30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:スイーツ( 28 )

抹茶の手作りスイーツ

5月26日


すっかり、半袖でも日中は大丈夫になった京都。
半袖のカーデガンと長袖のカーデガンとを
入れ替え。
しかし、
何故、カーデガン3枚、ボレロ1枚
全て黒なんだ!?

そういえば、
前職の友人達と久しぶりに会う時
「黒い服を着た人を探せば、ぷいぷいちゃん見つかるって、言ってたんだぁ^^」
って言われたっけ。
その時も、確かに全身黒だった・・・・。

髪も染めてないし
面白みがないんだよなぁ・・・・。
今年は脱・全身黒女と思う私です。


さて、最近面白みのない食事ばかり作ってるので
スイーツを紹介。

抹茶プリンを作ってみました。

f0052248_02509.jpg


流し込む時に
ちょっと失敗!!
汚い感じに・・・・><

写真より、実物は
もう少し緑がかってます。


+++材料+++

牛乳・・・・250cc
水・・・・大4
粉ゼラチン・・・・8g
カロリーハーフ甘味料・・・・大2
コンデンスミルク・・・・大4
抹茶・・・・大2

1)粉ゼラチンは水でふやかしておく。
2)耐熱ボールに牛乳50ccと甘味料、1を入れて1分加熱。
3)2に抹茶を加え、更に30秒加熱。
4)3に残りの牛乳とコンデンスミルクを入れて、器に入れて冷やし固める。


ゼラチンの量で、固さを調節出来ます。


抹茶ミルクの味・・・・♪
もちろん、美味しい(*^^)v



もう一つの抹茶スイーツは
抹茶とホワイトチョコのパウンドケーキ

f0052248_23592661.jpg


いつものパウンドケーキの抹茶バージョン!!


簡単に材料を紹介します。


バター・・・・120g
砂糖・・・・80g
卵・・・・2個
小麦粉・・・・140g
BP・・・・小1
抹茶・・・・大2
コンデンスミルク・・・・大2
ホワイトチョコ・・・・1枚


ホワイトチョコは
焼いてしまったら、茶色くなっちゃいました><

でも、しっとりしていて
美味しかったです。

コレは
作った次の日、
母が会社に持って行きました。

なかなかの評判だったようで
安心しております^^


パウンドケーキは
本当、アレンジ効きますね。
もっと、色んなバージョン、作ってみよう♪


ランキング応援ありがとうございますm(__)m

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-05-26 23:59 | スイーツ
5月14日

昨日の母の日。
みなさんはどうされていましたか??

我が家は
昼間は母はお出掛けだったので、
簡単に済ませました。


というか
ワタシ的には
「夕食に好物を出す」
のが感謝のキモチでして。
(手抜き??・・・・苦笑)

で、夕食はコレでした。

f0052248_2055115.jpg


散らし寿司
茶碗蒸し
味噌汁



私の中で

父の好物 → 肉類
母の好物 → お寿司、かやくご飯

なんで。

散らし寿司にしました。


簡単なようで、散らし寿司って
面倒ですよね。下ごしらえが。

具材は
○しいたけ
○高野豆腐
○たけのこ
○人参
です。

今回は
しいたけは、他の具材とは別にして
甘辛~く煮付けてみました。
(面倒なので一緒に煮付ける時も、あったりします;;)

後、今回の初の試みは
刻んだみょうがを入れたこと。

これが

大正解!!!

これは、ホントお勧め。

甘めの具材のアクセントになってます(*^^)v



と。

コレだけではかわいそうなので。


アンコ好きな母に、あずき入りパウンドケーキを作りました。

f0052248_20522175.jpg



私はアンコやあずきが苦手><

なので、味見をしても
「・・・・??」
って感じでしたが。

いつものパウンドケーキの生地に
あずき缶を入れて焼いただけなので

失敗する訳がありません(笑)。



++材料++
バター・・・・120g
砂糖・・・・80g
卵・・・・2個
小麦粉・・・・140g
BP・・・・小1強
牛乳・・・・40cc弱

缶のあずき・・・・210g(汁も含む)


1)バターと砂糖を合わせて、ふんわりするまで練り合わせる。
2)卵を1つずつ混ぜ合わせ、牛乳を加える。
3)粉類を一気に加えて、さっくりと混ぜ合わせる。
4)缶のあずきを加えて、軽く混ぜる。
5)220度のオーブンで50分焼く。


このテのケーキは
基本的に『混ぜて焼くだけ』なんで、
楽チンで助かります☆


今回は、

缶のあずきの煮汁も入れたかったので
その分の水分は、
生地を作る段階で牛乳を減らしておきました。
(通常は牛乳は50CC)




母の反応は

『美味し~☆』

と、嬉しい反応ヽ(^o^)丿


母の日なのに私が

「ありがとう」

の言葉を頂きました(*^^)v


余った、パウンドケーキは
母が、今日同僚に配ったようです。


これなら
また作ってあげられるし、
アレンジをしてまた作ってみよ~。




ランキング応援ありがとうございます


ここをクリック
[PR]
by puipui0630 | 2007-05-14 20:59 | スイーツ

焼きカスタード

4月22日

先日
ちょっと久しぶりに(1ヶ月ぶり)
姪っ子の所に行って来ました。

だいぶ、人見知りっていうか
「ママとは違う人」って判るみたいで。
月に2回くらいしか会わない私は
あんまり懐かれない(:_;)

まぁ、切ないけど
叔母さんって立場はそんなものよね。

4~5歳くらいになったら
もっと、遊んだりできるかなぁ・・・・

しばらくは我慢です。


ちなみに姪っ子。
メンズには、初対面でも懐くらしい。
なかなか・・・・やるなぁ~(笑)。


つかまり立ちもだいぶ上手になり
お部屋にある、お家付き滑り台で
楽しそうに遊んでました。

f0052248_2310733.jpg


f0052248_23105626.jpg


そろそろ
叔母の私がファーストシューズを買わなくては!!!
その日程もまた考えないとなぁ・・・・。




では、本日のメニュー。
本日は、簡単なおやつを紹介♪

f0052248_23113077.jpg



焼きカスタード


簡単に出来るカスタードクリームを作り
そこにクリームチーズを加え
焼くだけ。


カスタードクリームは下のレシピを参考にしました。

レシピ 簡単♪レンジでカスタードクリーム by **葉っぱ**

このカスタードに対して、クリームチーズを100g投入。
耐熱容器に入れて、180度のオーブンで30分。


当然

美味しかったですヽ(^o^)丿


f0052248_23121751.jpg




ランキング応援ありがとうございます

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-04-22 23:13 | スイーツ

ピザパン

4月13日

いよいよ本日
待ちに待った、ドラマ『時効警察』が始まりますヽ(^o^)丿

去年(だったかな)の放送の時も
どっぷりハマり、
関西では0時24分からの放送なんで
ちょい眠いですが
リアルタイムで見ます。

だって
すぐに見たいんですものぉ~☆

もともとオダギリジョーという俳優のファンなので
前回放送時も期待していたのですが・・・・
予想以上のドラマの出来でした。

今回も期待して、後数時間待つとします(^□^)b



さて、今回は
久しぶりにパンつくりをしました。
もちろん発酵いらずの簡単に作れる村上祥子先生のレシピ参考です。

本当に久しぶりなので
作れるかなぁって思いましたが

さすが、村上先生。

ぶきっちょな私も作れました☆



まず、シンプルな丸いプチパン。


f0052248_216112.jpg




今回は丸いシンプルなプチパンの他に、ピザパンを作ってみました。


f0052248_21101369.jpg



ケチャップとマスタードを混ぜたソースを塗り
タマネギ・ピーマン・ベーコン・チーズをトッピング♪


想像以上に美味しいヽ(^o^)丿

充分満足ですっ!!



丸いプチパンは
夕食のパスタの時にも添えました。

f0052248_2111220.jpg


またまた、パン作りにハマりそうです。
だって、簡単なんですものぉ~(*^^)v



ランキング応援、ありがとうございますm(__)m


ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-04-13 21:12 | スイーツ

バナナのおやつ春巻き

4月7日

昨日
金スマを見ました。
タレントの飯島愛さんの特番が見たくて。

正直、ファンでも何でもなかったんですが
引退報道があってから
何か気になって。
同世代って言う事もあるけど。

彼女って
お気楽にやってるようで
すっごい、気を使って
賢い人だと思います。
全ては語られなかったけど
色々な苦しみが
言葉にされなくても伝わって・・・・

泣きました(:_;)
(毎度の事ですが・・・・号泣しました 苦笑)

彼女本人も泣いてらして
番組最後のあたりで
「ちょっとだけ一瞬、辞めたくね~って思ったよ」
って感じの事おっしゃって
それが
切なくて。

完璧主義の彼女が流した涙の訳は
判る気がして
とても美しい涙でした。

同世代で同性の女性として
彼女を尊敬し
これからも、頑張っていただきたいと思いました。




さて、今日は
簡単なお菓子(?)のご紹介。

バナナのおやつ春巻き

f0052248_21284140.jpg



名前の通り
春巻きの中にバナナが入ってます。


作り方は
バナナをバターでソテーして
グラニュー糖を振りかけて
ちょっと、バナナがとろけたら火を止めて。
あら熱をとってから、春巻きで巻いて、揚げるだけ!!


春巻きの皮が余ってしまい
思いつきで作ったわりには
美味しかった☆~(*ゝωб*)b 

仕上げに、粉砂糖があれば
振ったら、立派なお菓子になると思います。
(食べた後に、気付きました ;;)

バナナにシナモンを振っても
美味しいかと思いますよ。
(私はシナモンが苦手なので、ナシでしたが)


別の日には

食パンに乗せて
バナナトーストにしました。

f0052248_21263499.jpg



ダイエットとは無縁な感じですが
・・・・

(^_^;


明日から、頑張りますですぅ(苦笑)。


ランキングいつも応援ありがとうございますm(__)m



ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-04-07 21:32 | スイーツ
2月16日

昨日、予定通りチョコレートを
渡してきました。

いつも通り、
お口直し用の既製品のチョコを2品買い、
手作りを2品作りました。

今回は悩んだ挙句
チョコチーズケーキ林檎のマフィン
作り慣れているものなので
安心してあげられるし。

でも、
なんかいつもより
失敗気味(^_^;

でも作り直してる時間がないので
箱に詰めて買ったチョコと一緒に持参。

f0052248_233476.jpg

(※ケーキ左端には保冷材を入れて、完璧でしょ~!?)


チョコチーズケーキの上に
パウダーシュガーを振ったのですが
ハートを作ってみました★

こんな事をしてる33女って・・・・
気持ち悪い??(苦笑)。


以前、箱にケーキを詰めてチャリンコに乗せて駅まで行ったら
崩れていたという事があったので
今回はバス+JRという、安全策を。
おかげで
乗り継ぎも悪く、往復3時間以上もかかりました。

カレは。
営業前の、忙しい時間だったので
渡して、数分であっさり帰宅。
の、超淡泊なバレンタインでした。

来年は、もうないかもなぁ・・・・
(意味深!?)
まぁ、今年渡せただけでも
良かったかもね。
一応、「ありがとう」の言葉
貰えたし。



帰宅して、
私は前日作っていたフローズンヨーグルトもどきと一緒に
堪能~♪

f0052248_2338572.jpg


美味しかったぁ。




そういえば
帰りの電車の中。
学生二人(♀)が私の前の席に座り
色々話していたんだけど
こんな会話だった。

A「なぁ2~、ミクシィもうやったん?」
B「まだやねん。試験終わったら、○○ちゃんに紹介してもらうねん」
A「そうなんや~。でも、ミクシィって△△ちゃんがなぁ、アレやろ??」
B「そう2!!スペイン人の彼氏作ったん、ミクシィのプロフ見たんがきっかけやって~」
A「いいよなぁ、スペイン人」
B「なぁ~♪」


へぇ~、ミクシィでカレが出来たのかぁ。
それも外人の!!
凄いよなぁ。

二人が話すには他にもミクシィで恋愛が始まった友人が
数人周りにはいるらしい。

私もミクシィはしてるけど・・・・なぁ(^_^;


彼女達の話は続いていた。

A「私、外人のカレが欲しいねん。アジア系やなくて、イタリア人かアメリカ人がいいなぁ。」
B「外人、カッコイイもんなぁ★私はヨーロッパ系がいい」
A「あ~。トキメキたい!!今な、気になる人いるねん。彼氏の友達やねんけどなぁ~」
B「彼氏の友達??アカンやん、それ(笑)」
A「でもな。バレンタインのチョコあげてん。彼氏に『渡しておいて』って言うてん」
B「ほんまぁ??彼氏怒らへんかったぁ?」
A「うん。『アイツは親友やしいいで』って。」
B「それって、ますますヤバイやん」
A「でもカッコイイねんなぁ。付き合えへんやろかぁ・・・・」


おいおい・・・・!!

でも、若いっていいよねぇ。
って感じの会話だった。
最後に彼女達は言っていた。


「でも、嫁に行き遅れたらイヤやなぁ。理想は下げないとな」



目の前にいるんですけどぉ~!!行き遅れが~(:_;)



ちなみに彼女達は言っておりました。
「30越したら、キツイなぁ」


すいませんねぇ~
目の前に、その女がいますよ( ̄へ ̄)ξ



でも
20歳前後の女の子の会話を聞いていて
ちょっと楽しかったりした
ぷいぷいでした。



ランキング応援ありがとうございます。

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-02-16 23:45 | スイーツ

初めての離乳食作り

1月28日

お知らせいたしましたように
27日(土)に妹宅に行ってきました。

妹の旦那様は
お休みでゆっくりしたいところを
快く迎えてくれました。
(せめてものお詫びに、という気持ちで
旦那様の好物のチーズケーキ持参なんです)

約3週間ぶりの姪っ子との対面。

うむむ・・・・

3週間しか経ってないのに
大きくなった感じ!!
抱っこしたら、ずっしり重い(+_+)


この日は母も一緒に行ったので
母には子守担当で
私と妹は、リビングなどの掃除をしました。

普段、子供と二人だと
掃除機かけるのも大変だしね。

私も、学生時代以来、久しぶりに廊下の雑巾がけとか
しました。
(狭い我が家は廊下を拭く事があっても
雑巾がけという程ではないんです)

こたつや、カーペットも取って、
掃除機かけて。


掃除が終わって
母と姪っ子がいる部屋(今はあまり使ってない姪っ子の部屋)に行くと
こんな感じで姪っ子が寝ていました。

f0052248_21193525.jpg



ぷぷぷっ!!(^□^)

母が
抱っこしながら寝かせていたら
こんな格好になったんだとか。

今にもずり落ちそうなお尻ちゃん!

私と妹は、二人して
デジカメで撮影~!!


そういえば、
姪っ子たんに
オレンジカスタードプティングという離乳食を作りました♪


f0052248_21225211.jpg



まさか、こんな早く離乳食を記事にするとは
思いませんでした(笑)。


ひよこクラブの別冊にあったものです。

超簡単で
味見したら意外と美味しかったです。

一応レシピ載せます。


BFのオレンジ果汁・・・・大2
溶いた卵黄・・・・1/3個分
水溶きかたくり・・・・少々

混ぜて、レンジで40秒加熱するだけ!!


卵黄1/3個分を計るのが面倒なので
3個分作り溜めしました。
でも
作り溜めはよくないようで
今日には分離しちゃったようです(:_;)

でも、昨日は
美味しそうに完食してくれましたヽ(^o^)丿


私は凝り性なので
もっと色んなものを姪っ子たんに作ってあげたくなり
本とか買いたいくらい!!

でも、妹に
「お姉ちゃん、アホちゃう(笑)」
って突っ込まれそうなので
ネット検索にとどめておきます。
(充分アホ??(^_^;)


そういえば、
昨日、生で『寝返り』を見ました。
嬉しくて泣きそうになりました(:_;)

歯が生えたり
ハイハイしたりしたら
また、感動が増えるんだろうね。


すくすく大きくなってね☆

ぷいぷいオバちゃん、
また会いにいくからね~♪


f0052248_21253465.jpg




ランキング応援ありがとうございますm(__)m


ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-01-28 21:29 | スイーツ

簡単マンゴー入りアイス

1月26日

昨日父が
「前に使っていたコルセットない??」
と聞いていた。
どうも腰痛が出たようだ。
結構、心配性な私は、昼間に
「コルセット見つかったよ。腰、痛かったら病院に行きぃやぁ~」
ってメールした。
夕方、レントゲンの結果が出たようで
問題ないって事だった。

ほっと一安心。

仕事柄、中腰の姿勢での作業が多いので
それで痛みが出たようだ。

一昨年、足場から落ちて、肋骨にヒビが入ったとき
初めて、親の老後とか
リアルに考えるようになった。

まだまだ若い・・・・とはいえ
父も61。
体は大事にして欲しいものです。



さて、今日はデザートを紹介。

簡単マンゴー入りアイスです。

f0052248_23332937.jpg



アイスと呼べるのか微妙ですが(^_^;
何と言えば良いのか判らない代物です(苦笑)。
でも、味は美味しかったナリ♪

材料はシンプル

缶詰のマンゴー・・・・200g
卵白・・・・2個分
生クリーム・・・・150cc
カロリーハーフの甘味料・・・・20g


1)マンゴーは半分は裏ごし、半分は細かく刻む
2)ボールに卵白を入れ、数回に分けて甘味料を入れ、泡立ててメレンゲを作る
3)生クリームを7分立てし、1を混ぜ合わせる
4)3に2をさっくりと混ぜ合わせて、容器に入れ替え、冷凍庫で冷やし固める。


私は冷やし固める時に、何度か混ぜて、固まり具合を調節しました。



実は
明日、妹ん宅に行く予定で
お土産用に、チーズケーキとチョコバナナマフィンを焼いたんです☆
箱に詰めて
持参しますヽ(^o^)丿

f0052248_23373237.jpg



味見と称して、チーズケーキを
頂きました(*^Q^)v

今日は、マンゴーアイスにチーズケーキを添えて
ちょっと豪華なデザートを頂きました♪


f0052248_23403137.jpg




さて。
明日は喜んでもらえるかなぁ~。




ランキング応援ありがとうございますm(__)m

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-01-26 23:44 | スイーツ
12月26日

私が料理に凝るようになって1年半。
ちょっとは上達しているのだろうか??

ブログを始める前
「まだまだブログなんて無理だから」
と思って、デジカメ(当時は写メ)で料理を撮影し
写真をプリントアウトして
小さなフォトアルバム(見開き4枚入るサイズ)に
作った料理を入れて
コレクションっていうか
写真を集めるのが趣味になっていた。

ブログを始めても
その趣味は続いていて
4冊目になった。

去年の分、2冊は
カレが持ち帰り
未だに私の手元に帰ってきてない。

なかなか会えていない証拠だ(苦笑)。

今度、会うとき
持ってきてもらお~。
(失くしたって言われそう(^_^;)


さて
本日は、24日に作ったダブルチョコチーズケーキです。


f0052248_0325122.jpg



かなり濃厚です。



チーズケーキの材料は

○クリームチーズ・・・・200g
 (常温に戻しておく)
○薄力粉・・・・大3
 (振るっておく)
○生クリーム・・・・200cc
○カロリーハーフの甘味料・・・・30g
 (砂糖なら60g使用)
○卵・・・・2個
○無塩バター・・・・20g
 (湯せんかレンジで溶かしておく)
○ミルク板チョコ・・・・1枚
○ココア・・・・大1



いつものチーズケーキの生地に
湯せんで溶かしたチョコとココアを入れてみました★
他は、いつもと同じ工程(混ぜるだけ~)
オーブンも180度で40分焼くだけ。



本当は
上に粉砂糖をかけて
簡単に仕上げるつもりでしたが
粉砂糖が切れていて。
デコレーションに困り
急遽、余っていたミルクチョコをソースに使用。


チョコソース
○ミルク板チョコ・・・・1枚
○生クリーム・・・・適量
○カロリーハーフの甘味料・・・・適量


チョコケーキのような感じになってしまいました(汗)。


f0052248_0351473.jpg



でも
チョコが苦手な母が
「美味しいわ」
と食べていたので
ワタシ的には合格です(*^^)v


また作ろ~♪



あっ、
同じく24日に作ってupしていた、YOME様レシピ参考の
ケンチキ風フライドチキン
残りを25日に改めて食べて気付いたんですが。

!!

「本当に、ケンチキの味!!」

そうなんです。
見た目は、こうですが

f0052248_03951.jpg



ちゃんと、本当にケンチキの味になってました。

これには感動(:_;)

というか
当日、気付かなかった私って(苦笑)。
おばか??

皆様も、是非お試しを!!


ランキング応援ありがとうございます(*^^)v

ここをクリック
[PR]
by puipui0630 | 2006-12-27 00:42 | スイーツ

チョコマフィン

12月9日

なんてこった><

ノロウィルスから解放されたと思ったら
今朝から風邪気味。

朝起きたら、喉が痛い!!
ここ数年、私の風邪は喉からくるのだ。
「やばいなぁ」
と思いつつ、大丈夫かなぁってノンキにしてたら

熱っぽくなってきた。

おかげで
一日家にいるハメに(:_;)

今夜は風邪薬を飲んで
早めに寝ます。

さて、今日は木曜日に作ったチョコマフィンを紹介☆



f0052248_21335034.jpg




これもクックパッドのレシピを参考にしました。


レシピ チョコバナナマフィン by momoco

レシピはチョコバナナマフィンでしたが
バナナがなかったので
チョコのみで
後、ちょっとココアを増量して作りました(*^^)v

あんまりチョコのお菓子やケーキ類は
好きではないですが
なぜか作ってます。

今回は、妹宅に行くお土産用として作りました。
(また、金曜日に行って来たんですヽ(^o^)丿)

f0052248_21393066.jpg




妹もおやつに
モグモグ・・・・^^
食べてくれたし
美味しいようです。ホッ

なぜか、親より
妹に褒められる方が嬉しい私^^

程よいチョコの味。


f0052248_21373734.jpg




今度はもっと濃厚な感じの
チョコ系のものを作りたい。

後、ご飯用のマフィンも!!


皆様も
年末に向けて
体調管理をしっかりなさってくださいね。

じゃないと
私のように、トホホになりますよ(^_^;



ランキング応援ありがとうございますm(__)m


ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2006-12-09 21:40 | スイーツ