30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

かぼちゃのチーズケーキ

9月29日

やばい・・・・
そろそろ敏感な肌に傾きかけてる。
そういえば、この時期
秋の花粉がちょっと出てる。
敏感だから
ちょっとでも反応しちゃう。

最近、やや痒みが出てきて。
あ~、ヤダヤダ。

まだメイクもスキンケアも普段どおりだけど。

このまま何とか持ちこたえて欲しいです。



今日は、簡単秋のスイーツ
かぼちゃのチーズケーキです。


f0052248_22343176.jpg




見た目は・・・・卵焼きみたいですが(^_^;)
すっごく美味しかったです♪



レシピ本を参考に、ちょっとアレンジしてみました。

++材料++

かぼちゃ・・・・100g(正味)
クリームチーズ・・・・100g
グラニュー糖・・・・40g
卵・・・・1個
塩・・・・少々
生クリーム・・・・80g
薄力粉(振るっておく)・・・・大1
バニラエッセンス・・・・少々


1)かぼちゃはレンジで柔らかくして、潰しておく
2)常温に戻しておいたクリームチーズを泡だて器で柔らかく練り、
  グラニュー糖、塩、1、溶いた卵、生クリーム、薄力粉、バニラエッセンスの順に
加えよく混ぜる。
3)生地を型に流して、予熱しておいた160度のオーブンで35~40分焼く。

一晩寝かせてから、切り分けるといいですよ。


コレ、本当に美味しかった!!
全部一人で食べたいくらい・・・・(笑)。




是非!!


ランキング応援ありがとうございますm(__)m

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-09-29 22:26 | スイーツ
9月28日

今日、ちらっと
「スギ花粉が12月から・・・・」
とか言っていたような。
うそおぉ~
勘弁してくれょぉ。

私は、アトピー持ちなんで
もちろん花粉症もアリです。
花粉症っていうか、アトピーが出るんですよね。
抗アレルギーのお薬を飲んでいたのを
今年の花粉のシーズンから止めてみて
今年は花粉の散布が軽かったせいか
大丈夫だったけど
次は・・・・厳しいかも。


今日の夕食

f0052248_23105126.jpg



ハンバーグ・まいたけのソース
ほうれん草のオムレツ
(昨日のお味噌汁)

あちゃちゃ、雑な盛り付け(^_^;)



今日は王道のハンバーグを作りました♪


f0052248_23125386.jpg




危うく、撮影を忘れかけて食べかけていた為
お皿等が汚くてすみません><


久しぶりに合びきミンチを買ったので
普通のハンバーグを作ってみました。

カレに散々な評価だったハンバーグ。
リベンジしよ~!
もっと上手になるぞ!!
って思っていたはずが
避けてました。
普通のハンバーグを。

でも
先日TVでハンバーグの作り方を、していたので
それを参考にして
またチャレンジ!!


今回新たにした事は
ミンチ300gに対して、冷水を大5入れるって事。

で、ひたすら練る!!
考えてみたら
いつも練りが甘かったんですよね~(苦笑)。
今日は10分以上は練ってました。
(コレでも甘いのかしら??)

で、炒めたタマネギとパン粉と卵
牛乳はナシにしました(TVで水っぽくなると言っていたので、そうしてみた)。
後は、ナツメグと塩コショウ、粉ゼラチン入れて。


空気を抜きながら丸める事も、今回は意識して。

で焼いてみました。


う~ん。

味は美味しいんだけど。
カレに指摘された、『柔らかさ』が足りない気がする。



肉汁も・・・・少なめ??

f0052248_23262325.jpg




焼きすぎか!?

それもと、牛乳を入れたほうが良かったのか??



まぁ、スーパーで売ってる
温めるだけのレトルトハンバーグ位のレベルです。
まぁ美味しいけど・・・・って感じ。

初心に戻って
今度は焼き時間を気にして
頑張ってみよ。


まだまだ修行は続きます。



ランキング応援ありがとうございます


ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-09-28 23:27 | お肉料理

秋刀魚の甘酢あん丼

9月27日

もうすぐ今月も終わり。
やだ。
もう今年、後3ヶ月じゃないですかぁ。
私、今年も目標達成できてない(:_;)

一つだけ
ブログを開設することだけ、達成できたけど。
資格取得や
ダイエット
全然(>_<)

でも、
まだ3ヶ月あるし
ダイエットくらいは
ちょっと頑張りたい。



と言いながら、今夜は丼なのだ(^_^;)

f0052248_2045417.jpg



秋刀魚の甘酢あん丼
白菜と厚揚げの味噌汁



またまた登場、秋刀魚です。
今夜は秋刀魚の甘酢あん丼を作ってみました(*^^)v



f0052248_20441028.jpg




今夜は当初、秋刀魚の蒲焼でも作るつもりだったんです。
でも小骨とか、
抜くのが面倒で
また、揚げて、甘酢で絡めて
丼にしてみました♪


++材料++
秋刀魚・・・・2匹
たまねぎ・・・・1個
人参・・・・1本

a
しょうゆ・・・・大3
酢・・・・大3
カロリーハーフの甘味料・・・・大1と1/2
酒・・・・大1
ケチャップ・・・・大3


ネギ・・・・適量


1)秋刀魚は3枚におろして、コショウを振り、片栗粉を塗して竜田揚げを作る。
2)たまねぎ・人参は適当な大きさに切り、炒める。
3)aを2に入れ、1を入れて絡めて、水溶きかたくりでとろみをつける



今度こそ、
秋刀魚の蒲焼を作るぞ~!!



ランキング応援ありがとうございますm(__)m

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-09-27 20:46 | ご飯・麺類などの料理

残り物のライスコロッケ

9月26日

私、こうしてブログをやらせて頂いてますが
このたび、
あのmixi(ミクシィ)デビューをしちゃいました♪

ブログを二つも・・・・って
絶対無理だろうなぁって
思いつつ
新し物好きなんで(^_^;)
お友達から、紹介してもらいました。

勝手が違うので、
いきなり、知らないメンズからメールが来て
びっくりしたりしてます(笑)。

まぁ、こちらのブログがメインなので
これからもお願いいたしますm(__)m


さて、今夜の夕食は。

f0052248_20585580.jpg



残り物のライスコロッケ(トマトソース)
エリンギとまいたけのソテー
大根のスープ



母と二人の夕食なんで
これで充分。
というか
ごめんなさい手抜きです(笑)

f0052248_2058997.jpg


昨日のかぼちゃの炊き込みご飯を再利用して
ライスコロッケです(*^^)v

豚ミンチを炒めて、長芋を1cm角くらいに切り、軽く炒めて
ご飯に混ぜて、
塩コショウ、パセリを入れて。
卵+小麦粉→パン粉を付けて、揚げるだけ。

チーズを入れたい所でしたが
我慢して、トマトソースで頂きました☆


う~ん
これもアリだな☆~(*ゝ_б*)b 



ランキング応援ありがとうございます!!

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2006-09-26 21:00 | ご飯・麺類などの料理

かぼちゃの炊き込みご飯

9月25日

一気に秋めいてきましたね。
まだまだ日中は半袖でも、動けば大丈夫ですが
夜は冷えます。
私は、祖父の介護とかの時期に
腰痛をやってしまい
体を冷やすと・・・・腰痛が出てしまいます。
今年の冬は大変かも><


さて今夜の食卓です。


f0052248_21381920.jpg



大根のステーキ・チーズとじゃこを乗せて
冬瓜と豚肉の卵スープ
たたききゅうりの小鉢
かぼちゃの炊き込みご飯




今夜のお勧めはかぼちゃの炊き込みご飯です。


f0052248_21353095.jpg



サツマイモのご飯があるので
かぼちゃで作ってみました(*^^)v
簡単で、美味しい!!

材料は

米・・・・2合
カボチャ・・・・お好みで(私は100g程度を入れました 多分)
塩・・・・少々
酒・・・・大2程度
昆布・・・・8cm

白ゴマ・・・・適量

かぼちゃは、1cm角に切り、皮は取り除いておく。
お米を砥いで、塩と酒を入れ、軽く混ぜ、かぼちゃを入れて、昆布を乗せて
いつものお水の分量で炊くだけ♪
炊き上がったら、ゴマを入れて、混ぜます。
かぼちゃは崩れても、気にしないでいいと思います。

かぼちゃ好きな両親。
また絶対作るでしょう・・・・(*^^)v


ランキング応援ありがとうございます。

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-09-25 21:47 | ご飯・麺類などの料理
9月23日

今日は良いお天気ですね~♪
運動会日和。
近所の小学校が運動会をしているようです。
私は、走るのも苦手だし、
好きではなかったけど
でも、むかで競争とか
応援合戦とか
組体操とか
楽しかったなぁ~
完璧に出来た時の、達成感★
泣いたりしてたなぁ。
むかで競争で1位を追い越した時(:_;)
昔から熱かった私です(笑)。


そんなお天気の今日は珍しくお出掛けです。
両親の夕食を作って出かけます。
なので、ちゃっちゃっと作った手抜きの一品です。


f0052248_1284697.jpg



チーズinチキンハンバーグ・トマトソースがけ
しめじとピーマンのパスタ



今日はこれだけ(^_^;)
でも、出掛ける時も
作って出掛けるだけ、私偉いよね??


チキンハンバーグは、豆腐と鶏むね肉を1:1にして、
軽く塩コショウ。
豆腐を入れたので、つなぎなしでも大丈夫でした。
たねを形成する時に、チーズをin★

淡泊なお味なのでチーズを入れてみました。
で、チーズと相性の良いトマトソース。
昨日、100円で買ったズッキーニを入れました。


ハンバーグを割ってみると・・・・


f0052248_1252697.jpg




判りにくいですね(^_^;)
ちょこっと、真ん中でとろけてる風な感じが、チーズです。


さて、
そろそろ、出掛ける準備を急いでします。
では、いってきま~すヽ(^o^)丿


※前回の記事のコメントのお返事は後ほど致しますm(__)m


ランキング応援ありがとうございます♪


ここをクリック
[PR]
by puipui0630 | 2006-09-23 12:12 | お肉料理
9月19日

来月になると
携帯番号を変えずに、携帯会社を変更できるサービスが始まりますね。
現在私は伊東美咲がCMしているアノ会社なんですが
もこみちが新しくCMキャラクターをするアノ会社に
変更予定なんです。
私以外の家族がみんな、その会社なんで
ファミリー割引狙いです(*^^)v

でも迷うところ。

今までの割引とかポイントを捨ててまで
変えても・・・・なぁって。

もうしばらく考えます。


さて、今夜の食卓です。

f0052248_21192318.jpg



冬瓜の海老そぼろあんかけ
サツマイモとえのき・あげの煮物
レンコンと豆腐のゴマ揚げ



本日はじめて、冬瓜を調理いたしましたヽ(^o^)丿

お恥ずかしながら、初めて購入。
母も使ったことがない食材でした。
たまたま、安かったので
思い切って(?)手にとってみました。


f0052248_2121367.jpg





で、かつおこんぶだし・酒・しょうゆ・みりん等で味付け
よく判らないので、ちょっと長めに煮込みました。

で、一旦冬瓜を取り出し器に盛っておきます。
包丁で叩いたエビを、酒と片栗粉・しょうがで下味をつけ、
冬瓜を煮た煮汁に入れて、エビに火が通ったら
冬瓜にかけます。


思っていたより
冬瓜がトロトロで柔らかくて
ビックリ!!

味付けは、勘でやったので
今度はレシピでも見てちゃんとやります^^;

後、薄口しょうゆを使って、お上品に作りたいです。
(我が家は濃口を使用してるんで)

しかし、また今夜も茶色の食卓(^_^;)
トホホ。

で、今日判った事。
美味しんですね、冬瓜って~♪
知らなかった(笑)。




ランキング応援ありがとうございますm(__)m


ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2006-09-19 21:22 | お野菜料理
9月17日

台風が九州上陸して
電車が横転したり・・・・大変ですね。
九州地方の方は、大丈夫でしょうか??
京都は昨日も大して雨は降らず
今日も晴天。
風が強くて、洗濯物が飛びそうですが
洗濯日和となっております。
これから、北海道に接近する可能性もあるとか
お気をつけください。

最近、テンションが↓↓だったんですが
私のテンション回復方法が判りました。

最近した事
○角質クリアジェルで、お肌の角質を除去で、お肌ツルツル
○椿油入りのヘアトリートメントを使い、髪がサラサラ

どうも、目に見えて実感出来る、美容(お手入れ)が良いようです。
なんだか
ウキウキなんです♪

別に出掛ける予定もないですが(^_^;


17日の食卓です。


f0052248_1015545.jpg



豆腐と豚バラ肉のとろとろ卵とじ
白菜とあげの煮浸し
ピーマンとじゃこの炒りつけ



賞味期限ギリギリの豆腐を卵とじに使ってみました(笑)。


f0052248_1016618.jpg




よくありがちな、豚バラと煮込んで
擦った長芋入りの溶き卵でとじただけ。


卵小2個に対して、私は長いも10cmをすりおろして投入しました。
これなら、少量の卵でも卵とじが出来ます。


いつもより甘辛く煮込んで
がっつり頂きました★


しかし
ホント、彩りの悪い食卓。
今夜は頑張ろう・・・・。


ランキング応援ありがとうございます(*^^)v

ここをクリック
[PR]
by puipui0630 | 2006-09-18 10:18 | 豆腐・豆・卵などの料理
9月14日

先日は、ストレス解消法のアドバイスありがとうございました。
思えば、
私ってホント、そういう事が下手だなぁって。
以前は、カラオケでオールしたり
飲んだり騒いだり・・・・
してたな。
今は、年齢的な事か
家事とかに追われてか
やはり家の事を優先してしまうので
出掛けることが減ったかも。

でも、何とか気分転換して
頑張りますヽ(^o^)丿


昨日は京都は涼しくて
昼間でも20度を越えなかったんです。
雨も降って・・・・
涼しいというより、肌寒い感じでした。
そのせいか
ちょっと、油断していて
夜に喘息が出掛かって・・・・
><

喘息になると、
自転車にも乗れないし
働くのもしんどいし。

何とか乗り切りましたが
これからの季節、気をつけないといけないなぁ。




さて今夜の食卓です。

f0052248_2211225.jpg



豚肉の竜田揚げ・グリーン甘酢ソース
レタスとサツマイモのサラダ
春雨スープ
きのこかやくご飯


ちょっと、しんどくて
有り合わせで作りましたので
妙に偏ってる(^_^;)

またまた豚肉の料理です;;
豚肉の竜田揚げ・グリーンソースなり♪

f0052248_2275042.jpg



今夜は豚モモ薄切り肉を使って、竜田揚げに。

下味はしょうゆ・酒・にんにくで。
軽くもんで、15分ほど置いておきます。

で、汁気を軽く切って、片栗粉をまぶして揚げますvV


このままでも美味しいんだけど
今日は特製のグリーン甘酢ソースをかけました。

材料は目分量なのですが
・酢
・しょうゆ
・コンデンスミルク
・カロリーハーフの甘味料
すりおろしたきゅうり
です。

摩り下ろしたきゅうりをタップリ入れたので
グリーン甘酢ソースと名づけました(*^^)v

コレ、すっごい美味しかったんです。

大好評でした~。
もっと
作れば良かったなぁ。


あっ、今日のサラダ。
早速、先日のランチのパクリをしてみました。

f0052248_22151496.jpg




※記事をupする時に、スキムミルクとコンデンスミルクを
  間違ってしまいました(^_^;
  訂正いたしましたので、よろしくデスm(__)m



ランキング応援ありがとうございます

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2006-09-14 22:16 | お肉料理
9月12日

突然ですが
皆さんは、ストレス解消ってどうされてますか??

私、ストレス解消方法を持ってないんですよね。
20代後半~30歳手前までは
友達と月に1回くらい
飲みに行ったりして、騒いで・・・・
が唯一のストレス解消法。

でも
アトピーや喘息などのアレルギーが強く出る可能性がある為
飲まなくなったんです。

なので。
ストレス解消法がないので
ちょっと、ヤバイんですよね。
ストレス太りがね(笑)。

ダイエットでもしないとね。


と思いながら、今夜もダイエットと無縁のメニューです。

f0052248_2181897.jpg



豆腐の豚バラ巻きステーキ
ごぼうのサラダ
皮ごとまるごと・かぼちゃのスープ
(昨日の茄子と野菜のマーボー風)



またまた同じようなメニュー。豆腐と豚バラのコンビvV
豆腐と豚バラ巻きステーキです☆

f0052248_215019.jpg


簡単だけど
意外とボリュームがあって
美味しいょ(*^^)v

それに、材料は

木綿豆腐(横長のもの)・・・・1丁
豚バラ肉・・・・8枚

だけ!!


メインにもなるし、便利かもぉ♪


1)豆腐は水切りをして、8等分に切る。
2)塩コショウを軽く振り、豚バラを隙間なく巻き、フライパンで豚肉をよく焼く。
3)酒大1、しょうゆ大3、みりん大3をフライパンに入れて、照り焼き風にしていただく。


私は豚バラが大好きなので、
豆腐に隙間なく巻いてしまいました(^_^;)

でもその分、
ジューシーで美味しかったヽ(^o^)丿



さて、そろそろ、私もダイエットしなきゃ・・・・な。


ランキング応援ありがとうございますm(__)m

↓↓

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2006-09-12 21:11 | 豆腐・豆・卵などの料理