30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー

<   2006年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ひじきごはん

8月11日

ほんと、夏だから仕方ないけど
暑いですよね~(>_<)

お願いだから
35度までで・・・・頼むよ~って感じ。

でも
だいぶ慣れてきましたけどね。


お話していませんでしたが。

5日から父が仕事でいなくて
13日まで女二人の食卓なんで
どうも手抜きしてしまいます;;


今日は母がスーパーでお惣菜を買ってきたので
私はご飯を炊くのみ。

で、
どうせなんで
ひじきご飯を炊いてみました。


f0052248_22301984.jpg




ひじきと人参・おあげを初めに炊いて
お汁ごと炊飯器に入れて炊きました★
水分が足りない時は、だし汁を足しますが
今日は水分も、炊いたお汁で充分でした。

前にも言いましたが
私はひじきの煮つけが苦手。

でも、
ひじきご飯なら食べられるんです。

不思議~!!

今回は、おあげをちょっといつもより高いものを入れてみました。

う~ん、厚めのおあげがジューシー(*^^)v

母も珍しくおかわりをしてくれました♪


ランキングに参加いたしております。応援ありがとうございます

↓↓

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-08-11 22:38 | ご飯・麺類などの料理
8月10日

暑かったぁ~。
京都は今日も38度くらいあったみたい。
どうりで私の体調もおかしいはずだ。

頭が痛くて
思考能力もなくなって・・・・
夕食も作る気なくて。

でも、コンビニ弁当は嫌いだし、親に食べさせたくないから
おからこんにゃくを使って、三色丼を作りました。
レシピは以前お料理学校の体験で習ったものを使用。

美味しく出来たものの、
暑さのため、ぼんやりしてて
撮影忘れました^^;

で、昨日仕込んでおいた手作りのソフトクリームを紹介いたします★



f0052248_2251263.jpg




盛り付けが汚いので
ソフトクリームには程遠いですが;;
味はピカイチに美味しいですょ♪


レシピはクックパッドに載っていたレシピを参考にしました(*^^)v


フローズンカスタード(ソフトクリーム) by 勇気凛りん


ちなみに私は、例の自家製りんごジャムを入れちゃいました
(まだ残っていたんです 苦笑)

カスタードクリームを作るのも
超簡単で、

本当に美味しかったです。


みなさんも、暑い夏
冷たいデザートを是非!!


ランキング参加いたしております。応援お願いいたしますm(__)m

↓↓

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-08-10 22:12 | スイーツ

とろろスープ

8月9日

今日、かなり久しぶりに『まんが日本むかしばなし』を見ました。
阪神戦の中継を見ていたので
途中からですが。

『ごんぎつね』
おぼろげながら知ってるお話ではありましたが
やはり・・・・
泣いてしまいました(:_;)

まぁ、よく私はよく泣くんで
「また泣いてる(笑)」
って周りからは言われますが。

昨日、たまたま見た『熱闘甲子園』でも泣いたし(笑)

そのうち涙が枯れるのでは・・・・と思う位
よく泣きます。


さて
今日はの夕食は。

昨日の残りがふんだんにあったので(作りすぎた;;)
新たに作ったのは一品だけ。

とろろスープです。


f0052248_22474242.jpg



冷製スープなので
食欲がない母に、飲んでもらおうと思いまして。

またまたスーパーに置いてある無料レシピ参考です(*^^)v


+材料(4人分)+
長芋・・・・350g
牛乳・・・・1カップ
だし汁・・・・1/2カップ
塩・・・・小1と1/2
こしょう・・・・少々
おくら・・・・2本

1)長芋は皮を剥いてすりおろす
2)だし汁に、塩こしょうを入れて溶かし、牛乳を加え、(1)を少しずつ混ぜ
  溶きのばす
3)おくらは塩でよくもんで洗い流し、小口切りにして盛り付ける



今日は、お皿も冷やして、ひんやりのまんま頂けました★


夏場になると
献立が偏りがち。

もう少し、お料理頑張らないといけないかも・・・・^^;


ランキング応援お願いいたしますm(__)m


↓↓

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2006-08-09 22:58 | イモ類

洋風サラダちらし

8月8日

台風が近畿地方から逸れてくれました。
ほっと一安心。

でも、台風の影響か、
風があってわりと涼しく感じた日中でした。

そういえば、
今日買い物を頼まれ、京都市内まで出たんですが
信号待ちで、ふと隣を見ると・・・・
舞妓さん。
京都生まれなんで見慣れてますけど
よく考えると
信号待ちで、舞妓さんと隣り合わせなんて
京都市内、祇園界隈でしかないんだなぁ~
って思いました。


35度は免れましたが
今日も34度近くまであったので、
バテバテの体に、お酢をたっぷり使ったメニューが並びました☆



f0052248_22312365.jpg




チキン南蛮(特製タマゴソース)
こんにゃくとえのき茸のちゃっと煮
洋風サラダちらし



チキン南蛮は
家族みんなが好物で
私も、割と得意料理で。
無性に食べたくなって・・・・

特売で100g28円でむね肉getしたんで
たっぷり作りました。


っと。
今日のお勧めは。
洋風サラダちらし


f0052248_22374785.jpg




普通の白米だと
母は、この時期、殆ど食べてくれないんです(>_<)

で、考えたのが
お酢でさっぱり系にするって事。

かと言って、海鮮系のちらし寿司やだと
余計思いし(おかずも作ったし)

で、ヘルシー系の具材で
さっぱりと頂く事に。


具材は
・塩鮭(焼いてほぐす)
・きゅうり(板ずりして1cm角くらいに切る)
・冷凍のコーン
・白ごま

と、いう感じ。

トマトなんかをあしらおうとおもいましたが
まだ、トマトを克服して日が浅いので躊躇してしまいました(苦笑)。

なんで、サラダと名がつく割には・・・・ですね^^;


きゅうりは実は苦手な食材。
食べれない事はないけど・・・・的な食材。

でも、入れて正解。
なんとなくさっぱりした感じ。


母も盛り付けた分は食べてくれましたvV


ランキング応援お願いいたしますm(__)m

↓↓

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-08-08 22:46 | ご飯・麺類などの料理

冷製茶碗蒸し

8月7日の夕食

台風が近畿地方に接近しているようです。
天気予報では
「このままだと直撃」
だとか。
まぁ、京都は(私の住む地域は)
台風の被害とかあまり受けにくいとは思うけど

一応、家の前のチャリンコとかは
安全な場所に置いたり
けっこう対策を講じる、A型人間です。

明日は雨が降るらしいけど
そのお陰で
予想最高気温が32度。
たった二日で6度の差!!
でも、じめ~っとしてるんだろうな。


そんな暑いのを
こらえつつ本日も食事を作りましたよん♪

f0052248_2232414.jpg



豆腐と白身・エビのすり身のふわふわ揚げ(しょうがあんかけ)
冷製茶碗蒸し
澄まし汁
ご飯(私だけ昨日の残りのチャーハン)


さて。
6月5日に作った冷製茶碗蒸し
再度リベンジしてみました☆

今度は、寒天を少なめに・・・・を心がけて。



卵液(4人分くらいかな)

卵・・・・2個半
だし汁・・・・500CC
しょうゆ・・・・大1/2
塩・・・・適量


と、レシピと若干分量を変えて(適当にやった結果なんですけど^^;)


それに対して寒天を3gにしてみました。


f0052248_22131093.jpg



う~ん、大成功♪

ヽ(^o^)丿


見た目は変わりませんが

口どけがすごく良かったです。


しかし、
今日は途中で面倒になり

上にかけるだしを、豆腐のふわふわ揚げのあんを利用しちゃいました(苦笑)。
++ちなみに「だし・しょうゆ・みりん・しょうが」というシンプルなだしデス++

なんで
しょうが風味の(見た目も)あんですが。


これなら
家族以外にも食べてもらえそう・・・・


「へぇ~、こんなのも作れるん??」

なんて感心してもらえたらなぁ~(*^^)

妄想してニヤついたpuipuiでした(^Q^)



ランキング応援お願いいたします☆

↓↓

ここをクリック☆
[PR]
by puipui0630 | 2006-08-07 22:21 | 豆腐・豆・卵などの料理
8月6日の夕食

今日
京都は38度あったらしいです。
勘弁して欲しいデス(>_<)

お陰で水分をかなり摂るので
汗だくです;;

麦茶を沸かして、冷やして・・・・を一日3回くらいやります。

今年も残暑が厳しいみたいなんで
まだ1ヶ月は余裕で暑いんだろうなぁ・・・・


そんな暑い日に、がっつりメニューです。


f0052248_22284153.jpg



アスパラガスの豚ミンチ巻き・アップルソース添え
まいたけのカレーチャーハン
ジャガイモのマヨ焼



昨日、お話しましたように
あの自家製りんごジャムを料理に使ってみました。

豚肉とフルーツ系のソース・・・・
これってアリな気がして

アスパラに豚ミンチ(豚ももスライスをミンチにしました)を巻いて
焼いて


特製アップルソースを作ってかけてみました。


f0052248_22351732.jpg




見た目はなかなか♪



アップルソースの分量

自家製りんごジャム・・・・大4
白ワイン・・・・大2弱
粒マスタード・・・・大1弱
しょうゆ・・・・小1/2
水・・・・大1


これを軽く煮詰めただけ。


コクが足りないかな

ちょっと改良が必要です。


でも、甘くて
マスタードが効いてて

適当にしては
ボチボチ良かった気はします。



ランキング 応援 またよろしくお願いいたしますm(__)m

↓↓

ここをクリック☆
[PR]
by puipui0630 | 2006-08-06 22:41 | お肉料理

りんごジャム

8月5日

大変ご無沙汰のブログ更新です。

やっと、
色々落ち着きました。


「おじいちゃん孝行」
出来たかどうか判りませんが

涙いっぱい
たくさん呼びかけて
たくさん、顔と頭なでてあげて
お別れしました。


ちょっと体調崩して
後、この酷暑。

京都は36度を越える連日で
参ってしまってマス(>_<)

皆様はどうですか??


先日、おじいちゃんの事で
妹が姪っ子を連れて、我が家にしばらくいたので
ベイビーに
初りんご果汁をあげる為に
買ったりんごが
たっぷりあって。

灼熱のような台所で
りんごジャムを作ってみました。


f0052248_21593058.jpg



果たしてこれが、本物のりんごジャムかは判りませんが・・・・

でも、家族で食べるには充分です。


りんご・・・・4つ
砂糖・・・・適量(お玉山盛り1杯は入れたカモ;;)
水・・・・150ccくらい?
ゼラチン・・・・5g

大きめに刻んだりんごを、水と砂糖で煮詰め、
最後にお湯でふやかしたゼラチンを入れるだけ。


私、ジャム好きではなかったんです。

でも妹に
「りんごジャム意外とイケる」
と聞いて。
妹が滞在中も
既製品のりんごジャムをトーストに塗って食べたりして
りんごジャムは美味しかったので

作ってみた。

しかし、ちょっと作りすぎた(苦笑)。
マーガリンのパック1つ分くらいはある(^_^;)

しばらく、りんごジャムまみれかも・・・・


また、頑張ります。

ランキング応援、お願いいたしますm(__)m


↓↓

ここをクリック☆
[PR]
by puipui0630 | 2006-08-05 22:12 | スイーツ