30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ご飯・麺類などの料理( 47 )

2月25日夕食

毎週土曜は父はいない。
母と二人なので
どうしても手抜き気味(^_^;


f0052248_196728.jpg



ちぎりニョッキ・偶然桜色ソース
ホウレン草とえのきの炒め物


今日は、ジャガイモがたくさんあったので
ニョッキに挑戦p(^o^)q

f0052248_1917122.jpg



始めはキレイにフォークとか使って形成する予定だったんです。
でも
分量を適当にやってしまったのが致命的というか。

面倒になって。
粉だらけになって。
イラ~##
となり。

最後は、熱湯にちぎってなげてました(笑)。

なので。
不揃いで
かっちょ悪い(>_<)

見た目ニョッキというより・・・・すいとんだよなコレ;;

一応、

ジャガイモ5つに対して、
薄力粉100g・タマゴ1つからスタートして。
ちょっとずつ足していきました。
味付けは、クレイジーソルトとパセリ。
多分。
粉を最終的にどれだけ入れたのか
次回チャレンジがあれば、正確に計りたいです。
(当分なさそうだけど 苦笑)

で、トマトソースにしようとしたんですが
トマト缶の買い置きがなくて。
しかたなく急遽変えて。

これ、妙にピンクでしょ??

「いやぁ、春先取り♪」
なんて、思いたかったけど。

実は
安物タラコの仕業で。
そうです、モロ着色料です(^_^;
いつものと違う、特売タラコのせい!!


生クリーム・タラコ・カニ身・バターをボールに混ぜ、味見してから、しょうゆを少々。
ソースは加熱は一切してません。
それを、茹で上がったすいとん・・・・いやニョッキに和えただけ。

お味は
ニョッキも、もちもちしてて
大丈夫だったけど。
なんせ、見た目が悪いし。

こういう繊細な料理は、
おおざっぱな人間は無理なんだなぁって思いました(:_;)

今、実は
料理学校に通うか
真剣に検討中。
体験入学みたいなのに
まずは行ってみようかな??
[PR]
by puipui0630 | 2006-02-25 19:26 | ご飯・麺類などの料理
2月23日の夕食

昨日。
父が帰宅が遅かった為
父の分がごっそり残ってる;;

ロールキャベツもリゾットも・・・・
(:_;)

なんで、本日は『残り物day』になってしまいました。
母と二人
作ろうにも、また余るだけ。

なんで、簡単に2品。


f0052248_18403021.jpg



グリーンドリアです。

ドリアと聞いて、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが。

そうです。
昨日のリゾットもどきがグリーンソースの下に潜んでます(^○^;

この組み合わせがミスマッチなのか・・・・どうなのか。
私としては、アリだと思ったんですが。

ちなみに、グリーンソースは、ほうれん草がベースです。
ほうれん草を少量のチキンブイヨンで煮込んで
ミキサーへ。
それをあらかじめつくっておいたホワイトソースに混ぜただけ。

キレイだぁヽ(^o^)丿
残り物なんで
これくらいは、しないとね。


で、とうとう絹揚番長デビュー致しましたvV

昨日、スーパーに行って
男前豆腐コーナーが気になり
覗いたら・・・・
なんと!!

なんと!!

f0052248_18481314.jpg



値引きシールが~☆★

おまけに明日までの賞味期限。


・・・・そりゃ、買うでしょ(*^^)b


他にも、男前豆腐が150円だったり(ほぼ半額じゃん!!)、
今度からは、オフシールを狙おうかな・・・・
と、企んでます。


で。
よくパッケージを読むと

『淋しけりゃ甘えりゃいいさこの俺に』

ってキャッチコピーが~!!
このセンスに脱帽→♪


スーパーで
一人にやけていた、ぷいぷいでした☆(*ゝ_б*) 


で、初めはシンプルにという事で
厚揚げを焼いて
ポン酢をかけて頂きます。

f0052248_18562331.jpg


絶対美味しいと思う♪

ふわふわで、盛り付けるのも大変だった~。
(私がぶきっちょなだけ??)
[PR]
by puipui0630 | 2006-02-23 18:59 | ご飯・麺類などの料理

焼きうどん&そぼろご飯

2月10日の昼食

昨日から、妹が帰ってきています。
いわゆる里帰りってやつで。
昨日は、久しぶりの里帰りだったので
(個々では、たまに会っていたけど、家には帰ってきていなかったので)
家族4人で外食をしました。
みんなで外食なんて・・・・7年はしてないかも。
なんで、あまりにウキウキしていたので、お外ご飯の撮影は・・・・
忘れました(^_^;

なんで、今日は朝から頑張ってUPしますヽ(^o^)丿

今日は午後イチから妹と美容院へ。
なので、早めに昼食をとります。
でも、ブログの更新などの関係で
もう作っちゃいました♪
冷めちゃうんだけどね(苦笑)。


そぼろご飯♪

f0052248_954312.jpg





私、昼食を作るのは慣れてない。
自分だけの分を作るのが殆どだから、
テキトーに済ませてるから。
で、
昨日は外食だったから、残り物もない。
なので、簡単な丼ものにしました。

妹は今、ご懐妊中で、
白米がちょっと食べれないらしく、
ご飯にほうれん草を混ぜて軽く炒めました。
そぼろは、鶏をフードプロセッサーでミンチにして(ミンチがなかったので)
鶏そぼろにしました。
味付けは、酒、しょうゆ、みりん、砂糖、すりおろししょうが・・・・
と普通(?)です。
あっ、ネギもみじん切りにしていれておきました。

本当は三色丼とかにすれば良かった。
・・・・作り終えてから気付きました(苦笑)。

後、母には焼きうどん。
f0052248_1031716.jpg



うちの母は、なぜか私が作った焼きうどんが大好きらしい。
「何食べたい??」
って聞くと一番に

「焼きうどん♪」


って言います。


なんだ、焼きうどんが好物なのか・・・・と思い
スーパーで売っていた惣菜の焼きうどんを買って帰る

「いつも作ってくれる方が美味しい」

って。

嬉しいけど。
普通の焼きうどんなんだけど(^_^;

まぁ、粉末和風だしとバターじょうゆで味付けしてるだけで。
安上がりな母です。

最近、忙しくて、お知り合いになった方のブログに遊びに行けないのが




とっても




とって~も淋しい(:_;)ぷいぷいです。
[PR]
by puipui0630 | 2006-02-11 10:15 | ご飯・麺類などの料理

きのこチャーハン弁当

2月7日のお弁当

遅れましたが・・・・2月7日のお弁当です。

自分の分なんて、正直、どうでもいいんです(苦笑)。
それに朝から色々やってる時間もないし、
そんなに段取り良くないし(>_<)

なので、だいたいチャーハンとかそんなのになっちゃう。

f0052248_024146.jpg


ご飯モノをたっぷり入れると、おかずが少しで済むし、楽チン♪
それを見越して、いつも2段のお弁当箱は、買いません(笑)。
徹底した、ズボラさんなのです。
で、基本が
決して、人様に見せられるようなお弁当ではありません(^_^;


でも。
このきのこチャーハン。
美味しいの♪

まいたけとエリンギをごま油で炒めて、
ある程度炒まったら、みりん・しょうゆ・酒・白ごまたっぷり入れて。
汁気がなくなるまで殆どなくなるまで炒めて。
最後に、ご飯を入れる。
余ってるご飯が少なかったので、今日は、エリンギをみじん切りにして、
ボリユームUPさせました。

なんて事ないんですが。
多分、ごまがポイントなのかな??

スクランブルエッグしようとしたら、ボーっとしてて目玉焼きの形になってしまい
慌てて、炒りましたが・・・・ぶさいくなタマゴちゃんに。
まぁ、食べれたらいいんです。
私用ですから。

明日は、ちゃんと夕食の画像が紹介できたらと思いますが。
材料はあるんです。
問題は・・・・私のやる気と体力です(^_^;
[PR]
by puipui0630 | 2006-02-09 00:37 | ご飯・麺類などの料理
2月7日の夕食

昨日今日と、バタバタしていて
疲れてて・・・・
昨日はPCに向かう元気もなかった。
今日もしんどかったけど。

見てみたら、私がサボってる間にも訪問してくださってる方々がいる~。
涙~(:_;)

でも。
ごめんなさい。

給料が出たっていうのに、買い物に行けなくて。

手抜きのオムライスです。

f0052248_014578.jpg



中のご飯は、なぜか白菜、エリンギ、刻んだ豚バラ肉・・・・。
なんじゃその組み合わせ(笑)。
でも、美味しかった!!
ちなみに、ご飯の味付けは、バター醤油味です。

で、卵です。
本当は半熟オムレツをのっけて、
割って・・・・
トロトロ~
なんてのをしたかったけど。
失敗;;

トマトソースをかけてごまかしました。

そのうちリベンジするぞ~!!

で。
後は、有り合わせでサラダです。

f0052248_0261385.jpg
 


私はオムライスサラダも半分残してしまいました。

ちょっと、本気でお疲れモードです。

まぁ、頑張って乗り切りますp(^o^)q
[PR]
by puipui0630 | 2006-02-08 00:29 | ご飯・麺類などの料理

変わり焼きそば

2月4日 昼食

今日は、友人が言っていたのをヒントにして、焼きそばを作ってみました。

先日友人が
「ブログで日本蕎麦を焼きそばとして炒めたら美味しいって書いてあって、
やってみたら、意外と美味しかったよ」
と言ったので、

ちょっとやってみた。

そうしたら・・・・意外と美味vV

f0052248_1638209.jpg



友人に詳しいレシピなんて教えてもらわなかったので。
適当にやってみた。

和風焼きそば(一人分)


和そば・・・・1人分
ネギ・・・・1/2本
鶏ミンチ・・・・適量

クレイジーソルト・和風だし・・・・適量
しょうが・・・・1かけ
三つ葉

友達が
「しょうがが効いてて美味しかった」
と言っていたのを思い出し、しょうがを投入しました。

私は下手っぴなので、ダメですけど。
本当にイケた(*^^)v

で。食べてから、ネットを見ていたら・・・・
友達が見たと思われるブログを多分、発見!!

ゆちのお料理実験室



こちらには、美味しそうなのがUPされてました。
私の作品が恥ずかしいです(苦笑)。

でも。
私が適当にやって美味しかった事を・・・・私は褒めて欲しいです(笑)。
[PR]
by puipui0630 | 2006-02-04 16:48 | ご飯・麺類などの料理

豚角丼

1月28日 夕食

本日、私はお出掛け♪仲良しフレンドとおデートです(*^^)v
しかし、寝坊するわ、でも髪は巻きたいし~って感じで、焦ってる次第です;;

多分・・・・いや絶対、夕食は済ませてくるから、私はお外ご飯だけど、母だけはいるから(父は仕事でいない)、母の為の一人ご飯。
と言っても、うちの母は、凄い少食。おまけに昨夜「簡単なチャーハンでいい」って。
で。
母がそういう時は「それがいい」って事。
なので、チャーハンにしてみた。
時間ないから助かったぁ→★

でも。
具財がない(>_<)
おまけに特売で買った豚バラブロックが手付かず。

という事で、簡単なチャーハンの上に豚の角煮をのっけて、角煮丼にすることにしました。

f0052248_11124566.jpg



豚の角煮。
私はとろっとろっな角煮が好きだから。圧力鍋で最低1時間半は煮込みたい。取り出す時に、お箸では崩れちゃいそうなくらいな、とろっとろっが好き♪
でも、私は作り方がイマイチよく判ってないかも。
だって、料理本見ると色々な作り方があるし~。で、私の場合は・・・・

豚バラブロックを4~5㌢幅に切って、フライパンで切り口を焼く。(これで、余計な脂身が少しは取れてると思う。)

圧力鍋に豚バラひたひたの水、大さじ4杯の酒、ねぎの青い部分、しょうがを入れて、煮込む(30分は最低)

一旦、ふたを開けて、しょうゆ、はちみつ、さとうを加えて、更に煮込む。

って。ちょっとおかしな作り方(苦笑)。
圧力鍋の付属のレシピだと、全部一緒に煮込む(初めからしょうゆ等を入れる)んだけど、それだと、味が濃くなりすぎて。まぁ、付属レシピは煮込み時間が短く設定してあるから、だから一緒に煮込んでO.Kなんだろうけどね。
なんで、これから課題が盛りだくさんの豚角煮なのです。
でも、味は美味しいよ。これは新婚の友人に差し入れした事があって、
「美味しかったよ」
って言って貰えた事があって♪

やったぁヽ(^o^)丿

ま、お世辞かもしれんけど(^_^;)

今回も、とろっとろっに仕上がり、色の割にはちょうど良い仕上がりデシタ(*^^)b

しかし・・・・色が濃くなりすぎたな;;次回からは薄口しょうゆと濃口しょうゆ、ブレンドしてやろうかしら。
[PR]
by puipui0630 | 2006-01-28 11:29 | ご飯・麺類などの料理