30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お知らせ

6月27日

以前、少しお話していましたが。

祖父の容態が
思わしくなく。

ここ数日~数週間・・・・って感じです。

後悔のないよう
おじいちゃん孝行をしたいと思います。

なので
落ち着くまで
更新がほぼ出来ないとは思いますが

また帰ってきたときには
お願いいたします。


by ぷいぷい
[PR]
by puipui0630 | 2006-06-27 14:32 | ひとりごと
6月21日

ホント、毎日暑いですね~。
夏になると
オール電化が羨ましい!!
汗だくでお料理は
正直キツイ(>_<)

これからしばらく
台所の暑さとの戦いが・・・・

はぁ~

夏なんて大嫌い!!


そんな、文句ばっかり言ってる私が作った今夜の献立です。

f0052248_22554152.jpg


おからサラダ入りトンカツ
水菜と揚げナスのサラダ
コンソメスープ


父がダイエットをしているので
若干カロリーダウンを意識してます。
でも、うちの父。
朝は食べないし
昼はテキトーに食べてる(と思われる)し
夜しかしっかり食べていないので、
栄養は摂らないといけないし。

で、また私がよくやる
豚肉に具を挟んでボリュームUPってやつをしました。

f0052248_2331064.jpg



見た目は、ドカーンっとトンカツですよね。

でも、中身は違うんですよねぇ~♪

f0052248_2364659.jpg



おからのサラダ入り~★

食べている途中に撮影した為
ちょっと、汚くて、すみません(苦笑)。



今日、おからを1袋35円でget(*^^)b
で、豚肉に挟んじゃえってやつで(笑)。


材料ですが、ざっくり目安にしてください。

∮5人分∮


豚のしょうが焼き用・・・・10枚
おから・・・・50~70g

茹でた枝豆・・・・適量
エリンギ・・・・大1本


a
ヨーグルト・・・・大1
低脂肪ホイップ・・・・大1
ノンオイル(マヨネーズ)・・・・大1

しょうゆ・・・・大1/2



長芋・・・・10センチ
小麦粉
パン粉

塩・コショウ



下準備
○豚肉は両面に塩・コショウを振っておきます。
○長芋を擦っておきます。

1)フライパンに粗みじん切りしたエリンギとおからを入れ、乾煎りする。
  酒(大2位)を入れ、マーガリンを少量入れ、水分が飛ぶまで炒る。
2)1をボールに移して、枝豆を入れて、aを順番に入れて、
  しょうゆを入れる。
3)2を細長い俵型にして、準備しておいた豚肉にのせ、ふち2センチくらい残して
  全体に伸ばす。伸ばしたら、もう一枚豚肉をのせ挟む。
4)3を小麦粉→長芋→パン粉の順番に衣をつけ、10分ほど寝かせ、
  少量の油を入れて、揚げ焼きにする。
5)大根おろしを天盛りにして、ポン酢をかけて食べる。


今回は、卵の代わりに、すりおろした長芋を使用。

で、揚げ焼きにしました。

いつも油物を食べると胃もたれ&胃痛をおこしてしまいますが
本日は大丈夫でした。


おからのサラダですが、
意外と美味しかったです。
カロリーが気になる為
チーズを入れたり、マヨタップリ入れたい所を我慢しましたが
充分美味しかったです。


安いしょうが焼き用の豚肉ですが
おからが入ってるので
かなりお腹が膨れましたぁ。
もちろん、美味しかったですヽ(^o^)丿




ランキングいつも応援ありがとうございます☆

↓↓

ここをクリック♪






    

 
[PR]
by puipui0630 | 2006-06-21 23:44 | お肉料理

おあげのヘルシー巻き

6月18日

いよいよですね・・・・クロアチア戦。

今日は
今日こそは
勝って欲しいです!!

稲本を何故使わないの~?
多分、今日の試合も直視できないでしょうね。

asaさまではないですが
心臓に悪いです(>_<)


さて本日の献立です。

f0052248_212115.jpg


おあげのヘルシー巻き
ナスとピーマンの甘酢炒め
カニ身と卵のスープ


実は、父がダイエットしてるんです。
最近食事を残すので、気になって聞いたら
「ダイエットしてる」
との事。
なので、若干ヘルシーメニュー

メインのおあげのヘルシー巻きです。


f0052248_21283796.jpg



なんて、色合いの悪い料理なんでしょう(苦笑)。


でも、お味はバツグン(*^^)v

材料(3~4人分)

レンコン・・・・1節
ささみ・・・・小5本
おあげ・・・・大1枚

すりおろし生姜・・・・大1
昆布茶・・・・大1/2


かつお・こんぶの合わせだし
しょうゆ
みりん

さとう


1)おあげは油抜きをして、横一辺を置いて端を切り、開いておきます。
2)レンコンはすりおろし、ササミはみんちにします。
3)2に、生姜と昆布茶を入れ、よく混ぜます。
4)1に3のたねを薄く塗り、巻いて巻き終わりは、爪楊枝などで止めておきます
5)4を鍋に入れ、ちょうど全体が浸かるくらいのおだしをはり、
  しょうゆ・みりん・酒・砂糖等で味付け、20分ほど中火~弱火で味を染み込ませます。
6)味が染み込んだら切り分けて盛り付け、だし汁は水溶きかたくりでとろみをつけ、かける。


いつもは、鶏ミンチで作りますが、
更にヘルシーにと、ササミとレンコンを使いました。
ひじきや人参などをタネに入れると色合いが良いと思います。


レンコンとミンチの配合は、お好みで変えてくださいね♪


実はいつもはそうしてるんですが、

途中で指を切るというハプニングに襲われてしまい・・・・
すっかり忘れてしまいました。


これがまた、なかなか止まらず・・・・


タオルとか床にまで、流血後が・・・・!!
大変でした。



さぁ~って。

緊張してきたぁ~!!

今日こそは、頑張れ日本ヽ(^o^)丿


明日は、良い報告が書けますように・・・・★



ランキング応援よろしくお願いいたしますm(__)m


↓↓


ここをクリックしてね。

 
[PR]
by puipui0630 | 2006-06-18 21:48 | お野菜料理

マンゴープリン

6月17日のおやつ

今週は
恐ろしいくらい手抜き週間でした。

既にバテてるのか
作るのがしんどくて・・・・(>_<)

まぁ、じぃちゃんの転院や在宅看護の事で、悩む事もあるから
お疲れ気味なのか・・・・

ただのグータラ病か(笑)。

明日は頑張って作ろう(*^^)v


って事で。
今日はおやつメニューです。

大好きなマンゴープリンを作っちゃいマシタ★


f0052248_0163265.jpg




私が作るおやつなんで、もちろん!!
超簡単~!!

マンゴーの缶詰を安くgetして作ってみました。


∮材料(マグカップなど4つ分くらい)∮

マンゴーの缶詰・・・・中身225g分
生クリーム・・・・大4
牛乳・・・・150cc
砂糖・・・・大1~2

ゼラチン・・・・1袋(5g)


マンゴーはミキサーにかけ、ゼラチン以外の材料も入れて再度ミキサーに。
後は、ふやかしたゼラチンを入れて冷やすだけ!!

トッピングがなかったので
キウィをトッピングしました。


これは適当、ぷいぷいレシピなので
素人のざっくりした感じになっておりますが
 
充分美味しいと思います。


f0052248_0263988.jpg



多分、マンゴーの量を増やすと
もっと美味しいかと思うので

再度チャレンジします。



ランキング細々と頑張っております(*^^)v

↓↓

ここをクリックしてね

[PR]
by puipui0630 | 2006-06-18 00:29 | スイーツ

マイブーム

6月17日

私は、友達の間では有名なくらい「ミーハー」である。
って、
ミーハーって死語でしょうか??(苦笑)

とにかく、
マイブームな芸能人が結構変わるヤツです。


思い起こせば
小学生の頃、現在は「はなまる」司会者のやっくんが好きでした。
当時好きだったN君も、そんな感じの人で・・・・

そういえば、先日見かけたんですよ。近所で。
一人で、歩いていらっしゃるところを、すれ違いました。
一瞬でしたが、あれは絶対N君です。
変わってないわ~
相変わらず、濃い顔してた(笑)。

今、飲み会で出会っても、
N君は好きにはならないだろうなぁ。

だって、
最近は、自分では淡泊な顔が好きだと思います。

オダギリジョー福山雅治
ファン歴長いけど。


韓流ブームに乗って、
パクヨンハも好きになり
韓国語を勉強したりしました(笑)。



今お気に入りなのが

瑛太・長谷川朝晴・・・・で、なぜが城崎仁。

瑛太さんは、アンフェアというドラマで、ハマって

長谷川さんは、2時間ドラマなどで、俳優で活躍されてます。
元、ジョビジョバというお笑いグループのメンバーだとか。
米倉涼子の恋人役(?)でDCキャッシュワンのCMに出てはりました。

仁サマは
あの顔・・・・タイプです(笑)。
初めは「こんな顔でno1ホストだったのか・・・・」
って思っていたんですが
気付けば、好きになってた(笑)。


淡泊ですよね~?この3人。
(多分、長谷川さんの顔をわかる人は少ないと思いますが)


って、一人思い出しました。

小出恵介。

以前から、ちょっといいなぁって思っていたんですが
今回のドラマ「おいしいプロポース」を見て
ハマッてます。

小出恵介は・・・・淡泊ではないよな。
ハハ^^;


ちなみに。
世界で一番好きなカレ。
雰囲気は濃い~人ですが、顔は淡泊です♪

って、誰も聞いてないか^^;
[PR]
by puipui0630 | 2006-06-17 23:53 | ひとりごと

おからこんにゃく

6月15日

どうも、オーストラリア戦惨敗を
ひきずっているぷいぷいです。

ドーハの悲劇を思い出して
座りながら、眩暈してしまいました(+_+)



最近気付いたんですが、
私、急に特定の食材にハマる時があるんです。
ちょっと前は長芋。
今は・・・・おからこんにゃく

今更かよ~ってお思いの方もいらっしゃるかと思いますが。

f0052248_168077.jpg


以前、TVで特集していて興味があったんですが
こっちでは見かけなかったんです。
で、先日偶然発見!!

「お~!!」

って2つget!!


正直、1つ250円は高いです(私には)。


こんにゃくのように
あく抜きがいらず、
袋から開けて、水洗いをしてすぐに使えるのが楽。


臭くないんかなぁ・・・・

って思いつつ、スライスしてソテーして
しょうゆ・みりん・しょうが・・・・で味付け。

で、丼に♪


f0052248_16144062.jpg



ちなみにかかってるマヨネーズは、
これまたマイブームのリケンのノンオイルというマヨネーズ。
脂質・コレステロールがゼロ。カロリーが1/8。

で、肝心のおからこんにゃくのお味は・・・・

激うま~ヽ(^o^)丿


確かに、
肉のような弾力はあるような・・・・
こんにゃくの味も
おからの味もしません。

でも、こんにゃくのような食感はあるような・・・・ないような。



で、今度は、ミンチ状にして鶏ミンチと混ぜてハンバーグ♪

f0052248_1621286.jpg



うお~!!

これまた激うまっヽ(^o^)丿
ミンチ状にしたら、
また違った感じ!!



昨日の昼はハムの変わりに入れてナポリタン。

f0052248_16243391.jpg




当分、おからこんにゃくブームは続きます☆






ランキング応援ありがとうございます♪


↓↓

 
ここをクリック☆
[PR]
by puipui0630 | 2006-06-15 16:26 | 豆腐・豆・卵などの料理

豚ももスライスの酢豚風

6月12日

いよいよ、ワールドカップ日本戦!!
試合を横目に、更新しております。
みんなはTVに夢中なせいか
サイトを開くのも、いつもより軽い気がしました。

私は、力が入ってしまうので
集中してみると、しんどいっていうか
ハラハラしてしまうのが、体に悪いので
この程度に見てます。
でも、ちゃんと、1点目の俊輔のシュートは見ましたよ~(*^^)b

このまま逃げ切ってくれ~!!



さて
6月11日の夕食ですが。
いつも楽しみに拝見しているブログの一つsatsukiさまのブログで
酢豚を作っておられました。

「私も食べたいなぁ」

って思ったものの。
かたまり肉がなくて。

で、モモ肉のスライスがあったので、
それを固めて揚げてみました。


f0052248_22475449.jpg




う~ん。
判りづらいですが、ちょっとゴロッとしたお肉に見えませんか??


大まかにカットしたスライス肉を
お酒としょうゆで下味をつけて
なぜか小判型にして、片栗粉をつけて揚げました。

ホント、なぜ小判型(笑)。


でも、かたまり肉を使うより、
ジューシーになってました(*^^)v


f0052248_225404.jpg



ちょっと、ブレてしまいました^^;


でも、いつもの酢豚のお肉より、
こっちの方が好みかも♪



ちなみに、酢豚の甘酢あんは

しょうゆ・・・・大3
酢・・・・大3
砂糖・・・・大3
ケチャップ・・・・大3
塩コショウ・・・・適量
スープ・・・・1/2カップ

です。


私ってば
甘酢はいつもコレ。

ちょっとは本格的なもの作らないとなぁ(^_^;)



ランキング応援ありがとうございます♪

↓↓

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-06-12 22:59 | お肉料理

豆腐ジェラート

6月10日

暑くなると、困るのがヘアスタイル。
たいがい、ボブヘアが多いので困らなかったんですが、
珍しくロングヘアなので
夏に向けてパーマスタイルにした。
今年はだいぶ伸びたので、ゆるめのパーマをかけても
おかしな事にはならなかくて、一安心。

私自身はパーマスタイルが好みじゃないけど、
このスタイルはボチボチかなぁ~。
例えるなら・・・・『エビちゃん』みたいな感じ。
全く違いますけど(笑)。


さて、
私も、豆腐ジェラートを作ってみました。
はなまるマーケットで紹介されていたレシピです。


f0052248_2084144.jpg




簡単な割には激ウマです(*^^)v

∮材料∮

絹ごし豆腐・・・・1丁
ヨーグルト・・・・100g
生クリーム・・・・200cc
砂糖・・・・90g

ココア・・・・適量

1)生クリームは砂糖を入れて、7分立てにして、豆腐を入れて、よく混ぜてる。
2)ヨーグルトを加え、さらによく混ぜる。
3)チョコ味にする場合は、ここでココアを加える。
4)冷凍可能な容器に入れて、4~5時間冷やす。
  1時間おきに混ぜると、なめらかになります。


f0052248_20172187.jpg



豆腐の味が活きている、バニラ味。



f0052248_2018679.jpg



豆腐のクセが苦手・・・・と感じる方は、こっちがお勧めのチョコ味。



私は、砂糖をカロリーハーフにしてるので
更にヘルシー♪



今回は1丁38円の安物の豆腐を使いましたが、
それでも、この美味さ!!

これは、是非!!



また作ろうヽ(^o^)丿




ランキング応援ありがとうございます。


↓↓


ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-06-10 20:24 | スイーツ

サバの南蛮漬け

6月7日の夕食

はぁ~、
何でこう毎日暑いんだぁ・・・・(+_+)
まぁ、洗濯物は乾きが早くなったから、良いけど・・・・

この時期の暑さって
多分永遠に慣れないんだろうなぁ。


そんな暑い日の献立です。

f0052248_20323067.jpg


イカとほうれん草のあっさり塩炒め
サバの南蛮漬け
キャベツとたまごの和風スープ



暑い日には、お酢を使った料理に限りますね♪
サバの南蛮漬けです。


f0052248_2036882.jpg



んま~い!!
本当に、美味しいんですけどぉ~(*^O^)v


材料(3人分)

サバの切り身・・・・3切れ
たまねぎ・・・・1/4個

片栗粉・・・・適量

a
しょうゆ・・・・大2
酒・・・・大2
しょうがの絞り汁・・・・小1


b
しょうゆ・・・・大4
カロリーハーフの甘味料・・・・大3
酢・・・・大5
しょうがの切れ端・・・・適量





作り方は簡単!!

1)サバの切り身を適当な大きさに切り、aに15分程度漬け、下味をつける。
  その間に、くし切りにしておいたたまねぎを油で素揚げして、
  合わせておいたbに入れておく。
2)1の水分をキッチンペーパーで軽くふきとり、片栗粉をまぶして揚げる。
3)揚がったら、bにつけ、味をなじませる。


これ、ご飯にピッタリなおかずですヽ(^o^)丿



ランキング応援よろしくお願いいたしますm(__)m

↓↓

ここをクリックしてね♪
[PR]
by puipui0630 | 2006-06-07 20:49 | 魚介類などの料理

冷製茶碗蒸し

6月5日

あ~、梅雨入りもしてないっていうのに、
30度超えるなんて・・・・
勘弁してくれ~
って感じのpuipuiです。

私は寒さより、暑さに弱く
特に、夏前のこの時期の暑さに弱い。
バテてます。

で、さっぱりしたものを食べたくて・・・・
そんな夏前に、夏メニューを少し練習してみました。


f0052248_2351764.jpg



アスパラの挽き肉巻き・照り焼き風
冷製茶碗蒸し
きのことカラーピーマンのガーリックマヨ炒め



そうです。
冷製茶碗蒸しに挑戦したんです!!

食欲のない時は、つるんって感じで
喉越しがよいのが食べたくて~


f0052248_23115774.jpg



見た目サイコ~!!でしょ??


でもね・・・・

食べたら、ちょっと固かった(:_;)


実は、寒天屋サンのネットのレシピを参考にしたんですが

メモるのをミスってしまったようです。



3人分

卵・・・・2個

粉寒天・・・・4g

a
だし汁・・・・500cc
しょうゆ・・・・小1
塩・・・・少々


b
だし汁・・・・100cc
しょうゆ・・・・少々
塩・・・・少々



トッピング用のホウレン草



1) 鍋にaと粉寒天を入れ、しっかり煮溶かす。
2) 卵をよく溶きほぐし、1)に少量ずつ加えながら、手早くかき混ぜ、
  2度濾して、器に注ぎ、冷やし固める。
3) 別の鍋にbを煮立たせておき、水溶きかたくりでとろみをつけ、冷やす。
4) 固まったら2)に3)をかけ、ホウレン草を添える




固くなりすぎたのは、

だし汁500cc450ccとなぜかメモりミス(笑)!!



これで、再度チャレンジして

それから、寒天の微調整をしたいと思います。


レシピには棒寒天を使用していて・・・・
私、手軽な粉寒天をしようしてるんで
寒天屋さんのレシピには『1/2本』って書いてあっても、判らないし~(苦笑)。


後、だしとたまごを混ぜ合わせるのが
大変でした。
卵スープになりかけたし(笑)。
2回濾して、何とか形になりました。


一応、
味は美味しかったし

母も父も完食(*^^)v


私だけ不服のようです。




ランキングに参加しております。
ぽちっとして頂けたら・・・・元気になります♪


↓↓

ここをクリックしてね★
[PR]
by puipui0630 | 2006-06-05 23:38 | 豆腐・豆・卵などの料理