30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

豆腐のハンバーク

1月31日 夕食

今日はすっごい疲れた~(>_<)
というのも・・・・
って、この話をすると長くなるので、時間があれば書く事にして。

と。今日の我が家の夕食です。

我が家は給料前でして。
もう、買い足しは極力控えたくて。
でも。
私の相変わらずの無計画な買い物のせいで
・・・・野菜が足りない。

なんで、今日も粗食です(苦笑)


豆腐ハンバーク
えのきとたまねぎの卵とじ
ブロッコリーとエリンギのおかか炒め

f0052248_1855224.jpg



・・・・うわぁ~どないしよ~!!
絶対足りないやん。

でも、給料前の贅沢なんて敵だっ!!

という事にしよう(^_^;)


私は豆腐料理が大好き。
冷奴や湯豆腐は、そんなに・・・・なんですが(食べますが)。
豆腐ステーキとか炒り豆腐とか、マーボーちゃんとか
そして、豆腐ハンバーク♪

大好きぃヽ(^o^)丿

f0052248_19161797.jpg



豆腐はしょっちゅうストックされてる。
で、しょっちゅう豆腐料理を作る私。

豆腐ハンバーグって言っても、みなさんよく作られるのでレシピなんて・・・・ですが。
私は・・・・

豆腐と鶏肉を3:1位の割合で使い、
かたくり粉で固さを調節
めんつゆ、すりおろしたしょうがやみじん切りのネギを入れて。
焼くだけ。

これを豆腐ハンバーグと呼んで良いのか・・・・いささか疑問ですが。
本人は満足なので、良しとシマスvV

いつもは、照り焼き豆腐ハンバーグなんですが
今日はポン酢であっさりと食べてみます。
ちょい、かけすぎですか??
ポン酢たっぷりめが好みなんで~☆

そういえば、ポン酢
・・・・昔は苦手だったな。
だから、お鍋があまり食べないのかも。



このブログ。
始めて一週間。
大した事を書いてませんが、毎日必ず誰かが覗いて下さってるようで。
ブログを始めて、自分の料理の下手さ加減を知り
凹んだりしますが

「今日も見てくれてる人がいる」
「こんな深夜にカウントが増えた」
とか、小さな喜びを感じております。

近日仕事を始める予定で、
ちょっとしばらく両立が大変かな~なんて思いますが。
頑張りますので、
これからもよろしくです(*^^)v

ちょっと、感謝と心境を述べてみました。
[PR]
by puipui0630 | 2006-01-31 19:17 | 豆腐・豆・卵などの料理
1月30日 夕食

昨日、サボった分、ほぼ復活→ヽ(^o^)丿

なんか今日は大根が食べたくて。
天気がイマイチの中、チャリで近所のスーパーへ。

「なんかこの大根、安いけど・・・・新鮮やないなぁ」
と思いつつ、天気の悪さと、まだ不完全な体調の為、スーパーのはしごは止めて。
渋々その大根を購入。

で、今夜の献立はこんなんになりました。

f0052248_18472849.jpg


大根のやわらか煮・きのこあんかけ風
鶏肉とサツマイモの炒め煮
大根の葉っぱとジャコ、エリンギの炒め物

・・・・う~ん手抜き??(^_^;)


でもね。時間はかかってるの(誰に言い訳してるんだか(苦笑))。

大根は、一本購入して、葉っぱも使いマシタ。
まぁ、主婦のみなさんには当たり前な事だけど、私は数年前まで捨てていた人間。今では、スーパーで葉っぱをちぎって捨てていくおば様に

「すいません、それ捨てるなら頂けませんか」

って、言いたくて②仕方ないくらい(笑)。

で。
今日はその大根の葉っぱちゃんを、ごま油でみじん切りしたエリンギとジャコと炒めて。
酒としょうゆで味付けて。
ちょっとした副菜・・・・箸休め的なものを作りました。

それと、鶏肉とサツマイモの炒め煮。
私はあんまり煮た鶏肉が苦手で・・・・。
でも、以前コレを作った時、両親には好評で。
うちの親はイモ類大好きで。
なので、再度登場ですvV


で、食べたくて作った大根ちゃん。
安かったせいか・・・・イマイチ。
っていうか、私の腕のせい??(苦笑)

ちゃんと、米のとぎ汁で、下茹でしたし~。なんでだろ??
前回が、驚く美味さで。

「お店のおでんみたいな味~」
って、あまり大根の煮物が好きでない(またかよ(苦笑))私が、全部食べれて。
それに比べると・・・・って感じ。

でも、そこそこなんだけど。

ちなみに、私はかつおだしが好きなので、かつおだしベースです。
その他は、
減塩しょうゆ・みりん・酒・・・・を少量ずつ。
で、別に炊いておいたシイタケを投入し、すりおろしたとろろちゃんも投入。
とろろちゃん効果で、あんかけ風になってます。

f0052248_1981278.jpg


今回は、別に炊いたしいたけのお汁が入ってしまい・・・・黒っぽくなってしまった。
やはり、がさつな所、直さなくちゃ。

・・・・って絶対直らないし~。

料理って、多分繊細な部分が出るんだと思うんだよね。
私は・・・・料理上手くなれるのかな。

今日はやっぱり品数が少なかったな・・・・(>_<)
明日こそ頑張ります。
[PR]
by puipui0630 | 2006-01-30 19:15 | お野菜料理
本日絶不調(>_<)
しんどい・・・・お腹痛いし、食べたいパワーも湧いてこない。

多分、夕食は私は食べられそうにない。

昨日はしゃぎすぎたのかしらね(^_^;)


なんで、今日はお休みです。はい。


で、この機会にちょっと我が家の「ご飯」のお話。

我が家では、安い白米を買ってます。じぃちゃん宅は、こしひかりを買っていて(産地までは判らないけど)、味覚がニブイ私でも

「美味しいぃ~」

って感じる。甘くて、それだけでパクパクいける。

でも。

そんな贅沢は我が家は出来ぬ(:_;)

で。
そんな時、去年末に出会ったのが、『やずや』の発芽十六雑穀

f0052248_1830599.jpg




もちもちプチプチした食感が、たまりません(*^^)v
安いお米がグレードアップ↑↑


f0052248_19184682.jpg



ちょっと色が変わります。


麦など、臭いが気になって以前は食べなかった父も
「これは美味しい」
って好評♪



もう食卓から手放せません。
[PR]
by puipui0630 | 2006-01-29 18:53 | ひとりごと

豚角丼

1月28日 夕食

本日、私はお出掛け♪仲良しフレンドとおデートです(*^^)v
しかし、寝坊するわ、でも髪は巻きたいし~って感じで、焦ってる次第です;;

多分・・・・いや絶対、夕食は済ませてくるから、私はお外ご飯だけど、母だけはいるから(父は仕事でいない)、母の為の一人ご飯。
と言っても、うちの母は、凄い少食。おまけに昨夜「簡単なチャーハンでいい」って。
で。
母がそういう時は「それがいい」って事。
なので、チャーハンにしてみた。
時間ないから助かったぁ→★

でも。
具財がない(>_<)
おまけに特売で買った豚バラブロックが手付かず。

という事で、簡単なチャーハンの上に豚の角煮をのっけて、角煮丼にすることにしました。

f0052248_11124566.jpg



豚の角煮。
私はとろっとろっな角煮が好きだから。圧力鍋で最低1時間半は煮込みたい。取り出す時に、お箸では崩れちゃいそうなくらいな、とろっとろっが好き♪
でも、私は作り方がイマイチよく判ってないかも。
だって、料理本見ると色々な作り方があるし~。で、私の場合は・・・・

豚バラブロックを4~5㌢幅に切って、フライパンで切り口を焼く。(これで、余計な脂身が少しは取れてると思う。)

圧力鍋に豚バラひたひたの水、大さじ4杯の酒、ねぎの青い部分、しょうがを入れて、煮込む(30分は最低)

一旦、ふたを開けて、しょうゆ、はちみつ、さとうを加えて、更に煮込む。

って。ちょっとおかしな作り方(苦笑)。
圧力鍋の付属のレシピだと、全部一緒に煮込む(初めからしょうゆ等を入れる)んだけど、それだと、味が濃くなりすぎて。まぁ、付属レシピは煮込み時間が短く設定してあるから、だから一緒に煮込んでO.Kなんだろうけどね。
なんで、これから課題が盛りだくさんの豚角煮なのです。
でも、味は美味しいよ。これは新婚の友人に差し入れした事があって、
「美味しかったよ」
って言って貰えた事があって♪

やったぁヽ(^o^)丿

ま、お世辞かもしれんけど(^_^;)

今回も、とろっとろっに仕上がり、色の割にはちょうど良い仕上がりデシタ(*^^)b

しかし・・・・色が濃くなりすぎたな;;次回からは薄口しょうゆと濃口しょうゆ、ブレンドしてやろうかしら。
[PR]
by puipui0630 | 2006-01-28 11:29 | ご飯・麺類などの料理
1月27日 夕食

今日は、ブログ3日目にして・・・・料理をするのをさぼろうかと思った(苦笑)。
というのも・・・・

ダルイ

思いきり体がダルイ。耳鳴りはするし、やたら眠いし・・・・眠いのは関係ないか(^_^;)

なんで、今日も統一性のないメニュー。


大豆とあさりのチャウダー
鶏と人参の味噌マヨ炒め
きのこと糸コンのキンピラ
カラフルサラダ


f0052248_18512851.jpg



本当は、魚か野菜メインのあっさりしたのが作りたかった。

でもなぜか・・・・鶏のむね肉を解凍してた(苦笑)。今日は買い物も行ってなくて・・・・ダラダラしすぎたのかなぁ。頭が動かないって感じで。でも、「ブログだ!!作らなきゃ」って動き出して。

でも。
それぞれは美味しいょ(*^^)v
今日は大豆を使いたくて。年末に買った大豆の水煮があって「使いたいなぁ」って。いつもは、カレーに入れたりとか、ひじきと炊いたりとかしてるけど、これまた早めに使わないといけないあさり発見!!「寒いし、牛乳も使いたいし、チャウダーにするかぁ」となりました。

f0052248_18581420.jpg


ちょっと撮影失敗しましたが・・・・あさりをたくさんいれたので、良いおだしが出て、あさりなだけに、あっさりしてて美味しいですvV・・・・さむっ(-_-)

今日は、鶏肉の炒め物を、ちょっと分量間違えて・・・・出来上がりが少なかったので、副菜を2品簡単なのをプラスしました。しかし、4品にすると、必ず何かを残す父。でも、万が一足りなかったら・・・・と思うので、作ってみた。さて、今夜はどうかな?

で、副菜のきのこと糸コンのきんぴら。コレは、簡単だけど、美味しい。料理始めた頃はキンピラ=ごぼうしかないと思っていた私;;お恥ずかしい話です、はい。糸コンは安いし、きのこはヘルシーだし、お勧めの副菜です。今日は、キンピラを作る要領で、最後にラー油を入れてみました。なんか、味がぼやけていたので。

f0052248_1961156.jpg



初日に「ごまがない」と言っておきながら、まだ買ってないので、本日はゴマ抜きですが、仕上げにゴマを入れると良いですよ。

ブログをやっておきながら、言うのも何ですけど・・・・本当、難しいですね。始めた事を若干後悔してます(^_^;)リンクとかのやりかたとか・・・・よく判らないし。まだ②勉強しなくちゃ・・・・。
[PR]
by puipui0630 | 2006-01-27 19:14 | 豆腐・豆・卵などの料理

レンコン料理

1月26日 夕食

今日はかろうじて父がいる食卓。また、もう少しで二日連続ロンリーな夕食になるところだった・・・・やっぱり一人ぽっちは淋しいもんね(T_T)

本日は頑張ろうとしたのが、裏目に出たメニュー。

豚ばら肉の野菜ロール焼き(ブロッコリーのチーズ焼き、エリンギソテー添え)
ホウレン草のスープ
レンコンと豆腐のナゲット風揚げ・チリソース仕立て

f0052248_19452837.jpg



見事にバラバラ(笑)。洋食なんだか何なんだか・・・・って感じ。許して下され~(^_^;)

今日はいつも行くスーパーが豚バラ肉が4割引だったんで・・・・メインに。別のメインにするにしても、解凍するのが面倒だったんで、買ってきたばら肉を使ちゃいました。
ただ、バラ肉と人参、ホウレン草を重ねて巻いて焼いただけだけど・・・・彩りもキレイで、ジューシーで美味しかったよww

で、きょうのお勧めは・・・・レンコン料理。レンコンと豆腐のナゲット風揚げ。
私は、レンコンが・・・・レンコンも苦手で。筑前煮とか、苦手で。でも、レンコンっすりおろして調理すると、風味が・・・・食感が変わるんだ。これを活かしてみた。

f0052248_19462672.jpg


レンコンをフートプロセッサーですりおろし、水切りした豆腐と混ぜ合わせ、塩で味付け。かたくり粉と卵を入れて、後は揚げるだけ。もちもちで美味しい~(^○^)これホント!!

レンコン・・・・15㌢程度
豆腐・・・・1/2~1/3丁
卵・・・・1/3個
かたくり粉・・・・大11/2~2
塩・・・・ひとつまみ

レンコンや豆腐の量は、几帳面に測らなくても、大丈夫だと思います。今日は昨日の豆腐が残っていて使い切りたかったので、多めに入れました。
今回は全体の色合いが悪く感じたので、チリソースで和えましたが、素揚げのままでも、美味しいです。私は、あっさりおろしポン酢とかで食べるのが好きかなぁ。

若干品数が少ないかなぁ~。野菜が少ないかなぁ~。どうも私は食材が偏りがちで(-_-;

後、食器が・・・・なんかイケてないなぁ~(>_<)新しい食器が欲しいなぁ~。こういう風に見てみると・・・・しょぼい食器;;


2日目にして、面倒になってきた(笑)。でも、日々の私の料理記録として、残してみたいので、頑張ってみようと思いますvV
[PR]
by puipui0630 | 2006-01-26 19:57 | お野菜料理
1月25日 夕食

張り切って今日は作るゾ~なんて思っていたのに、急に一人ぽっちの夕食に(:_;)
なんで、豪華にあれやこれやと作る気はしなくなりました。
なんで、初日から、簡単スピードメニュー系になってしまいました。


今夜は

トマト入り簡単マーボー豆腐
白菜のおかかドレッシング和え
中華スープ

あ~恥ずかしい(>_<)

f0052248_1811537.jpg



ほんと、一人分って難しい。

なんで、作り慣れてるマーボー豆腐にしました。
が・・・・!!作ろうとしたら、豆板醤がない!豚ミンチがない!!(:□;)なので、ある材料で作ってみた。なのでレシピって程ではないですけど・・・・

トマト入りマーボー豆腐(一人分)

豆腐・・・・1/2丁
トマト・・・・1/2個
合びきミンチ・・・・80㌘
オクラ・・・・2本

しょうゆ・・・・大1
はちみつ・・・・小1
味覇・・・・小1/2
ラー油・・・・2滴
豆板醤・・・・少々


豆板醤は瓶にくっついていたのを一生懸命取って(貧乏臭い(苦笑))、足りない分はラー油で。豚ミンチの所を合びきで代用。で、なぜか砂糖の代わりにそばにあったはちみつを使ってしまいました。

トマトは実は嫌いなんです(>_<)モスバーガーさんでも「モスバーガーのトマト抜き下さい」と注文してる女です(^_^;) でも、克服の為、最近は料理に使うようにしてます。なので、少々炒めすぎてしまい、トマトが溶けてしまいました・・・・。
で、おくらを仕上げに入れたら・・・・なんか彩りもキレイ★
おくらって・・・・正直、料理を頑張り始めるまで、買ったこともなかった私。多分、食べた事なかったかも(恥)。でも、すっごい便利で扱いやすい食材。安いしね♪

白菜のおかかドレッシング和えもね・・・・実はごまドレッシング和えなんだけど、ごまが切れてて(笑)。今日はそんなのばっかり(^_^;)
みりん、だしの素、しょうゆ、酢、ごま油等で適当に味付けて。


で、時間があったので、COOKPADというサイトで発見した簡単なバナナチョコケーキを作ってみた。私はチョコソースがなかったので、バナナケーキですが。
トースターで15分も焼けば出来る超簡単ケーキでしたvV味見したら美味でした(^○^)

f0052248_18393943.jpg


詳しくは、COOKPADのサイトを参照してください。


って初日から、私としてはかなり頑張ってみた。結構、慣れないブログの作業は時間がかかる。仕事なんかし始めたら(今はプー子・・・・主婦もどきなのだ)・・・・このブログはどうなるんでしょう。
という一抹の不安はありますが、明日も頑張りま~すvV
[PR]
by puipui0630 | 2006-01-25 18:52 | 豆腐・豆・卵などの料理

はじめまして★

念願だったブログを立ち上げてみましたぁ(*^^)v
30過ぎても独身で親と同居ですが、色々あり(別にないと言えばないんだけど)私が家事をしてます。家事歴は・・・・多分3年目かな??でも、料理を頑張り始めたのは、まだ半年足らず(^_^;)
もともと、嫌いじゃなかった料理ですが、急にちょっと目覚めてしまいましたぁ★

ブログを立ち上げての、ひとまずの目標は・・・・
とりあえず、1ヶ月は頑張るっ!!・・・・私、飽き性でして・・・・(>_<)でも、とりあえず、やってみます。
オリジナルメニューが少ない私ですが、このブログを通して、少しでも料理の腕が上ればなぁ~と思っておりますので、よろしくお願いいたしますぅ
[PR]
by puipui0630 | 2006-01-25 15:00 | ひとりごと