30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ご飯・麺類などの料理( 47 )

たけのこご飯

4月9日の夕食

愛犬が亡くなって8年。
まだ、夢に出てきてはじゃれてくる。
そんな一生の中でたった一匹の愛犬の、法事でした。
歩いて30分のお寺で合同供養。

お寺の帰り道、すっかり春になった風景を思わず撮影。

f0052248_22565094.jpg


歩いていたから気付いたのかな。
ちょっと得した気分でした。


その、帰り道に露店でやたらたけのこが売っていた。

今が旬だしね~。


で、思いついた今日の献立。

f0052248_22593926.jpg


レンコンのナゲット風
コンニャクと豚肉のバター醤油炒め
たけのこご飯
味噌汁


そうです。たけのこご飯を作っちゃいました。

f0052248_2322253.jpg



実は初めて作りました。

初めてなので、水煮を使用。

とりあえず
米3合に対して

たけのこの水煮・・・・250g
じゃこ・・・・50g

和風だし・・・・3合
しょうゆ・・・・大2弱
酒・・・・大2弱


しっかりした味が好みなので、
たけのこをだし+しょうゆ+みりんで軽く味をつけました。


初めてにしては上出来??

親には

「美味しい!!」

と好評でした。


私は・・・・

実は作ってから気付きましたが

たけのこを煮たものって
苦手で^^;

でも、
そんな私も
普通に美味しく食べれました。



メインのレンコンのナゲット風は。

f0052248_23101878.jpg



ピンボケですね(>_<)


でもコレは大好物♪

いつもは豆腐とレンコンを入れるんですが。

今日はレンコンのみで揚げました。


レンコンのみだと、

モチモチ感がUP~!!


揚げたてを味見して


「お~(^〇^)」


って興奮したくらい、美味しかったです★




レンコンと片栗粉・塩・卵のみで出来るます。


これは私の得意料理です(簡単なので)。


本当に美味しいので是非!!



ブログランキングに参加しております。
ご訪問ついでに、クリックして下さると・・・・嬉しゅうございますぅ。

ここをクリックしてください
[PR]
by puipui0630 | 2006-04-09 23:18 | ご飯・麺類などの料理

人参の炊き込みご飯

4月8日の夕食

今日は黄砂が凄かったらしいですね。
うちの母が
「仕事場から外を見たら、黄砂で空が見えなかったわ」
と言っていた。
私は全く気付かず、洗濯物を外干ししていた(苦笑)。
明日まで黄砂は続くらしいので、
気をつけなくちゃ。


今日の献立です。

f0052248_21575499.jpg


ブロッコリーのそぼろあんかけ(カレー風味)
エリンギとアボカドのマヨグラタン
人参の炊き込みご飯


今日は何と言っても人参の炊きこみご飯!!

f0052248_2211210.jpg


ビックリする程
上出来でしたヽ(^o^)丿

これも創作料理の一つ。

材料は

お米・・・・2合
人参・・・・1/2本
まいたけ・・・・1/2パック
おあげ・・・・1枚
じゃこ・・・・ひとつかみ

しょうゆ・・・・大1強
酒・・・・大1弱
粉末和風だし・・・・1袋弱

水はやや少なめかなぁって感じで、後は炊き込むだけ。
人参はすりおろして、他は適当に切ったりするだけ。
調味料は適当にしたので、
微調整が必要かも。

実は以前、人参とジャガイモのピラフを作って
適当すぎて
まずくて(>_<)

なので、今度は調味がしやすい(想像がしやすい)炊きこみご飯で
作りました。

色が鮮やかなので
お弁当にも良いかも~♪♪


お恥ずかしながら・・・・ランキング参加してます。
ぽちっとお願いします↓↓

ここをクリックしてください。
[PR]
by puipui0630 | 2006-04-08 22:10 | ご飯・麺類などの料理

ベーコンと卵のグラタン

4月4日の昼食


今日、壁紙を変えてみました。
春らしく(?)なったような。
しかし、
まだ、操作がおぼつかない。
TBも判ってないし;;
また、教えてもらわないと(苦笑)。
不便だもんね。


で、今日は、
派遣先が変更になるので
午前中は自宅にいました。

ランチメニュー載せておきます。


f0052248_21193415.jpg


卵とベーコンのグラタン

チーズがなかったので、
ゆで卵をみじん切りにして、マヨを和えてトッピング。
貧弱なグラタンだったので、ちょっと、華やかに(?)なりました。

ちなみに
ベーコンを炒めて、そのままのフライパンでホワイトソースを作ったので
ブラウンソース気味ですが(^_^;

ホワイトソースは、
バター・・・・大2.5
小麦粉・・・・大2.5
で、牛乳を少しずつ入れて、とろみを調節。

ってとこかな??

今日のホワイトソースは
なかなか、滑らかで美味しかったです。


f0052248_21361728.jpg



ねっ!!

一応は、ホワイトソースになってるでしょ??


やっぱり、
市販のホワイトソースではなくて
自分で作った方が、

私は好きです。




ちなみに、夕食ですが。
給料前なので、
冷蔵庫の中は、ガラガラ。

でも、意地でも買い足ししたくない。

微妙に残ってる食材を組み合わせて
無理矢理作ってみました。


本日の献立

f0052248_215433.jpg


きのこたっぷりマーボー豆腐
かきたま汁
キャベツとベーコンの特製ドレッシング和え


撮影大失敗(>_<)


実は、事情があって、
途中、先に撮影してしまい、
煮込みなおして、
食べる時はもう少しマシでした(と、完璧言い訳)。


今日のマーボーは、ボリュームupの為
しめじとえのきがたっぷり入ってます★

豆腐1丁に対して
しめじ(小さめ)1パック、えのき茸1袋入れてます。

明日のお弁当用に、今日は豆腐だけではなく、厚揚げも入れちゃってます。
(お弁当には厚揚げマーボーを入れます。)

まぁ、以前にも作ってますが。


ご飯にかけて食べたかったので、
スープを多めに、で、水溶きかたくりを薄めにして
緩めの仕上がりにしました。

今日の失敗と言えば
豆腐を安物の木綿豆腐を使ったこと。
やはり、柔らかめの木綿か
絹ごしを使わないと
滑らかな舌さわりにならない!!

コレを学習しました。


私のマーボー豆腐は
多分
かなり甘め。

多分、他人が食べたら
「何コレ??」
ってなるんでしょね(^_^;

でも、今は味付けを変える気はなし。
家族は、マーボーだと気付いてないかも(苦笑)。
[PR]
by puipui0630 | 2006-04-04 21:43 | ご飯・麺類などの料理

簡単ハヤシライス 

4月2日の夕食

ちょっと、ゆっくりしたくて手抜きのメニューです。

f0052248_19444439.jpg



簡単ハヤシライス

マンゴーレアチーズケーキ


私は市販のハヤシライスのルウがクセがあって食べれなくて
いつも、ハヤシライスもどきを自分で作ります。

今日は雑誌のレシピなどを参考に具材を変えてみました。

f0052248_1948159.jpg



見た目は・・・・実に貧乏臭いですが(苦笑)。
美味しいです。

おおよその目安の分量を載せておきます。

二人分

牛肉・・・・150g
白ネギ・・・・1/2本
マイタケ・・・・小さいパック1つ
人参・・・・1/2本

にんにくのみじん切り・・・・1片

白ワイン・・・・大2
ケチャップ・・・・大3
ウスターソース・・・・大1
水・・・・1カップ
チキンブイヨン・・・・少量
トマトホール缶・・・・1/2缶
はちみつ・・・・大2~3

塩コショウ、オリーブオイル

いつもは、イチゴジャムを入れますが、なかったので、なぜかはちみつを入れました。
牛肉もなかったので、合びきミンチ。
他にも、適当に入れて、見た目が・・・・(^_^;

でも、お味は(^○^)b
[PR]
by puipui0630 | 2006-04-02 20:07 | ご飯・麺類などの料理

菜の花のペンネ

3月11日の夕食

今日はダラダラした1日。
まず、午前中に4時間近く妹と長電話~!!
(4時間って凄いな;;)
それから、近くの電気屋さんに行き、冷蔵庫を買いに行く。
後、買出し・・・・

何もしてない(´□`;

それなのに、疲れていて
おまけに
冷蔵庫取替え&設置に伴い、模様替えをしないといけないし、
簡単に済ませました。

まぁ、母と二人。
女二人、簡単にパスタです♪


f0052248_19244057.jpg




菜の花ペンネ



今日、スーパーで菜の花が98円でした。
菜の花が意外と苦くない(美味しい)食材と前回知ったので、
また購入。
で、ベーコンと組み合わせてみました。
ただ、にんにくをオリーブオイルで炒め、菜の花、ベーコンを投入。
クレイシーソルト・あらびきコショウを入れ、
物足りなく感じたので
無塩バター・小麦粉・牛乳をそれぞれ少量。

適当に入れましたが、
意外とイケました。
生クリームがあれば、それだけで良かったのかもね。


今日、妹と話してて気付いたんですが
私って

本当、恋愛ベタ(>_<)

妹に色々伝授(?)してもらいました。

どうも

可愛く自分の気持ちを表現するのが上手くないみたいで。

先日、妹がいる時に
大好きな人と電話で話したら・・・・
「なんか、そっけないなぁ。さっぱりしすぎた会話やなぁ」
って言われまして。
私自身は、

★大好きオーラ★

出してるつもりというか
出てるつもりだったんですが。

今日、色々話して
意思疎通の仕方というか、
そういうのが下手だなぁ・・・・と思いました。

後、
「その言い方、重い~!!」
とも言われた箇所もあり。

私は
上手く自分の気持ちを言えなくて伝わらない割には
(気持ちが)重たいっていう部分だけ
伝わってるようなのです・・・・


・・・・最悪じゃん(:_;)


妹は私と性格が全く違うので(似てる部分もあるけど)
すごく勉強になりました。

ご縁もあるんだけど、
やはり、結婚まで辿り着けたという事は
そういうテクというか
自己表現がうまいのかもしれません。

少なくとも
私は、そういうのが上手くないので
チャンスも逃してきたのかも。
・・・・思い当たりマス(^_^;


4時間の電話。
ある意味、
とっても有意義でした。

しかし、
4時間って(笑)。
[PR]
by puipui0630 | 2006-03-11 19:40 | ご飯・麺類などの料理

パニックオムライス

3月9日の夕食

今日は食事の支度をし始めるのが遅くて。
おまけに、ちょっと疲れていた。

今日は、ぶりをメインにした和食だ!!
って決めていた。

なのに、

なのに・・・・


ぶりのお料理を作り終え、2品目を作り終わる頃・・・・
問題発生!!
「これ・・・・モロ洋食じゃん」

そうです。トマト煮込み系のようなものを作っていた私;;
焦っていて、
早く作ろうと思い・・・・
なぜか、トマトソース系。

(苦笑)・・・・どないしよ~。

もう、今から和食2品作る気力はない。


仕方ない。このトマト煮込みを活かそう。



なんて、事があり、オムライスになってしまいました(^_^;


f0052248_23451485.jpg



名づけて、パニックオムライス(笑)。


元々は、鶏だんごとアボカドのトマト煮込みのようなものを作ってしまっていて。

で、チキンブイヨンスープとケチャップで伸ばして。
もともとの、トマトソースのお味を活かしたんですが。

ちなみにご飯は、バター醤油味です。



upもしたくなかったくらい、恥ずかしい品です(^_^;


ホント、和食食べたかったぁ。

ぶりのお料理は、明日に持ち越し。

ぶりちゃんは、美味しそうに出来上がっていたので、
明日はご期待ください(*^^)v


 
[PR]
by puipui0630 | 2006-03-09 23:51 | ご飯・麺類などの料理

豚バラ肉・とろとろん丼

3月5日の夕食

ちょっと、今日は一日考え事をしておりました。
友達の事ですが・・・・。
学生時代の事とか
色々思い出してました。
懐かしく思ったり、疎遠になった人の事を考えたり。
暇なんでしょうかね、ぼんやりと考えてました。

考え事をしていたせい・・・・ではなく。
買い足しをしてないので
ロクな材料もない;;
どうも給料前は丼ものになる。
(手抜きになり、頭を使う料理になる。)

でこんな妙なものを作ってみました。

f0052248_1830145.jpg


豚バラ肉・とろとろん丼
ジャガイモ・ピーマン・卵の炒め物
わかめスープ



豚バラ肉・とろとろん丼ですが。

f0052248_18324120.jpg


豚ばら肉のブロックが冷凍庫にあったので、
豚の角煮を作ろうとしたんですが。
しょうゆと砂糖が少ししかなくて
角煮を煮込むほどなくて。
かと言って、買い物も面倒だし。
で、薄く味付けして、ちょっと違う形にしようと思ったら・・・・
こんなんになっちゃいました(^_^;

①角煮のように3~4センチに切って、酒と水・青ねぎやしょうがで
  圧力鍋で40分煮込んで柔らかくしてから、
しょうゆ・砂糖・はちみつで普通の角煮より薄めに味付けする。
②中華スープベースで軽くにこんでおいた白菜を(1)に巻いて、
  ご飯に盛り付ける。
③お肉を煮込んだ残り汁を適量残しておいて焼肉のタレを追加して、
水溶きかたくりで薄くとろみをつけてお肉にかける。


な~んか、淋しかったので
仕上げに・・・・

卵黄のせて
わさびマヨを乗せてみました。

ちなみに白菜の煮込んだ汁は、わかめスープに再利用しましたvV


お肉は煮込んだので、とろとろん♪


しかし・・・・
貧乏くさいなぁ(^_^;

失敗??


まぁ、失敗も重ねて人は成長するのですぅ。

多分。
[PR]
by puipui0630 | 2006-03-05 18:44 | ご飯・麺類などの料理

ご飯ピザ

3月4日の夕食

先日、前職時の同期のお友達Kちゃんの誕生日。
おめでとうメールをした。

久しぶりのメールだったから、ちょっとやりとりをした。
ちょっとグチっぽいことっていうか、
「私は相変わらず冴えないわぁ」
って言ったら
「何言ってんの?その美貌と親しみやすいキャラなら、お声掛かってるんやいのぉ?」
って。

「・・・・・・・・」


前から思っていたけど、
前職の同期、KちゃんとRちゃん。

私マニアなのか、何かに付けて
「相変わらず、べっぴんさんやなぁ」
とか言ってくる。
私は、この二人を「マニア」と呼んでいる。
褒め殺しか!?

でも、たまには褒められるのも良いもんです。
で、いつか、本当に「べっぴんさん」になりたいですヽ(^o^)丿




今日は
一人で夕食。
片づけがはかどってなく。
このままでは、本気でヤバイ;;
3月中には、ちょっと大袈裟なものではないんですが
本拠地移転って感じなので、
今焦ってます(>_<)

なので、夜は片付けとかしたいし、
片付けの為のこまごまを買い物もしたいので
簡単に済ませようと
早めに作ってしまいました。

で思いついたのが、ご飯ピザ

f0052248_17334773.jpg


昨日、父がサラミのようなもの(どこか外国の土産のようでした)を持って帰ってきたので
それを乗っけました。

ご飯1合弱に対して
卵・・・・1つ
小麦粉・・・・大2弱
パセリ・・・・適量
入れて、混ぜたら、生地の出来上がり。

それをフライパンで焼いて
ケチャップ・マスタード・マヨネーズを合わせたソースを塗り
トッピングして
私は香ばしくする為に、トースターで焼き目をつけました。

最初は、何も混ぜずにご飯だけで焼いてみたのですが・・・・
失敗!!
炊き立てのご飯だったからか、うまくいかなくて。
失敗した為、ご飯が減って、1合弱しかないんです(>_<)

適当に作った割には、
見た目も良い感じ。
あっ、ご飯をもう少しキレイに形成しないと、ダメだって??

いいんです。几帳面でないA型なんで。

ナンみたいな形で良いじゃないですか(笑)。


(注意!!)私は別にべっぴんさんではないので・・・・ご注意を(笑)。
[PR]
by puipui0630 | 2006-03-04 17:44 | ご飯・麺類などの料理

チーズドライカレー

3月2日の夕食

最近、ちょっと体調が悪い。
というか、気分も優れない↓↓

買い足しもしたくない、あんまりやる気も出ない・・・・

ドライカレーもどきにしました。

f0052248_1832680.jpg




具材も、合びきミンチ・人参・茄子・タマネギ・アスパラ・・・・とあり合わせ。
トマトが欲しいところですが・・・・なくて;;

オリーブオイルでみじん切りのにんにくを炒め、
あらみじん切りにした具材(アスパラ以外)、を炒める。
後は、小麦粉とカレー粉・うこん・ケチャップ・昆布茶・バター等で味付け、チキンスープを1カップほど入れて、煮込んで
最後にレンジで加熱しておいたアスパラを入れて・・・・
 
出来上がり★


仕上げにチーズをトッピングしてみました。


で。
気付いた。
・・・・私、カレー今、食べられない(:_;)
ちょっと、アレルギーの調子が良くなくて・・・・
毎晩、大掃除してるから。
ハウスダストにやられてるんだわ(>_<)

こんな時は、刺激物は厳禁
なので
私。別メニュー。

f0052248_18131155.jpg



お馴染みそぼろ丼


豚ミンチ・まいたけ・ネギ・しょうがを炒めただけ。
味付けは、みりん・しょうゆ・酒・焼肉のタレ・・・・等。
卵黄を仕上げにトッピング♪

以前TVで親子丼に生の卵黄をのっけてるのを見てから、
丼にはよく、コレをやります。
卵黄ちゃん、良い感じに光ってますね★


∮∮∮∮∮∮∮∮



そんなテンションの私にも
嬉しい事がありました。

以前の勤め先で、公私共に大変お世話になったU先輩(♀)。
エアメールが来ました(*^^)v

「メールとか最近してないけど、気になっててん。元気??」

って・・・・嬉しかったぁ。


ホント、私の一番良い時期も最悪な時期も
支えてくれた先輩。
恥ずかしながら、先輩の前で泣いた事もあります(恥)。

こんな女性になりたい

ってホント思える人で
尊敬していて、密かに目標にしている憧れの先輩。


在職中は、随分、可愛がってもらって
私の恋愛事情も
他の事も・・・・
心配してくれて。

退職後も
「私で良かったら、いつでもメールちょうだい」
って。
今思い出しただけでも、涙が出てきます(:_;)


そんな方からの、エアメールで
ちょっとは、復活ですvV

明日は、頑張ってお料理しよ~ヽ(^o^)丿
[PR]
by puipui0630 | 2006-03-02 18:33 | ご飯・麺類などの料理

マーボー春雨 

3月1日の夕食

あいにくの雨。
雨は花粉の飛散量が少なく済みますが
チャリで動いている私にとって
不便で仕方ない。
やはり免許が欲しいところ。
(といいつつ、運転するのが恐いと思っている)。


本日も給料日前なので、
しょぼぼぼ~んな食卓;;

f0052248_1903072.jpg



マーボー春雨
茄子の揚げ浸し

赤だし(長ネギ・もち麩)


マーボー春雨は。
食材が少ない時に有り合わせで作るのが殆どです。
本日も買い置きの1袋78円の春雨を使い
有り合わせの具材のマーボーとなりました。

f0052248_1932392.jpg


今夜の具材は
豚モモスライス・チンゲン菜・まいたけ

①あらかじめ豚には、酒としょうゆで下味をつけておき、
チンゲン菜は細切りにしておく。
②にんにく・しょうがのみじん切りを香りが出るまで炒めて、
その後、肉→舞茸→チンゲン菜の軸の順に炒める。
③(a)を入れて、熱湯で戻しておいた春雨、チンゲン菜の歯を入れて、
  味をなじませて、仕上げにごま、胡麻油をたらし、水溶きかたくりでとろみをつける。


私は辛いのが苦手なので、少々薄めに味付けしております。

あわせ調味料(a)
しょうゆ・・・・大2と1/2
はちみつ・・・・小2
豆板醤・・・・小1/2弱
ラー油・・・・2滴
ごま・・・・適量
味覇・・・・小1
水・・・・200cc

これも台所に常時張っておき、最近は適当にやっております(^_^;


もう一品の茄子の揚げ浸しですが。

f0052248_19171967.jpg


これは、私にとっておふくろの味っていうか。
母に教えてもらった数少ない料理のうちの一つ。

ただ、茄子を素揚げして、
別鍋に和風だし・しょうゆ・みりん等で味つけし、大根おろしをたっぷり入れて
揚げた茄子を最後にさっとあわせるだけ。

今回はだしに昆布茶を入れてみました。

ちょっと、アレルギーの調子が悪いので、
私は茄子はあまり食べれないので
辛いなり(:_;)
[PR]
by puipui0630 | 2006-03-01 19:22 | ご飯・麺類などの料理