30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

8月29日

まだ働いていないので、
昼間は家事三昧の私ですが

最近夕方になると
妹から電話が掛かってきます。

もちろん用事があって
掛かってくるんですが
働くと、そんなまったり(ダラダラ)生活とも
サヨナラなんだなぁ・・・・


というグータラ発想な私(^_^;


今日も妹と電話で話している時に
家族が帰宅したため
手抜きメニューです。


f0052248_20481199.jpg



たけのこ豆腐の中華丼風
きゅうりの即席和え


今日は冷蔵庫の有り合わせで中華丼を作りました♪

f0052248_20553441.jpg



材料を炒めて、味覇で取ったスープで煮込み
沸騰したら、酒・しょうゆ・塩コショウで味付けしただけ。

具材は
○たけのこ
○豆腐
○まいたけ
○白菜
です。

トッピングに温泉卵(もどき)を乗せましたvV


奇跡の配合で美味しい丼が出来ました。

つまり適当です(^_^;

思い出しておおよそですがコレくらいでした。

水・・・・食材がかぶるくらい
味覇・・・・大1強
酒・・・・大1と1/2
しょうゆ・・・・大2弱
塩コショウ・・・・適量




もうこの味は二度と出せないかも(^_^;



これからは、ちゃんと計ってみようかな(苦笑)。



ランキング応援ありがとうございます。


ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-08-29 21:08 | お野菜料理
8月28日

お野菜が高騰している為
買い物に行っても渋ってしまう。
給料前なんで
あんまり高いものも買いたくない。

でもお野菜がないと
まともな食卓にはならない。

今日はそんな事を痛感しつつ
作った食卓です(苦笑)。


f0052248_23184520.jpg



ネバトロ野菜の豚バラ巻き
じゃがいもとおあげの卵とじ
水菜とじゃこ・ハムのサラダ


野菜が足りないので、ぼやけた食卓(^_^;)

そんな食卓ですが
今日は妹宅の料理本からコピーしてきたものを、参考に作ってみました。


f0052248_23264976.jpg



いつもの豚バラ巻きをおくらと長芋をを芯にしてみました。

いつもの豚バラ巻きより
ボリュームがあり、
ねばねばが体によさそうだし
お腹も体も満足~。

味付けは
白ワインとバター・少量のしょうゆです。

レシピでは全く違う味付けだったのですが
ぼんやりしていて
いつものような味付けになってしまいました(^_^;)

今度はレシピ通りの味付けにしたいと思います。



ランキング応援ありがとうございます


ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2006-08-28 23:31 | お肉料理

きゅうりの即席和え

8月27日

昨日、お友達Nちゃんの赤ちゃんを
これまたお友達のN子ちゃんとIちゃんと見に行ってきました。

何だかね~
前の日からソワソワしちゃってて
友達に会うのが嬉しいのか
赤ちゃんに会うのが嬉しいのか・・・・
判んないけど。

出産は、初産だった為
すご~い大変だったみたいだけど
でもでも
もう、今の私には
出産&子供アレルギーはない。
むしろ、現在は
「その痛さも、経験しなきゃっっ!!」
って思ったり(笑)。

でも、実際その時がもし来たら
恐くて泣くと思うけど(^_^;


さて今日は。
私の大好きな&お手本にしているsatsukiさまの『おうちごはん・さつきの台所手帖を参考に
きゅうりを叩いて即席の和え物(なのか)
を作りました。

satsukiさまのブログの画像は
すごく美味しそうで
絶対やってみよ~って思って。

でも私
あんまりキュウリが・・・・好きじゃない(>_<)

しかし、satsukiさまのお写真を見ていて作りたくなって、
つたない私ですが、作ってみました。



f0052248_23211747.jpg




これ
実はだいぶ前に作ったんです。
もう、3回は作ってますヽ(^o^)丿

作り方は、きゅうりを板ずりして
叩いて
しょうゆとごま油で和えるだけ。

私は一味とか七味が苦手なので
ナシでやってみました。


これが・・・・
美味しいんです!!

本当、今までのきゅうり料理(っておかしい?? 苦笑)の中で
ダントツです。

しかし、
叩いた後、どうすればいいのか・・・・
おバカな私は悩みました。
で、どれくらい叩くんだ・・・・とか(笑)。

でも、今は
この画像の第1号より
要領よく、美味しく出来ている気がしてます。


satsukiさん
ありがとう~★



ランキング応援ありがとうございます


ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2006-08-27 23:29 | お野菜料理
8月25日

今日も暑かったですね~。
またまた昼間にうろちょろしてしまい、
頭が痛くなってしまいました(>_<)


さて、今日紹介するのは
先日の母の誕生日に作ったマンゴー入りベクドチーズケーキです。


f0052248_1954368.jpg



切り口がお見苦しくて・・・・申し訳ありませんm(__)m

おまけに買い置きの使い捨てのパウンドケーキ型で焼いたので
こんな形だし(^_^;)

簡単ですが一応レシピを載せておきます。


+材料(直径18cm丸型1個分らしい)+

クリームチーズ・・・・200g
カロリーハーフの甘味料・・・・大2
卵・・・・2個
薄力粉(振るっておく)・・・・大3
低脂肪ホイップ・・・・200cc
レモン汁・・・・大2
無塩バター・・・・20g
マンゴー缶・・・・適量

1)常温に戻して柔らかくしておいたクリームチーズをボールに入れ
木べらなどでよく練り、なめらかになったら甘味料を加え、泡だて器で混ぜる。
2)溶いた卵を数回に分けて加え、そのつど混ぜてなじませる。
3)薄力粉、ホイップ、レモン汁の順に加え、そのつどよく混ぜる。
4)湯せんなどで溶かしたバターを熱いうち加え、混ぜる。
5)型に生地を流し入れ、マンゴーを生地に埋め込むように並べる。
  予熱しておいたオーブンに入れ、180度で40分程度焼く。


いつも作るベイクドチーズケーキに、フルーツをプラスしたので
若干、甘さを控えました。


チーズケーキは簡単なので、
何かお菓子やケーキを焼かないといけないとなると
作るという、登板回数の多い品です。

今回も味は好評でしたヽ(^o^)丿





ランキング応援ありがとうございます★

ここをクリック




 
[PR]
by puipui0630 | 2006-08-25 20:10 | スイーツ

五目散らし

8月24日

今日、またまた妹宅に昼間行きました(笑)。
妹が夕食の支度している時とか
私が面倒(とまではいかないが)見てました。

ホント可愛くって
抱っこしたくなるけど、
けっこう、腰が痛くなったりするような・・・・

と言うと、もう抱かせて貰えないから
言いませんけど。

そんなこんなで、
昼間出掛けていたので、
朝から仕込んで、出かけていた食卓です。


f0052248_054835.jpg




五目散らし
マグロのカルパッチョ風
長いものおすまし



実は今日は、母の誕生日だったんです♪
で、母のリクエストにより
五目散らしを作りました。

よ~し作るぞって思って気付いたが
私、作った事がないかも・・・・
って昨日思って焦りつつ適当にやりました(苦笑)。


f0052248_0111099.jpg



またしても
錦糸卵が太い(:_;)

美味しそうじゃない感じですが
家族は満足しておりました(*^^)v

具材は
○たけのこ
○高野豆腐
○人参
○干ししいたけ
○焼き鮭
○ちりめんじゃこ


焼き鮭は、焼いてほぐしておきます。
ちりめんじゃこ以外の具材は、
前もって煮ておいてしっかり味を付けておきました。
(気持ち甘めに?)


私も散らし寿司は好きだから
モリモリ・・・・食べちゃいました(^_^;)



誕生日、これだけだと淋しいので
チーズケーキを焼きましたが
それは、また後日。



ランキング応援ありがとうございます。

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2006-08-25 00:25 | ご飯・麺類などの料理

鶏むね肉のカナッペ風

8月23日

今日はお昼の炎天下の中、
近所の西松屋というベビー&マタニティ用品のお店に行きました。
チャリで15分くらい。

もちろん、愛しの姪っ子の服を買いに・・・・★
ワンピース系のものが欲しいという事で
2着買いましたヽ(^o^)丿

姪っ子のお陰(産んでくれた妹のお陰)で
私の子供に対するアレルギーというか
苦手意識というか
そんなのが、全くなくなり
母性に目覚めたって感じです(笑)。

そう言えば、
22日のお昼、お友達Nちゃんが無事男児を出産しましたヽ(^o^)丿
おめでと~vV
27時間の難産だったそうで
「puipuiと同じ(誕生)日に産もうとしたのに、全然間に合わなかったわ(^_^;)」
と言ってました。

先月末もYちゃんが男児を出産したし
何だかソワソワ(笑)。


そんな嬉しいお知らせが入った今日のメニューです。


f0052248_22344364.jpg



夏野菜のトマトグラタン
鶏むね肉のカナッペ風


さて、またまたオリジナル(適当)鶏肉メニューです♪

f0052248_22421926.jpg



鶏むね肉のカナッペ風です。
見た目が可愛くて、ちょっと嬉しくなりました^^

でも、ご覧になってお分かりになるとは思いますが、作り方は簡単!!


++2人分++

鶏むね肉・・・・1枚

a
ケチャップ・・・・大2
マスタード・・・・大1/2


マヨネーズ(ノンオイル)・・・・適量


かいわれ大根・・・・適量

クレイジーソルト
小麦粉
白ワイン


1)鶏肉は、薄めに切り(削ぎ切り?)、両面にクレイジーソルトを振り、小麦粉をまぶす
2)①をオリーブオイルをひいたフライパンで両面に焦げ目をつけ、白ワイン少量入れて
  蓋をして蒸し焼きにする。
3)フライパンから取り出し、あらかじめ混ぜておいた(a)を塗り、
  かいわれ大根を適量のせ、マヨネーズをあしらう。


実はかいわれ大根って
食わず嫌いだったんです。

幼い頃は食べれなかったなぁ。

妹に
「かいわれ大根は、アクセントに使えるやん」
と言われ、購入してみました。

最近はお野菜も高いので
お安いかいわれちゃんをこれからも愛用シマスヽ(^o^)丿



ランキング、頑張っておりま~す。

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2006-08-23 22:56 | お肉料理

ワインゼリー

8月21日

昨日は私の33回目の誕生日でした。
(年齢が判っちゃいますね^^;)

日付が変わった頃から
友人や、そして子育てで忙しい妹から
Birthday mailが届きました★

いつもどおり家事をしていた私でしたが
mailを読む瞬間だけが
今日が記念日だって実感する瞬間。

昨日なんて
冷蔵庫の掃除(整理)なんかしちゃって・・・・。
誕生日にするもんじゃないよね(^_^;)
妹宅の冷蔵庫を参考に、
100円均一のプラのカゴを利用して
ごちゃごちゃを解消★

地味なBIRTHDAYでした(笑)。

で、家事担当なんで
食事の支度も私。
いつものような地味な食卓にしたんで
せめてデザートでも・・・・って事で
ワインゼリーを作りました。

f0052248_22293044.jpg



かなり見栄えが悪いです(笑)!!

敗因は、缶詰のライチを使用した事でしょう。
想像以上の見栄えの悪さでした(苦笑)。


でも、味はけっこうイケましたよん(*^^)v


ワインゼリー(3人分)

白ワイン・・・・200cc
カロリーハーフの甘味料・・・・大2
イチゴジャム・・・・大3
缶詰のライチ・・・・10個
レモン汁・・・・大1弱

粉ゼラチン・・・・5g
湯・・・・50cc

またまた材料を混ぜてゼラチンを入れるだけ~
の簡単なものです。

本当は赤ワインで作ると綺麗になるんですが
私が白派なのと
普段料理に使用しやすいのは白なので
白ワインを購入しました。

しかし
お酒を殆ど、摂取しないようになって
3年くらい(かな)。

ふた口位で
「ダメだぁ~」
って酔いそうになりました(苦笑)。

トホホ。


今度は、フルーツを変えて
赤ワインで作ってみて
プレゼントしてみよ~っっとヽ(^o^)丿


あっ、
日付が変わって22日の朝方
彼から一日遅れのメールが届きました。
朝の5時半過ぎ。
「今、仕事終わった・・・・」
って!!
一日遅れでも疲れてるのに
メールをくれた事に感謝・・・・の私。




ランキング参加しております。

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2006-08-22 22:40 | スイーツ

妹が作った朝ごはん

8月19~20日

結局妹宅に、二泊もしちゃいました★

ほんと、ちょっとした旅行気分っていうか
楽しいイベントっていうか。

別にどこに行ったってのはないんだけど、
姪っ子のお世話とか
色々させてもらって。


お風呂を一緒に入らせてもらって
教えてもらって、実際に
「入れてみる?」
って事で、入れてみたり。
すごく難しかった~(>_<)

おむつ交換!
普通には出来るんだけど
うんちの時は、戸惑う~。
でも、一人でやってみたりした。

後、
姪っ子と二人きりで留守番もしてみた。
一人でぐずるのをあやしたり
おむつ交換やミルク作ったり・・・・
濃密な30分デシタ
(短っ!! 笑)


と、身内ならではの
子育てプチ体験で
楽しみました。

ほんと、可愛いんだよ~。姪っ子ってば。
「こんなに可愛かったら誘拐されんようにしなアカンで」
って・・・・叔母バカなセリフを言ってました(笑)。

で、滞在中は朝食は妹が作ってくれました★
ちょっと紹介~(*^^)v

f0052248_21271875.jpg

f0052248_21292790.jpg

f0052248_21312764.jpg



パンピザ・マカロニサラダ
アスパラとしめじのごま和え
オリジナルドック(生野菜・ハム・タマゴ・ソーセージ・チーズ)


やっぱり、人が作ってくれるものって美味しい(*^^)v
それに、妹は私がこのテのものを好きな事を知ってるので
作ってくれたのかな~!?

ありがとさ~ん★


あっ
私もちゃんと夕食は作ってましたよ~。
写真だけupします。

f0052248_21381651.jpg

f0052248_21364337.jpg



威張るもんでもないです(^_^;)


妹に
「お姉ちゃんの千切りの切り方がおかしい」
と注意されました(苦笑)。
アイタタタ・・・・
包丁捌きは見ないでくれぃ(>_<)

妹はお姑さんにも
「料理が上手」
と言われている。

私も結婚する事があれば、
そう言われたいものです。

結婚も難しいが
料理が上手になるのも・・・・難しい^^;


ランキング参加しております。

↓↓

ここをクリック
[PR]
by puipui0630 | 2006-08-21 21:44 | ひとりごと
8月18日

珍しくお昼に更新しております。
最近、サボリ気味で(^_^;)

更新したい記事とかあるんですが・・・・
といい訳です(苦笑)

本日は後数時間で
妹宅に行き、一泊してきます。
父は留守番なので、
可哀想なので、夕食を作ってから出かける事に。

でも、手抜きの2品~。

f0052248_1222919.jpg



茄子とジャガイモの豚バラあんかけ
ほうれん草と鶏ハムのカレーチーズ春巻き


時間がないときは中華にかぎりますね~★

味覇があるとコツがそんなにいらないので
助かります(^○^)

f0052248_12264180.jpg



○茄子とジャガイモを素揚げして、盛り付けておく。
○酒と塩コショウをした豚バラ肉を炒めて、水、味覇と少量の塩コショウなどで
  味付けて、水溶きかたくりでとろみをつけ、野菜にかける。

お茄子とジャガイモは大きさを揃えた方が、見た目がきれいかもしれません。

適当に、ヒラメキ出作ったわりには
満足いく一品でした★


さて
今から、準備に取りかかりマスヽ(^o^)丿



ランキングがんばっております♪


↓↓


ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-08-18 12:33 | お野菜料理
8月14日

今日
東京を中心とした大停電がありましたね。

初めは
「テロ??」
なんて、ビックリしましたが
送電線がどうとかで、数時間で復旧したとか。

しかし、
そんな事くらいで
電車や信号が止まったり・・・・
って
案外都心はモロイんじゃないの!?
って心配になりました。

TVでタレントの加藤紀子が
「停電の時は、髪をトリートメントしてる最中で
水道も止まって大変だった」
って言っていました。
水を汲み上げるポンプも電気で動いてるからだそうだが
停電で水道も止まるなんて
意外でした。

この真夏
停電したら汗だくだっただろうなぁ・・・・って
これまた、汗だくになりながらお料理をしました。

本日の夕食デス。

f0052248_2225397.jpg



豆腐とエリンギの中華風ミルク煮
鶏マヨ
アボカドとエビの明太子和え
にゅうめん
ご飯


今日は、我が家にしては品数が多いです。

「今日はおかず多いなぁ」
って言われちゃいました^^

というのも
父が自宅で食事を取るのが8月4日ぶりで

外食だと
「吉野家」か「ラーメン」とか
ジャンキーなものばかり食べそうな父なので
ちょっとは、マシなものを食べてもらおうと
張り切り気味になりまして(^_^;)


で、
小鉢もので、アボカドとエビの明太子和えです。

f0052248_22355488.jpg



父が先週、福岡の小倉で仕事だったので
お土産の本場の(ですよね?)
明太子を買ってきてくれまして

それからも仕事で居なかった父に
やっとお披露目の明太子料理ですvV


アボカドと酒とかたくりをまぶしてボイルしたエビを
マヨネーズ(ノンオイル)少量と明太子で和えました。


鶏マヨを作りながら
またマヨかよ~
と作り終えてから思いました(苦笑)。


「明太子は熱々のご飯にそのままのせて食べたら美味しいよ」
という方がいらっしゃるでしょう。

でも
辛いのが苦手で
これでもギリギリの感じで。

辛子明太子なんて
とんでもない話です。


ともかく
お土産のお陰で
美味しい一品をまた作れました。




お盆休みも頑張ってます(*^^)v ランキング応援ありがとうございます★

↓↓

ここをクリック※
 
[PR]
by puipui0630 | 2006-08-14 22:48 | 魚介類などの料理