30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ヘルシー揚げ

4月29日の夕食

少し、胃の調子が悪くて・・・・
昼夜問わず痛みます(>_<)
でも、よくある事。
「イタイイタイ・・・・」
と夜中に言っては、睡魔に負けるんですから(苦笑)。

昨夜は父がいなかったので、かなり手抜きです。

f0052248_10233126.jpg


ヘルシー揚げ・しょうが風味あんかけ
だし巻き卵
鮭とワカメの混ぜご飯


ヘルシー揚げです。

f0052248_10262929.jpg



もう頭が回らなくて
いつもの定番です^^;

今回は15個分で下の分量です。


長芋・・・・7cm
豆腐・・・・小さめ1/2丁
大根・・・・4cm
長ネギ・・・・1/2本
しょうが・・・・1片
味の素・・・・適量


長芋と大根をすりおろして、豆腐と混ぜて揚げてみました。


そういえば、何年ぶりかにだし巻き卵を焼きました。
料理に慣れたせいか、
ちょっとはマシに巻けました♪
ちなみに、だし巻きの「だし」はあんかけにする前のだしを別に取って使いました。



最近、マンネリ化が続いています。
多分、給料前で買出しが出来ないせいで、
食材不足が原因か!?

というか、私に発想力がないからか(^_^;)



で、今日は
夕方前から外出する事になり
夕食を作って出かけます。

もう、ちゃちゃっと15分で適当に作っちゃいました。

f0052248_10391318.jpg



豆腐とまいたけの和風煮込み
タマネギとピーマンのカレー炒め


今日も母だけなので、
こんなもので充分。


実は、昨日祖父が入院して。
で、私が夜の付き添いをする事になったので(泊り込み)、
夕食を作って出かけることに。



初めての付き添いで、
ちょっと心配。
一人だし・・・・
1時間おきくらいにトイレとかで起きないといけないらしいんだけど、
爆睡してはしないかとか(苦笑)。
でも、多分初めてのことなので、眠れないんだろうなぁ。

無事一晩が終わることを祈りたいです。



ランキング参加しちゃっております。
お立ち寄りついでに、ぽちっとお願いいたします。

↓↓


ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-04-30 10:53 | 豆腐・豆・卵などの料理

クリームプリン

4月29日

昨日、夕食後のおやつにプリンを作りました。

実は2回目で、
一度めは「ぼちぼちかなぁ」という感じでしたが
もう少し・・・・という感じだったので、
配合を変えて再度チャレンジ。


出来栄えは・・・・


f0052248_1653334.jpg



前回より、断然いい感じ♪


食べてみると・・・・


f0052248_1655082.jpg




うお~!!


うまいじゃん!!ヽ(^o^)丿



これなら、他人にも食べてもらえるかも・・・・と思ったので、
レシピupしときま~す♪


プリン型(8個分位?)


卵・・・・Lサイズ2個
牛乳・・・・300cc
生クリーム・・・・50cc
はちみつ・・・・大5


①牛乳と生クリーム、はちみつをボールに入れ、はちみつが溶けるように湯せんをして
  よく混ぜる。
②全体が混ざったら、ほぐした卵を入れ、一度ざるでこしてから、カップに入れる。
③190度(予熱あり)のオーブンで40分~45分焼く。


焼き時間は、ちょっと調節していただいた方が良いかと・・・・。
何度か開けてみたりして(不安なので;;)
温度が下がってしまい、焼き時間が長かったのかも。


いつも傍にあるはちみつを使用してしまいますが、グラニュー糖で良いと思います。

私はカラメルが嫌いなので、生クリームと苺をトッピングしました。
ちなみに、プリン型なんてないので、
有名店モロゾフのプリンの空き容器(空きビン)を使用~。

ちなみに関西ではモロゾフのプリンの空き容器は、
結構、コップに使っていたり・・・・
と食べた後、しっかり置いてある家庭が多いそうですよ~。
(TVで言っていた)。
さすが、関西!!(笑)
ちなみに、私は「お菓子作る時に使うかも★」
と思い、残しておいたクチです(^_^;)




ランキングに参加しております。
お立ちよりついでに、ぽちっとお願いいたしますm(__)m

↓↓

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-04-29 17:07 | スイーツ

洋風お好み焼き

4月28日の夕食

明日からGW。皆様はどのようにお過ごしなのでしょうか??
私は・・・・例年のように
予定は特になし(苦笑)。
友達と遊ぶ程度でしょうか。
たまには、おデートしたいものです。

さて、今夜の献立です。

f0052248_2013187.jpg


洋風お好み焼き


昨日、「vvv6」を見ていたら、お好み焼きをやっていて。
特別好きではないですが、
無性に食べたくなって。
作っちゃいました。

実は初めて作ります。

昔母が作ってくれた事があったんですが、
粉っぽくて
正直美味しくなくて^^;

なので、
色々なお好み焼きの生地の配分をみて
やってみました。

出来上がった生地を、試しに焼いたら・・・・まずっっ(>_<)

粉っぽい。
う~む・・・・
山芋を3倍入れてみたり、試行錯誤して焼いたら・・・・

おぉっ♪

なかなか美味しい(*^^)v


で。
初めて作るのに
なぜか変りダネを作ってしまいました。
コレは、先日食べに行った、河原町にあるとんちんかんというお好み焼きやさんで
いつも食べるメニューを参考にしました。

参考までにレシピです。

3枚分

キャベツ・・・・160g
卵・・・・1個
天ぷら粉・・・・160g
和風だし汁・・・・150g
九条ネギ・・・・50g
山イモ・・・・12cm
豚バラ・・・・5枚
コーン・・・・50g

粉末和風だし・・・・大1


キャベツは粗みじん切り、山芋はすりおろしておく。
なるべく、空気が入るように、混ぜました。
(出来ているか判らないけど 苦笑)

おだしが足らないかも・・・・と思い、粉末だしを直接投入しちゃいました(笑)。


焼きあがった、お好み焼きに、薄くソースを塗り
上にタルタルソースをかけて、
出来上がり★




f0052248_20234298.jpg



全く美味しそうに見えませんね(^_^;)



今、気付いたんですけど。卵2個入れたつもりが・・・・1つでした。

二つ入れた方が良いかもです。

ちなみに、今回のタルタルは
マヨネーズ・生クリーム・ピクルス・ゆで卵みじん切りで作りました。
(分量は適当~ 笑)


我ながら、初めてにしては上出来でしたヽ(^o^)丿


ランキングに参加しております。
お立ち寄りついでに、ぽちっとお願いいたしますm(__)m

↓↓

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-04-28 20:26 | ご飯・麺類などの料理

キャベツの挟み蒸し

4月27日の夕食

昨日、尾てい骨に湿布を貼って寝ました。
だいぶ痛みが和らぎました。
やはり、どこかで打撲・・・・なんでしょうね。
しかし、全く記憶にない。

とりあえず、良かったです。
チャリンコにも乗れなかったので^^;


給料前
だいぶキツくなってきた今夜の献立です。


f0052248_18511192.jpg



キャベツの挟み蒸し
野菜とベーコンのクリームシチュー
温泉卵ポン酢
きのこの生姜風味炊き込みご飯


よく言えば、和洋折衷。悪く言えば、バラバラの食卓(>_<)


メインに何を持ってこようか、悩んだ~。
で、以前白菜でやった挟み蒸しを、キャベツで作った。


f0052248_18563994.jpg



簡単な割には、見栄えが良いので、大好きなメニューです★


少なめの二人分ですが・・・・ご参考程度にレシピをどうぞ♪

キャベツ・・・・3枚
豚ミンチ・・・・150g
長ネギ・・・・1/3本
生姜・・・・1片
クレイジーソルト・コショウ・・・・少々


①キャベツは、熱湯に1分くらいぐくらせて、少し柔らかくしておく。
②ボールに、ミンチ、みじん切りの長ネギ、すりおろし生姜、を入れてよく混ぜ、
クレイジーソルト、コショウで調味する。
③耐熱ボール(または大きなお椀など)に、キャベツ→ミンチ→キャベツの順に重ねていく。
④軽くラップをして、レンジで5~6分加熱する


今回は蒸した際に出た、肉汁を使い、ケチャップ、市販のピザ&パスタソースを混ぜて
ソースを作りました。


なかなか、見栄え良いでしょ??

う~ん。自己満足(*^^)v



ランキングにも、細々と参加しております。
お立ち寄りついでに、ぽちっとお願いいたしますm(__)m


↓↓

ここをクリック☆
[PR]
by puipui0630 | 2006-04-27 19:10 | お野菜料理

イカカツ

4月26日の夕食

今日気付いたんですけど
私、少々負傷しております。

腰というか尾てい骨付近。
昨日も寝る時や、座ってる時、痛くて
「ナンだろうなぁ・・・・」
って思ってて。
今日母に見てもらったら
「青くなってる!!」

え~!?

どこかで強打したんでしょうね。

でも
全く覚えがない。

今は
クシャミしても微妙に響く。

何だ!?
骨粗しょう症ではないよね~。

一応青あざあるしね。


さて本日の献立

f0052248_22173343.jpg


イカカツ
人参とピーマンのサラダ
茄子ととろろ・なめたけの和え物
豆腐の味噌汁


大好きなイカ下足を使って、カツを作ってみました。

f0052248_22213372.jpg



フライものは面倒だけど
どうしても食べたくて(*^^)v

でも、
作った甲斐がありました。
美味しいぃ~ヽ(^o^)丿



4人分

イカ下足・・・・2はい分
ジャガイモ・・・・中2個
卵・・・・1/2個
塩・コショウ・・・・適量
小麦粉・・・・大2

フライ衣用
小麦粉・卵・パン粉・・・・適量


①イカ下足は、細かく切り、塩と酒を少し振っておく。
②ジャガイモを茹で、マッシュして、(1)と混ぜ、卵、小麦粉、塩コショウで調味して、
衣を付けてあげる。


中はこんな感じ。

f0052248_22281924.jpg



コレ、本当に美味しいヽ(^o^)丿


でもフライものは弱いので(すぐに胃にきちゃう 苦笑)
自分のは、あえて小さめをセレクト。


ポン酢であっさり頂きました♪



ランキングに参加しております。
お立ち寄りついでに、ぽちっとお願いいたしますm(__)m


↓↓

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-04-26 22:31 | 魚介類などの料理

大根ステーキ

4月24日の夕食

土曜日の疲れが、昨日も引きずってしまい、
おまけに
風邪気味(>_<)
うむむ・・・・

体力のなさを感じるなり~(:_;)


そういえば。
妹が、海外に住む友人とメールのやりとりをしていて
ついでに私のブログの事も言ったらしい。

で、早速見てくれたようで

「可愛いウエブサイトですね。頑張ってね」って伝えて下さい。

という励ましのお言葉を頂いた。


かなり照れるけど。

友達ではない人に褒められると
より一層嬉しい。

頑張らなくちゃ(*^^)v


さて、今夜の献立です。


f0052248_22341296.jpg


手羽元のほろほろ煮
大根ステーキ・マッシュルームソース
水菜とベーコンのサラダ・ゴマドレ和え
コンソメスープ



今夜のメインは大根ステーキ・マッシュルームソース


f0052248_22375422.jpg



これ、大成功~(*^^)v


実は昔、作った事があるんです。
ただ、焼いただけ(笑)。
そりゃ・・・・トホホでしたよ(^_^;)

今回はちゃんとやりました。

①大根は、4~5センチの厚さに切り、面取りして表面に×の切込みを付ける。
  それを米のとぎ汁で圧力鍋で30分ほど煮る。
②(1)を大根が浸かるくらいの水に入れ、コンソメと塩コショウで味付けして、更に圧力鍋で30分煮る。
③フライパンにバターとニンニクパウダーを入れ、(2)を入れ、焼き目を付ける。
④(3)のフライパンで、マッシュルームを焼き、バターを少量足し、しょうゆ大1生クリーム大3を入れて煮立たせる。


この大根ステーキを見た母は
「美味しそ~!!」
って言い、いち早く完食しくてれました♪

大根があっさりしてるので、どうかと思い、
少々味付けを濃い目にしちゃいました(^_^;)
が、薄味好きな母も食べたので大丈夫だとは思いますよ。


是非、お試しあれ~vV



ブログランキングに参加してます。
応援よろしくお願いいたしますm(__)m

↓↓

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-04-24 22:53 | お野菜料理
4月22日

今日はFちゃんと会いました。
メールはよくするし、
このブログも毎回見てくれてるんですが、
(いつもありがとぉ~!!) 
会うのは4~5年ぶり。

しかし、久しぶりに会っても違和感なく
しゃべり続けた(笑)。

で、彼女のお勧めのカフェでお茶をしました。

小さなカフェでしたが
とってもつくろぎやすくて
2時間以上・・・・いたかも(^_^;)

茨木市にあるCAFE Co*machi(カフェ こまち) 

私はタイトルにもあるように「フローズンミックスジュースとバニラアイス」という
「そのままの名前じゃん」
っていう飲み物を注文。


f0052248_2382237.jpg



f0052248_239194.jpg



メニューのフォトを見て、一目ぼれ~(*^^)v

苺とバナナ、グレープフルーツのフローズンに、バニラアイスが一つのグラスに。
これが意外とイケて。


初めは、グレーフルーツの酸味が全面に出て。

混ぜていくと、バナナの甘みが出て。

またまた混ぜると、バニラアイスと混ざって、更に甘みが出て・・・・。



色んな味が楽しめる飲み物でした。


帰りに
「ブログに載せたいんで、お店のお名刺か何か頂けますか?」
と言ったら、手作りのお名刺を頂きました。

若い方(20代半ば?)だったけど、
自分でお店されてるんかなぁ~。
お名刺に書いてある似顔絵が、その方と似ていたから。


それにしても。

友達っていうのは、
何年会わなくても
会うと自然に話せるもんですよね。

やはりそれが友達なんですね。
[PR]
by puipui0630 | 2006-04-22 23:20 | お外でご飯
4月22日の夕食

本日はお出掛け。
昼過ぎには出掛けるので
夕食がいる母の分のみ作りました。

「簡単なのでいいよ」
という言葉に甘えて、
有り合わせ(又は余り物)でドリアを作りました。


f0052248_1124433.jpg




今回のご飯は昨日の混ぜご飯の残り。
それに、ケチャップを少量入れました。

ホワイトソースは、バターと小麦粉はだいたい1:1の分量で。
で、牛乳で伸ばします。今日は、ちょっと生クリームも入れてみました。
ちょっと濃厚になった気がします。

で、カレーパウダーとガラムマサラ・味の素で調味。

そのソースをご飯にかけ、チーズ、
ゆで卵と冷凍保存しておいたほうれん草をトッピングして。

粗引きコショウ、マヨをかけて焼きました。


ちょっと、ソースが足りなかったけど
有り合わせドリアなので、
こんなもので勘弁してもらいます^^;


さて、
そろそろメイクの仕上げでもします。

本日中に
もう一度up出来たらなぁ・・・・
とは思ってますが

どうでしょうか。



ランキングにご協力ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いいたしますm(__)m

↓↓

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-04-22 11:25 | ご飯・麺類などの料理
4月21日の夕食

まだ給料日まであるのに、
もうきつくなってきた。

あ~、やっぱり
雑費込みで月に3万の食費はキツイか(^_^;)
今月はお米も買ったし・・・・
ヤバイ。

なもんで
しょぼぼ・・・・な食卓。

本日の献立



f0052248_23132684.jpg


サイコロステーキ・特製オニオンスープ
きのこと赤貝の混ぜご飯
卵の中華スープ



我が家には珍しい牛肉ちゃんです♪

f0052248_23153195.jpg



コレは先日母が買ってきたサイコロステーキ用の肉を利用。

焼くだけなので
楽チン(*^^)v

せめて
ソースだけでも・・・・

と思い、
オニオンソースを作りました。

やや、改良が必要ですが
ご参考に。

タマネギのすりおろし・・・・1/2個
トンカツソース・・・・50cc
しょうゆ・・・・大1
水・・・・100cc
コンソメ・・・・適量
白ワイン・・・・30cc
はちみつ・・・・大3
バター・・・・20g

バターでタマネギを炒め、白ワインを入れ、アルコールを飛ばす。
後は、材料を入れて煮込むだけ。


本当は、リンゴか、フルーツが入ってる「焼肉のタレ」とか
そんなのを入れたかったのですが
なかったので
今回はコレで。

ぼちぼちでした。
ハンバーグなどにも合います。


また、改良版が作れたら
お知らせします。



ちなみに、混ぜご飯は

家にあった、赤貝の缶詰を汁ごと入れて、ご飯を炊き
フライパンで刻んだエリンギとマイタケを炒めて、ざらめとしょうゆ、ごま油で調味して
炊き上がったご飯に混ぜるだけ。



ランキング頑張っております。
お立ち寄りついでにぽちっとお願いいたしますm(__)m

↓↓

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-04-21 23:28 | お肉料理

豚の角煮

4月20日の夕食

昨日は更新をお休みをしてしまいました。
(って、誰も気にしてないでしょうが 苦笑)

耳鳴りと頭痛(偏頭痛?)がしたので、
早めに寝ました。

頭痛は治ったので(耳鳴りは継続中)
今日は頑張りました。


本日の献立

f0052248_2133785.jpg


豚の角煮
切り干し大根の煮付け
きのこと豆腐の味噌汁



さて。
豚の角煮ちゃんです。

f0052248_2136392.jpg



ジャ~ン

今回は、下茹でして冷凍保存しておいたほうれん草と、擦った長芋を添えてみました。
いつもより、見た目のグレードがUP~↑↑

ヽ(^o^)丿

角煮を見た母は
「どうしたん、これ!!」
って、驚いてました。


どうしたんって・・・・;;


作ったんですけど(^_^;



「凄いなぁ~」

と感心してくれてました。



いつもは、目分量で作ってますが
今日は一応時間や分量を計ってみました。

参考までにレシピを載せます。


∮材料  3人分∮

豚バラブロック・・・・420g
水・・・・600cc
酒・・・・70cc+大2
しょうゆ・・・・80cc
さとう・・・・大4弱

白ネギの青い部分・・・・1本分
しょうが・・・・1片

①豚バラは、3~4センチ程度に切り、フライパンで切り口を焼く。
  この時、油をひかずに焼き目を付ける。
②(1)を水、70ccの酒を入れて、圧力鍋で35分煮る。
③一旦蓋を開けて、しょうゆと残りの酒、砂糖を加えて、更に45分煮る。


f0052248_2154754.jpg



この通り
圧力鍋で、
長時間煮込んでるので、
お肉がお箸にめり込んで、落っこちそうになり
取り分けるのが難しいくらい。
(伝わるかしら・・・・??判らないよね~ 苦笑)



今回は脂身が多いブロック肉だったので、
やや薄味にしました。
胃もたれちゃうと困るので(苦笑)。

もしかして、初めから、お醤油もお砂糖も入れて煮込んでも良いかも。
辛くなりそうで、ちょっと恐くて出来なくて。
次回はそうしてみようかなぁ。


もう少し、
改良が必要かな~

またやってみますヽ(^o^)丿

(本を見れば早いのよね(苦笑)



毎日頑張っております。
お立ちよりついでに、ぽちっとお願いいたしますm(__)m


ここをクリック★

 



 
[PR]
by puipui0630 | 2006-04-20 21:58 | お肉料理