30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:豆腐・豆・卵などの料理( 28 )

5月10日

32度近い気温があった昨日とは、季節が逆戻りし、
今日は肌寒い一日でした。
「最高気温は深夜に出たので
昼間は20度を切って、肌寒かったですね~」
なんて、お気に入りの天気予報のオジサンが言ってました。

それに、この突風!!!
「風が強いねぇ」
じゃ済まない位、キツかったですね。
全国的にそうだったんでしょうかね。

自転車がメインな交通手段なので
風と雨は天敵。
今日は辛かったです><



さて、本日紹介は、創作途中気味ですが
フライング気味に紹介♪

f0052248_20482938.jpg


豆腐ホワイトソースのポテトグラタン



そうです。ホワイトソースに豆腐を使ってみました。
料理上手な方なら、思いつくであろうメニューですが
なんせ、この凡人なんで(^_^;


先日、小松菜のハンバーグを作る工程で
「豆腐って、ソースになるなぁ」
と思ったのがキッカケで。
チャレンジしてみました(*^^)v


今回のホワイトソースの分量は

豆腐・・・・300g
牛乳・・・・100cc
低脂肪ホイップ・・・・大2
長芋・・・・10cm
チキンコンソメ・・・・小1/2
塩コショウ


1)豆腐は水切りをして、長芋はすりおろしておく。
2)1の豆腐と、牛乳をミキサーに入れて、混ぜ合わす。
3)2を鍋に入れ、焦がさないように温める。
チキンコンソメを入れ、1の長芋を入れて、更に混ぜながら温める。
4)塩コショウで味を整え、ホイップを入れる。


思ったより、
豆腐臭さがなくてよかったです。

母には大好評!!!


でも、個人的には物足りなさがあったので
(バター不使用なので、コクがない感じがした)
改良が必要かなぁ・・・・。


ちなみに今回のグラタンの具材は
カボチャ・ジャガイモ・ナガイモ・たまねぎ
です。
ベーコンがあれば、良かったんですが
なくて。

あれば、もっと良かったのかも。

タップリチーズをかけて焼いたら
充分だったかも。
でも、あいにくチーズもスライスちーずしかなくて。
(:_;)


f0052248_2054401.jpg


次回は、全て材料を揃えて
作りたいです。

近日中にリベンジして
完成形をご紹介できたら・・・・と思います☆



ランキング応援ありがとう☆~(*ゝωб*)b 


ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-05-10 20:55 | 豆腐・豆・卵などの料理
1月25日

最近、ニュースやワイドショーでよく耳にするのが
「給食費未納問題」。
払えない家庭より
払わない家庭がたくさんいるとか。
「義務教育だから、タダで食べさせろ」
「お金取るなら、もっと美味しいものを食べさせろ」
など主張している保護者がいるようです。

私の給食経験はは小学校のみだったけど
初めは好き嫌いが多くて、大変だったらしい。
(のちに担任の先生が、同窓会で言っていた)
でも
アサリのクリーム煮とか
揚げパンが大好きだったし。
学校1階の給食室から
4時間目くらいになると、いい匂いがしてきて
楽しみだったものだ。
年齢がバレるが、
今となっては貴重な鯨肉も
低学年の頃は出ていた。

私は、栄養士さんがちゃんと考えて作ってくれる
温かい給食は
お弁当を作るより、ずっと親は楽なのになぁ・・・・
って思う。

温かい手作りのご飯って
気持ちまで温かくなる。
私は、ご飯が食べられる事への感謝をしつつ
これからも、お料理をしていこうと思います。


さて、今夜の食卓です。

f0052248_2175793.jpg




厚揚げの肉詰め・和風あんかけ
白菜とホタテの和風クリームスープ
ナスと長芋のポン酢浸し
ご飯




今日は、厚揚げを使って、肉詰めを作ってみました☆


f0052248_2143931.jpg




スーパーで厚揚げを見てから
「肉詰めにしよ~」って閃いた。
多分、どこかで見たことがるんだと思う。

でも、レシピは判らないから、また自己流(^_^;

材料はシンプル。

厚揚げ・・・・3枚
豚ミンチ・・・・150g

卵黄
九条ネギ
塩コショウ


1)厚揚げは熱湯をかけて軽く油抜きをして、真ん中を包丁で切って切り抜く。
2)ミンチ、卵黄、九条ネギ、くり抜いた厚揚げを入れてよく練り、塩コショウ。
3)1に2を詰め、鍋に入れる。厚揚げより下にだし汁を入れ
  酒、みりん、しょうゆで味付け、蓋をして煮込む。
4)肉まで火が通ったら、器に盛り、煮汁を水溶き片栗粉でとろみをつけて
上からかける。


私としてのポイントは
お肉をたくさん詰めて、こんもりさせる。
これで、ボリュームもupするし
思ったより見栄えが良くなる。

これは美味しかったぁ♪


定番メニュー決定なりヽ(^o^)丿



ランキング応援ありがとうございますm(__)m

ここをクリック※



  
[PR]
by puipui0630 | 2007-01-25 21:20 | 豆腐・豆・卵などの料理

豆腐ハンバーグ

1月19日

今日はちょっと母の話を。

私の母は、後数年で還暦を迎えようという年齢。
でも、身内や知り合いなら知ってますが
服装が、同年代の方よりかなり若い。
小柄で太っていないので
ちょっと若い格好でも似合う。
正直、
肉付きの良い私より似合ってる(苦笑)。

今日は母の会社の新年会。

今年流行の七分袖の厚手のジャッケットを着て
出掛けて行きました。

髪とメイクも、私がちょっとしてあげて。
ご機嫌でした。

小学生の頃は
派手な母が恥ずかしいって思う時もありましたが
今は、
「ぷいぷいちゃんのお母さん、若くて綺麗」
って言ってもらえたりします。
(決して、綺麗ではないですが)

私も
母のように、年齢を重ねても
輝いていたいなぁ・・・・♪
と思います。



そんな今日は父と二人。
ごめんね、父上。手抜きで・・・・って感じのメニューです(^_^;

f0052248_20405383.jpg



豆腐ハンバーグ
えのきベーコン
小松菜のチャーハン
ミルクかきたま汁(中華風)


今日
のメインは豆腐ハンバーグ♪

f0052248_20432632.jpg


久々にAランクの仕上がりになりましたヽ(^o^)丿


本日の分量はコチラ★

豆腐(絹ごし)・・・・380gかな?
鶏むね肉ミンチ・・・・200g程度?
人参・・・・1/2本
ひじき・・・・乾燥の状態で大3くらい

片栗粉・・・・大1強(タネの固さ調整などは、これで)
昆布茶・・・・小2


++タレ++
だし汁
しょうゆ
みりん


水溶き小麦粉


今回は、大好きなブログaiai@cafeのai様を参考にしたので
珍しく具入りにしてみました。

ひじきと人参はあらかじめ炒めて、
しょうゆ・酒・みりんで下味をつけてから
豆腐とミンチと合わせ、形成して焼きます。

今回は、一応、計って調理したつもりでしたが、
メモるのを忘れたので
分量を忘れてしまいました(>_<)

でも、気付いた事がありました。

豆腐ハンバーグは
具を入れるに限る!!

いつもは具を入れてなかったからなぁ~。
(面倒だし(苦笑))

後、やっぱり
昆布茶、天才!!

使いすぎたら塩分高そうだけど
便利なヤツです。

f0052248_204759100.jpg


ふわふわの豆腐ハンバーグ。

あまりにも美味しかったので
明日の母のお弁当にも、ドーンと入れてあげますヽ(^o^)丿



ランキング応援ありがとうございますm(__)m

ここをクリック
[PR]
by puipui0630 | 2007-01-19 20:52 | 豆腐・豆・卵などの料理

生湯葉としめじのお浸し

1月16日

昨日、一年の目標を言いましたが。
もう一つ、
大事な目標があります。

自己主張をする

「なんだ。簡単じゃん」
ってお思いの方もいらっしゃるでしょう。
「あんまり、自己主張しすぎるのも良くないよ」
とお思いの方もいいらっしゃるでしょう。

でもね。
深刻なんですよ、私の場合。

大勢で食事に行って、自分の食べたい物を注文できない。
残業を断れない。

とか、細かい事はどうでもいいんですが。

肝心な時に、自分の本音が言えないんですよね。
で、次第に自分の気持ちさえ
抹殺してしまう。

先日、初めて会った方(♀)と意気投合して
数時間話し込んだ・・・・という事があったんですが。
その方に言われたんです。
「それだとストレス溜まるでしょ??」


たまには
自分を一番に考えてあげないと・・・・
今年はそう思います。



さて、今夜の食卓です。

f0052248_22233473.jpg


あり合わせ肉じゃが
生湯葉としめじのお浸し
鶏そぼろ入り卵焼き
味噌汁


ずっと作りたかった、生湯葉を使った料理。
今日は生湯葉としめじのお浸しです。


f0052248_22202210.jpg




たまたま今日、スーパーで50円引きでして
飛びついちゃいました(笑)。

量も少なかったので
しめじと合わせてお浸しに♪


作り方は、自己流。
参考までに乗せておきます。

生湯葉・・・・1パック(50g位??)
しめじ・・・・1パック
水菜・・・・適量

だし汁・・・・大3
しょうゆ・・・・大1
酒・・・・大1弱
昆布茶・・・・ほんとに少量
かつお節・・・・適量


しめじは下茹でして、後は、適当な大きさに切って
合えるだけ。


美味しかったぁヽ(^o^)丿


生湯葉、最高~!!



また作ろ~★



ランキング応援、ありがとうございますm(__)m


ここをクリック
[PR]
by puipui0630 | 2007-01-16 22:24 | 豆腐・豆・卵などの料理
11月7日

今日は寒かったぁ。
銀行に行っても暖房が入ってたし
早速、のぼせてました(苦笑)。

だから冬でも長袖のセーターを着れないんだよね~。

ちょっと暖房をつけたい位の冷え込みですが
私がのぼせやすいのと
血行がよくなると、アトピーによくないので
我慢してます(:_;)

嫌な季節だなぁ・・・・。




で、今夜の夕食ですが。

母が「お寿司が食べたい!!」
って言うので
夕食を作るのを止めて
宅配すし。

なので、一品料理として
出し巻き卵を作りました。

f0052248_21152346.jpg


今日の出来栄えは・・・・70点。

分量は

卵・・・・190cc(L玉1つLL玉2つ)
おだし・・・・80cc
塩・・・・少々


今日は、卵とおだしの割合を約7:3位にしてみました。

6:4の割合に比べたら、
巻きづらい。

ちょっと、見栄えが・・・・不満足。
でも母は
「充分やん」
と甘い採点(^_^;
助かったぁ~♪


で、昨日のおろし煮の残りのおだしをかけて
あんかけ風にしてみました。


美味しい~ヽ(^o^)丿


出し巻きでお腹膨れて
お寿司が残っちゃったよ~(苦笑)。



ランキング応援ありがとうございます(*^^)v

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-11-07 21:18 | 豆腐・豆・卵などの料理
10月31日

うそぉ~ん
もう明日から11月。
まだ日中は24度もあるのに~?
今年も、後2ヶ月か・・・・

やり残した感、120%だな(^_^;


もっと、良い年にしたいので
もうひと頑張り!!

ですp(^○^)q



さて、今夜の夕食です。

f0052248_234112100.jpg


豆腐のなめこあんかけ(しょうが風味)
豚バラ入り切り干し大根の煮付け
揚げ茄子と水菜・かいわれ菜のサラダ



今日は、ちょっとだけ冬チックなメニューのお豆腐さんです☆


f0052248_23431178.jpg



豆腐のなめこあんかけですっ。

実は
なめこを使うのは、初めてでして(恥)。

昔、母がまだ料理を作ってくれてた頃、
なめこの味噌汁とかで食べたりはしたけど
あんまり好きではなかった。

つるんっとした感じが苦手でして。

でも、今回はあんかけに使う・・・・つまり煮込むので
大丈夫だと見込んで、88円でget!!

お豆腐を大きめに切り
だし、しょうゆ、みりん、砂糖、酒で味付けて、煮込みます。

今日使ったお豆腐は硬めだったので
若干よく煮込みました。

途中で、なめこを投入。

で、忘れかけていた、すりおろししょうがも投入!!
仕上げ前に、白ネギ入れて

仕上げは、水溶きかたくりでとろみをつけて。


濃口しょうゆを使ったため
色が濃いですね><

おまけに盛り付ける時に崩れたし(苦笑)。

でも、ご飯のおかずにはしっかりなるお味でしたよ(*^^)v



今度は上等なお豆腐で湯豆腐を作って
あんかけを別に作って、かけて食べたいな。





ランキング応援ありがとうございますm(__)m


ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-10-31 23:46 | 豆腐・豆・卵などの料理
9月17日

台風が九州上陸して
電車が横転したり・・・・大変ですね。
九州地方の方は、大丈夫でしょうか??
京都は昨日も大して雨は降らず
今日も晴天。
風が強くて、洗濯物が飛びそうですが
洗濯日和となっております。
これから、北海道に接近する可能性もあるとか
お気をつけください。

最近、テンションが↓↓だったんですが
私のテンション回復方法が判りました。

最近した事
○角質クリアジェルで、お肌の角質を除去で、お肌ツルツル
○椿油入りのヘアトリートメントを使い、髪がサラサラ

どうも、目に見えて実感出来る、美容(お手入れ)が良いようです。
なんだか
ウキウキなんです♪

別に出掛ける予定もないですが(^_^;


17日の食卓です。


f0052248_1015545.jpg



豆腐と豚バラ肉のとろとろ卵とじ
白菜とあげの煮浸し
ピーマンとじゃこの炒りつけ



賞味期限ギリギリの豆腐を卵とじに使ってみました(笑)。


f0052248_1016618.jpg




よくありがちな、豚バラと煮込んで
擦った長芋入りの溶き卵でとじただけ。


卵小2個に対して、私は長いも10cmをすりおろして投入しました。
これなら、少量の卵でも卵とじが出来ます。


いつもより甘辛く煮込んで
がっつり頂きました★


しかし
ホント、彩りの悪い食卓。
今夜は頑張ろう・・・・。


ランキング応援ありがとうございます(*^^)v

ここをクリック
[PR]
by puipui0630 | 2006-09-18 10:18 | 豆腐・豆・卵などの料理
9月12日

突然ですが
皆さんは、ストレス解消ってどうされてますか??

私、ストレス解消方法を持ってないんですよね。
20代後半~30歳手前までは
友達と月に1回くらい
飲みに行ったりして、騒いで・・・・
が唯一のストレス解消法。

でも
アトピーや喘息などのアレルギーが強く出る可能性がある為
飲まなくなったんです。

なので。
ストレス解消法がないので
ちょっと、ヤバイんですよね。
ストレス太りがね(笑)。

ダイエットでもしないとね。


と思いながら、今夜もダイエットと無縁のメニューです。

f0052248_2181897.jpg



豆腐の豚バラ巻きステーキ
ごぼうのサラダ
皮ごとまるごと・かぼちゃのスープ
(昨日の茄子と野菜のマーボー風)



またまた同じようなメニュー。豆腐と豚バラのコンビvV
豆腐と豚バラ巻きステーキです☆

f0052248_215019.jpg


簡単だけど
意外とボリュームがあって
美味しいょ(*^^)v

それに、材料は

木綿豆腐(横長のもの)・・・・1丁
豚バラ肉・・・・8枚

だけ!!


メインにもなるし、便利かもぉ♪


1)豆腐は水切りをして、8等分に切る。
2)塩コショウを軽く振り、豚バラを隙間なく巻き、フライパンで豚肉をよく焼く。
3)酒大1、しょうゆ大3、みりん大3をフライパンに入れて、照り焼き風にしていただく。


私は豚バラが大好きなので、
豆腐に隙間なく巻いてしまいました(^_^;)

でもその分、
ジューシーで美味しかったヽ(^o^)丿



さて、そろそろ、私もダイエットしなきゃ・・・・な。


ランキング応援ありがとうございますm(__)m

↓↓

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2006-09-12 21:11 | 豆腐・豆・卵などの料理

厚揚げのちぎり炒め

9月7日

最近、ちょっと気持ち的に夏バテ中><
モチベーションも保てない・・・・

まぁ、そんな時期なんだろうけど
季節の変わり目だしね。

でも、この日も夕方から妹と電話していて
姪っ子の声を聞いたし~
ちょっと元気出たヽ(^o^)丿

って『声を聞いた』と言っても、
まだ話せないし
電話の向こうで、子供を抱っこしながら妹が
「ほら、ぷいぷいちゃんやで~。お話してあげ~」
とか言ってて、
偶然に「あ~」「んあ~」とか
発してるだけなんだけどね(笑)。

さて、7日の食卓です。


f0052248_2123226.jpg



厚揚げのちぎり炒め
3種の小鉢
(ピーマンとじゃこの和え物
蓮根とスナップエンドウのサラダ
なめたけおろし)


実は昼食が遅かったため
お腹がいっぱいで
食事の創作意欲が全くなくって。

で、先日妹宅でコピーさせてもらったレシピの中の一つを作ってみました。
厚揚げのちぎり炒めです。

f0052248_2058068.jpg



簡単で意外と美味しかったぁ。


+++4人分+++

厚揚げ(一口大にちぎる)・・・・2枚
もやし・・・・1袋
ツナ缶(80gの水煮缶)・・・・小1缶

にんにく・・・・1かけ
塩・・・・小1/2
カレー粉・・・・小1
しょうゆ・・・・大1

ごま油

1)にんにくを香りが出るまで炒め、厚揚げを加えて、塩を振る。
2)もやしを加えて、カレー粉を振りいれ、ツナ缶を加え、しょうゆで味を調える。
3)仕上げにごま油を回し入れる。


レシピでは、ツナは油漬けを使用していましたが、私は水煮を使用。
その分、ごま油を入れて、風味を出しました。

私は、もやしを炒めるのが苦手。
つい炒めすぎて、べちゃっとしてしまいます(>_<)
今回も・・・・やはり、やってしまいました(^_^;)

まだまだ修行が足りませぬ。


ランキング応援ありがとうございますm(__)m

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-09-08 21:03 | 豆腐・豆・卵などの料理

豆腐ステーキ(チーズin)

9月6日

今日は秋篠宮紀子様のご出産ニュース一色でしたね。

皇室典範を改定(?)するとか
そんな話も、男の子がお産まれになって
沈静化するとか。

難しい事は判りませんが、
新しい命がこの世に産まれた事は
素敵な事。

後、30代後半(40前で)ご出産というのは
三十路過ぎた私には
希望が持てました(笑)。


さて今夜の献立です。


f0052248_20253179.jpg



豆腐ステーキ(チーズin)・蓮根ソテー
プチマカロニグラタン・豚つくねのせ
白菜とベーコンのスープ
人参の混ぜごはん



久しぶりに豆腐ステーキを作りました。


f0052248_2020055.jpg




ずっと食べたくてね~。

でも、いつも豆腐があると、ハンバーグとか、別物を作ってしまって(^_^;
やっと作れました。

やっぱり、相変わらず美味しかった~(*^^)v

前回と作り方はチーズを挟む意外は同じです☆


1)豆腐は水切りしておく。
2)4等分にして、両面にクレイジーソルトを振って、すりおろしにんにくを塗る。
3)豆腐を横半分に切り、チーズを挟み、豆腐表面に小麦粉を塗る。
4)熱したフライパンに3を入れ、両面をよく焼く。
5)しょうゆ、みりん、酒をフライパンに入れ、軽く煮詰め、豆腐にかける。
  バターソテーしたれんこんを添えて、出来上がり。


今夜は母と二人のため、1/2丁ずつ食べた為
ご飯が殆ど食べられませんでした(苦笑)。
ちょっと、欲張ってしまいましたね(^_^;)


でも、豆腐ステーキ
ホント、いつ食べても美味~♪



ランキング応援ありがとうございます★

ここをクリック☆~(*ゝωб*)b 
[PR]
by puipui0630 | 2006-09-06 20:28 | 豆腐・豆・卵などの料理