30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:スイーツ( 28 )

里芋入りココアケーキ

11月17日

視力が悪いので
家にいるときはメガネ、出掛ける時はコンタクト
と併用しています。
去春くらいから、コンタクトはワンデーアキビューディファインを使っていて
目ヂカラUP!!で
もう手放せませ~ん(*^^)v

しかし!!

ワンデーはコストがかかる!!(月7000円近く)

その前は安物のハードコンタクトを2年に一度買い換えるだけの
かなりお安い感じだったので
正直、キツイ。

で、今回、コンタクトをお出掛け用のワンデーと
普段用のカラコンを買う事にしました。

ブラウンとか迷ったけど
思いっきり似合わなくて(苦笑)。
ブラックにしました。

これで
ちょっとのお出掛けでも、コンタクトを使えます★


今回、視力を再検査をしたら
視力が下がってました↓↓↓

今回、私の度数は『-6.5』!!
前回-6.0から度数が大幅にUP!!
1年でこの進み具合はヤバイでしょ~。

どうりでメガネ着用で夜自転車に乗ると
人とぶつかりかけたりするはずだ・・・・(^_^;

富山の友達Kちゃんが視力矯正の手術?したけど
それもアリかも・・・・
と思い始めました。


さて、今日は。
先日作った、里芋入りのココアケーキです。
コレはクックパッドで発見したレシピです。

f0052248_21185391.jpg



里芋がお菓子に~!?
と思いつつ、半信半疑で作りましたが
しっとり、モチモチして美味しかった★
里芋ちゃんは
味は隠して、代わりにモチモチ感だけ出してくれました(*^^)v


レシピではトッピングにリンゴを使っていらっしゃいますが
私はなかったので
生クリームをかけて食べました。

里芋もおやつになるんだぁ~。

と感動しましたヽ(^o^)丿


レシピはこちら~
◇◆里の恵みのココアケーキ◆◇ by たうんびー


里芋が余っている時に
煮っころがしに飽きた時に
是非!!
[PR]
by puipui0630 | 2006-11-17 21:20 | スイーツ

かぼちゃのチーズケーキ

9月29日

やばい・・・・
そろそろ敏感な肌に傾きかけてる。
そういえば、この時期
秋の花粉がちょっと出てる。
敏感だから
ちょっとでも反応しちゃう。

最近、やや痒みが出てきて。
あ~、ヤダヤダ。

まだメイクもスキンケアも普段どおりだけど。

このまま何とか持ちこたえて欲しいです。



今日は、簡単秋のスイーツ
かぼちゃのチーズケーキです。


f0052248_22343176.jpg




見た目は・・・・卵焼きみたいですが(^_^;)
すっごく美味しかったです♪



レシピ本を参考に、ちょっとアレンジしてみました。

++材料++

かぼちゃ・・・・100g(正味)
クリームチーズ・・・・100g
グラニュー糖・・・・40g
卵・・・・1個
塩・・・・少々
生クリーム・・・・80g
薄力粉(振るっておく)・・・・大1
バニラエッセンス・・・・少々


1)かぼちゃはレンジで柔らかくして、潰しておく
2)常温に戻しておいたクリームチーズを泡だて器で柔らかく練り、
  グラニュー糖、塩、1、溶いた卵、生クリーム、薄力粉、バニラエッセンスの順に
加えよく混ぜる。
3)生地を型に流して、予熱しておいた160度のオーブンで35~40分焼く。

一晩寝かせてから、切り分けるといいですよ。


コレ、本当に美味しかった!!
全部一人で食べたいくらい・・・・(笑)。




是非!!


ランキング応援ありがとうございますm(__)m

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-09-29 22:26 | スイーツ
8月25日

今日も暑かったですね~。
またまた昼間にうろちょろしてしまい、
頭が痛くなってしまいました(>_<)


さて、今日紹介するのは
先日の母の誕生日に作ったマンゴー入りベクドチーズケーキです。


f0052248_1954368.jpg



切り口がお見苦しくて・・・・申し訳ありませんm(__)m

おまけに買い置きの使い捨てのパウンドケーキ型で焼いたので
こんな形だし(^_^;)

簡単ですが一応レシピを載せておきます。


+材料(直径18cm丸型1個分らしい)+

クリームチーズ・・・・200g
カロリーハーフの甘味料・・・・大2
卵・・・・2個
薄力粉(振るっておく)・・・・大3
低脂肪ホイップ・・・・200cc
レモン汁・・・・大2
無塩バター・・・・20g
マンゴー缶・・・・適量

1)常温に戻して柔らかくしておいたクリームチーズをボールに入れ
木べらなどでよく練り、なめらかになったら甘味料を加え、泡だて器で混ぜる。
2)溶いた卵を数回に分けて加え、そのつど混ぜてなじませる。
3)薄力粉、ホイップ、レモン汁の順に加え、そのつどよく混ぜる。
4)湯せんなどで溶かしたバターを熱いうち加え、混ぜる。
5)型に生地を流し入れ、マンゴーを生地に埋め込むように並べる。
  予熱しておいたオーブンに入れ、180度で40分程度焼く。


いつも作るベイクドチーズケーキに、フルーツをプラスしたので
若干、甘さを控えました。


チーズケーキは簡単なので、
何かお菓子やケーキを焼かないといけないとなると
作るという、登板回数の多い品です。

今回も味は好評でしたヽ(^o^)丿





ランキング応援ありがとうございます★

ここをクリック




 
[PR]
by puipui0630 | 2006-08-25 20:10 | スイーツ

ワインゼリー

8月21日

昨日は私の33回目の誕生日でした。
(年齢が判っちゃいますね^^;)

日付が変わった頃から
友人や、そして子育てで忙しい妹から
Birthday mailが届きました★

いつもどおり家事をしていた私でしたが
mailを読む瞬間だけが
今日が記念日だって実感する瞬間。

昨日なんて
冷蔵庫の掃除(整理)なんかしちゃって・・・・。
誕生日にするもんじゃないよね(^_^;)
妹宅の冷蔵庫を参考に、
100円均一のプラのカゴを利用して
ごちゃごちゃを解消★

地味なBIRTHDAYでした(笑)。

で、家事担当なんで
食事の支度も私。
いつものような地味な食卓にしたんで
せめてデザートでも・・・・って事で
ワインゼリーを作りました。

f0052248_22293044.jpg



かなり見栄えが悪いです(笑)!!

敗因は、缶詰のライチを使用した事でしょう。
想像以上の見栄えの悪さでした(苦笑)。


でも、味はけっこうイケましたよん(*^^)v


ワインゼリー(3人分)

白ワイン・・・・200cc
カロリーハーフの甘味料・・・・大2
イチゴジャム・・・・大3
缶詰のライチ・・・・10個
レモン汁・・・・大1弱

粉ゼラチン・・・・5g
湯・・・・50cc

またまた材料を混ぜてゼラチンを入れるだけ~
の簡単なものです。

本当は赤ワインで作ると綺麗になるんですが
私が白派なのと
普段料理に使用しやすいのは白なので
白ワインを購入しました。

しかし
お酒を殆ど、摂取しないようになって
3年くらい(かな)。

ふた口位で
「ダメだぁ~」
って酔いそうになりました(苦笑)。

トホホ。


今度は、フルーツを変えて
赤ワインで作ってみて
プレゼントしてみよ~っっとヽ(^o^)丿


あっ、
日付が変わって22日の朝方
彼から一日遅れのメールが届きました。
朝の5時半過ぎ。
「今、仕事終わった・・・・」
って!!
一日遅れでも疲れてるのに
メールをくれた事に感謝・・・・の私。




ランキング参加しております。

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2006-08-22 22:40 | スイーツ
8月10日

暑かったぁ~。
京都は今日も38度くらいあったみたい。
どうりで私の体調もおかしいはずだ。

頭が痛くて
思考能力もなくなって・・・・
夕食も作る気なくて。

でも、コンビニ弁当は嫌いだし、親に食べさせたくないから
おからこんにゃくを使って、三色丼を作りました。
レシピは以前お料理学校の体験で習ったものを使用。

美味しく出来たものの、
暑さのため、ぼんやりしてて
撮影忘れました^^;

で、昨日仕込んでおいた手作りのソフトクリームを紹介いたします★



f0052248_2251263.jpg




盛り付けが汚いので
ソフトクリームには程遠いですが;;
味はピカイチに美味しいですょ♪


レシピはクックパッドに載っていたレシピを参考にしました(*^^)v


フローズンカスタード(ソフトクリーム) by 勇気凛りん


ちなみに私は、例の自家製りんごジャムを入れちゃいました
(まだ残っていたんです 苦笑)

カスタードクリームを作るのも
超簡単で、

本当に美味しかったです。


みなさんも、暑い夏
冷たいデザートを是非!!


ランキング参加いたしております。応援お願いいたしますm(__)m

↓↓

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-08-10 22:12 | スイーツ

りんごジャム

8月5日

大変ご無沙汰のブログ更新です。

やっと、
色々落ち着きました。


「おじいちゃん孝行」
出来たかどうか判りませんが

涙いっぱい
たくさん呼びかけて
たくさん、顔と頭なでてあげて
お別れしました。


ちょっと体調崩して
後、この酷暑。

京都は36度を越える連日で
参ってしまってマス(>_<)

皆様はどうですか??


先日、おじいちゃんの事で
妹が姪っ子を連れて、我が家にしばらくいたので
ベイビーに
初りんご果汁をあげる為に
買ったりんごが
たっぷりあって。

灼熱のような台所で
りんごジャムを作ってみました。


f0052248_21593058.jpg



果たしてこれが、本物のりんごジャムかは判りませんが・・・・

でも、家族で食べるには充分です。


りんご・・・・4つ
砂糖・・・・適量(お玉山盛り1杯は入れたカモ;;)
水・・・・150ccくらい?
ゼラチン・・・・5g

大きめに刻んだりんごを、水と砂糖で煮詰め、
最後にお湯でふやかしたゼラチンを入れるだけ。


私、ジャム好きではなかったんです。

でも妹に
「りんごジャム意外とイケる」
と聞いて。
妹が滞在中も
既製品のりんごジャムをトーストに塗って食べたりして
りんごジャムは美味しかったので

作ってみた。

しかし、ちょっと作りすぎた(苦笑)。
マーガリンのパック1つ分くらいはある(^_^;)

しばらく、りんごジャムまみれかも・・・・


また、頑張ります。

ランキング応援、お願いいたしますm(__)m


↓↓

ここをクリック☆
[PR]
by puipui0630 | 2006-08-05 22:12 | スイーツ

マンゴープリン

6月17日のおやつ

今週は
恐ろしいくらい手抜き週間でした。

既にバテてるのか
作るのがしんどくて・・・・(>_<)

まぁ、じぃちゃんの転院や在宅看護の事で、悩む事もあるから
お疲れ気味なのか・・・・

ただのグータラ病か(笑)。

明日は頑張って作ろう(*^^)v


って事で。
今日はおやつメニューです。

大好きなマンゴープリンを作っちゃいマシタ★


f0052248_0163265.jpg




私が作るおやつなんで、もちろん!!
超簡単~!!

マンゴーの缶詰を安くgetして作ってみました。


∮材料(マグカップなど4つ分くらい)∮

マンゴーの缶詰・・・・中身225g分
生クリーム・・・・大4
牛乳・・・・150cc
砂糖・・・・大1~2

ゼラチン・・・・1袋(5g)


マンゴーはミキサーにかけ、ゼラチン以外の材料も入れて再度ミキサーに。
後は、ふやかしたゼラチンを入れて冷やすだけ!!

トッピングがなかったので
キウィをトッピングしました。


これは適当、ぷいぷいレシピなので
素人のざっくりした感じになっておりますが
 
充分美味しいと思います。


f0052248_0263988.jpg



多分、マンゴーの量を増やすと
もっと美味しいかと思うので

再度チャレンジします。



ランキング細々と頑張っております(*^^)v

↓↓

ここをクリックしてね

[PR]
by puipui0630 | 2006-06-18 00:29 | スイーツ

豆腐ジェラート

6月10日

暑くなると、困るのがヘアスタイル。
たいがい、ボブヘアが多いので困らなかったんですが、
珍しくロングヘアなので
夏に向けてパーマスタイルにした。
今年はだいぶ伸びたので、ゆるめのパーマをかけても
おかしな事にはならなかくて、一安心。

私自身はパーマスタイルが好みじゃないけど、
このスタイルはボチボチかなぁ~。
例えるなら・・・・『エビちゃん』みたいな感じ。
全く違いますけど(笑)。


さて、
私も、豆腐ジェラートを作ってみました。
はなまるマーケットで紹介されていたレシピです。


f0052248_2084144.jpg




簡単な割には激ウマです(*^^)v

∮材料∮

絹ごし豆腐・・・・1丁
ヨーグルト・・・・100g
生クリーム・・・・200cc
砂糖・・・・90g

ココア・・・・適量

1)生クリームは砂糖を入れて、7分立てにして、豆腐を入れて、よく混ぜてる。
2)ヨーグルトを加え、さらによく混ぜる。
3)チョコ味にする場合は、ここでココアを加える。
4)冷凍可能な容器に入れて、4~5時間冷やす。
  1時間おきに混ぜると、なめらかになります。


f0052248_20172187.jpg



豆腐の味が活きている、バニラ味。



f0052248_2018679.jpg



豆腐のクセが苦手・・・・と感じる方は、こっちがお勧めのチョコ味。



私は、砂糖をカロリーハーフにしてるので
更にヘルシー♪



今回は1丁38円の安物の豆腐を使いましたが、
それでも、この美味さ!!

これは、是非!!



また作ろうヽ(^o^)丿




ランキング応援ありがとうございます。


↓↓


ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-06-10 20:24 | スイーツ

グレープフルーツプリン

5月27日

最近、ホント落ち込み気味でして。
あ~、ヤバイかもって思っていたら、
以前にも、ちょっとお話したu先輩からメールが来ました。

「おじいちゃんは、あれからどう?puipuiちゃんは体の具合はどう?」

ホントに大好きな先輩なので、それだけで嬉しかったんです。

実は、祖父の家と先輩の家が近くて、
地元で良い病院はないか・・・・とか
先輩に聞いたので
きにかけてくれたようで。

で、
色々メールでお話して
「ストレスとか色々で体調悪いし、ストレス太りしちゃいました(:_;)」
ってメールしたんです。

そうしたら先輩がこう言ってくれました。
「ストレス太り・・・・可哀相!!大丈夫~?」

そんな風に言ってくれる人はいなかったので、
ホント嬉しくて。

そのメールだけで元気が出ました。

ストレス太りに負けないゾ~!!


って言いながら、これから紹介するのは、グレープフルーツプリンです(笑)。


以前、スーパーで貰ったレシピですが。

f0052248_23295196.jpg



今まで作った中で、一番なめらかで美味しかったですvV

材料(4人分)
グレープフルーツ・・・・1個
全卵・・・・1個
卵黄・・・・2個
グラニュー糖・・・・80g
牛乳・・・・1と1/2カップ
生クリーム・・・・1/4カップ
バニラエッセンス・・・・少々


①グレープフルーツは半分は飾り用、半分は入れるために小さく切ります。
②ボールに全卵、卵黄、グラニュー糖を入れ、泡だて器で白っぽくなるまで泡立てます。
③鍋に牛乳、生クリーム、バニラエッセンスを入れ温め、(2)のボールに加えて混ぜ合わせ
2回丁寧にこします。
④耐熱容器に(1)のグレープフルーツを入れ、(3)の卵液を流しいれ、お湯を入れた天板に
  容器を並べ、 蒸し焼きにする(目安は160℃で20分)


グレープフルーツの酸味と、プリンの甘さが絶妙~ヽ(^o^)丿


f0052248_23443952.jpg



これは

本当に美味しかった!!


また作ろ~♪


ランキング応援お願いいたしますm(__)m

↓↓

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-05-27 23:47 | スイーツ

クリームプリン

4月29日

昨日、夕食後のおやつにプリンを作りました。

実は2回目で、
一度めは「ぼちぼちかなぁ」という感じでしたが
もう少し・・・・という感じだったので、
配合を変えて再度チャレンジ。


出来栄えは・・・・


f0052248_1653334.jpg



前回より、断然いい感じ♪


食べてみると・・・・


f0052248_1655082.jpg




うお~!!


うまいじゃん!!ヽ(^o^)丿



これなら、他人にも食べてもらえるかも・・・・と思ったので、
レシピupしときま~す♪


プリン型(8個分位?)


卵・・・・Lサイズ2個
牛乳・・・・300cc
生クリーム・・・・50cc
はちみつ・・・・大5


①牛乳と生クリーム、はちみつをボールに入れ、はちみつが溶けるように湯せんをして
  よく混ぜる。
②全体が混ざったら、ほぐした卵を入れ、一度ざるでこしてから、カップに入れる。
③190度(予熱あり)のオーブンで40分~45分焼く。


焼き時間は、ちょっと調節していただいた方が良いかと・・・・。
何度か開けてみたりして(不安なので;;)
温度が下がってしまい、焼き時間が長かったのかも。


いつも傍にあるはちみつを使用してしまいますが、グラニュー糖で良いと思います。

私はカラメルが嫌いなので、生クリームと苺をトッピングしました。
ちなみに、プリン型なんてないので、
有名店モロゾフのプリンの空き容器(空きビン)を使用~。

ちなみに関西ではモロゾフのプリンの空き容器は、
結構、コップに使っていたり・・・・
と食べた後、しっかり置いてある家庭が多いそうですよ~。
(TVで言っていた)。
さすが、関西!!(笑)
ちなみに、私は「お菓子作る時に使うかも★」
と思い、残しておいたクチです(^_^;)




ランキングに参加しております。
お立ちよりついでに、ぽちっとお願いいたしますm(__)m

↓↓

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-04-29 17:07 | スイーツ