30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー

<   2006年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ハンバーグ餃子(!?)

3月31日の夕食

今日はかなり手抜き。
っていうか、何もする気がなくて・・・・(^_^;

妙なものを作りました。


f0052248_23434468.jpg


ハンバーグ餃子(茄子ともやしのソテー)
ツナサラダ
赤だし

撮影も失敗してるし・・・・
載せるのも恥ずかしい品です(苦笑)。


f0052248_23453869.jpg



ネーミングの通り、ハンバーグのたねを餃子の皮で包んだだけです。

今回のハンバーグのたねは
ゼラチンと牛脂を入れました。

ゼラチンは、例の彼によるアドバイスによるものです。


食べてみると・・・・

じゅわ~っと

肉汁が・・・・!!(^○^)


一応、餃子の皮で肉汁を封じ込めてるので
結果オーラーイです。

これをポン酢で食べました。


思いのほか、母には大好評★

「これ美味しいわぁ」

って明日のお弁当に取ってマシタ。



で、今日は散々な夕食だったので
買い置きのマンゴー缶と
忘れ去られていたキウィとで
フルーツゼリーを作りました。


f0052248_23523029.jpg



缶詰の汁も利用して、イチゴジャムで更に甘みを出して。

ちょっとゆるめのなめらかゼリーとなりました。


最近、忙しくて。
なかなかみなさんのブログにお邪魔できなくて・・・・
すみません。

週末に、
がっつりコメントさせていただきます。
[PR]
by puipui0630 | 2006-03-31 23:55 | お肉料理
3月30日の夕食

昨日妹から
「こんなん作ってん。美味しかったわ」
って感じの、写メつきのメールが来ました。
それが凄い美味しそうだったので、それを本日はメインにしましたvV

本日の献立は・・・・

f0052248_2183944.jpg


お好み焼き風オムレツ
ポテトラザニア
豆腐とわかめの赤だし



妹が作ったのはお好み焼き風オムレツです。
全体の画像では、一人分ずつ切り分けてますが、全体ではこんな感じです。


f0052248_2112194.jpg



見た目はお好み焼きでしょ??

そのインパクトに惹かれました(*^^)v


このレシピは『おはよう奥さん』という雑誌に載っていたそうです。


普通に材料を千切りにして、卵と混ぜて焼くだけ!!

ひっくり返す時に、若干失敗しましたが・・・・ソースでカバーしました(笑)。

雑誌を買っていらっしゃらない方のために分量を書きますと・・・・

4人分
豚バラ・・・・150g
人参・・・・1/3本
キャベツ・・・・2枚
もやし・・・・100g
卵・・・・4個

削り節パック・・・・小1パック
ソース
マヨネーズ


です。

野菜の分量は適量でも良いかと思いますが、
入れすぎると、生地がまとまりませんので・・・・ご注意を!!

ラザニアで肉を使用してるので私は肉ナシでしたが、
肉ナシでも十分美味しいですよ(^○^)

冷めても美味しいし、
お腹が膨れるし
冷蔵庫の有り合わせで出来るし。
お勧めです。

ちなみに、予想以上に美味しかったですヽ(^o^)丿




その同じ本に書いてあったのが、ポテトラザニア

取り分ける前の画像は・・・・

f0052248_21263995.jpg



これじゃぁ、なんだか判りませんね(^_^;

鶏ミンチとみじん切りしたタマネギ、ケチャップと固形スープ、水で味付け。
私は、イチゴジャムも少し入れてみました。
ポテトラザニアというからには、ポテトがパスタ代わりで。
ポテトはマッシュして使います。
私は少しアレンジ(?)して、粗引きコショウ・バター・生クリーム(少量)で味付けしました。



今日は


お腹も満足

財布も満足

のメニューでした。



(注意)このメニューは、かなりお腹が膨れます。ご注意くださ~い。
    
[PR]
by puipui0630 | 2006-03-30 21:35 | 豆腐・豆・卵などの料理
3月29日の夕食

給料日前となると
頭を使って、
冷蔵庫のもので有り合わせメニューをしないといけない;;


でも、
何も思いつかない(>_<)

で、考えた揚げ句。
スーパーに出向き、ヒントを貰った今夜の献立です。


f0052248_19491588.jpg



豆腐と白身魚のふわふわ揚げ
揚げ茄子のポン酢浸し
エリンギと鶏ミンチの混ぜご飯



スーパーでヒントを貰ったのが、メインの豆腐と白身魚のふわふわ揚げ

f0052248_1951348.jpg



一目見て、
「美味しそうvV」
って思いまして
ちょうど、豆腐も白身魚もあったので、チャレンジp(^○^)q

でも、
材料や調味料、全て想像しないといけなくて…(*_*)
どうしよ~、参ったなぁ…
と思いつつ、想像しながら考えてみました。



豆腐と白身魚の割合は3:1。
軽く水切りした豆腐は今回は1/2丁使い、それにあわせて、すり身にした白身を入れ、
後、みじん切りしたネギとゴマを入れ、片栗粉をつなぎにしました。


調味料は
.粉末和風だし
.味の素
.塩コショウ

で。

少し寝かせたタネを天ぷら衣で揚げるだけ。

ふわふわ揚げなので、
たねが柔らかく、コレを天ぷらにするのは、一苦労。
でも、スプーンを使って、何とか出来ました★

あんかけは、
天ぷら衣の時、少し残しておいた卵を入れて、
かきたまのあんかけにして、
大好きなしょうが風味の和風あんにしました。

豆腐に火が通り過ぎないように、
火加減に気をつけるのが
ふわふわに作るポイント。

コレは本当に美味しかったヽ(^o^)丿
久々のヒットです♪♪



混ぜご飯は
みじん切りしたエリンギとブロッコリーの芯、鶏ミンチを、しょうゆとみりん、酒等で味付け、
仕上げにごま油で風味を出し、
炊き上がったご飯に混ぜます。

f0052248_20103521.jpg


ごま油入りの混ぜご飯は、
北陸地方に引越したお友達kちゃんの家に以前お泊りした時、
具材は全く違うけど、ゴマ油入りの混ぜご飯を食べて
美味しかった事を、偶然に思い出して
入れてみました。
ごま油は正解でした(*^^)v

kちゃんとは、メールはやりとりしてるけど
(ブログもたまに覗いてくれてるようです)
それ以来会ってなくて・・・・また会いたいなぁ~。



品数が少ない時は、
具入りご飯で、ごまかす・・・・

コレが私の『テ』です(笑)。
[PR]
by puipui0630 | 2006-03-29 20:12 | 豆腐・豆・卵などの料理

揚げ鶏の卵ソースがけ

3月27日の夕食

まだ給料日まで10日くらいある我が家。
あ~、ちょっと大変。
3万食費宣言したものの・・・・
どうかなぁ(^_^;

本日の献立は・・・・

f0052248_21171368.jpg



揚げ鶏の卵ソースがけ
春キャベツとわかめの三杯酢和え
赤だし


メインの揚げ鶏の卵ソースがけです。

f0052248_212033100.jpg



本当、美味しかったヽ(^o^)丿

鶏肉(私は家にあった胸肉を使用)をひと口大に切り、塩コショウと片栗粉をまぶして揚げる。
ジャガイモと赤ピーマンも同じくらいの大きさに切り、素揚げ。
で、卵ソースをかけて

出来上がり~♪


卵ソースというのは、タルタル風です。
ゆで卵(みじん切り)・・・・1つ
白ネギ・・・・1/2本
マヨネーズ・・・・大4
胡麻油・・・・小2
生クリーム・・・・大1
粗引きコショウ・・・・適量

スーパーの無料配布の冊子を参考にしたのですが、
ちょっとアレンジしました。
粗引きコショウは、大正解でしたvV

カロリーは高めですが・・・・美味しかったです(*^^)v


小鉢は、先日体験お料理教室で、習った和え物を作りました。
あまり、こういう和え物を作らないのですが、
たまには良いものですね。
[PR]
by puipui0630 | 2006-03-27 21:30 | お肉料理
3月24日の おやつ

夕食が終わった後、
「なんか、まだ食べたいなぁ(デザート系)」
って話になり、
「何でもいいで~。作って★」
って母に言われ・・・・作った品です。

ホットケーキミックスで作った、アップルケーキです。

f0052248_18423950.jpg


適当に作った割には、優秀な味でした♪

ドーナツ型の型18センチ分

ホットケーキミックス・・・・150グラム
卵・・・・2つ
バター・・・・60グラム
砂糖・・・・大5
りんご・・・・1/2個

りんごは皮を剥いて、小さく切り、他の材料と混ぜて型に流し込むだけ。
180度のオーブン(予熱しておく)で15~20分で、出来上がり~。



で、本日26日
朝から、アップルブレッドを焼きました。
例の村上祥子先生の本のレシピです。
これまた、簡単で、美味しかったですヽ(^o^)丿

f0052248_18513934.jpg


使い捨ての容器を完全に取る前に撮影した為、中央に紙が飛び出てますが・・・・
リンゴっぽい感じがしませんか??(私だけ??)

これまた、大好評ヽ(^o^)q

今度、彼にも作ってあげたいなっっ♪
[PR]
by puipui0630 | 2006-03-26 18:54 | スイーツ
3月25日の夕食

久々の夕食の更新です。
今月は食費月に3万って目標を立てていたので、

正直キツイ(>_<)

食に関わるもの全て、込みなんで・・・・

ホント、きつい。

なんで、
粗食です。

f0052248_19165281.jpg


イカとブロッコリーの塩炒め
ジャガイモと豚ひき肉のあっさり中華煮
なめたけとツナの炊き込みご飯



今日のメインのイカとブロッコリーの中華炒めです。

f0052248_19205955.jpg



思ったよりホント美味しいですヽ(^o^)丿


レシピは自己流で適当ですが;;

二人分

イカ・ステーキ用・・・・1枚
ブロッコリー・・・・1株
白ネギ・・・・1本

しょうが・・・・1かけ
にんにく・・・・1かけ
a
味覇・・・・小1/2
水・・・・100cc
しょうゆ・・・・小1/2
塩・・・・小1/3程度
味の素・・・・適量

胡麻油

①ブロッコリーは房を小分けして塩茹でする。イカは薄くスライスしておく。
②みじんぎりした、しょうがとにんにくをサラダ油で炒め、香りが出たらイカを入れる。
③イカに火が大体通ったら、斜め切りした白ネギと塩茹でしたブロッコリーを入れ、軽く炒める。
④(3)にaを入れ、軽く煮て、胡麻油を入れ、水溶きかたくりでとろみをつける。

うちの母も
「これ、美味しいわぁ(^○^)」
って好評でした。


ジャガイモと豚ひき肉のあっさり中華煮ですが。


f0052248_19342322.jpg


これまた、味付けに
味覇、味の素、少量の胡麻油のみです。

あっさり、たくさん頂けますvV

両方味覇を使ったので、
似たような味になった気もします
・・・・(^_^; 
今、気付きました(苦笑)。


この季節。
アトピー体質なんで、
花粉症もあるんですが、
今年は
飲み薬も飲まず頑張ってます(無意味でしょうか 苦笑)
しかし、そのせいか、
初めてくしゃみが出て仕方ないです。

ひのき花粉が天敵なので、
当分我慢です(>_<)
[PR]
by puipui0630 | 2006-03-25 19:43 | 魚介類などの料理
3月21日

ブログをお休みしている間にパン作りに挑戦みました。

パンなんて、面倒・・・・

と思っていた私が、やる気になったのは

まるちさまがブログで紹介なさっていた
村上祥子さん著書の『まぜて・焼くだけ・パン』という本を買ったから。

ちょうど、体験お料理教室へ行く日に購入して、
早速次の日に挑戦。


何から作ろうかと思いましたが、
本の最初のページに載っていた『ふっくらマフィン』にすることに。
しかし、後ろの方に記載されていたチーズマフィンが美味しそうだったので、
チーズマフィンにしました。


f0052248_12362431.jpg



家にあった、使い捨てのカップケーキの型に入れたままの撮影なので、
どうも判りづらいですが;;

割ってみると・・・・

f0052248_1239266.jpg


こんな感じです♪


コレ
本気で美味しかったですヽ(^o^)丿
そして、
本当に、簡単でした。

焼き時間入れて、30分で出来ちゃうんで。

この日は、WBCの決勝の日。
朝から、洗濯と買出しを済ませて10時半には帰宅。
無類のスポーツ観戦好き(特に野球)の私は
試合をTVで見ながら、のんびりパン作りをしよう・・・・
と思ったら、すぐに出来ちゃいました(笑)。

で、
この本に載ってる『小さな丸パン』の生地を使って、22日にはピザ(パンピザ??)を作りました。


f0052248_12494054.jpg


この日は、ぶきっちょな私を発揮して
うまく生地が伸ばせなくて
いびつなものになりましたが(^_^;

味は美味しかったですよ。

ちなみに、水菜とベーコン・タマネギのピザです。

また作ろうかなぁ~。


昨日、PCを久しぶりに使って気付いたんですが
マウスが壊れてる模様(:_;)
マウスパットは使いにくい。

買いに行かなきゃ・・・・。
[PR]
by puipui0630 | 2006-03-25 13:01 | スイーツ

体験お料理教室

3月20日の夕食

この日は、前からちらっと言っておりました、お料理教室の体験に行って参りました。
いつものお友達Mちゃんと二人なのですが、
グループで作業するので
「何かへまはしないかな」
とか、
全くもって小心者です(^_^;

で、作ったのは

f0052248_1144460.jpg


鶏そぼろの三色丼
キャベツときゅうりの和え物
しめじとみつばのすまし汁



シンプルな料理ですが
色々学びました。


f0052248_1147131.jpg


家でやると卵がこんなにキレイな色にならない・・・・

「白身がなくなるくらいよく混ぜて下さい」

そうか・・・・私はいつも適当に卵を混ぜていただけだったなぁ
だから、キレイな真っ黄色の卵ちゃんが出来たのね~♪

ちなみに卵は、私担当でした。
「キレイに出来たわね」
と言われた時、
嬉しいやら、恥ずかしいやら;;



で。
料理教室の感想ですが。
私には、すごくあわただしく感じました(>_<)
ペアのもう二人の女の子が若い(高校出たてって感じの雰囲気)感じだったのと、
どういう風に、分担すれば良いのか・・・・仕切る人がいなくて
全体にスローペースになり
焦った×②!!

最後は、和え物の調味と盛り付け(天盛り&ひねりゴマ)が、手付かずだったので
「私やります」
って言って、
黙々とやっていました(苦笑)。

普段、一人で料理をやってるせいか、
うまく分担とか出来なくて、
私にとって
ワイワイ (*^^)v がやがや (^ー^)
な感じではなくて
必死でした(苦笑)。
友達がいてくれたおかげで、
だいぶ救われましたけど。

料理は、私にとって
一人でのんびりやるのが良いのかな・・・・
と思いました。
受講するかは、思案中です。
[PR]
by puipui0630 | 2006-03-25 12:02 | お外でご飯

ハンバーグの結果

長らくのお休みでした~。
やっと、ネットが復活したようですヽ(^o^)丿

お知らせの手紙か何か来るのかな・・・・と思いきや
今日、気付いたら、モデムのランプが付いていたので
使える事に気付いた私です。
というか、いきなりかよって感じです。

さて、
ブログ再開の前に、
先日の彼にハンバーグの件を言っておこうと思います。

結局あの日は会えなくて・・・・
彼は用事が終わってから爆睡&携帯の充電切れで、連絡取れず・・・・なんですが。
後日作り直して、食べてもらいました。

運悪く、
あげた日の前日に
彼のお母さんがハンバーグを作っていたそうで
おまけにその前にすき屋でハンバーグカレーを食べたそうで。

最悪のタイミング。

彼のお母さん、飲食店されてるんで、プロなんですよね。

食べる前は
「お前が今まで作ってくれた弁当とか、みんな美味しかったから、大丈夫やろ」
って言ってくれてた。

でも。

結果は・・・・


「ソースは美味かったけど、ハンバーグは固かった。」



(:_;)


落ち込みました。


まずいとかではなく、

固いって。


おまけに

「ゼラチン入れるといいらしいで」

とかアドバイスなんかされて。


この試食に際して、
ブログの事を言ったのですが
「ちゃんと、俺の感想、正直に書けよ」
って言われたので、
正直に書きます。

敗因は

パン粉の分量を目分量にした事。
固いって他には考えられないし。



私の大好きな彼サンは
舌が肥えてるっていうか。

で、私も
「ブログに結果を載せるから正直に言うて」
って言ったものだから

正直に
言われちゃいました。


3日は落ち込んでいましたが

またリベンジします。

今度は
「美味しいよヽ(^o^)丿」
って言われたいな。


さて
次の記事からは

お休み中のお料理とかも載せていきたいと思います。

お楽しみに☆
[PR]
by puipui0630 | 2006-03-25 00:44 | ひとりごと
3月12日の夕食

そうなんです。
今日はまたハンバーグなんですぅ(^_^;


f0052248_16561843.jpg



ハンバーグステーキ(特製ソースをかけて)
菜の花としめじのバター炒め
カボチャと卵のサラダ



これには訳があるんです。

実はもしかしたら、お出掛けかもしれないんです。
大好きな彼と★

ヽ(^o^)丿


で、何か作ってあげようかなぁって考えた。
いつもなら、チーズケーキなんだけど。
お料理を食べてもらいたいなって思って。

そういえば、
料理が大好きになってからは、食べてもらった事がない。

感想とか聞きたいし、
で、作ってみた。

一応、会えたら、お外でご飯(多分焼肉)なので、
作りたてを食べてもらう事はできないけど。

今日もなかなかの出来ばえです♪

f0052248_1742071.jpg



試しにものさしで厚みを測ってみた(バカですか? 苦笑)
今日も3.5センチ強。
ボリューム満点★

ソースは今日は色んなものをきらしていたので、

タマネギ・料理酒・バター・焼肉のタレ・トンカツソース・・・・で作りました。



でも、

予定が早く終わったら会える・・・・っていう話なんです。

どうなるかも判らないのに作って
(既に、容器に詰めてるし 笑)

ちょっと、暴走気味??

こういうのが
(気持ちが)重いって言うんでしょうかね(^_^;



最近、お友達で悲しい事があったり、
考える事があったので、
久しぶりに本気でウキウキしてます。


後。
大事なお知らせです!!


転居に伴い、しばらくネットが使えなくなりそうです。

私、てっきり
住所と電話の変更を申し出たら
数日で使えると思い込んでいたんです。

なんか、手続きに2週間は最低かかるとか。
ウソ~(:_;)
多分、明日か明後日・・・・くらいまでは繋がるのかな??
よく判らないけど。
しばらく、お休みいたしますが・・・・
忘れないで、また遊びに来てくださいね。

以上、大事なお知らせでした(*^^)v
[PR]
by puipui0630 | 2006-03-12 17:17 | お肉料理