30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

5月12日の夕食 その2

昨日の夕食の中で、もう一品紹介します。
簡単だけど、美味しかったので・・・・

それがこの長芋のソテー・照り焼き風です。


f0052248_1043563.jpg




シンプルなお料理ですが

全く思いつかなかった・・・・オバカな私です^^;


実はこの料理は

先日Mちゃんから
「友達とご飯を食べたんだけど、こんなのがありました」
って、写メつきのメールを頂いて。

わざわざ、私のお料理の参考に・・・・って
お友達とのお食事の際にも、ご協力いただいたんです。


その写メとMちゃんの味のコメントをヒントに作りました。

って言っても

輪切りにした長芋を、バターでソテーして、
最後にしょうゆとみりん・酒で調味しただけだけど(苦笑)。

お店のようなビジュアルにはならなかったですが、
美味しかったです♪


Mちゃんありがとう。
大変、ヒントになりましたヽ(^o^)丿


ランキング、応援ありがとうございます。
皆様に支えられている、puipuiです。m(__)m

↓↓

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-05-13 10:56 | イモ類

エビマヨ♪

5月12日の夕食

今日は準備を始めるのが遅くて、
おまけに
作る分量がおかしくて、
ちょこちょこずつ・・・・の貧乏くさい食卓に(^_^;)


f0052248_20452678.jpg


エビマヨ
長芋のソテー・照り焼き風
キャベツと豚ひき肉の味噌炒め・目玉焼き添え
マイタケのピリ辛混ぜご飯
(昨日の味噌汁の残り)


お久しぶりのエビマヨちゃん♪


f0052248_20592493.jpg



エビマヨが作りたくて(食べたくて)、作りました。
しかし、
エビがそんなになくて・・・・
画像のエビマヨちゃんは、実は2人分。
ほんと、ちょびっとずつ。

でも
エビマヨって、
たくさん食べるもんでもないし。
って
勝手に思ってます^^


エビマヨの作り方は、

殻・背わたを取り、大きく見えるように開き、塩・酒・片栗粉で下味をつけて、
油で揚げ、ソースで和える。

だけ。


∮エビマヨソース 二人分(今回はエビ12尾)∮


マヨネーズ・・・・大3
生クリーム・・・・大1
ケチャップ・・・・大1/2
はちみつ・・・・大1弱


です。

意外と簡単ですが、食卓に出すと

「おっ!!」

と思われる一品です。

是非~♪



ランキング応援ありがとうございます。更なる応援お願いいたしますm(__)m


↓↓

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-05-12 21:09 | 魚介類などの料理
5月11日の夕食

祖父の事があってから、
自分の体力のなさを痛感。
最近、疲れがなかなか取れない。

このままでは、やばいなぁ・・・・

って思いつつ体力なんて急につかないし。

祖父の入院も長期戦になりそうだし、
根性で乗り切らないと。

ホント、病院に泊まりの付き添いは
キツイです。

しかし、悲しい事に体重は減りません^^;
みんな
「puipuiまで体を壊さないように」
って心配してくれますが
(ブロクのお友達のみなさんも、そう心配してくださいますが)
喘息が出ない限り、
意外と丈夫なんですp(^o^)q
ご心配なく~。


本日の献立です。


f0052248_23451752.jpg



ホタテ入りポテサラ豚カツ
もやしと2色ピーマンの炒めもの
豆腐の味噌汁


メインのホタテ入りポテサラ豚カツです。


f0052248_23482330.jpg



ちょっと画像が悪いですが。;;

こういうテの揚げ物は、よく作ります。
豚カツ用の厚い肉ではなく、しょうが焼用などの薄いタイプで作れるし、
ボリュームもあるし。

今日はお肉の中に、ホタテ入りのポテサラ風トを入れました。

中は・・・・

f0052248_23524362.jpg



こんな感じです。


ど~んっと食べたい時には
ぴったりです。



材料(3~4人分)

豚肉しょうが焼き用・・・・8枚
ジャガイモ(男爵)・・・・2個
ホタテ貝柱・・・・小さいもの20個

マヨネーズ
バター
クレイジーソルト


①豚肉にはクレイジーソルトを振っておく。
②あらかじめ、バターでホタテは炒めておいて、貝柱はほぐしておく。
③ジャガイモは柔らかく茹でてマッシュして、(2)のホタテとマヨネーズ適量を入れてよく混ぜる。
④(3)を小さく小判型に丸めて、(1)の豚肉の右半分に置き、挟みように折り、
  小麦粉と卵、パン粉を付けて揚げる。


実は、普通のトンカツをしないのは

分厚いトンカツを上手に揚げる自信がないんです(苦笑)。


いつか挑戦しないとね~

と思いつつ、やる気ないんですけどね。


先月・先々月と食費と雑費で3万円生活をしていたんですが
あまりにキツくて
お料理も楽しめなかったので、

食費3万で雑費は別に取る事にしました。

もう少しうまくやりくりできてから、
込み込みで3万をまたやりたいです。

これって・・・・
挫折なんでしょうかね;;

でも、雑費込みで3万だと
お菓子とか
余計な事が一切出来ないんですよね。

と一応、言い訳です^^



それにしても。
体力もなくなってきたけど
最近、揚げ物を食べると
すぐに胃が痛くなるのは・・・・年齢のせいかしら^^;?

今夜も1切れ食べた時点で、
「胃が痛い」
と半泣きです。




ランキングに参加しております。
お立ち寄りついでにぽちっとお願いいたしますm(__)m


↓↓

ここをクリック★

 
[PR]
by puipui0630 | 2006-05-12 00:07 | お肉料理
5月10日の夕食

本日は、妹のお見舞いに行きました。
実は1ヶ月くらい前から入院していまして。

差し入れ許可が出たので
「何か欲しいものある??」
と聞いたら
「チキン南蛮」
と言ったので、
作っていきました。

2月に妹が帰ってきた時に作った以来。

朝から頑張りましたvV

f0052248_2362161.jpg



チキン南蛮(特製長芋タルタルソース)
大豆と揚げ茄子のタラコマヨ和え
ほうれん草とたまごのかき玉汁


今日は、むね肉大きいもの3枚使って、
たっぷり作りましたvV

例のごとく、妹用はタルタルなし。

f0052248_2364230.jpg



使い捨ての容器に入れて、持参。
あまり食欲が旺盛でないし、あまり持っていくのも・・・・と思い、
私にしてはちょい、少なめ。


我が家用はタルタルがかかっておりまする(*^^)v

f0052248_237427.jpg



やっぱり、この方が私は好き★

出来立ては、
タルタルなしでも美味しかったんだけどね♪




チキン南蛮は前回と全く同じ手順

しかし、今回はタルタルソースが違んです。

なんかヘルシーにならないかと思い思いついた、
長芋タルタルソースです。


マヨネーズの使う量も少し減るのに、充分美味しいと思います。
見た目も、充分タルタルちゃんだし。

カロリーの気になる時には是非!!


長芋タルタルソース


長芋・・・・70g
生クリーム・・・・大1
マヨネーズ・・・・大2
ピクルス・・・・大1(お好みで調節してください)
ゆで卵のみじん切り・・・・1個分



またしばらく、皆様のところにお邪魔できない日々が続いております。
淋しい限りです(:_;)


ランキングに細々と参加しております。
お立ちよりついでに、ぽちっとお願いいたしますm(__)m

↓↓

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-05-10 23:05 | イモ類

「あほ」という名のお店

5月4日 お外ご飯


GW唯一のお出掛けの日。
Mちゃんとの夕食。

いつもはイタリアンとかだけど、
たまには居酒屋風のお酒飲みながら・・・・って感じにしよ~!!

ってなりまして。

大丸でホットペッパーをゲットして、お店を探していったお店。

そのお店の名前が 『あほ』 


「なんで『あほ』なん??」

と思いつつ店に入りました。




入ってみたら。

意外と、落ち着いたお店でした。



二人だったので、あまり注文が出来ませんでしたが少し紹介します。


f0052248_184588.jpg



地鶏のたたき。

私はカルパッチョとかたたきとか・・・・そういう系統が大好き。

全く臭みがないし(鶏の臭みが大嫌い)
パクパク食べてました(多分、特に私が 笑)。


f0052248_192836.jpg



あんかけ揚げぎょうざ。

肉餃子に、多分中華風あんかけがかかった品。
これは、マネ出来そうです。


f0052248_1101367.jpg




生麩のとろとろ揚げ。


これを食べる為に、
また行きたい位、美味しかった!!
Mちゃんと二人で
「美味しい~!!」
の連発しまくりで(笑)

生麩の中に、鶏ミンチが入ったホワイトソースのようなものが入っていたような・・・・
生麩が大好きな割には、
この一品がどういう「カラクリ」なのか、判らず・・・・です。

本当に、美味しかった!!

ちなみに、焦って、撮影前にとりわけそうになりまして、
写真にれんげが写ってます^^;



f0052248_1105586.jpg



あほのたこ焼き。

外はかりかり、中はとろとろ。
これもイケました。


f0052248_112332.jpg



判りますか??
この、とろとろ加減。
何をどうしたら、こんなトロトロになるんだろう・・・・

「長芋??」

とか、二人で言いながら、

結局食べるのに夢中になってました。

ちなみに、人生で1・2を争うくらい美味しかったたこ焼きでした★




普通の居酒屋は、うるさくて
タバコ臭いし
落ち着かないから嫌いで。

でも、こんな感じのお店だと
いいかなぁ・・・・(*^^)v



お料理がやや出てくるのが遅かったけど、

スタッフ全員が、丁寧な接客で
好感が持てました。



ちなみに、『あほ』とは

どこかの地方でにんにくという意味があるそうです。



お酒の種類もそこそこだった気がするし
お酒が飲めたらなぁ~

八海山飲めたのに~!!


とか悔しがっていた私でした^^;



溜まっていたブログの更新
少し一気にしちゃいました。
流石に疲れました(>_<)



あほ本店(富小路)
075-229-1616

[PR]
by puipui0630 | 2006-05-09 01:32 | お外でご飯
5月7日の夕食

祖父の付き添いからの帰宅が、朝の8時前と。
思ったより早かったので、
一日少しのんびりしていたら、
疲れもだいぶマシになりました。

この日は、母が付き添いをする事になったので、
母の為に、出来るだけ頑張って料理をって思ったのですが・・・・

有り合わせメニューになりました(またかよ 苦笑)


f0052248_023545.jpg


豚バラのポテト巻き(しょうが焼き風)・ホウレン草と卵のスクランブル
キャベツのポタージュ
人参とマイタケの炊き込みご飯


私自身。
全く一睡もせずに帰宅したので
買出しもやる気なくて
また、豚バラメニューになり。
せめて母の好きなスープ系を・・・・と思い、
キャベツのポタージュを作ってみました。


f0052248_0284538.jpg




思いつきで作った割には
イケました(*^^)v

おおよその分量

キャベツ・・・・小玉1/2
タマネギ・・・・1個

牛乳・・・・300cc
バター・・・・大2
生クリーム・・・・適量
塩コショウ

水・・・・500cc
チキンコンソメ




①鍋に水・チキンコンソメ・キャベツのざく切り・タマネギのスライスを入れ、キャベツが柔らかくなるまで煮る

②(1)をミキサーにかけてピューレ状にする

③(2)を鍋に戻し、牛乳を足して、塩コショウ・バター・生クリームで調味する


水の量や、牛乳の量は調節してください。

実は、ポテトに豚バラを巻くのに必死になってて
かなりほったらかしにしてしまい・・・・

①の段階で半分の量になってしまいまして。

正確な分量が判らなくなってしまいました。
実は、1000ccを初め入れたんです。
明らかに半減。
で、おおよその分量を書きました。


でも、
美味しかったですよ。
カロリー高いですが(苦笑)。



ランキング参加しています。頑張ってますんで、ぽっちっとご協力を~m(__)m


↓↓

ここをクリック
[PR]
by puipui0630 | 2006-05-09 00:50 | お野菜料理

中華風からあげ

5月6日の夕食

この日、
昨日の熱も下がり、喉のヒリヒリの痛みもなくなり、
のんびりしておりました。

しかし、買い足しも面倒だったので、
有り合わせで作りました。


f0052248_09244.jpg



中華風からあげ
豆腐ときのこの卵とじ
ジャガイモとキャベツのスープ



いつもと違う、から揚げを作りました。


f0052248_0114526.jpg




鶏モモ肉を、適当な大きさに切り、
しょうゆ・酒・すりおろししょうが・ごま油
で下味を15分つけておきます。


しょうゆと酒は、1:1の割合で。


下味をつけた後は、キッチンペーパーで水気を拭き、
小麦粉を付けて、卵をつけて揚げる。

それだけです。

私はモモ肉の脂身っていうか、
皮が苦手なのですが。

これは食べれましたvV


普通のからあげより
絶対美味しいですよ。



この日、
食事をしている途中で、
急遽、私は祖父の付き添いに泊まりに行く事になり、
食事もそこそこに出かける用意をしました。


今度はゆっくり、堪能したいです(^○^)


ランキング応援、お願いいたしますm(__)m


↓↓

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-05-09 00:22 | お肉料理
5月5日の夕食

久しぶりの更新です。

祖父の病院に行ったり、
一日だけ友達と遊んだり。
で、一日は寝込んだりで。

PCを開ける時がなくって^^;

で、5日の日が、風邪で殆ど布団の中で過ごした日でした。


母と二人だったので、
「しんどいんやろ?何でもいいよ。」
って言われて。

しんどくて簡単に作れるメニューって考えたけど、
翌日の母のお弁当のおかずになるものを・・・・って考えて、作りました。


f0052248_23541511.jpg



イカチリ
茄子と豚バラスライスの串焼き風


一度やってみたかった、豚バラスライスを使った、串焼き風。
よりによって、絶不調の日に作りました(笑)。

f0052248_23565863.jpg


買出しにも行ってないので、
串焼きにする野菜も茄子のみで。
淋しい感じですが。

豚バラスライスを巻いて、かたまりにして
串にさして、魚焼きのコンロで焼きました。

豚バラは油が多いので
フライパンで焼くと、脂っこくなるので、
少しでも油を落とす・・・・という狙いです。

タレは
しょうゆとみりん、酒で、適当に。

バラ肉を使ってるので
柔らかくてジューシーで美味しかったです★

って言いたい所ですが

味見程度しか食べておりません。
風邪でそれどころではなかったので・・・・

母は美味しそうに食べてましたよ♪
お弁当にも入れてました(^○^)


ランキング参加しております。
ご訪問ついでに、励ましのぽちっ!!お願いいたしますm(__)m


↓↓

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-05-09 00:02 | お肉料理
5月3日の昼食

結局。
昨日も朝から、祖父のところに行き、
帰宅が9時過ぎ。
昨日はちゃんと、
夕食の支度(と言っても、残り物のカレーを使って、オムカレーですが)して
出掛けたので、
帰宅後は楽でしたが・・・・
疲れ果ててました(>_<)

祖父は
少し元気になってきた感じで★
それは嬉しい事ですが

元気になり始めると
ワガママが出てくるみたいで。
ちょっと大変でした。

退院も早いみたいで安心ですが
これからは私の生活スタイルも変わるかもしれません。
退院したら
出来るだけ叔母と祖父のところに行って
ちょっとお手伝いしに行ったり、泊まってあげたりしようかと

考えております。


介護経験とか介護知識がゼロなので、
勉強しようかと思い、資料とか集め始めました。

だって、
コツが判らないから、全身筋肉痛なんです(苦笑)。


そんな、だらけた本日のメニューです。

f0052248_2341240.jpg



揚げシュウマイ
コーンサラダ
中華風にゅうめん


面倒っていうか、金欠メニューです(^_^;)


にゅうめんがあるのに、ご飯がある・・・・

これって、関西特有の「お好み焼き定食」みたいな感じな気がしますが
にゅうめんは味噌汁感覚で、
ご飯も炊きました。


f0052248_23101226.jpg




味覇と塩、しょうゆ等で軽く調味した、あっさりめのスープで
頂きました。



ちなみに
今日は、昼もそうめん系でした。


f0052248_23122466.jpg




毛布洗ったり、買出ししたりで
暖かいというか、暑い位だったので、
あっさり系で、そうめん!!
って思ったけど、

めんつゆがなくて、
温かいだしに、つけて食べる
つけ麺タイプに決定~♪

f0052248_23165256.jpg



和風だし・しょうゆ・みりんで味付け。
かつおぶし・おくら・刻みねぎ・しょうがを入れて、

つるる~ん


と美味しくいただけましたヽ(^o^)丿




ちょっと、
バタバタしちゃうので

しばらく更新がマチマチかもしれませんが

頑張りますので


これからも、よろしくお願いいたします。


ランキングも応援ヨロシクm(__)m


↓↓

ここをクリック★  
[PR]
by puipui0630 | 2006-05-03 23:23 | ご飯・麺類などの料理

根菜カレー

5月1日の夕食

結局、昨日祖父の付き添いで泊り込み、
帰宅したのが今日の夕方5時前でした。

30分くらい午前中に仮眠しただけで、
殆ど眠れませんでした。

やはり心配で。


なんとか食事やもろもろの介助はこなせました。
が、思ったのは介護は力仕事。
色々考えさせられる一日でした。

91歳・・・・まだまだ元気でいて欲しいです。



で、こんなに連続して眠ってない経験がなかったので
(せいぜいオールくらい)
帰りも、体を引きずるように・・・・って感じで;;

というか、今日はバカみたいに暑かったじゃないですか~??
京都も30度近くあったらしいし、

そりゃあ、ヘロヘロです(+_+)


そんな今日は、簡単にカレーを。
圧力鍋で短時間で煮た、根菜カレーです。


f0052248_20135624.jpg



具材は

レンコン・大根・ジャガイモ・人参・長芋(すりおろし)・タマネギ・スナックエンドウ

です。

一度根菜だけでカレーを作ってみたくて。

思いっきり大きめにざく切り!!
しかし、圧力鍋で作ったので、かなり煮込み時間は短いです。


f0052248_20194877.jpg



初め、サラダ油で野菜を炒め、和風だしで煮込み、
今日は市販のルウを3種類混ぜただけの、手抜きをしました。
後、ガラムマサラ、ヨーグルトとケチャップ、しょうが、にんにく等を入れました。

ちょっと酸味があるほうが好みなので、若干ヨーグルトたっぷりめです。


大根もレンコンも
美味しいぃヽ(^o^)丿


今日はお疲れちゃんなので、
こんなメニューですが・・・・

頑張ったと思うのは
私だけでしょうか??


睡魔が襲ってきて・・・・

今も何を書いてるのか、よく判らなくなりつつあるので・・・・

今日はこのあたりで。




ランキング頑張ってます。応援お願いいたしますm(__)m

↓↓

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-05-01 20:25 | お野菜料理