30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ひとりごと( 16 )

3月度の食費集計報告

4月5日

今日は両親共に、食事は入らなくて
私だけ。
で、母が貰ってきた「おでん」を食べました。
なので、本日はお休みです^^;

で、3月の始めに
「食費を3万でやる」
って決意致しまして
その結果でも、報告いたします。


結果は・・・・



何とか3万で、乗り切りましたヽ(^o^)丿



実は正確に言うと、3万3~4千円かかったのですが。

気付いたのです。

私は、雑費も込みで3万でやろうとしていたって事を。
(雑費を別に取っていなかったのです)

今月はプチ引越しの為、新しい台所用品とか細々と買ったので、
そりゃあ、私には雑費込みで3万なんて無理です。


なんで一応
でも、食費3万はクリア!!☆~(*ゝωб*)b 


父は週末食事が要らない事が多いので、
実質2.5人って感じ。
なので、食費3万なんて高いのかも(苦笑)。


これからの課題は。

パンやデザート作りにも目覚めたので、
それも込みで3万でやっていかないといけないので、
もっと頑張らないとp(^_^)q


後、最近、手抜きなので

もっと頭を使った節約料理しないとな・・・・
と思っております。

明日から、
また頑張らなくちゃ→♪♪
[PR]
by puipui0630 | 2006-04-05 21:20 | ひとりごと

ハンバーグの結果

長らくのお休みでした~。
やっと、ネットが復活したようですヽ(^o^)丿

お知らせの手紙か何か来るのかな・・・・と思いきや
今日、気付いたら、モデムのランプが付いていたので
使える事に気付いた私です。
というか、いきなりかよって感じです。

さて、
ブログ再開の前に、
先日の彼にハンバーグの件を言っておこうと思います。

結局あの日は会えなくて・・・・
彼は用事が終わってから爆睡&携帯の充電切れで、連絡取れず・・・・なんですが。
後日作り直して、食べてもらいました。

運悪く、
あげた日の前日に
彼のお母さんがハンバーグを作っていたそうで
おまけにその前にすき屋でハンバーグカレーを食べたそうで。

最悪のタイミング。

彼のお母さん、飲食店されてるんで、プロなんですよね。

食べる前は
「お前が今まで作ってくれた弁当とか、みんな美味しかったから、大丈夫やろ」
って言ってくれてた。

でも。

結果は・・・・


「ソースは美味かったけど、ハンバーグは固かった。」



(:_;)


落ち込みました。


まずいとかではなく、

固いって。


おまけに

「ゼラチン入れるといいらしいで」

とかアドバイスなんかされて。


この試食に際して、
ブログの事を言ったのですが
「ちゃんと、俺の感想、正直に書けよ」
って言われたので、
正直に書きます。

敗因は

パン粉の分量を目分量にした事。
固いって他には考えられないし。



私の大好きな彼サンは
舌が肥えてるっていうか。

で、私も
「ブログに結果を載せるから正直に言うて」
って言ったものだから

正直に
言われちゃいました。


3日は落ち込んでいましたが

またリベンジします。

今度は
「美味しいよヽ(^o^)丿」
って言われたいな。


さて
次の記事からは

お休み中のお料理とかも載せていきたいと思います。

お楽しみに☆
[PR]
by puipui0630 | 2006-03-25 00:44 | ひとりごと

妹の話


妹と2人で、バレンタインの買出しに行きました。
ついでに、色々な買い物をしたので、
河原町~烏丸間をウロウロ。
妊婦の妹ならずとも、私も疲れました(>_<)

バレンタインの買出し(って色気ない言い方? 苦笑)は
妹と行くのが恒例で。
妹は、旦那様、義父、義兄の分と選んでました。

悩んで買っているところが、可愛いなぁと思う、親バカならぬ妹バカです。



妹バカの話ですが・・・・

妹が来てから、色々お世話をしてるのですが

妊婦ちゃんだからなのか、
私がお節介なのか

色々やってあげたくなります。

おまけに



「私、あんたの事、好きなんやなぁって思うわ」



なんて昨日、つぶやいてしまいました(^○^;

シスコンとかではないんですけどね。


それはそうと、妹。
滞在中、ちっとも体重が増えないの(:_;)

もっと頑張って、好きなもの作ってあげようヽ(^o^)丿


ちなみにバレンタイン。
私自身ですが・・・・

もちろん!!

買いましたよ♪
ちゃんと、手作りも作るんだけどね。
プロの品と手作りを毎年渡します。

まだ作ってませんが(^_^;
[PR]
by puipui0630 | 2006-02-14 12:08 | ひとりごと
ちょっと・・・・いや、だいぶ恥ずかしかったのですが。
友人にブログを開設したことを伝えた。

「HNは何?」

うっ・・・・

「いや。ブログのタイトルが『ぷいぷいちゃんの料理修業』やから、ぷいぷいちゃんやねん」

「ぷいぷいちゃん??」


あ~
ブログを見られるより、ブログタイロルを口に出すのが恥ずかしい(>_<)


ちょっとおまぬけやん??



ちなみに、関西ローカル番組で「ちちんぷいぷい」という番組があり
そのマスコットキャラクターに『ぷいぷいさん』というのがいますが。

全く関係ありません。


この『ぷいぷいちゃん』というのは・・・・

私のあだ名であります(^_^;

ちなみに、番組が始まるずっと前からのあだ名で。
決して真似したわけではないんです。
(何に、誰に言い訳してるの~?? 笑)

別に名前が「ぷいぷい」という音に似てるとか、そういうんじゃなくて。



私がある時、ふざけて

「ぷいぷいぷいぷい・・・・」
とか言って、踊った(?)っというか、はしゃいだ時に。

大好きな人から名づけられたんです。
「ぷいぷいちゃん」
って。


不思議な事に。
初めは違和感があったそのあだ名も
いつの間にか

「ぷいぷいちゃん」

「ん、何?」

な~んて返事するのです。

でも。外出先で言われたら
ちょっと恥ずかしかったかな(苦笑)。

ちなみに、今は違うあだ名があります。

でもその頃が懐かしく、
そして『ぷいぷいちゃん』という響きが可愛いので
ブログのタイトルに付けました。

別に気にも留めていらしゃらないとは思いますが。

ちょっと語っておきました。


それにしても
「ぷいぷいぷいぷいぷい・・・・」
なんて発しながら、踊るって・・・・。

(-_-;)


まぁ、ちょっと若かったんですよ(^_^;)
[PR]
by puipui0630 | 2006-02-05 02:01 | ひとりごと
本日絶不調(>_<)
しんどい・・・・お腹痛いし、食べたいパワーも湧いてこない。

多分、夕食は私は食べられそうにない。

昨日はしゃぎすぎたのかしらね(^_^;)


なんで、今日はお休みです。はい。


で、この機会にちょっと我が家の「ご飯」のお話。

我が家では、安い白米を買ってます。じぃちゃん宅は、こしひかりを買っていて(産地までは判らないけど)、味覚がニブイ私でも

「美味しいぃ~」

って感じる。甘くて、それだけでパクパクいける。

でも。

そんな贅沢は我が家は出来ぬ(:_;)

で。
そんな時、去年末に出会ったのが、『やずや』の発芽十六雑穀

f0052248_1830599.jpg




もちもちプチプチした食感が、たまりません(*^^)v
安いお米がグレードアップ↑↑


f0052248_19184682.jpg



ちょっと色が変わります。


麦など、臭いが気になって以前は食べなかった父も
「これは美味しい」
って好評♪



もう食卓から手放せません。
[PR]
by puipui0630 | 2006-01-29 18:53 | ひとりごと

はじめまして★

念願だったブログを立ち上げてみましたぁ(*^^)v
30過ぎても独身で親と同居ですが、色々あり(別にないと言えばないんだけど)私が家事をしてます。家事歴は・・・・多分3年目かな??でも、料理を頑張り始めたのは、まだ半年足らず(^_^;)
もともと、嫌いじゃなかった料理ですが、急にちょっと目覚めてしまいましたぁ★

ブログを立ち上げての、ひとまずの目標は・・・・
とりあえず、1ヶ月は頑張るっ!!・・・・私、飽き性でして・・・・(>_<)でも、とりあえず、やってみます。
オリジナルメニューが少ない私ですが、このブログを通して、少しでも料理の腕が上ればなぁ~と思っておりますので、よろしくお願いいたしますぅ
[PR]
by puipui0630 | 2006-01-25 15:00 | ひとりごと