30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ご飯・麺類などの料理( 47 )

五目散らし

8月24日

今日、またまた妹宅に昼間行きました(笑)。
妹が夕食の支度している時とか
私が面倒(とまではいかないが)見てました。

ホント可愛くって
抱っこしたくなるけど、
けっこう、腰が痛くなったりするような・・・・

と言うと、もう抱かせて貰えないから
言いませんけど。

そんなこんなで、
昼間出掛けていたので、
朝から仕込んで、出かけていた食卓です。


f0052248_054835.jpg




五目散らし
マグロのカルパッチョ風
長いものおすまし



実は今日は、母の誕生日だったんです♪
で、母のリクエストにより
五目散らしを作りました。

よ~し作るぞって思って気付いたが
私、作った事がないかも・・・・
って昨日思って焦りつつ適当にやりました(苦笑)。


f0052248_0111099.jpg



またしても
錦糸卵が太い(:_;)

美味しそうじゃない感じですが
家族は満足しておりました(*^^)v

具材は
○たけのこ
○高野豆腐
○人参
○干ししいたけ
○焼き鮭
○ちりめんじゃこ


焼き鮭は、焼いてほぐしておきます。
ちりめんじゃこ以外の具材は、
前もって煮ておいてしっかり味を付けておきました。
(気持ち甘めに?)


私も散らし寿司は好きだから
モリモリ・・・・食べちゃいました(^_^;)



誕生日、これだけだと淋しいので
チーズケーキを焼きましたが
それは、また後日。



ランキング応援ありがとうございます。

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2006-08-25 00:25 | ご飯・麺類などの料理

ひじきごはん

8月11日

ほんと、夏だから仕方ないけど
暑いですよね~(>_<)

お願いだから
35度までで・・・・頼むよ~って感じ。

でも
だいぶ慣れてきましたけどね。


お話していませんでしたが。

5日から父が仕事でいなくて
13日まで女二人の食卓なんで
どうも手抜きしてしまいます;;


今日は母がスーパーでお惣菜を買ってきたので
私はご飯を炊くのみ。

で、
どうせなんで
ひじきご飯を炊いてみました。


f0052248_22301984.jpg




ひじきと人参・おあげを初めに炊いて
お汁ごと炊飯器に入れて炊きました★
水分が足りない時は、だし汁を足しますが
今日は水分も、炊いたお汁で充分でした。

前にも言いましたが
私はひじきの煮つけが苦手。

でも、
ひじきご飯なら食べられるんです。

不思議~!!

今回は、おあげをちょっといつもより高いものを入れてみました。

う~ん、厚めのおあげがジューシー(*^^)v

母も珍しくおかわりをしてくれました♪


ランキングに参加いたしております。応援ありがとうございます

↓↓

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-08-11 22:38 | ご飯・麺類などの料理

洋風サラダちらし

8月8日

台風が近畿地方から逸れてくれました。
ほっと一安心。

でも、台風の影響か、
風があってわりと涼しく感じた日中でした。

そういえば、
今日買い物を頼まれ、京都市内まで出たんですが
信号待ちで、ふと隣を見ると・・・・
舞妓さん。
京都生まれなんで見慣れてますけど
よく考えると
信号待ちで、舞妓さんと隣り合わせなんて
京都市内、祇園界隈でしかないんだなぁ~
って思いました。


35度は免れましたが
今日も34度近くまであったので、
バテバテの体に、お酢をたっぷり使ったメニューが並びました☆



f0052248_22312365.jpg




チキン南蛮(特製タマゴソース)
こんにゃくとえのき茸のちゃっと煮
洋風サラダちらし



チキン南蛮は
家族みんなが好物で
私も、割と得意料理で。
無性に食べたくなって・・・・

特売で100g28円でむね肉getしたんで
たっぷり作りました。


っと。
今日のお勧めは。
洋風サラダちらし


f0052248_22374785.jpg




普通の白米だと
母は、この時期、殆ど食べてくれないんです(>_<)

で、考えたのが
お酢でさっぱり系にするって事。

かと言って、海鮮系のちらし寿司やだと
余計思いし(おかずも作ったし)

で、ヘルシー系の具材で
さっぱりと頂く事に。


具材は
・塩鮭(焼いてほぐす)
・きゅうり(板ずりして1cm角くらいに切る)
・冷凍のコーン
・白ごま

と、いう感じ。

トマトなんかをあしらおうとおもいましたが
まだ、トマトを克服して日が浅いので躊躇してしまいました(苦笑)。

なんで、サラダと名がつく割には・・・・ですね^^;


きゅうりは実は苦手な食材。
食べれない事はないけど・・・・的な食材。

でも、入れて正解。
なんとなくさっぱりした感じ。


母も盛り付けた分は食べてくれましたvV


ランキング応援お願いいたしますm(__)m

↓↓

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-08-08 22:46 | ご飯・麺類などの料理
6月4日

給料前。
今月は、何が悪かったのか
大変いつもより、キツイ給料前です。
でも、たまたま金曜・土曜と、母と二人の食卓で
手抜きOKだったので
助かりました。


3日(土)の献立です。


f0052248_2314345.jpg



人参と豆腐のミニハンバーグ丼~♪


初めから「今日も丼だ」と思っていて
でも、出来るだけワンパターンにならないよう・・・・って考えて
考えて・・・・

う~

かなり苦し紛れの創作デシタ(^_^;)



でも、見た目も合格点だし、味も・・・・(*^^)b


2人分

豆腐・・・・1/2丁(100g)
人参・・・・小サイズ1本
鶏ミンチ(胸肉をひき肉にして)・・・・200g

白ネギ・・・・1本
しょうが・・・・1片

めんつゆ・・・・大1
卵黄・・・・1個分
片栗粉・・・・大1

ほうれん草・・・・あるだけ


ハンバーグのあん

めんつゆ
大根おろし
かつお・昆布だし

片栗粉



豆腐は水切りし、人参はすりおろし、白ネギはみじん切りにする。
で、全てを混ぜて焼くだけ!!
ハンバーグを乗せる前に、
バターソテーしたみじん切りのほうれん草を乗せて
ハンバーグを乗せて、あんをかけて。

出来上がり~♪


照り焼きにしたかったけど。
あっさりした感じにしたくて。


大根おろしの和風のあんをかけました
(固まりすぎて失敗気味ですが)


f0052248_23295570.jpg




ほら。
人参がたっぷり入ってて
色がキレイ!!



ランキングに参加しております。

↓↓

ここをクリック☆
[PR]
by puipui0630 | 2006-06-04 23:34 | ご飯・麺類などの料理

豚ポテ丼

6月3日

ほんと、暑くなりましたね~。
いつでも、自転車移動の私は、
日焼けしまくりです^^;

日焼けと暑さ、どっちが重要かといえば・・・・
日焼け<暑さ!!

という事で、半袖を着てしまい
主婦日焼け(家事で日焼けしてしまう事を私はこう言います)
しちゃっております。


夏が好きではない私は、
これからが戦いです(>_<)


さて、昨日の献立です。

f0052248_10493783.jpg



豚ポテ丼~♪


昨日は、体調が悪くて。
適当に丼ものに、しちゃいました;;


材料(2人分)
豚肉(しょうが焼き用)・・・・4枚
たまねぎ・・・・1/2個

a
しょうゆ
みりん
しょうが


はちみつ



∮マッシュポテト∮

ジャガイモ・・・・小3個

b
卵黄・・・・1個分
生クリーム又はホイップクリーム・・・・大1強
バター・・・・1かけら
クレイジーソルト



豚肉は、少し(a)の調味料で下味をつけておきます。

たまねぎは、くし切りにして、豚肉と一緒に炒めます。
火が通ったら、(a)の下味つけた調味料と、はちみつを入れ、
味を整えて、ご飯の上にのせます。

下味をつけた位に、ジャガイモを茹でておいて、マッシュする。
(b)で味を調え、焼きあがった豚肉の上に乗せる。


副菜を考えるのが面倒でして。
おまけに、お酒を切らしていて
完全な「しょうが焼き」にはなりそうにならなくて。

という事で、
クリーミーなマッシュポテトをトッピングしてみました。


このポテトが、
甘辛い豚肉と意外に合うんです!!

適当に作ったわりには、美味しかったです(*^^)v



いつも、ご訪問ありがとうございます。
おたちよりついでに、ランキング応援お願いいたしますm(__)m

↓↓

ここをクリック★


 
[PR]
by puipui0630 | 2006-06-03 11:17 | ご飯・麺類などの料理
5月14日の夕食

今日は昼間は、祖父のお見舞い(顔を見に)病院に行ってました。
なので、午前中に半分夕食の準備とかして行って・・・・
バタバタしておりました。

本日は母の日。
皆さんはどうされましたか??

私は、一応ワンピースをプレゼントして、
後は
母の好きなものを中心とした夕食にしよう・・・・
と安上がりにしあげました^^;


本日の献立です。


f0052248_2343952.jpg



豚バラと焼なすの煮物(おろし仕立て)
づけサーモンとカニの散らし寿司
小松菜とえのき茸の胡麻和え
ワカメのスープ



母はサーモンが大好き♪
なので、サーモンを散らし寿司にトッピング(*^^)v

f0052248_2381368.jpg



本当は海鮮丼とかにしたかったんですが・・・・
予算の都合上・・・・断念(>_<)

でも、酢飯の中に、スーパーで特売していた新鮮なカニ身を混ぜてみました。
で、サーモンはづけにして。
後は、錦糸卵(の割には太い 苦笑)、スナップエンドウをトッピング。
貧弱な感じですが。
サーモン丼と散らし寿司の間って感じの品です。


それにしても、私の目分量の寿司酢の配合。
奇跡的に激ウマでした(*^^)v

しかし。
目分量なので、二度と作れないかも^^;



ランキング参加しちゃってます。応援お願いいたしますm(__)m


↓↓

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-05-14 23:14 | ご飯・麺類などの料理
5月3日の昼食

結局。
昨日も朝から、祖父のところに行き、
帰宅が9時過ぎ。
昨日はちゃんと、
夕食の支度(と言っても、残り物のカレーを使って、オムカレーですが)して
出掛けたので、
帰宅後は楽でしたが・・・・
疲れ果ててました(>_<)

祖父は
少し元気になってきた感じで★
それは嬉しい事ですが

元気になり始めると
ワガママが出てくるみたいで。
ちょっと大変でした。

退院も早いみたいで安心ですが
これからは私の生活スタイルも変わるかもしれません。
退院したら
出来るだけ叔母と祖父のところに行って
ちょっとお手伝いしに行ったり、泊まってあげたりしようかと

考えております。


介護経験とか介護知識がゼロなので、
勉強しようかと思い、資料とか集め始めました。

だって、
コツが判らないから、全身筋肉痛なんです(苦笑)。


そんな、だらけた本日のメニューです。

f0052248_2341240.jpg



揚げシュウマイ
コーンサラダ
中華風にゅうめん


面倒っていうか、金欠メニューです(^_^;)


にゅうめんがあるのに、ご飯がある・・・・

これって、関西特有の「お好み焼き定食」みたいな感じな気がしますが
にゅうめんは味噌汁感覚で、
ご飯も炊きました。


f0052248_23101226.jpg




味覇と塩、しょうゆ等で軽く調味した、あっさりめのスープで
頂きました。



ちなみに
今日は、昼もそうめん系でした。


f0052248_23122466.jpg




毛布洗ったり、買出ししたりで
暖かいというか、暑い位だったので、
あっさり系で、そうめん!!
って思ったけど、

めんつゆがなくて、
温かいだしに、つけて食べる
つけ麺タイプに決定~♪

f0052248_23165256.jpg



和風だし・しょうゆ・みりんで味付け。
かつおぶし・おくら・刻みねぎ・しょうがを入れて、

つるる~ん


と美味しくいただけましたヽ(^o^)丿




ちょっと、
バタバタしちゃうので

しばらく更新がマチマチかもしれませんが

頑張りますので


これからも、よろしくお願いいたします。


ランキングも応援ヨロシクm(__)m


↓↓

ここをクリック★  
[PR]
by puipui0630 | 2006-05-03 23:23 | ご飯・麺類などの料理

洋風お好み焼き

4月28日の夕食

明日からGW。皆様はどのようにお過ごしなのでしょうか??
私は・・・・例年のように
予定は特になし(苦笑)。
友達と遊ぶ程度でしょうか。
たまには、おデートしたいものです。

さて、今夜の献立です。

f0052248_2013187.jpg


洋風お好み焼き


昨日、「vvv6」を見ていたら、お好み焼きをやっていて。
特別好きではないですが、
無性に食べたくなって。
作っちゃいました。

実は初めて作ります。

昔母が作ってくれた事があったんですが、
粉っぽくて
正直美味しくなくて^^;

なので、
色々なお好み焼きの生地の配分をみて
やってみました。

出来上がった生地を、試しに焼いたら・・・・まずっっ(>_<)

粉っぽい。
う~む・・・・
山芋を3倍入れてみたり、試行錯誤して焼いたら・・・・

おぉっ♪

なかなか美味しい(*^^)v


で。
初めて作るのに
なぜか変りダネを作ってしまいました。
コレは、先日食べに行った、河原町にあるとんちんかんというお好み焼きやさんで
いつも食べるメニューを参考にしました。

参考までにレシピです。

3枚分

キャベツ・・・・160g
卵・・・・1個
天ぷら粉・・・・160g
和風だし汁・・・・150g
九条ネギ・・・・50g
山イモ・・・・12cm
豚バラ・・・・5枚
コーン・・・・50g

粉末和風だし・・・・大1


キャベツは粗みじん切り、山芋はすりおろしておく。
なるべく、空気が入るように、混ぜました。
(出来ているか判らないけど 苦笑)

おだしが足らないかも・・・・と思い、粉末だしを直接投入しちゃいました(笑)。


焼きあがった、お好み焼きに、薄くソースを塗り
上にタルタルソースをかけて、
出来上がり★




f0052248_20234298.jpg



全く美味しそうに見えませんね(^_^;)



今、気付いたんですけど。卵2個入れたつもりが・・・・1つでした。

二つ入れた方が良いかもです。

ちなみに、今回のタルタルは
マヨネーズ・生クリーム・ピクルス・ゆで卵みじん切りで作りました。
(分量は適当~ 笑)


我ながら、初めてにしては上出来でしたヽ(^o^)丿


ランキングに参加しております。
お立ち寄りついでに、ぽちっとお願いいたしますm(__)m

↓↓

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-04-28 20:26 | ご飯・麺類などの料理
4月22日の夕食

本日はお出掛け。
昼過ぎには出掛けるので
夕食がいる母の分のみ作りました。

「簡単なのでいいよ」
という言葉に甘えて、
有り合わせ(又は余り物)でドリアを作りました。


f0052248_1124433.jpg




今回のご飯は昨日の混ぜご飯の残り。
それに、ケチャップを少量入れました。

ホワイトソースは、バターと小麦粉はだいたい1:1の分量で。
で、牛乳で伸ばします。今日は、ちょっと生クリームも入れてみました。
ちょっと濃厚になった気がします。

で、カレーパウダーとガラムマサラ・味の素で調味。

そのソースをご飯にかけ、チーズ、
ゆで卵と冷凍保存しておいたほうれん草をトッピングして。

粗引きコショウ、マヨをかけて焼きました。


ちょっと、ソースが足りなかったけど
有り合わせドリアなので、
こんなもので勘弁してもらいます^^;


さて、
そろそろメイクの仕上げでもします。

本日中に
もう一度up出来たらなぁ・・・・
とは思ってますが

どうでしょうか。



ランキングにご協力ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いいたしますm(__)m

↓↓

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-04-22 11:25 | ご飯・麺類などの料理
4月16日の昼食

昨日はお出掛けで、料理はお休みしてました。

Mちゃんと、お友達のM子ちゃんの出産祝いと入園祝いを渡しに。
久しぶりにM子ちゃんと会い、
た~くさん話をしました。

何より、
M子ちゃんのお子ちゃま、可愛いぃ~の(p^○^q)
お兄ちゃんが赤ちゃんの妹に「チュ~」
なんてしてるのを見て
「TVCMみたい(*^^)v」
って、微笑ましく思えて。

幸せエネルギーたくさん貰ってきました(*^^)v


で。
今日のランチ。

昨日、夕食にとろろ芋がかかった、焼きうどんをお外で食べたのをヒントに
ちょっと、ひらめいたので、作ってみました!!

f0052248_1228968.jpg


長芋とベーコンのクリーム風パスタ


すりおろした長芋を、クリーム風に見立ててみました。

創作パスタ(私が知らないだけで、ポピュラーなメニューかも 苦笑;)


ベーコンをオリーブオイルで炒めて
すりおろした長芋・生クリーム・豆乳・ガーリックパウター・塩コショウ・しょうゆで味付け。

美味しくてビックリ!!
なので、ブログでご紹介しようと思いました。

1人分
ベーコン・・・・2枚
スナックエンドウ・・・・5本
長芋・・・・7センチ
生クリーム・・・・大5
豆乳・・・・大2
しょうゆ・・・・小2
塩コショウ・・・・少々
ガーリックパウダー・・・・適量

豆乳と生クリームの割合は、お好みで変えてみて下さいvV
これは、おおまかな分量です。
(まさか、美味しいとは思わなかったので、適当に作っていたもので(^_^;)

私は、長芋が淡泊すぎるかな~って思ったので、生クリームベースで仕上げました。


是非、お試しを~!!


ランキングに、参加しております。
お立ち寄りついでに、ぽちっとお願いします(*^^)v

↓↓
ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-04-16 12:42 | ご飯・麺類などの料理