30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ひとりごと( 16 )

さよなら、ナスちゃん

5月22日

日曜日の20日、
姪っ子のファーストシューズを買いに
妹、姪っ子、母と私で、河原町へと出掛けました。

まぁ、1歳の子がいると
大変ですね~。
ランチはお座敷がある店で食べましたが
落ち着いて食べません。

姪っ子のセクシーショット☆

f0052248_21192442.jpg


と、こんな感じで
ハイハイしまくってました。

まぁ、怒っても
1歳じゃ判らないし・・・・ね。


昼食後、
ファーストシューズを探すべく旅へ。

タカシマヤ、藤井大丸、大丸・・・・と河原町近辺の
百貨店に。
河原町~烏丸と一駅歩きましたよ。
なかなか、妹的には「コレッ!」っていう物がなくて
やっと、見つけたのがコレ。

f0052248_21231033.jpg



ファーストシューズにしては、
ハイカットではないですが
履かせやすさ可愛さを重点に。
妹が選びました。

その後、妹が言うには
慣れない靴の違和感から
すぐに自分でわざと脱ぐようです。

そのうち、靴の底が減るくらい
歩くよね♪


靴が4000円弱と安かったので、スカートも買ってあげました。
スカートは、妹が一目ぼれしたGAPのもの。
翌日にさっそく着用してくれたそうです。
妹から写メが届きました。

f0052248_21261394.jpg


ワンサイズ大きなサイズしかなくて
長めになってしまいましたが。
赤も似合うね♪

GAPって安いよね~。
GAPなら、また買ってあげるよ(笑)。




姪っ子のお話はココまでにして。

実は
私、ナスアレルギーがある事が発覚してしまいました(:_;)

最近、ナスを食べると
8割の確率で、
舌が腫れて痛くなって。
かかりつけの皮膚科の先生に聞いたら。

「アレルギーやね。食べない方がいいね。」

と言われてしまいました・・・・。


先生「ナス食べられなくても、大丈夫でしょう」
私「・・・・私、ナス大好きなんです(泣)」
先生「まぁ、ひどかった花粉症もこんなに落ち着いてるし、10年位したら食べられるかも」


という事で
ナスとはサヨナラになりました。


大好きなお酒もアトピー悪化の為、30前で止めないといけなくて
今回、ナスまでダメになってしまいました。

でも
ナス料理は作ります。
食べられなくても。

日曜は大好きな
ナスの揚げ浸しを作りました。


f0052248_21375724.jpg



好きなのに。
アレルギーがあるから、口に出来ないなんて・・・・
悲しい。
これ以上、アレルギーが増えない事を祈ります。



ランキング応援ありがとうございますm(__)m

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-05-22 21:40 | ひとりごと

虹色バトン

4月19日

私にも
先日、ラムネ味様からバトンが飛んできました。
初めてのことで、ドキドキですが
受け取らせていただきました(*^^)v


決まりごとは

●題名は「虹色バトン」にすること

○バトンを回す人は1~7人の指名制

●1~7人だけど、読んだ人ややりたい人は駄目。指名制です

○バトンを回す人に一言コメントを添えて指名してください

●もちろん質問も変えないでください

とのことです。


では・・・・始めま~す☆



1)あなたのブログ上の名前は?その由来は? 

ぷいぷい(puipui)

以前、大好きな人が付けてくれたあだ名。

正確には『ぷいぷいちゃん』。
決して、呼び捨てじゃないのがポイント。


2)軽く自己紹介(ブログ紹介でも可)

30代独身女。
年々、涙もろくなって
かなり不安になってきている。

高校生時代から
福山雅治のファン。
(FCの会員no.から見て、早い時期に加入したモノと
思われます)




3)あなたにとって幸せを感じる瞬間は?


姪っ子の顔を見ているとき。

特に、離れていると
愛情が膨らむタイプのようで
会えない時は、デジカメのムービーみて
姪っ子の名前を叫んでま~す(笑)。


お料理の盛り付けがうまく出来た時。

盛り付けが、とにかく下手。
最近、ちょっとずつマシになりました。


大好きな人が夢の中で優しかった時。

目覚めても、その日は
ご機嫌で過ごせます(笑)。
超単純女(^_^;


4)あなたの尊敬する人は?理由も教えてください。


大好きな人。kさん。

私に『思いやり』の本当の意味を教えてくれたから。


以前の会社の先輩、U先輩。

憧れの先輩。
女性として、彼女のようになりたいなぁ・・・・って
出会った時から思ってました。

仕事も出来て
女性としても可愛い人で。
みんなに優しい人。


5)みんなにおススメしたいことを自由に書いてください。

お料理。
何かをイチから初めて、出来上がるって
楽しいですよん。

特に自分の好物とかが、思うように出来たら・・・・
嬉しい!!



6)あなたの納得いかないことは?


消えなくてもいい命が消え、
悪い事をしてる人が、平気で生き延びている。

なんで、争いごとがなくならないんだろうね。



7)今一番したいことは?


結婚&出産!!!
(焦りすぎ~(苦笑))



8)あなたの大事にしていることは?

愛するという気持ち(笑)。



9)あなたの愛用の物を教えてください。

ワンデーアキビューディファイン。

ブラウンタイプとブラックタイプと併用。
特に、今はブラウンタイプがお気に入り。

目力UP!!!!



10)最後に一言。


やっと終わった~。
皆様も、長々と読んでくださって
ご苦労様でした。



それでは

次にバトンまわさせていたできます



luneちゃん♪



知り合った中学時代から
可愛いなぁ~って
密かに思っていた
(多分、言ったの初めてだと思う(笑))
luneちゃん。

よろしくです☆





最後に、

本日の夕食。


昨日仕込んでおいたポパイカレー☆

f0052248_23513725.jpg


グリーンカレーではないです。
あくまでポパイカレーです。


大量に作ってしまいました(^_^;
どうしよ~。


ちなみにほうれん草、2束分入ってまして
人参、タマネギ、豚挽き肉
が主な材料。


f0052248_23535370.jpg



これをどうやって
アレンジしようかなぁ・・・・





ランキング応援ありがとうございます。

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-04-19 23:55 | ひとりごと
2月21日

月曜から今日まで
父にデジカメを貸し出していた為
お料理しても撮影できなくて
更新もしませんでした。

今の私にとって
デジカメってないと不便なものになってしまって
淋しかった~。この3日間。

ちなみに
地方で仕事をしてきて、ついでに
今日はタイガースの安芸キャンプを見てきた父。
実はその為に、デジカメを貸し出したのですが。
ファンサービスでスタンドに投げたボールを
「たまたま飛んできた」
と言って、サインボールをgetしてきました。
ちなみに、タイガースファンでないと判らないと思いますが
私の最近注目している林(りん)選手のサインボールです。
もちろん、
優しい父は私にくれました(*^^)v
(別に無理矢理取り上げたわけじゃないよ 苦笑)



なので今日はデジカメがなかったので
お料理紹介ではなくて
最近使っている、便利調味料を紹介します。


妹から先日分けてもらった『とろみちゃん』

f0052248_2325222.jpg


これ、顆粒の片栗粉なんです!!

どこが便利かと言いますと
水溶きかたくりを作ってとろみをつけるところを

ただ振ってかき混ぜるだけでいいんです。

最初は
「そんなに便利でもないかなぁ」って
思っていたけど。
使う×2!!

ちなみにコレ。
生協の商品で
普通では買えません。

なので
また、妹に追加注文しました☆


一般でも同じようなモノを
あったらいいなぁ~。


++++++++++

最後に
今日、嬉しいニュースが!!

我が姪っ子たん。9ヶ月と少しで

つかまり立ちしました~ヽ(^o^)丿

ちなみに
ハイハイを習得する前に
つかまり立ち。

妹曰く「あんまり良くない」みたいだけど
仕方ない。

ちなみに
四つんばいになっても
なぜか、前じゃなく後ろに下がるらしい(笑)。

でもでも
そうなったら
靴、早く買いに行かないとなぁ~。

ファーストシューズはぷいぷい叔母ちゃんの役目。

買いに行くの楽しみだなぁ♪



追記;妹が普通のスーパーで、同様の商品を見つけたそうです。
    やはり、別メーカーで同じような物がありました。
    皆様もお試しアレ♪




ランキング応援ありがとうございます。

ここをクリック
[PR]
by puipui0630 | 2007-02-21 23:35 | ひとりごと
2月2日

そうなんです。
おまぬけなんですが・・・・
ブログ1周年が過ぎてしまいました(^_^;

年明けの段階では
覚えていたんですが。

1月25日で丸一周年。

いやぁ・・・・長かったような、早かったような。

途中、おじいちゃんの事でお休みしたり
年明けも挫折しそうになったけど
何とかやってこれました。

これも、こんなちっぽけなブログにでも
来ていただいてる皆様のお陰です。

素人料理というか
駄作的な私のお料理に
「美味しそう」
って、嬉しい励ましの感想を書いてくださったり
ホント、ありがとうを何回言っても足りないくらいです。

これからも、コツコツと頑張ります★



ちなみに今夜の夕食ですが
・・・・手抜きメニューです(^_^;

f0052248_22505993.jpg


udoめし
鶏のから揚げ
かす汁


すいませ~ん。本当に手抜きです(>_<)


初めは、ちゃんと普通の食卓のつもりでした。
でも、鶏肉を2枚解凍していたつもりが
1枚しか解凍されてなくて。
メインのから揚げが一人分が少なくなって
トッピングになってしまいました(^_^;

f0052248_225413.jpg




で、
ちょっとバランスが悪いけど
私的に本日のメインのかす汁です。

本当は、白米と一緒に食べたかったなぁξ

f0052248_2333044.jpg



今日のかす汁の具材は
○豚バラ肉
○鮭
○大根
○人参
○おあげ
○ちくわ
○青ネギ

です。


かす汁は幼い頃から大好き。
他におかずが要らないくらい
大好き!!

あんまり生野菜が得意じゃない私や父は
味噌汁とかにたくさん野菜を入れて
なるべく野菜を摂取するようにしてます。


お料理を担当しているからには
家族の健康を考えて・・・・ね☆~(*ゝωб*)b 




実は私がお料理をするようになってから
母は、コレステロール値が、すごく良くなったんですって。
太ってないのに、ちょっと高めだった母。
「ぷいぷいちゃんの(お料理の)お陰やわ」
って言われて、嬉しくなってしまいましたヽ(^o^)丿


これからも、頑張ります!!



ランキング応援ありがとうございますヽ(^o^)丿

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-02-02 23:08 | ひとりごと

年頭のひとりごと

1月15日

2007年が明けて
もう2週間が経ちました。

みなさん、どのような年末年始をお過ごしでしたか?
ちまたではもう、バレンタインの気配がしてきて
お正月が遠い昔のように感じます。

私は
色々物思いにふける、お正月でした。
33歳独身女だけに
ホント、淋しいお正月でした(苦笑)。

色々考えて
ブログも止めてしまおうと
正直思っておりました(^_^;

でも、
なんとなく
それじゃぁ、『逃げ』のような気がして
もう少しだけ頑張るつもりです。

そう思うまでに、2週間を必要としていた・・・・
と解釈していただけたらと思います。


で。
年頭に今年の目標を考えてました。

1)ダイエット

2)泣かない女になる

3)家事と仕事を両立させて、簿記の勉強の開始


1のダイエット。今年はちょっと頑張らないとね~。
すっかりおばちゃんだしね、このままじゃ。

2の泣かない女。今年最大の目標でもあります。
友人や家族の間では超有名の『泣き虫』な私。
今年も既に何度も泣いてます(:_;)

泣くのは嬉しい時と、感動の涙だけ。

辛い時や悲しい時になんか
たやすく泣かない!!
ドラマやCMで、簡単に泣かない!!
(ホント泣きすぎなんです(^_^;)

といいつつ、先日大泣きしました(笑)。

泣かない、強い女になるぞ~!!

3は去年からの目標。
不器用な私は
3つの両立が出来なくて。
でも、どうしても再開したくて。
今年中には再開できるように・・・・と思ってます。



最後に
お料理ネタです。
去年の大晦日。
おせちもどきを作りまして
一応、食べきれる量を・・・・と考えたので
殆どなくなりました。

それを簡単に紹介しておきます。


f0052248_21194212.jpg


お煮しめ・煮豚・塩茹でエビ・だしまき卵

f0052248_21222242.jpg


イクラとシャケの親子ちらし寿司

f0052248_21244751.jpg


切り干し大根の煮付け・チキン南蛮



これだけのものを作るのに、5~6時間はかかってます(苦笑)。
いつまでたっても、手際が悪い(^_^;

今年は、料理も
毎日の家事の中で
上達できたら・・・・と思ってます。

本年もよろしくお願いいたしますm(__)m



ランキング参加しております



ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-01-15 21:40 | ひとりごと

今年の総括

12月31日

気付けば、大晦日。
本当に大晦日かよ~って言うくらい
やる事があったので
かなり焦っていた私です。

我が家は
お正月であっても、仕事とかで外出する両親なので、
『ザ・おせち』的な物を作りません。
一昨年、作ったのは良いが、余って困った事があったので
作らないことに。

なので、
普通のお惣菜系を作り置きって感じです。

その記事は、来年紹介するとして・・・・。


今年を振り替えって。

まず、ブログをまさか開設できるって
思わなかったし。
で、続けられるって
思わなかった(笑)。

祖父の介護と、最期を見送ったり。
恋愛模様も
ワタシ的にヘビーな感じだったり。

でも、このブログで
いろんな人と出会って
助けられ
励まされ。

支えになりました。

ありがとうございましたm(__)m

来年も
少しずつですが
お料理を頑張って
内面も磨いて
人間的にも
女性としても
魅力ある人間になりたいな・・・・
と思ってます。

では、皆様
良いお年を・・・・ヽ(^o^)丿
[PR]
by puipui0630 | 2006-12-31 18:06 | ひとりごと

やりきれない出来事

10月24日

今日は、お料理の記事とは別に
ちょっと、語りたいことがあります。

TVでも報道がありましたが
京都で、3歳の男の子が虐待され、餓死してしまった事件。

痛ましい。

京都と聞いて驚き
もっと驚いたのは・・・・

事件があった場所が
3月まで私が住んでいた町内だったという事。

歩いて2分くらいの場所でした。


男の子や捕まった親とは
面識は全くないけど

そんな近所で

そんな痛ましい出来事があったなんて。


その町内は
ちょっと田舎のせいか
希薄な人間性ではなくて


だから、近所の人が
通報していたりしたのに。

知ってる顔の、町内会の会長さんが、涙ながらに語っていた。

私も、すぐ、近くに、住んでいたのに
気付いてあげられなくて
涙が出た。


報道の人とかが、だいぶ減ってから
お菓子とジュースをお供えに行った。

リポーターの人らしき人に
インタビューされたり
悲しさがこみ上げた。


子供は親を選んで生まれてこれない。

こんな痛ましい事件は
もう起こって欲しくない。

そう願った。
[PR]
by puipui0630 | 2006-10-24 21:13 | ひとりごと

妹が作った朝ごはん

8月19~20日

結局妹宅に、二泊もしちゃいました★

ほんと、ちょっとした旅行気分っていうか
楽しいイベントっていうか。

別にどこに行ったってのはないんだけど、
姪っ子のお世話とか
色々させてもらって。


お風呂を一緒に入らせてもらって
教えてもらって、実際に
「入れてみる?」
って事で、入れてみたり。
すごく難しかった~(>_<)

おむつ交換!
普通には出来るんだけど
うんちの時は、戸惑う~。
でも、一人でやってみたりした。

後、
姪っ子と二人きりで留守番もしてみた。
一人でぐずるのをあやしたり
おむつ交換やミルク作ったり・・・・
濃密な30分デシタ
(短っ!! 笑)


と、身内ならではの
子育てプチ体験で
楽しみました。

ほんと、可愛いんだよ~。姪っ子ってば。
「こんなに可愛かったら誘拐されんようにしなアカンで」
って・・・・叔母バカなセリフを言ってました(笑)。

で、滞在中は朝食は妹が作ってくれました★
ちょっと紹介~(*^^)v

f0052248_21271875.jpg

f0052248_21292790.jpg

f0052248_21312764.jpg



パンピザ・マカロニサラダ
アスパラとしめじのごま和え
オリジナルドック(生野菜・ハム・タマゴ・ソーセージ・チーズ)


やっぱり、人が作ってくれるものって美味しい(*^^)v
それに、妹は私がこのテのものを好きな事を知ってるので
作ってくれたのかな~!?

ありがとさ~ん★


あっ
私もちゃんと夕食は作ってましたよ~。
写真だけupします。

f0052248_21381651.jpg

f0052248_21364337.jpg



威張るもんでもないです(^_^;)


妹に
「お姉ちゃんの千切りの切り方がおかしい」
と注意されました(苦笑)。
アイタタタ・・・・
包丁捌きは見ないでくれぃ(>_<)

妹はお姑さんにも
「料理が上手」
と言われている。

私も結婚する事があれば、
そう言われたいものです。

結婚も難しいが
料理が上手になるのも・・・・難しい^^;


ランキング参加しております。

↓↓

ここをクリック
[PR]
by puipui0630 | 2006-08-21 21:44 | ひとりごと

お知らせ

6月27日

以前、少しお話していましたが。

祖父の容態が
思わしくなく。

ここ数日~数週間・・・・って感じです。

後悔のないよう
おじいちゃん孝行をしたいと思います。

なので
落ち着くまで
更新がほぼ出来ないとは思いますが

また帰ってきたときには
お願いいたします。


by ぷいぷい
[PR]
by puipui0630 | 2006-06-27 14:32 | ひとりごと

マイブーム

6月17日

私は、友達の間では有名なくらい「ミーハー」である。
って、
ミーハーって死語でしょうか??(苦笑)

とにかく、
マイブームな芸能人が結構変わるヤツです。


思い起こせば
小学生の頃、現在は「はなまる」司会者のやっくんが好きでした。
当時好きだったN君も、そんな感じの人で・・・・

そういえば、先日見かけたんですよ。近所で。
一人で、歩いていらっしゃるところを、すれ違いました。
一瞬でしたが、あれは絶対N君です。
変わってないわ~
相変わらず、濃い顔してた(笑)。

今、飲み会で出会っても、
N君は好きにはならないだろうなぁ。

だって、
最近は、自分では淡泊な顔が好きだと思います。

オダギリジョー福山雅治
ファン歴長いけど。


韓流ブームに乗って、
パクヨンハも好きになり
韓国語を勉強したりしました(笑)。



今お気に入りなのが

瑛太・長谷川朝晴・・・・で、なぜが城崎仁。

瑛太さんは、アンフェアというドラマで、ハマって

長谷川さんは、2時間ドラマなどで、俳優で活躍されてます。
元、ジョビジョバというお笑いグループのメンバーだとか。
米倉涼子の恋人役(?)でDCキャッシュワンのCMに出てはりました。

仁サマは
あの顔・・・・タイプです(笑)。
初めは「こんな顔でno1ホストだったのか・・・・」
って思っていたんですが
気付けば、好きになってた(笑)。


淡泊ですよね~?この3人。
(多分、長谷川さんの顔をわかる人は少ないと思いますが)


って、一人思い出しました。

小出恵介。

以前から、ちょっといいなぁって思っていたんですが
今回のドラマ「おいしいプロポース」を見て
ハマッてます。

小出恵介は・・・・淡泊ではないよな。
ハハ^^;


ちなみに。
世界で一番好きなカレ。
雰囲気は濃い~人ですが、顔は淡泊です♪

って、誰も聞いてないか^^;
[PR]
by puipui0630 | 2006-06-17 23:53 | ひとりごと