30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:お外でご飯( 7 )

パステルのプリン

3月10日

9日にかかりつけの皮膚科の先生の所に
定期検診に行った。
その先生に出会うまで
病院ジプシーをしたものだ。
アトピーというものは
いかに自分にあった先生(治療法)と出会うかによると思う。
私も、色々本とか読んだりして
勉強して。
今回も
「だいぶ外的刺激に強くなったね」
と褒められた。
信用している先生に、褒められて
ちょっとご機嫌でした。
大好きなお酒を我慢して
お風呂につかるのも、暖房も我慢して。
そんな生活は、まだまだ続きます。

さて、その皮膚科の帰り。
久しぶりに、パステルに寄りました。

そこで目に止まったのが

京都店のみ1日5つ限定

の文字。

陶器に入った、ちょっと豪華バージョン。

思わず購入(笑)。


f0052248_019527.jpg


金ゴマのなめらかブランマンジェ
なめらか宇治抹茶プリン


の二つのセット。



正直、あんまり和系のスイーツは好きじゃない。
でも、母が大好きなので
甘い私は買ってしまった。

母は

「いや~ん(*^^)v」

と大喜び★

まぁ、たまにはいいか。


私は、かろうじて食べられそうな金ゴマのブランマンジェを選択。

f0052248_0215636.jpg



おっ、


美味しい~!!


ブランマンジェは、さっぱりしてて
金ゴマのソースもクセがなくて。


もう一つのなめらか宇治抹茶プリン。
食べた母の反応は


「お~!!美味しいわぁ」

f0052248_0244150.jpg



濃厚な抹茶プリンに
大粒の小豆がタップリのソースがかかって。
良い感じらしいです。


限定という言葉に弱い私ですが
今回は、買って正解だったようです。



ランキング応援ありがとうございますヽ(^o^)丿


ここをクリック
[PR]
by puipui0630 | 2007-03-11 00:27 | お外でご飯

お外でランチプレート

9月11日

今日、昼間家でごろ~っとしていたら
玄関でドアをノックする音が。

私はすぐには出ない。
昼間って、セールスとかが多いから・・・・
でも、一応出ようと、立ち上がった時、
ドアのノブが

『ガチャガチャッ』

!!

で、再びノック!!

出てみたら、毎○新聞の勧誘。

ちょっと、ムッときたので
「(別の新聞)取ってますから」
って、いつもよりキツめに断って、ドアを閉めた。


ドアを開けようとする行為って・・・・どうよ~?!

これって、田舎だから、されるの~??


マナー悪いったらありゃしない(`へ´)



さて、今日は夕食の方はお休みして、お外ご飯を紹介します。


土曜日、母とランチをしました。
京都大丸内のFLAGS Cafe

あのアクセサリーの4℃がプロデュースしているお店。


お昼1時は過ぎていたものの
ちょっと並びました。

お店の雰囲気はキレイで良い感じ。



で、私が注文したのはフラッグスプレート(ドリンク付き)。1365円

f0052248_05945.jpg


きのこと松の実のハーブバタースパゲッティ
トマト&モッツアレラピッツァ(ハーフサイズ)
サツマイモ&トレヴィスの秋サラダ

f0052248_082035.jpg


と、ベリーとチェリーのタルトレット




母が注文したのはランチプレート(パン・ドリンク付き)。1103円

f0052248_0105615.jpg



さつまいもときのこのクリームスパゲティ
ハンバーグのデミグラスソースチーズ焼き
トレヴィス&グリーンサラダ



母のプレートのパンはおかわり自由。
少し頂きましたが、割と美味しかったです。


盛り付けの美しさとか、サラダにさつまいもは、参考になったかも。


私、盛り付けのセンスがないから・・・・(苦笑)。


あっ、でも、私のプレートに付いていた、ベリーとチェリーのタルトレットは美味しかった!!

しかし、お腹が膨れていたのか、タルトは半分しか食べれず
母に食べてもらった。

実は
注文の時に、ミスがあり
母のプレートが私の分より、随分遅くに届いて
そういうのがあって、
一緒に食べたかったので、
しばらく待っていたりして
それで、お料理が冷めてしまって、おいしさも半減しちゃったもかもしれません。
せっかく作ってくださったのに
ごめんなさいデスm(__)m


母は
「puipuiちゃんが、家でこんなのたまに作ってくれるよな~^^」
とか、機嫌よさそうに、言って食べてました。

決して、こんなに綺麗なものではないですが、
たまに、ワンプレートものを作ったりするんで
それを言ってるんでしょう。


それから
母と二人で外食をするのは久しぶりなので
嬉しかったみたい。

プチ親孝行が出来たので
よしとします^^


やっぱり、外食は
普段のお料理の参考にもなるので

また行きたいな。





ランキング応援ありがとうございますvV


ここをクリックしてね☆
[PR]
by puipui0630 | 2006-09-12 00:20 | お外でご飯

「あほ」という名のお店

5月4日 お外ご飯


GW唯一のお出掛けの日。
Mちゃんとの夕食。

いつもはイタリアンとかだけど、
たまには居酒屋風のお酒飲みながら・・・・って感じにしよ~!!

ってなりまして。

大丸でホットペッパーをゲットして、お店を探していったお店。

そのお店の名前が 『あほ』 


「なんで『あほ』なん??」

と思いつつ店に入りました。




入ってみたら。

意外と、落ち着いたお店でした。



二人だったので、あまり注文が出来ませんでしたが少し紹介します。


f0052248_184588.jpg



地鶏のたたき。

私はカルパッチョとかたたきとか・・・・そういう系統が大好き。

全く臭みがないし(鶏の臭みが大嫌い)
パクパク食べてました(多分、特に私が 笑)。


f0052248_192836.jpg



あんかけ揚げぎょうざ。

肉餃子に、多分中華風あんかけがかかった品。
これは、マネ出来そうです。


f0052248_1101367.jpg




生麩のとろとろ揚げ。


これを食べる為に、
また行きたい位、美味しかった!!
Mちゃんと二人で
「美味しい~!!」
の連発しまくりで(笑)

生麩の中に、鶏ミンチが入ったホワイトソースのようなものが入っていたような・・・・
生麩が大好きな割には、
この一品がどういう「カラクリ」なのか、判らず・・・・です。

本当に、美味しかった!!

ちなみに、焦って、撮影前にとりわけそうになりまして、
写真にれんげが写ってます^^;



f0052248_1105586.jpg



あほのたこ焼き。

外はかりかり、中はとろとろ。
これもイケました。


f0052248_112332.jpg



判りますか??
この、とろとろ加減。
何をどうしたら、こんなトロトロになるんだろう・・・・

「長芋??」

とか、二人で言いながら、

結局食べるのに夢中になってました。

ちなみに、人生で1・2を争うくらい美味しかったたこ焼きでした★




普通の居酒屋は、うるさくて
タバコ臭いし
落ち着かないから嫌いで。

でも、こんな感じのお店だと
いいかなぁ・・・・(*^^)v



お料理がやや出てくるのが遅かったけど、

スタッフ全員が、丁寧な接客で
好感が持てました。



ちなみに、『あほ』とは

どこかの地方でにんにくという意味があるそうです。



お酒の種類もそこそこだった気がするし
お酒が飲めたらなぁ~

八海山飲めたのに~!!


とか悔しがっていた私でした^^;



溜まっていたブログの更新
少し一気にしちゃいました。
流石に疲れました(>_<)



あほ本店(富小路)
075-229-1616

[PR]
by puipui0630 | 2006-05-09 01:32 | お外でご飯
4月22日

今日はFちゃんと会いました。
メールはよくするし、
このブログも毎回見てくれてるんですが、
(いつもありがとぉ~!!) 
会うのは4~5年ぶり。

しかし、久しぶりに会っても違和感なく
しゃべり続けた(笑)。

で、彼女のお勧めのカフェでお茶をしました。

小さなカフェでしたが
とってもつくろぎやすくて
2時間以上・・・・いたかも(^_^;)

茨木市にあるCAFE Co*machi(カフェ こまち) 

私はタイトルにもあるように「フローズンミックスジュースとバニラアイス」という
「そのままの名前じゃん」
っていう飲み物を注文。


f0052248_2382237.jpg



f0052248_239194.jpg



メニューのフォトを見て、一目ぼれ~(*^^)v

苺とバナナ、グレープフルーツのフローズンに、バニラアイスが一つのグラスに。
これが意外とイケて。


初めは、グレーフルーツの酸味が全面に出て。

混ぜていくと、バナナの甘みが出て。

またまた混ぜると、バニラアイスと混ざって、更に甘みが出て・・・・。



色んな味が楽しめる飲み物でした。


帰りに
「ブログに載せたいんで、お店のお名刺か何か頂けますか?」
と言ったら、手作りのお名刺を頂きました。

若い方(20代半ば?)だったけど、
自分でお店されてるんかなぁ~。
お名刺に書いてある似顔絵が、その方と似ていたから。


それにしても。

友達っていうのは、
何年会わなくても
会うと自然に話せるもんですよね。

やはりそれが友達なんですね。
[PR]
by puipui0630 | 2006-04-22 23:20 | お外でご飯

外食★彩り御膳

4月1日の昼食

お出掛けしていた土曜日は久しぶりの外食★
京都烏丸にあるCOCON烏丸B1Fにある、Natural Kitchen麹(KOUJI)に行きました。

彩り御膳というものを頼みました。

f0052248_19312973.jpg



この他、ご飯と味噌汁ついて、1200円。

まずまずの値段かな。



おかずの中で、気になったのが

まずは

f0052248_19201888.jpg


多分サバの南蛮漬けかな。
コレは、パクれると思いました(笑)。


二つ目は

f0052248_19215989.jpg


これは、一緒に食べていたMちゃんも気に入った品。
豆とホウレン草、卵が入ったのコロッケ(名前は忘れましたが)。

衣がサクサクで、具材の豆の食感と、ジャガイモのホクホク感が・・・・絶妙デシタ。


他に、豚の角煮&、タケノコの煮物・卵焼き・お刺身の三種盛り・焼きシャケデシタ。



残念だったのが、土曜の昼時だったせいか、
赤ちゃん連れが多くて、

泣くわ騒ぐわで・・・・
少し落ち着きませんでした。

夜に行ったら、
また雰囲気が違うかも知れないですね。


で、

デカイ事を言うようですが、
豚の角煮は、

私の好み的には
自分が作った方が
柔らかくて好きかな・・・・と思っちゃいました(^Q^;

まぁ、あくまで私の好みですので(苦笑)。

他のお客様は、

豚の角煮丼とか、
美味しく食べていらっしゃいましたよ。
[PR]
by puipui0630 | 2006-04-02 19:33 | お外でご飯

体験お料理教室

3月20日の夕食

この日は、前からちらっと言っておりました、お料理教室の体験に行って参りました。
いつものお友達Mちゃんと二人なのですが、
グループで作業するので
「何かへまはしないかな」
とか、
全くもって小心者です(^_^;

で、作ったのは

f0052248_1144460.jpg


鶏そぼろの三色丼
キャベツときゅうりの和え物
しめじとみつばのすまし汁



シンプルな料理ですが
色々学びました。


f0052248_1147131.jpg


家でやると卵がこんなにキレイな色にならない・・・・

「白身がなくなるくらいよく混ぜて下さい」

そうか・・・・私はいつも適当に卵を混ぜていただけだったなぁ
だから、キレイな真っ黄色の卵ちゃんが出来たのね~♪

ちなみに卵は、私担当でした。
「キレイに出来たわね」
と言われた時、
嬉しいやら、恥ずかしいやら;;



で。
料理教室の感想ですが。
私には、すごくあわただしく感じました(>_<)
ペアのもう二人の女の子が若い(高校出たてって感じの雰囲気)感じだったのと、
どういう風に、分担すれば良いのか・・・・仕切る人がいなくて
全体にスローペースになり
焦った×②!!

最後は、和え物の調味と盛り付け(天盛り&ひねりゴマ)が、手付かずだったので
「私やります」
って言って、
黙々とやっていました(苦笑)。

普段、一人で料理をやってるせいか、
うまく分担とか出来なくて、
私にとって
ワイワイ (*^^)v がやがや (^ー^)
な感じではなくて
必死でした(苦笑)。
友達がいてくれたおかげで、
だいぶ救われましたけど。

料理は、私にとって
一人でのんびりやるのが良いのかな・・・・
と思いました。
受講するかは、思案中です。
[PR]
by puipui0630 | 2006-03-25 12:02 | お外でご飯
2月26日 お外でお茶☆

あいにくの雨(というかどしゃぶりの雨)でしたが、
お友達のMちゃんと会いました。

京都のど真ん中河原町にて。

別々のものを頼み、仲良く二人でシェアしました♪

f0052248_1203966.jpg


豆乳チーズケーキ★


と。


f0052248_1213927.jpg


豆乳ティラミス☆


豆乳チーズケーキは、初めて食べましたが、普通のと変わらないコクがあり
でも、どこかさっぱりしてるような・・・・そんなお味。

豆乳ティラミスは、二度目の注文。普通のものとは違い、さっぱりしていて
「ヘルシー(^○^)」
って感じのお味。でも、ティラミスにはちゃ~んとなってる。


今日は雨だという事で
いつもは混んでいるお店でしたが
今日はすぐに案内してもらえて、話し込んじゃいました。



私は豆乳チーズケーキを食べながら

今度豆乳でチーズケーキを作ってみよう★

と思ったのでした。




ちなみに、このお店は藤井大丸内のSHUHARI bonというお店。
他府県の方は
「藤井大丸って??」
とお思いでしょう。
大丸とどういう関係??
・・・・それは私も謎ですが。
大丸とは、全くの別物です。

私個人的には、京都のデパートの中では
頑張ってるなぁ~
って思うデパートです。
オシャレで安いお店が結構入ってるし。

まぁ、他府県の人には関係のないお話ですが。
知らない人が聞くと「藤井大丸」とは
不思議な響きかなぁって思うのかな・・・・
と思って、あえて名前を出してみました。

で。
今日会う目的のメインは。
お料理教室に行く事の相談。

一応、来月体験教室とやらに行ってみよう!!
となりました。

ちょっと、ドキドキ(*^^)v


最後に、
「Mちゃんとは会うのに、何で私とは会ってくれないん~!?」
と、ぼやくであろうFちゃん。
今回はお料理教室の件もあったので、
許しておくれ(笑)。
[PR]
by puipui0630 | 2006-02-27 01:41 | お外でご飯