30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

6月4日

給料前。
今月は、何が悪かったのか
大変いつもより、キツイ給料前です。
でも、たまたま金曜・土曜と、母と二人の食卓で
手抜きOKだったので
助かりました。


3日(土)の献立です。


f0052248_2314345.jpg



人参と豆腐のミニハンバーグ丼~♪


初めから「今日も丼だ」と思っていて
でも、出来るだけワンパターンにならないよう・・・・って考えて
考えて・・・・

う~

かなり苦し紛れの創作デシタ(^_^;)



でも、見た目も合格点だし、味も・・・・(*^^)b


2人分

豆腐・・・・1/2丁(100g)
人参・・・・小サイズ1本
鶏ミンチ(胸肉をひき肉にして)・・・・200g

白ネギ・・・・1本
しょうが・・・・1片

めんつゆ・・・・大1
卵黄・・・・1個分
片栗粉・・・・大1

ほうれん草・・・・あるだけ


ハンバーグのあん

めんつゆ
大根おろし
かつお・昆布だし

片栗粉



豆腐は水切りし、人参はすりおろし、白ネギはみじん切りにする。
で、全てを混ぜて焼くだけ!!
ハンバーグを乗せる前に、
バターソテーしたみじん切りのほうれん草を乗せて
ハンバーグを乗せて、あんをかけて。

出来上がり~♪


照り焼きにしたかったけど。
あっさりした感じにしたくて。


大根おろしの和風のあんをかけました
(固まりすぎて失敗気味ですが)


f0052248_23295570.jpg




ほら。
人参がたっぷり入ってて
色がキレイ!!



ランキングに参加しております。

↓↓

ここをクリック☆
[PR]
by puipui0630 | 2006-06-04 23:34 | ご飯・麺類などの料理

豚ポテ丼

6月3日

ほんと、暑くなりましたね~。
いつでも、自転車移動の私は、
日焼けしまくりです^^;

日焼けと暑さ、どっちが重要かといえば・・・・
日焼け<暑さ!!

という事で、半袖を着てしまい
主婦日焼け(家事で日焼けしてしまう事を私はこう言います)
しちゃっております。


夏が好きではない私は、
これからが戦いです(>_<)


さて、昨日の献立です。

f0052248_10493783.jpg



豚ポテ丼~♪


昨日は、体調が悪くて。
適当に丼ものに、しちゃいました;;


材料(2人分)
豚肉(しょうが焼き用)・・・・4枚
たまねぎ・・・・1/2個

a
しょうゆ
みりん
しょうが


はちみつ



∮マッシュポテト∮

ジャガイモ・・・・小3個

b
卵黄・・・・1個分
生クリーム又はホイップクリーム・・・・大1強
バター・・・・1かけら
クレイジーソルト



豚肉は、少し(a)の調味料で下味をつけておきます。

たまねぎは、くし切りにして、豚肉と一緒に炒めます。
火が通ったら、(a)の下味つけた調味料と、はちみつを入れ、
味を整えて、ご飯の上にのせます。

下味をつけた位に、ジャガイモを茹でておいて、マッシュする。
(b)で味を調え、焼きあがった豚肉の上に乗せる。


副菜を考えるのが面倒でして。
おまけに、お酒を切らしていて
完全な「しょうが焼き」にはなりそうにならなくて。

という事で、
クリーミーなマッシュポテトをトッピングしてみました。


このポテトが、
甘辛い豚肉と意外に合うんです!!

適当に作ったわりには、美味しかったです(*^^)v



いつも、ご訪問ありがとうございます。
おたちよりついでに、ランキング応援お願いいたしますm(__)m

↓↓

ここをクリック★


 
[PR]
by puipui0630 | 2006-06-03 11:17 | ご飯・麺類などの料理

二種イモと豚バラの煮物

6月1日

うちの母は懸賞好き。
私が幼い頃から、かなりの数を当ててきている。
最近で大きなものといえば、ジョージョアのDVDプレーヤーとスピーカーのセット。
しかし、再生専用だったので、使わずにそのまんまだった。
でも、欲しいという人が現れ、
今日母の仕事先の、女の子が引き取りにきた。
で、お礼にって、モロゾフのケーキを頂きました。
食事前に頂いて・・・・

ありゃりゃ・・・・胃もたれ(苦笑)。
空腹にケーキはダメみたい^^;


今日ご紹介したいのは、昨日作った、一品です。


f0052248_22162532.jpg



二種イモと豚バラの煮物


何もへんてつのない煮物です。
美味しそうには写ってませんが・・・・
激ウマでした~♪

特に、長芋!!
私、お恥ずかしながら、長芋を煮たことがありませんでした(>_<)
たまたま、ジャガイモが足りないから、投入したんですが

「何じゃこりゃ~」

ってビックリ!!

柔らかくて、美味し~の!!


今度はもっと、ジャガイモが煮崩れた感じにしたいです。



そういえば、この日から、だしを粉末だしに頼るのを止めました。
昆布とかつおのあわせだしを作り、冷蔵庫に保存。
それを、使うことに。

意外と、粉末だしって、しょっぱい事に気付き
体のことを考えて・・・・

えぇ、うちの親も父は60なんで、色々考えてあげないとね。


自己流万能だしに、にぼしとかも入れて、もっとうまみを出そうかと思っております(*^^)v



ランキング応援お願いいたしますm(__)m

↓↓

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-06-01 22:27 | イモ類