30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ご飯・麺類などの料理( 47 )

ヘルシー混ぜご飯

11月9日

今週末、妹家族が引越しをします。
その関係で、妹の家に行ってきました。
梱包は殆ど終わっていたので
冷蔵庫の中の掃除くらいしか
役に立てませんでした~。

姪っ子は
相変わらず可愛くて
今度は、引越し後の片付けに行く時に
また、叔母バカを炸裂させよう思ってます。

でも、ちょっと人見知りとか
し始めた感じ。

これからはしょっちゅう会いに行かないと
なついてもらえないかも・・・・(>_<)


さて、今夜の食卓です。

f0052248_20324774.jpg


野菜のマーボー風
白菜とたまごのミルク風味中華スープ
ヘルシー混ぜご飯




今日は、帰ってくるのが遅くなるかもしれないので
朝に作って出掛けました。

味見の段階で、朝から
「お~、これ美味しい!!」と叫んだヘルシー混ぜご飯

f0052248_2035484.jpg



見た目はそんなにパッとしないけど
私好みです(笑)。

作り方は簡単!!

しかも具材は
ご飯2合に対して

○人参・・・・1/2本
○舞茸・・・・1パック
○糸こんにゃく・・・・1袋
○九条ねぎ・・・・適量


だけ!!


1)人参はすりおろして、粉末和風だしと一緒に炊飯器に入れて、ご飯と一緒に炊く。
2)糸こんにゃくは沸騰したお湯で湯がいて、みじん切りにしておく。
3)フライパンで舞茸を炒めて酒を入れて蒸し、2のこんにゃくを入れて炒める。
だし、しょうゆ、さとうで調味して、汁気が殆どなくなるまで煮詰める。
4)1のご飯に3の具材を残ってる汁ごと入れ、九条ネギも入れて混ぜ合わせる。



肉類が入ってないのに、激ウマ!!


糸こんにゃくを刻んだ入れた事で
ご飯の量を減らせるので、ちょっとヘルシー!!


母は明日、お弁当に持って行くそうです(*^^)v



ランキング応援ありがとうございます。

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2006-11-09 20:40 | ご飯・麺類などの料理
10月24日

ちょっとご無沙汰です。
しばらくさぼってました(^_^;

体調がイマイチってのもあるけど
料理を作るのは出来るけど
ブログを更新するのが、おっくうな感じで(苦笑)。

今日こそは・・・・と思いましたが
イマイチな食卓です

f0052248_20561100.jpg



茶碗蒸し
彩りピーマンと千切りキャベツの炒めもの
味噌汁
きのこの炊き込みご飯


今日はちょっと失敗したきのこの炊き込みご飯
味が濃かった><


見た目は別に大丈夫だったのに
食べてちょっとガッカリ(:_;)


で、荒業。
かつおとこんぶだしをかけて、だし茶漬け風にしました。


f0052248_2059493.jpg




う~ん!!
これよ。コレヽ(^o^)丿

でも、反省。
目分量にも程がある(^_^;





ランキング応援ありがとうございますm(__)m


ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-10-24 21:01 | ご飯・麺類などの料理

UDOめし

10月17日

今日はついてなかったぁな。
駅に行く途中で、財布を忘れてことに気付いて
取りに帰ったし
信号は全てつかまるし><
歩道を車にふさがれて
足止めくらったり。

でも、
その後、
今年欲しいなぁ~って思ってた
イメージ通りのオシャレな感じのグリーンの膝丈スカートを
超破格値でget(*^^)v

ついてたかな。やっぱ(笑)。


今日の夕食は、簡単手抜きです(^_^;

f0052248_21191150.jpg



UDOめし・温玉のせ
具沢山味噌汁(白菜・豆腐・あげ・青ネギ)
(昨日のサバのカレー煮)


今日は母と二人の食卓なんで
母が好きな『そばめし』ならぬ、1玉19円のうどん玉を使って『UDOめし』を食べてみました。

(UDON→うどんから、UDOめしと命名)


f0052248_21212653.jpg




今日の具材は

○小松菜
○エリンギ
○ちりめんじゃこ
○豚ひき肉
○白ゴマ

です。

今回のポイントは
二人分なのに小松菜を3/4束使ってます。

味付けは
しょうゆ、酒、少量のみりん、ごま油、塩コショウです。



彩りの為に
温泉卵を乗せました。

初めてまともに作れました(*^^)v

作り方は簡単。
常温に戻しておいた卵を
用意しておいた熱湯を入れた鍋に入れて
蓋をして15分待つだけ。

火をかけると
いつもタイミングが判らなくて失敗だったけど
今日は、ただ熱湯を蓋つき鍋に入れておくだけだし。
要領が悪い私でも出来ましたヽ(^o^)丿



ランキング応援ありがとうございます。

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-10-17 21:26 | ご飯・麺類などの料理
10月13日

みなさんは体調大丈夫ですかぁ~??

京都はまだまだ昼間は25度以上まで気温が上がったり
でも、朝晩は昼間より10度以上は気温が下がって

その温度差についていってないようです。
(ちょい、風邪気味(^_^;)

もうそろそろ、25度くらいで最高気温はとどまるようですが
寒くなると
それはそれで
アトピー体質な私は大変です。

部屋やお風呂の温度も
管理しないと・・・・

またまた、邪魔臭い時期がきました。


でも、秋は美味しいものがいっぱい。
今日は家族が大好きな炊き込みご飯です。

f0052248_21474229.jpg




鶏モモ肉のソテー。おろしポン酢ソース
小松菜のおひたし
豆腐ととろろの味噌汁
さつまいも入り炊き込みご飯



今日は、炊き込みご飯に、さつまいもを入れてみました。


f0052248_21501866.jpg



私はあんまりイモ類が好きではないんです(^_^;
でも、親が二人そろってイモ類が大好きで。
今日は、炊き込みご飯の具材がなくって
さつまいもを入れてましたヽ(^o^)丿


具材は

○さつまいも
○干し椎茸
○人参
○あげ

です。


さつまいものホクホク感を味わうには
他の具材は
控えめで、ちょうど良かったと思います。


今回も、
具材は先にしっかり煮込み
残っただし汁を使い、炊き込みました。


私はともかく
親は
「美味しい^^」
と言って、食べてくれました♪

ホクホクのさつまいも。
なかなか、活躍してくれましたヽ(^o^)丿



ランキング応援ありがとうございますm(__)m

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-10-13 21:53 | ご飯・麺類などの料理

カルボナーラ

10月8日

ここ数日、京都もぐっと冷え込んできました。
そのお陰で
うっかり寝冷えして
喘息が・・・・!!
危ない危ない(>_<)

連休だというのに
家にいる私って・・・・。
という、一人ぽっちな昼に作った、カルボナーラです。


f0052248_21481115.jpg



昔は、失敗ばかりしていたけど、
久しぶりに作ると
意外に簡単だった。


一人分の材料は

ベーコン・・・・4枚
生クリーム・・・・120g
牛乳・・・・50g
バター・・・・適量
卵黄・・・・1個分
粉チーズ・・・・大5


塩(パスタを茹でる時に使用)
コショウ

あらびきコショウ


1)ベーコンをバターで炒め、そこに生クリームと牛乳を入れて、軽く煮詰める。
2)フライパンを火からおろして、気持ち荒熱をとってから卵黄と粉チーズを入れ、少量のコショウで味を調える。
3)パスタと和えて、盛り付けて、あらびきコショウを振る。

盛り付けてから、写真撮影まで
時間がかかり、
若干表面が乾いて、おいしそうには写ってませんが;;
かなり美味しかったです。

ポイントは、卵黄に火が通らないように、火からおろしてから
和える事

ボールに移してから和えてもいいです。
(私は洗い物が増えるので、フライパンでやっちゃいました ^^;)

私はカルボナーラを食べると胃もたれがするので(苦笑)。
今回は生クリームと牛乳を使用して
若干あっさりめにしましたので、
こってり味がお好みなら、
全量生クリームも良いかもです☆


久しぶりに食べると美味しいもんです。

今度は、全量生クリームで、こってり系を頂いてみようかな(*^^)v


ランキング応援ありがとうございますヽ(^o^)丿


ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-10-08 21:51 | ご飯・麺類などの料理

秋刀魚の甘酢あん丼

9月27日

もうすぐ今月も終わり。
やだ。
もう今年、後3ヶ月じゃないですかぁ。
私、今年も目標達成できてない(:_;)

一つだけ
ブログを開設することだけ、達成できたけど。
資格取得や
ダイエット
全然(>_<)

でも、
まだ3ヶ月あるし
ダイエットくらいは
ちょっと頑張りたい。



と言いながら、今夜は丼なのだ(^_^;)

f0052248_2045417.jpg



秋刀魚の甘酢あん丼
白菜と厚揚げの味噌汁



またまた登場、秋刀魚です。
今夜は秋刀魚の甘酢あん丼を作ってみました(*^^)v



f0052248_20441028.jpg




今夜は当初、秋刀魚の蒲焼でも作るつもりだったんです。
でも小骨とか、
抜くのが面倒で
また、揚げて、甘酢で絡めて
丼にしてみました♪


++材料++
秋刀魚・・・・2匹
たまねぎ・・・・1個
人参・・・・1本

a
しょうゆ・・・・大3
酢・・・・大3
カロリーハーフの甘味料・・・・大1と1/2
酒・・・・大1
ケチャップ・・・・大3


ネギ・・・・適量


1)秋刀魚は3枚におろして、コショウを振り、片栗粉を塗して竜田揚げを作る。
2)たまねぎ・人参は適当な大きさに切り、炒める。
3)aを2に入れ、1を入れて絡めて、水溶きかたくりでとろみをつける



今度こそ、
秋刀魚の蒲焼を作るぞ~!!



ランキング応援ありがとうございますm(__)m

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-09-27 20:46 | ご飯・麺類などの料理

残り物のライスコロッケ

9月26日

私、こうしてブログをやらせて頂いてますが
このたび、
あのmixi(ミクシィ)デビューをしちゃいました♪

ブログを二つも・・・・って
絶対無理だろうなぁって
思いつつ
新し物好きなんで(^_^;)
お友達から、紹介してもらいました。

勝手が違うので、
いきなり、知らないメンズからメールが来て
びっくりしたりしてます(笑)。

まぁ、こちらのブログがメインなので
これからもお願いいたしますm(__)m


さて、今夜の夕食は。

f0052248_20585580.jpg



残り物のライスコロッケ(トマトソース)
エリンギとまいたけのソテー
大根のスープ



母と二人の夕食なんで
これで充分。
というか
ごめんなさい手抜きです(笑)

f0052248_2058997.jpg


昨日のかぼちゃの炊き込みご飯を再利用して
ライスコロッケです(*^^)v

豚ミンチを炒めて、長芋を1cm角くらいに切り、軽く炒めて
ご飯に混ぜて、
塩コショウ、パセリを入れて。
卵+小麦粉→パン粉を付けて、揚げるだけ。

チーズを入れたい所でしたが
我慢して、トマトソースで頂きました☆


う~ん
これもアリだな☆~(*ゝ_б*)b 



ランキング応援ありがとうございます!!

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2006-09-26 21:00 | ご飯・麺類などの料理

かぼちゃの炊き込みご飯

9月25日

一気に秋めいてきましたね。
まだまだ日中は半袖でも、動けば大丈夫ですが
夜は冷えます。
私は、祖父の介護とかの時期に
腰痛をやってしまい
体を冷やすと・・・・腰痛が出てしまいます。
今年の冬は大変かも><


さて今夜の食卓です。


f0052248_21381920.jpg



大根のステーキ・チーズとじゃこを乗せて
冬瓜と豚肉の卵スープ
たたききゅうりの小鉢
かぼちゃの炊き込みご飯




今夜のお勧めはかぼちゃの炊き込みご飯です。


f0052248_21353095.jpg



サツマイモのご飯があるので
かぼちゃで作ってみました(*^^)v
簡単で、美味しい!!

材料は

米・・・・2合
カボチャ・・・・お好みで(私は100g程度を入れました 多分)
塩・・・・少々
酒・・・・大2程度
昆布・・・・8cm

白ゴマ・・・・適量

かぼちゃは、1cm角に切り、皮は取り除いておく。
お米を砥いで、塩と酒を入れ、軽く混ぜ、かぼちゃを入れて、昆布を乗せて
いつものお水の分量で炊くだけ♪
炊き上がったら、ゴマを入れて、混ぜます。
かぼちゃは崩れても、気にしないでいいと思います。

かぼちゃ好きな両親。
また絶対作るでしょう・・・・(*^^)v


ランキング応援ありがとうございます。

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-09-25 21:47 | ご飯・麺類などの料理
9月9日

今日も京都は暑かったぁ~。
まだ8月!?って思う位の暑さ。
もう、いい加減30度は切って欲しいなぁ。
秋冬のファンデーション買ったのに
使えないじゃん。

そんな暑い中、買い物に出て歩きまくったので
ファンデーションは崩れるし
クタクタで帰宅(+_+)

簡単に作れて
以前から作ってみたかったものを作ってみました。


f0052248_20583496.jpg


きのこたっぷり!!和そばのドレンシング仕立て
サーモンとオクラ・かいわれ大根の和え物
(昨日の豚汁の残り)



父が、お土産に日本そばを持って帰ってきました。
私は、なぜかざるそばが苦手。
正確に言うと、そばの『つゆ』が苦手><
油断すると口唇が、腫れちゃう時があるんですよね。

それに、普通に食べるのもつまんないので
スーパーの無料レシピをアレンジして特製のドレッシングを作り、和えてみました(*^^)v

f0052248_2115721.jpg



意外とイケた!!ヽ(^o^)丿
夏の間に、作れば良かったなぁ~!!


++2人分++

そば・・・・2人分

エリンギ・・・・2本
舞茸・・・・1パック
ベーコン・・・・3枚

みょうが・・・・2個

しょうゆ
バター

a
めんつゆ(2倍濃縮)・・・・大3
酢・・・・大2
みりん・・・・大2
粒マスタード・・・・大1
サラダ油・・・・大2


1)エリンギは細切りに、舞茸はほぐして、フライパンでお酒で蒸す。
2)1にベーコンを入れ、炒めて、しょうゆとバターで風味をつける
3)あらかじめ混ぜておいた(a)に、2と茹でておいたそば、細切りにしておいたみょうがを入れ、和える。



本当は蒸したささみとかを具材にした方が良かったのですが
なかったもので・・・・きのことベーコンを入れてみました。

今度はもっと野菜を入れて作ってみよ~★



ランキング応援ありがとうございますm(__)m

ここをクリック☆
[PR]
by puipui0630 | 2006-09-09 21:04 | ご飯・麺類などの料理

オムカレー

9月1日

8月が終わって9月最初の今日。
京都は涼しい一日でした。

夜はだいぶ秋の気配がしますが
明日は、日中は33度くらいになるとか。

まだまだ残暑は続くようです。


昨日は我が家はカレーでした。
で、今日はカレーの残りがあったので
オムカレーにしました。


f0052248_2029799.jpg



昨日のカレーが、豆腐と豚ミンチの団子入りだったので
少々、盛り付けが汚いです(^_^;


中身のご飯は、舞茸としめじをバターで炒めて、ワインで蒸して
ご飯を入れて、塩・コショー・ガーリックパウダー・めんつゆで味付け

薄焼き卵を乗せて
オムライス風にして
残りのカレーをかけました。

私は少量の生クリームをかけちゃいましたvV


中身は・・・・

f0052248_2110244.jpg



判りにくいですね(苦笑)。


きのこ好きな私は
美味しく、ペロリといただけました(*^^)v



ランキング応援お願いいたします。


ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-09-01 21:12 | ご飯・麺類などの料理