30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:魚介類などの料理( 20 )

エビマヨ♪

5月12日の夕食

今日は準備を始めるのが遅くて、
おまけに
作る分量がおかしくて、
ちょこちょこずつ・・・・の貧乏くさい食卓に(^_^;)


f0052248_20452678.jpg


エビマヨ
長芋のソテー・照り焼き風
キャベツと豚ひき肉の味噌炒め・目玉焼き添え
マイタケのピリ辛混ぜご飯
(昨日の味噌汁の残り)


お久しぶりのエビマヨちゃん♪


f0052248_20592493.jpg



エビマヨが作りたくて(食べたくて)、作りました。
しかし、
エビがそんなになくて・・・・
画像のエビマヨちゃんは、実は2人分。
ほんと、ちょびっとずつ。

でも
エビマヨって、
たくさん食べるもんでもないし。
って
勝手に思ってます^^


エビマヨの作り方は、

殻・背わたを取り、大きく見えるように開き、塩・酒・片栗粉で下味をつけて、
油で揚げ、ソースで和える。

だけ。


∮エビマヨソース 二人分(今回はエビ12尾)∮


マヨネーズ・・・・大3
生クリーム・・・・大1
ケチャップ・・・・大1/2
はちみつ・・・・大1弱


です。

意外と簡単ですが、食卓に出すと

「おっ!!」

と思われる一品です。

是非~♪



ランキング応援ありがとうございます。更なる応援お願いいたしますm(__)m


↓↓

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-05-12 21:09 | 魚介類などの料理

イカカツ

4月26日の夕食

今日気付いたんですけど
私、少々負傷しております。

腰というか尾てい骨付近。
昨日も寝る時や、座ってる時、痛くて
「ナンだろうなぁ・・・・」
って思ってて。
今日母に見てもらったら
「青くなってる!!」

え~!?

どこかで強打したんでしょうね。

でも
全く覚えがない。

今は
クシャミしても微妙に響く。

何だ!?
骨粗しょう症ではないよね~。

一応青あざあるしね。


さて本日の献立

f0052248_22173343.jpg


イカカツ
人参とピーマンのサラダ
茄子ととろろ・なめたけの和え物
豆腐の味噌汁


大好きなイカ下足を使って、カツを作ってみました。

f0052248_22213372.jpg



フライものは面倒だけど
どうしても食べたくて(*^^)v

でも、
作った甲斐がありました。
美味しいぃ~ヽ(^o^)丿



4人分

イカ下足・・・・2はい分
ジャガイモ・・・・中2個
卵・・・・1/2個
塩・コショウ・・・・適量
小麦粉・・・・大2

フライ衣用
小麦粉・卵・パン粉・・・・適量


①イカ下足は、細かく切り、塩と酒を少し振っておく。
②ジャガイモを茹で、マッシュして、(1)と混ぜ、卵、小麦粉、塩コショウで調味して、
衣を付けてあげる。


中はこんな感じ。

f0052248_22281924.jpg



コレ、本当に美味しいヽ(^o^)丿


でもフライものは弱いので(すぐに胃にきちゃう 苦笑)
自分のは、あえて小さめをセレクト。


ポン酢であっさり頂きました♪



ランキングに参加しております。
お立ち寄りついでに、ぽちっとお願いいたしますm(__)m


↓↓

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-04-26 22:31 | 魚介類などの料理

アジのフライ

4月16日の夕食

昨日は、お昼過ぎから
頭痛がして
しんどくて。

夕食の更新をサボりました。

頭痛がしながらも
TVでやっていた「いま、会いに行きます」を見てました。
映画が放映される前に買った小説は持ってるけど、
途中までしか読んでなくて、
映画もみてないから。
どっぷり浸かって見ました。

なんと、始まって5分で泣きました(笑)。
切ないけど、気持ち判るなぁ~
って思いつつ
号泣(:_;)


そんな日曜の夕食です。


f0052248_21554715.jpg



アジフライ
かぼちゃとジャガイモのお焼き・野菜ゴロゴロソース
なめたけとしいたけのご飯
豆乳のスープ


なんて事ない、アジフライです。

f0052248_22568.jpg



が。
私、初めて、裁いてみたんですぅ♪

でも、小あじなので(10匹で100円の雑魚たち)
裁けるかなぁって思って、妹に聞いてみたら
「小さければ、手開きしたら??」
との助言を頂いて、
手開きで処理して、フライに。

あまりに雑魚たちだったので、
ボリュームに欠けますが;;
包丁で裁くより簡単で良かったです。

しかし、包丁使いが悪い私。

これじゃぁ、彼に
「お料理が趣味」
なんて言えないな(苦笑)。



で、色味が非常に悪いですが、かぼちゃとジャガイモのお焼き・野菜ゴロゴロソースです。


f0052248_22135296.jpg



ネーミングの通り
かぼちゃとジャガイモをマッシュして、小麦粉、塩コショウで調味して焼いただけ。
トマト・ナス・人参・ガーリックパウダーを炒め、チキンスープで煮込み
お焼きにかけました。

両親は
かぼちゃとかジャガイモ類とか、大好きなので、

意外と好評でした。


で、スープは
母のリクエストにより作りました。

今回のクリームスープは
豆乳がベースです。

私はちょっとクセがあるかなぁって思ったので
生クリームも入れました。


ちょっと、カロリー高めかしらね(^_^;)



ランキングへの応援お願いいたしま~す★

ここをクリック♪
 
[PR]
by puipui0630 | 2006-04-17 22:20 | 魚介類などの料理
4月14日の夕食

今、私は7年ぶりかに髪を伸ばしている。
その7年前も、美容院に行くのが面倒って理由で(それでも女かいって言う理由;;)伸ばしていたから。
髪を伸ばすぞ~っと思って伸ばしたのは、10年以上ぶり。
もう、挫折する長さを越えたので、
今はむしろ楽で。

でも、髪を伸ばすきっかけになった、大塚愛ちゃんが、髪を切って可愛くなってて・・・・
今、切りたい衝動に駆られてる。

例えば、結婚式に向けて伸ばしてる・・・・とか、
そんな理由では全くないので
簡単に挫折しそう。

ちょっと、迷っているぷいぷいです。



さて、本日の献立です。

f0052248_09069.jpg



エビのかき揚げ・チリソース仕立て
切り干し大根とササミのマヨ醤油炒め
卵ととろろの中華スープ
キノコの炊き込みご飯



さて
メインのエビのかき揚げ・チリソース仕立てです★


f0052248_0123035.jpg



コレでは、
何だか判りませんね(苦笑)。

まぁ、かき揚げ作って、エビチリソースで和えただけなんですけど。


かき揚げの具は
小エビ(ムキエビ)と、人参、おくら。

人参は小さくさいの目に切り、おくらも適当な大きさに切る。
小エビは、塩と酒で下処理をしておく。
で、天ぷら衣と混ぜて、揚げる。

天ぷらが苦手な私。
特にかき揚げなんて・・・・

先日、クッキングペーパーにかき揚げのタネを乗せて揚げる
っていう技をTVで観て、
今回やってみました。

どうもいつも、バラバラになっていたかき揚げが

見事成功!!

天ぷら衣も、shamrinko様が以前コメント下さったように、マヨネーズを入れてみました。
先日妹に貰った本も参考にして、
天ぷら粉・水・マヨネーズで、今回は卵なしで。

マヨ効果だと思われますが、
食べた時

「カリッ!!」

と言いましたよ。


感動(:_;)


マヨちゃん、ありがとう!!


で、同時進行で作っていたエビチリソースと和えました。

今回のエビチリソースは

ケチャップ・・・・大3
しょうゆ・・・・大1
酒・・・・大1
豆板醤・・・・大1/2
はちみつ・・・・大11/2
とまと・・・・1/2
ガーリックパウダー・・・・適量
中華スープ・・・・1カップ

と、いう感じ。


本当に、コレ美味しかったぁヽ(^o^)丿


後は、
衣がやや多かった気がするので
それが課題かな。

でも、衣も美味しかったけど♪



で、もう一つ。
かき揚げと同じくらい美味しかったのが

f0052248_0282059.jpg



何てことない、中華スープ。

なんですが。


擦った長いもを入れたせいか、

中華料理店で飲むスープと同じ味になったんです。


母も
「この前、飲んだフカヒレスープと同じ味がする」
と言ってました。

当然、そんなものは入ってません;;

今回は
味覇・味の素・塩・コショウ・しょうゆ
といつもと同じ感じで、
テキトーにやったんです。

奇跡的に調味料の配合が良かったのか
よく判りませんが、
スープに長いもを擦って入れるのも
美味しいです。



ランキングに参加しちゃってます。お恥ずかしながら(苦笑)。
お立ち寄りついでに、下のボタンもクリックして頂けたら・・・・幸いです(*^^)v

↓↓
ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-04-15 00:36 | 魚介類などの料理
4月10日の夕食

何だか今日は
非常に眠い(-_-)zzz

実はちょっとウトウト・・・・してしまった。

でも、今日の分は今日のうちにupしたいので
頑張ります(^○^)q

本日の献立

f0052248_2157817.jpg


ぶりのムニエル・レモンガーリックソース
カレー肉じゃが
味噌汁


最近食卓に出していなかったかな・・・・魚料理。
メインのぶりのムニエル・レモンガーリックソースです。

f0052248_2203854.jpg


ありゃりゃ・・・・
にんにくが焦げちゃいました(^_^;)


実はこのぶりチャンは。
冷凍庫で忘れかけていた代物でして。
そろそろ使わないといけないので
やっと出番になったという感じです。

ぶりってあんまりアレンジが出来ないってイメージがあるんですが。
母が持っている(今となっては持っているだけですが)
レシピ本に

ぶりのムニエルというのを発見!!

で作ってみました。


・ぶりは塩を振って30分寝かせて、
 クッキングシートで水気を拭き、コショウを振り、小麦粉を薄くまぶす。

・オリーブオイルにスライスしたにんにくを入れて熱し、香りが出たら一旦にんにくは取り出し、
 ぶりを焼く。

・オリーブオイル、先ほどのスライスにんにく、バジル、白ワイン、レモン汁でソースを作る。


ソースは自分でアレンジしました。


カレー肉じゃがが、濃厚なので、少しあっさりめの味付け??にしました。

意外と、ぶりのムニエル。いけましたよヽ(^o^)丿
これは、数少ない私のブリのアレンジメニューに決定~♪



ランキングにお粗末ながらも参加しております。
お立ち寄りついでに、ぽちっとよろしくお願いいたします。

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-04-10 22:13 | 魚介類などの料理

鯛のタンドリー風

4月3日の夕食

もうすぐ給料日。
買い足しは極力厳禁!!
それに、父がスーパーでフライドチキンを買ってきたので、
私が作ったのは
自然に質素なメニューとなりました^^;


f0052248_21263015.jpg



鯛のタンドリー風
もやしと春雨の中華炒め


です。


質素ですが
しかし!!

メインの鯛のタンドリー風


f0052248_2128519.jpg



激うま~っヽ(^o^)丿

予想以上に美味しかったです♪


スーパー無料冊子のレシピですが、載せておきます。

4人分

鯛の切り身・・・・4切れ
塩・・・・少々

a
ヨーグルト・・・・1/2カップ
ケチャップ・・・・大2
おろしにんにく・・・・小2
レモン汁・・・・小2
カレー粉・・・・小2
サラダ油・・・・小2
砂糖・・・・小1
コショウ・・・・少々
ガラムマサラ、ターメリックなどの香辛料・・・・適量



鯛の切り身に塩を振り、15分おく。
15分後、水気をふいて、(a)のつけだれに30分漬け込む。
後は、トースターで15分焼くだけ!!

簡単だけど、美味しいよ~★


レシピは、実はタラを使用していましたが、鯛しかなかったので
「似たようなもんだよね・・・・うん」
って言い聞かせて、作りました。

大丈夫でしたよ~。


給料前なので、デザートも手作りオレンジゼリーです。

f0052248_2140154.jpg


家にあった、果汁100%オレンジジュースを利用して、作りました。


お金がなくても、デザートが食べたい・・・・
そんな食いしん坊な私なので、また作っちゃいました。

デザートも食べれたから
今日も満足の食事でした(*^^)v
[PR]
by puipui0630 | 2006-04-03 21:50 | 魚介類などの料理
3月25日の夕食

久々の夕食の更新です。
今月は食費月に3万って目標を立てていたので、

正直キツイ(>_<)

食に関わるもの全て、込みなんで・・・・

ホント、きつい。

なんで、
粗食です。

f0052248_19165281.jpg


イカとブロッコリーの塩炒め
ジャガイモと豚ひき肉のあっさり中華煮
なめたけとツナの炊き込みご飯



今日のメインのイカとブロッコリーの中華炒めです。

f0052248_19205955.jpg



思ったよりホント美味しいですヽ(^o^)丿


レシピは自己流で適当ですが;;

二人分

イカ・ステーキ用・・・・1枚
ブロッコリー・・・・1株
白ネギ・・・・1本

しょうが・・・・1かけ
にんにく・・・・1かけ
a
味覇・・・・小1/2
水・・・・100cc
しょうゆ・・・・小1/2
塩・・・・小1/3程度
味の素・・・・適量

胡麻油

①ブロッコリーは房を小分けして塩茹でする。イカは薄くスライスしておく。
②みじんぎりした、しょうがとにんにくをサラダ油で炒め、香りが出たらイカを入れる。
③イカに火が大体通ったら、斜め切りした白ネギと塩茹でしたブロッコリーを入れ、軽く炒める。
④(3)にaを入れ、軽く煮て、胡麻油を入れ、水溶きかたくりでとろみをつける。

うちの母も
「これ、美味しいわぁ(^○^)」
って好評でした。


ジャガイモと豚ひき肉のあっさり中華煮ですが。


f0052248_19342322.jpg


これまた、味付けに
味覇、味の素、少量の胡麻油のみです。

あっさり、たくさん頂けますvV

両方味覇を使ったので、
似たような味になった気もします
・・・・(^_^; 
今、気付きました(苦笑)。


この季節。
アトピー体質なんで、
花粉症もあるんですが、
今年は
飲み薬も飲まず頑張ってます(無意味でしょうか 苦笑)
しかし、そのせいか、
初めてくしゃみが出て仕方ないです。

ひのき花粉が天敵なので、
当分我慢です(>_<)
[PR]
by puipui0630 | 2006-03-25 19:43 | 魚介類などの料理

ぶりのおろし煮 

3月10日の夕食

今日は、早めから夕食の支度が出来ました。
そりゃ、昨日が最悪だったから(^_^;

待望の和食系です。

f0052248_18223290.jpg


ぶりのおろし煮
たまねぎのくたくた煮
えのき茸とお揚げの炊き込みご飯


さて、やっと出番が来ました、ぶりのおろし煮です。

f0052248_18275776.jpg



簡単で10分強で出来るお料理です。

ぶりを焼いてから、おだしで煮るだけ。

おだしは、ぶり4切れに対して

だし・・・・1カップ
しょうゆ・・・・大2
みりん・・・・大2
酢・・・・大1

焼いてあるので、さっと煮るだけ。

で、たっぷり大根おろしを入れて(1カップくらい)、最後にさっと煮る。

簡単だけど
ちゃんと、和食してるように・・・・見えませんか??




今日、スーパーでえのき茸が2袋100円で
それも安物サイズの大きさ(ちょっとしか入ってない小さいもの)ではなく
大きいサイズだったので、
即買い(*^^)v

で、これを使い、えのき茸とお揚げの炊き込みご飯を作ってみました。

f0052248_1838535.jpg



出来上がってから、あらかじめ塩茹でしておいた枝豆と、じゃこを混ぜて、蒸らしました。

枝豆・・・・なかなか彩りキレイですね♪


後、ごぼうのお菓子を作ってみました。


f0052248_1851445.jpg



味のイメージは「大学いも」
でも、作り方がよく判らないので、
適当~(笑)。
なんで見栄え悪い(>_<)


しょうゆとざらめとか適当にぶち込みましたぁ。
水あめとかあればよいのでしょうが;;

友達Eちゃんが「大学いものような味のごぼうのお菓子(?)を食べた」と言っていたのを
ふと思い出したんで。

冷蔵庫の奥で忘れかけていた春ごぼうちゃん、捨てずに済みました(苦笑)。



それから、

今日お友達Yちゃんが
ご懐妊という嬉しいニュースが入ってきました。

なんだか、私の周り
出産ラッシュ!!

とりあえず、今日のニュース

嬉しくて

また、泣きました(:_;)
[PR]
by puipui0630 | 2006-03-10 18:49 | 魚介類などの料理
2月3日 夕食

今日は節分ですね。
幼い頃は、妹とどちらが遠くまで豆をまけるか(飛ばせるか)競争しながら
・・・・近所をやたら撒きまくってました(笑)。
家の中もしていたけど、
年末の大掃除とかに、家具の隙間から出てきたりして(^_^;
みなさんも、そんな経験はありますか??

さて、節分といえば、関西は巻き寿司の丸かぶりをします。
コンビニでは、クリスマス位から、巻き寿司の予約が始まったり・・・・とかしてたっけ。

いくらなんでも早いよっ 

と思っていたけど、もう2月ですね。
早い。

で。巻き寿司なんですが。
作ろうと意気込んでいたのですが(本当にですよ・・・・ホントに)
母の会社でプリンスホテルの巻き寿司が買えるそうで
今年もそうしました。
まぁ、楽させて頂きました。はい(^_^;


なんで、今日の食卓は

(注文した巻き寿司)
いわしのしょうが煮
すまし汁

と簡単です。
巻き寿司を一人1本食べるので・・・・副菜はあまりいらないんで。


お恥ずかしながら、初めていわしチャンを購入し(苦笑)
いわしを圧力鍋で煮てみました。

f0052248_1833111.jpg




いわしは小骨が多いし、取るのが面倒だし、
両親も
「骨あるし~」
なんて焼いても食べそうにないので。

以前、サンマを煮た事があって
それを思い出しながら作りました。

いわしのしょうが煮(3人分)

いわし(大)・・・・3匹

しょうが・・・・1かけ
しょうゆ(減塩しょうゆ)・・・・70cc
みりん・・・・50cc
さとう・・・・大1
酒・・・・大2~3
水・・・・適量(魚がかぶる位~1センチ位かな;;)

いわしを3等分にして、はらわたを取って、圧力鍋で煮込むだけ。


ぶきっちょで未熟者の煮付けなので、見栄えがイマイチですが。
ちゃんと、骨まで柔らかくなってて、美味しかったですょ(味見済み♪)

いわしって、脂がのってる魚なんだね。
はらわた取ってたら、手が脂でギトギト(>_<)

ちょっと、勉強になりました。
(^_^;


すまし汁ですが。
以前はなまるマーケットで紹介されていた
超簡単こんぶ茶を使って作ってみました。

お湯にこんぶ茶を入れるだけ。

で、三つ葉と好きなもち麩を入れました。

f0052248_18109100.jpg


出来立てを撮影したので、湯気で・・・・(^_^;よく判りませんが。

本当は、生麩を食べたかったな。
近くのスーパーには無かったし。
お外で食事をして、赤だしやなんかにもち麩が入っていたら

「ちょうだい」

と他人のまで取るくらいです(*^Q^)v


今日は早めにupしたので、まだ、巻き寿司が到着しておりませぬ~。
今日は、ぐるナイをゆっくり見たくて(笑)。

寒いと思ったら、さっき雪が降ってきてました。
今週末は寒い地域も多いらしいので、
みなさんもお気をつけて・・・・



 
[PR]
by puipui0630 | 2006-02-03 18:28 | 魚介類などの料理

ぶりの中華蒸し

2月1日 夕食

毎月のことながら。
給料日前は、ホントキツイ。

私は他の主婦のみなさんのように、毎月の食費を決めており、
絶対それ以上は使わない・・・・
って決めている。

なので。

無計画に
「お~、今日は豚肉の特売だ~(*^^)v」
なんて、月初めに買い溜めしたりしてると、最後は


「後給料日まで、これだけしか使えない(:_;)」

なんてなる。

それがほぼ毎月。

全く学習能力ナシ・・・・(苦笑)。

でも、今日の献立は、買い溜めしておいた食材をフルに活用しております。


f0052248_197056.jpg



ぶりの中華蒸し
ジャカイモとピーマンの細切り炒め
人参炒り豆腐
ワンタンスープ


人参炒り豆腐には、昨日のお豆腐の残り・・・・ちょびっとなんで、炒り豆腐もちょびっと(^_^;)

ジャガイモとピーマンの細切り炒めは。
ジャガイモは多分、メークインの方が良いかと。
崩れにくいし、歯ごたえが良いし。
味のアクセントに冷凍庫にあった豚肉ちゃんを入れました。

で、いつもより倍の値段で渋々購入した大好きなピーマンちゃん。
たっぷり投入~。
盛り付けの際は、私だけピーマンを多めにするズルをしました(^Q^;

ワンタンスープは。
賞味期限がギリギリだったので、使い切るために作りマシタ。
ワンタンの中身は・・・・

すりおろした長イモと
これまた、すりおろしたレンコン。

何故??

余っていたからです(笑)。

ワンタンは一度揚げてあるので、温かい中華スープを直前にかけて。
ワンタンのフニャ②を楽しむ私です。




で。おまたせのメインぶりの中華蒸し

どこかのスーパーの無料配布の冊子に載っていたレシピから採用~vV

f0052248_19202042.jpg



簡単なので 是非に~!!

材料:4人分>>

ブリの切り身・・・・4切れ
塩・・・・小1/2
酒・・・・大2
わかめ・・・・40㌘
しょうがの薄切り・・・・4枚
白ねぎ・・・・1本
人参・・・・4㌢

タレ
酢・しょうゆ・・・・大2
砂糖・・・・小1
豆板醤・・・・小1/2
ごま油・・・・大1/2

①ブリの切り身は半分に切り、塩と酒をふっておく。
②わかめは食べやすい大きさに切っておく。
③しょうがと人参は細切りに、白ねぎはななめ薄切りにする。
④耐熱皿に②を敷いて、①のブリを広げてのせ、3をちらす。
 ラップをふんわりかけて、レンジで4~5分加熱する。
⑤混ぜ合わせたタレをかける。

私は人参がなかったので(炒り豆腐で使い切りマシタ)なしに。後、豆板醤もなくて(買い忘れてる(^_^;)ラー油を代わりに使いました。なので、ちょっと、色味が悪いですが;;

こんな簡単な工程なのに、美味しかったよ~。

あの日の特売で買ってて良かった~。
3切れで250円!!安いでしょ??
近所のスーパーに感謝~ヽ(^o^)丿
って感じの出来栄えデシタ☆
[PR]
by puipui0630 | 2006-02-01 19:37 | 魚介類などの料理