30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:スイーツ( 28 )

4月2日のデザート

カテゴリーを整理した為、
以前に記載した記事を改めてupしております。

デザートのマンゴーレアチーズケーキです。

f0052248_19575832.jpg



見た目が激しく悪い(>_<)

でも、本気で美味しいです!!

分量は

クリームチーズ・・・・150g
はちみつ・・・・30グラム
レモン汁・・・・大1
ゼラチン・・・・8g
生クリーム・・・・100g
缶詰のマンゴー・・・・3切れ

柔らかくしたクリームチーズにはちみつ、レモン汁、生クリームを入れ、ふやかしたゼラチンを入れ、
細かく刻んだマンゴー2切れ(残りは飾り用)を入れて、混ぜて冷やすだけ。


実は
初めて作ったんです。

で、適当に作ってしまったという
ずぼら加減^^;

しかし、奇跡の大成功ヽ(^o^)丿


ずぼら加減さが、盛り付けの汚さで現してますし;;


冷やし固める容器もなかったから、タッパーに入れたから、
形がおかしいし(苦笑)。


でも

コレは本気でまた作りたい一品です。


ランキング、懲りずにやってます(^_^;)

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-04-18 23:39 | スイーツ

いちごみるくプリン

4月11日

本日は一人ご飯。
なので、
大好きなピザを作りました。
例の村上祥子先生のパンのレシピで生地を作ってvV


f0052248_1840547.jpg


きのことベーコンのピザです。

やっぱり美味しいぃ~♪


今日の夕食はレシピを載せる事が出来ないので、
デザートを紹介します。


昨日作った、いちごみるくプリンです。

f0052248_18432288.jpg



牛乳プリンをネットで検索していて
色んなレシピを参考に、
ちょっとアレンジして作ってみました。

材料(カップ2~3個分)

牛乳・・・・200cc
生クリーム・・・・50cc
はちみつ・・・・大2
イチゴジャム・・・・大2
粉ゼラチン・・・・5g
お湯・・・・大2
飾りのいちご・・・・適量

材料を混ぜて、お湯でふやかした粉ゼラチンを入れて、冷蔵庫に冷やすだけ。
ハチミツはちょっと溶けにくいから、湯せんして全体を軽く温めました。
グラニュー糖とかだと、すぐに溶けるかもね。

これは、思ったより簡単で
思ったより美味しかったですヽ(^o^)丿


簡単にすぐに作れるので
是非~♪



お粗末ながらランキングに参加しております。
ご訪問ついでに、ぽちっとして頂けたら・・・・幸いですm(__)m

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-04-11 18:53 | スイーツ

おからの簡単ケーキ

4月7日のおやつ

昨夜、夕食終わって
おからケーキを作りました。

先日のおからを処分したかったのと、
おからが入っていたパッケージに
「ホットケーキミックスを使っておからのパンケーキを」
って書いていたので、
想像して作りました。


出来上がりは・・・・

f0052248_2212472.jpg



若干写りが悪いですが(^_^;


でも

しっとり&あっさりで

美味~vV



∮おからの簡単ケーキ∮
小さめのパウンドケーキ型(幅15センチ)一つ分

材料

おから・・・・70グラム
ホットケーキミックス・・・・100グラム
牛乳・・・・1カップ程度
卵・・・・1個
はちみつ・・・・大2
無塩バター・・・・10グラム
飾り用のココナッツ・・・・適量

混ぜて焼くだけ!!

適当にやった為、オーブンの温度&時間が判らなくて・・・・

最初は180度で20分で焼きましたが、焼けず。
で、200度で12分焼いて・・・・
出来上がりました。


次は、
温度調節をちゃんとしたいところです。

なんせ、お菓子系は作りなれてないので(^_^;

今回は、7分立てしたクリームを添えてますが
何も添えなければ
朝からでも、頂けそうなくらい
あっさりしております(^○^)

是非、お試しくださいvV


無謀にも、ランキング参加なんかしてます。
ぽちっとお願いします↓↓

ここをクリックしてください。
[PR]
by puipui0630 | 2006-04-08 14:50 | スイーツ
4月1日の朝食

今日は昼からMちゃんとお出掛け。
先日最終回を迎えた「アンフェア」の録画を頂くのと
いつものおしゃべり(笑)。
後者がメインなのかもしれませんが^^


夕食は両親もいらないし、私も外食。
なので、今日は(今日も? 苦笑)朝からパンを作ってみました。
もちろん、村上祥子先生の本のレシピです。


まるち様のカレーパンを見て、カレーパンとか作りたいところですが
カレーの余りもないし
なので、生地にツナ缶詰と少量のチーズ、白ゴマを入れたパンを焼きました。

f0052248_10452664.jpg



今日は生地を混ぜすぎたので、あんまり膨らみませんでした^^;

でも、美味しかったです♪

割ってみると・・・・

f0052248_10472612.jpg



ほら、
一応中まで焼けてるでしょ??(笑)

コレ、かなりずっしりな品なので
腹持ちが良いので、
大食いな私でも、マフィン型2個食べたら、キツイくらい。
朝食にピッタリだと思います。





で、出かけるというのに、
クッキーも焼きました(笑)。

f0052248_1114018.jpg


バターを若干多く入れすぎたようで、残念な姿に(:_;)

実は、計量の時に判っていたんですが
適当な性格のため
「まぁ、いいか。これくらい」
って、やりすごしてしまいました(笑)。


簡単なので、15年ぶりに焼いてみました。

∮ジャムクッキー∮ 材料(24個分)

無塩バター・・・・60g
砂糖・・・・30グラム
卵黄・・・・1つ
イチゴジャム・・・・25g
薄力粉・・・・100g

①バターは常温に戻しておいて泡だて器でクリーム状に練る。
(私は時間がなかったので、軽くレンジしました)
②(1)に砂糖を加えて混ぜ、ジャムと卵黄も加えて、よく混ぜる。
③薄力粉を振りいれ、木じゃくしで切るように混ぜ、粉っぽくなくなったら、一つにまとめる。
④適当な大きさに形を整え、160度のオーブンで約15分焼く。


レシピでは、涙状に形成してくっつけて、ハート型にしてますが、私は丸めて平たくした
普通のクッキーにしてます。


以前、同じもの(砂糖は、粗目を使用)を作った時は
こんな感じでした。

f0052248_11175064.jpg


見た目は、イマイチですが美味しかったですよ。



さて、
このブログの訪問者も1000人突破しました♪

地味にやってるので、2ヶ月ちょっと過ぎての突破ですが
ちょっと嬉しいです。

やっと、アクセス数1000。

ちょくちょく見てくれてる皆様、
偶然立ち寄ってくださった皆様。

ありがとうございました。


これからも、細々とやってきますが

よろしくお願いいたします★
[PR]
by puipui0630 | 2006-04-01 11:34 | スイーツ
3月24日の おやつ

夕食が終わった後、
「なんか、まだ食べたいなぁ(デザート系)」
って話になり、
「何でもいいで~。作って★」
って母に言われ・・・・作った品です。

ホットケーキミックスで作った、アップルケーキです。

f0052248_18423950.jpg


適当に作った割には、優秀な味でした♪

ドーナツ型の型18センチ分

ホットケーキミックス・・・・150グラム
卵・・・・2つ
バター・・・・60グラム
砂糖・・・・大5
りんご・・・・1/2個

りんごは皮を剥いて、小さく切り、他の材料と混ぜて型に流し込むだけ。
180度のオーブン(予熱しておく)で15~20分で、出来上がり~。



で、本日26日
朝から、アップルブレッドを焼きました。
例の村上祥子先生の本のレシピです。
これまた、簡単で、美味しかったですヽ(^o^)丿

f0052248_18513934.jpg


使い捨ての容器を完全に取る前に撮影した為、中央に紙が飛び出てますが・・・・
リンゴっぽい感じがしませんか??(私だけ??)

これまた、大好評ヽ(^o^)q

今度、彼にも作ってあげたいなっっ♪
[PR]
by puipui0630 | 2006-03-26 18:54 | スイーツ
3月21日

ブログをお休みしている間にパン作りに挑戦みました。

パンなんて、面倒・・・・

と思っていた私が、やる気になったのは

まるちさまがブログで紹介なさっていた
村上祥子さん著書の『まぜて・焼くだけ・パン』という本を買ったから。

ちょうど、体験お料理教室へ行く日に購入して、
早速次の日に挑戦。


何から作ろうかと思いましたが、
本の最初のページに載っていた『ふっくらマフィン』にすることに。
しかし、後ろの方に記載されていたチーズマフィンが美味しそうだったので、
チーズマフィンにしました。


f0052248_12362431.jpg



家にあった、使い捨てのカップケーキの型に入れたままの撮影なので、
どうも判りづらいですが;;

割ってみると・・・・

f0052248_1239266.jpg


こんな感じです♪


コレ
本気で美味しかったですヽ(^o^)丿
そして、
本当に、簡単でした。

焼き時間入れて、30分で出来ちゃうんで。

この日は、WBCの決勝の日。
朝から、洗濯と買出しを済ませて10時半には帰宅。
無類のスポーツ観戦好き(特に野球)の私は
試合をTVで見ながら、のんびりパン作りをしよう・・・・
と思ったら、すぐに出来ちゃいました(笑)。

で、
この本に載ってる『小さな丸パン』の生地を使って、22日にはピザ(パンピザ??)を作りました。


f0052248_12494054.jpg


この日は、ぶきっちょな私を発揮して
うまく生地が伸ばせなくて
いびつなものになりましたが(^_^;

味は美味しかったですよ。

ちなみに、水菜とベーコン・タマネギのピザです。

また作ろうかなぁ~。


昨日、PCを久しぶりに使って気付いたんですが
マウスが壊れてる模様(:_;)
マウスパットは使いにくい。

買いに行かなきゃ・・・・。
[PR]
by puipui0630 | 2006-03-25 13:01 | スイーツ
2月14日&15日

溜まっていたので、一気にupしちゃってます(^_^;


バレンタイン用に ガトーショコラに初挑戦ヽ(^o^)丿

ケーキとか繊細な作りのお菓子類は、作るのが苦手。
でも、やはりバレンタイン。
既製品だけでは・・・・ね。

愛情込めて作りましたぁ(*^^)v

f0052248_16481182.jpg



味見が出来るよう、いつもマドレーヌなどの型に入れて焼きます。
というか家にマドレーヌ型の買い置きがたくさんあるので
今回もそれを使用(^_^;

いやぁ~

初めて作ったわりには
濃厚なお味のガトーショコラでした。

チーズケーキは。

実は、妹の旦那様用に15日に作ったものです。
で、残りを私のプレゼント用に、マドレーヌ型に。

13日にチョコの買出しに行った時、旦那様にチーズケーキを買おうとした妹。
でも、
賞味期限が15日まで。
妹が帰宅するのは15日の夜・・・・

う~(:_;)

という事で買えなかったので

「うちで良かったら作ってあげるけど」
って事で。私が作りました。


簡単なので
私の唯一の得意な手作りお菓子☆

好評なので、
何かにつけて、作ります。
年に3~4は作ってプレゼント~♪♪

どっちも、クリームチーズの箱に書いてあるレシピ等
普通の作り方です。

さて。
私の愛は・・・・届くのか!?
[PR]
by puipui0630 | 2006-02-16 17:00 | スイーツ
2月5日 おやつ

私は、ダイエットも兼ねて(?)、おやつは買い置きしてません。
冷凍食品やレトルト類も買わないんですが。

なので、
「あ~何か食べたい」
って時に、困ります。

今日も朝から洗濯など家事をして
「甘いものが食べたい」
っていう衝動に駆られ。
でも近くのコンビニに行くまでもない。

なので、唯一買い置きしてある『ホットケーキミックス』を使って
簡単なケーキもどきを作りました。

以前紹介したバナナケーキの応用版で。

ヨーグルトケーキ♪

f0052248_11164657.jpg


まぁ、私のような、大雑把でまだ料理初心者は
コレくらいの応用が限界です・・・・(^_^;

ヨーグルトケーキ(3人分くらい・・・・オーブントースターの天板1枚分)

ホットケーキミックス・・・・50グラム
ヨーグルト(使用したのはプレーンの微糖)・・・・大4
粉砂糖・・・・大1
卵・・・・1
バター・・・・20グラム

材料を混ぜてトースターの天板に流し込んで。焼くだけ!!
(バターはレンジで柔らかくしておいてね)
オーブントースターで15分くらいかな??
トースターで簡単に出来るって言うのが、楽でいい(*^^)v

仕上げに、粉砂糖をふりかけて♪

ほのかにヨーグルトの香りがするようなしないような・・・・
私好みの、しっとりしたケーキが出来上がりました☆

私は、濃厚な味の甘いお菓子や、クリームたっぷりんなケーキが苦手で(>_<)
あっさりとういか、ホットケーキの延長版のような
軽いケーキもどきのお菓子です。

明日から忙しくなって、upが出来るか、ブログを続けられるか・・・・
判らないので
昨日今日と、多めに更新しようと思います。

誰も待っていないとは思うけど(^_^;


2月入ってから、アクセス数っていうのかな。
それがちょっと増えて↑↑
コメントがあまりないし、私の実力では2~3人でありがたい所なのに、
いやいや・・・・ありがとうございます。
たまたま通りかかった人や
そして、ちょくちょく覗いていらしてる人っているのかな~なんて
思ってます。
とりあえず、1ヶ月は頑張りますp(*^^)q
[PR]
by puipui0630 | 2006-02-05 11:36 | スイーツ