30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー

<   2006年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お外でランチプレート

9月11日

今日、昼間家でごろ~っとしていたら
玄関でドアをノックする音が。

私はすぐには出ない。
昼間って、セールスとかが多いから・・・・
でも、一応出ようと、立ち上がった時、
ドアのノブが

『ガチャガチャッ』

!!

で、再びノック!!

出てみたら、毎○新聞の勧誘。

ちょっと、ムッときたので
「(別の新聞)取ってますから」
って、いつもよりキツめに断って、ドアを閉めた。


ドアを開けようとする行為って・・・・どうよ~?!

これって、田舎だから、されるの~??


マナー悪いったらありゃしない(`へ´)



さて、今日は夕食の方はお休みして、お外ご飯を紹介します。


土曜日、母とランチをしました。
京都大丸内のFLAGS Cafe

あのアクセサリーの4℃がプロデュースしているお店。


お昼1時は過ぎていたものの
ちょっと並びました。

お店の雰囲気はキレイで良い感じ。



で、私が注文したのはフラッグスプレート(ドリンク付き)。1365円

f0052248_05945.jpg


きのこと松の実のハーブバタースパゲッティ
トマト&モッツアレラピッツァ(ハーフサイズ)
サツマイモ&トレヴィスの秋サラダ

f0052248_082035.jpg


と、ベリーとチェリーのタルトレット




母が注文したのはランチプレート(パン・ドリンク付き)。1103円

f0052248_0105615.jpg



さつまいもときのこのクリームスパゲティ
ハンバーグのデミグラスソースチーズ焼き
トレヴィス&グリーンサラダ



母のプレートのパンはおかわり自由。
少し頂きましたが、割と美味しかったです。


盛り付けの美しさとか、サラダにさつまいもは、参考になったかも。


私、盛り付けのセンスがないから・・・・(苦笑)。


あっ、でも、私のプレートに付いていた、ベリーとチェリーのタルトレットは美味しかった!!

しかし、お腹が膨れていたのか、タルトは半分しか食べれず
母に食べてもらった。

実は
注文の時に、ミスがあり
母のプレートが私の分より、随分遅くに届いて
そういうのがあって、
一緒に食べたかったので、
しばらく待っていたりして
それで、お料理が冷めてしまって、おいしさも半減しちゃったもかもしれません。
せっかく作ってくださったのに
ごめんなさいデスm(__)m


母は
「puipuiちゃんが、家でこんなのたまに作ってくれるよな~^^」
とか、機嫌よさそうに、言って食べてました。

決して、こんなに綺麗なものではないですが、
たまに、ワンプレートものを作ったりするんで
それを言ってるんでしょう。


それから
母と二人で外食をするのは久しぶりなので
嬉しかったみたい。

プチ親孝行が出来たので
よしとします^^


やっぱり、外食は
普段のお料理の参考にもなるので

また行きたいな。





ランキング応援ありがとうございますvV


ここをクリックしてね☆
[PR]
by puipui0630 | 2006-09-12 00:20 | お外でご飯

茄子のミニ挟み焼き

9月10日

今日の京都は雨が降ったり止んだり
洗濯物も干せないし
うっとおしい天気でした。
真夏物のものを片付けたり
したかったのですが
ダラダラしてしまい、出来ずじまい(^_^;)

グータラ炸裂です(苦笑)。

でも、一応妙なものですが夕食はちゃんと作りました。

f0052248_2162151.jpg


茄子のミニ挟み焼き
結びこんにゃくのおでん風煮込み
白菜とみょうがの味噌汁
ひじきご飯


みごとに茶色~い食卓!!
やってしまったぁ~><

並べてみて気付いたんで、修復のしようがなくて。
ひじきご飯が、思いのほか黒かったのが
茶色ディナーに拍車をかけましたね(^_^;)



今夜は、茄子と豚ミンチを使って
簡単なミニ挟み焼きを作りました。

f0052248_21114738.jpg


ベストコンビともいえる、茄子とミンチ。
今日は半分に茄子を半分に折りたたみ
ミニにしちゃいました。

可愛くて
お弁当にも
ちょっとしたパーティにも
使えるかも!?


+++材料+++

茄子・・・・2本
豚ミンチ・・・・130g

にんにく

a片栗粉・バジル・塩コショウ・溶き卵・・・・適量

とろけるチーズ

bケチャップ・粒マスタード



茄子は5mmほどの薄さにスライスして、にんにくで香りを出したオリーブオイルで、両面スライスする。
豚ミンチは(a)を入れて、よく練る。
(1)を広げ、小さな小判型にした(2)を置き、茄子を挟むように折りたたむ。
オーブンの天板に(3)を並べ(b)を塗り、チーズを散らし、火が通るまで焼く。



大好きなひじきご飯とともに
モリモリ食べちゃいましたヽ(^o^)丿



ランキング応援ありがとうございます♪

ここをクリック☆
[PR]
by puipui0630 | 2006-09-10 21:12 | お野菜料理
9月9日

今日も京都は暑かったぁ~。
まだ8月!?って思う位の暑さ。
もう、いい加減30度は切って欲しいなぁ。
秋冬のファンデーション買ったのに
使えないじゃん。

そんな暑い中、買い物に出て歩きまくったので
ファンデーションは崩れるし
クタクタで帰宅(+_+)

簡単に作れて
以前から作ってみたかったものを作ってみました。


f0052248_20583496.jpg


きのこたっぷり!!和そばのドレンシング仕立て
サーモンとオクラ・かいわれ大根の和え物
(昨日の豚汁の残り)



父が、お土産に日本そばを持って帰ってきました。
私は、なぜかざるそばが苦手。
正確に言うと、そばの『つゆ』が苦手><
油断すると口唇が、腫れちゃう時があるんですよね。

それに、普通に食べるのもつまんないので
スーパーの無料レシピをアレンジして特製のドレッシングを作り、和えてみました(*^^)v

f0052248_2115721.jpg



意外とイケた!!ヽ(^o^)丿
夏の間に、作れば良かったなぁ~!!


++2人分++

そば・・・・2人分

エリンギ・・・・2本
舞茸・・・・1パック
ベーコン・・・・3枚

みょうが・・・・2個

しょうゆ
バター

a
めんつゆ(2倍濃縮)・・・・大3
酢・・・・大2
みりん・・・・大2
粒マスタード・・・・大1
サラダ油・・・・大2


1)エリンギは細切りに、舞茸はほぐして、フライパンでお酒で蒸す。
2)1にベーコンを入れ、炒めて、しょうゆとバターで風味をつける
3)あらかじめ混ぜておいた(a)に、2と茹でておいたそば、細切りにしておいたみょうがを入れ、和える。



本当は蒸したささみとかを具材にした方が良かったのですが
なかったもので・・・・きのことベーコンを入れてみました。

今度はもっと野菜を入れて作ってみよ~★



ランキング応援ありがとうございますm(__)m

ここをクリック☆
[PR]
by puipui0630 | 2006-09-09 21:04 | ご飯・麺類などの料理

秋刀魚の竜田揚げ

9月8日

もうこのまま秋が深まるかなぁ・・・・と思いきや
今日はまた33度を超える真夏日。
近畿地方は、毎年
「おっ、涼しくなった^^」
と喜んでは、騙されてまた暑くなったり・・・・
となかなか涼しくくなってくれない。

ブログのお友達のasaさまの北海道は
「そろそろ気温が下がる」
とおっしゃってるのに・・・・
まだ腕には、日焼け止め塗る生活です。

そんなまだまだ暑い京都ですが、今夜はちょっと秋らしい食卓。

f0052248_21394941.jpg



秋刀魚の竜田揚げ(骨も一緒にカリカリ揚げ)
コンニャクとレタス・卵のちゃっと炒め
野菜たっぷり具だくさん汁・豚汁風
 


秋といえば、秋刀魚。
今夜のメインは秋刀魚の竜田揚げです。

f0052248_21435238.jpg



塩焼きなどで食べるのも美味しいんですが
魚の骨を取るのが苦手な私は
丸ごと食べれるように
揚げ物にしちゃいました(*^^)v


作り方はいたって簡単♪

秋刀魚を三枚におろして、ホントに軽く塩コショウ
片栗粉をまぶして揚げるだけ。


三枚におろしたけど、
下手っぴな私がしたもので、
残った骨にも美味しい部分が付いてるような気がして
これも、揚げちゃいました。


f0052248_21463398.jpg



う~ん。カルシウム×2!!

南蛮漬けとかにしちゃおうかとも思ったけど
そのままで充分美味しかったので
このまま頂きましたヽ(^o^)丿


豚汁もおかわりして
今夜は食べ過ぎたかも~(^_^;)


ランキング応援ありがとうございます。


ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2006-09-08 21:51 | 魚介類などの料理

厚揚げのちぎり炒め

9月7日

最近、ちょっと気持ち的に夏バテ中><
モチベーションも保てない・・・・

まぁ、そんな時期なんだろうけど
季節の変わり目だしね。

でも、この日も夕方から妹と電話していて
姪っ子の声を聞いたし~
ちょっと元気出たヽ(^o^)丿

って『声を聞いた』と言っても、
まだ話せないし
電話の向こうで、子供を抱っこしながら妹が
「ほら、ぷいぷいちゃんやで~。お話してあげ~」
とか言ってて、
偶然に「あ~」「んあ~」とか
発してるだけなんだけどね(笑)。

さて、7日の食卓です。


f0052248_2123226.jpg



厚揚げのちぎり炒め
3種の小鉢
(ピーマンとじゃこの和え物
蓮根とスナップエンドウのサラダ
なめたけおろし)


実は昼食が遅かったため
お腹がいっぱいで
食事の創作意欲が全くなくって。

で、先日妹宅でコピーさせてもらったレシピの中の一つを作ってみました。
厚揚げのちぎり炒めです。

f0052248_2058068.jpg



簡単で意外と美味しかったぁ。


+++4人分+++

厚揚げ(一口大にちぎる)・・・・2枚
もやし・・・・1袋
ツナ缶(80gの水煮缶)・・・・小1缶

にんにく・・・・1かけ
塩・・・・小1/2
カレー粉・・・・小1
しょうゆ・・・・大1

ごま油

1)にんにくを香りが出るまで炒め、厚揚げを加えて、塩を振る。
2)もやしを加えて、カレー粉を振りいれ、ツナ缶を加え、しょうゆで味を調える。
3)仕上げにごま油を回し入れる。


レシピでは、ツナは油漬けを使用していましたが、私は水煮を使用。
その分、ごま油を入れて、風味を出しました。

私は、もやしを炒めるのが苦手。
つい炒めすぎて、べちゃっとしてしまいます(>_<)
今回も・・・・やはり、やってしまいました(^_^;)

まだまだ修行が足りませぬ。


ランキング応援ありがとうございますm(__)m

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-09-08 21:03 | 豆腐・豆・卵などの料理

豆腐ステーキ(チーズin)

9月6日

今日は秋篠宮紀子様のご出産ニュース一色でしたね。

皇室典範を改定(?)するとか
そんな話も、男の子がお産まれになって
沈静化するとか。

難しい事は判りませんが、
新しい命がこの世に産まれた事は
素敵な事。

後、30代後半(40前で)ご出産というのは
三十路過ぎた私には
希望が持てました(笑)。


さて今夜の献立です。


f0052248_20253179.jpg



豆腐ステーキ(チーズin)・蓮根ソテー
プチマカロニグラタン・豚つくねのせ
白菜とベーコンのスープ
人参の混ぜごはん



久しぶりに豆腐ステーキを作りました。


f0052248_2020055.jpg




ずっと食べたくてね~。

でも、いつも豆腐があると、ハンバーグとか、別物を作ってしまって(^_^;
やっと作れました。

やっぱり、相変わらず美味しかった~(*^^)v

前回と作り方はチーズを挟む意外は同じです☆


1)豆腐は水切りしておく。
2)4等分にして、両面にクレイジーソルトを振って、すりおろしにんにくを塗る。
3)豆腐を横半分に切り、チーズを挟み、豆腐表面に小麦粉を塗る。
4)熱したフライパンに3を入れ、両面をよく焼く。
5)しょうゆ、みりん、酒をフライパンに入れ、軽く煮詰め、豆腐にかける。
  バターソテーしたれんこんを添えて、出来上がり。


今夜は母と二人のため、1/2丁ずつ食べた為
ご飯が殆ど食べられませんでした(苦笑)。
ちょっと、欲張ってしまいましたね(^_^;)


でも、豆腐ステーキ
ホント、いつ食べても美味~♪



ランキング応援ありがとうございます★

ここをクリック☆~(*ゝωб*)b 
[PR]
by puipui0630 | 2006-09-06 20:28 | 豆腐・豆・卵などの料理
9月4日

夜は涼しいけど、まだまだ昼間は暑い(^_^;)
ほんと、仕事していないと
昼間に行動しちゃうから・・・・チャリンコで。
なもんで
今年は、腕とか、すごく焼けた。

そういえば、もうすぐ夏用のファンデーションがなくなる。
本当は、かなり前から無くなりかけていたんだけど
色んな所からファンデーションのサンプル貰ったりして
凌いでいた(笑)。
まだ暑いこの時期
冬用のファンデを買うのは、早くないか・・・・?
と迷うのです。

でも、メイク(コスメ)好きでもある私は
そんな事を考えてる時も、楽しいのです^^


さて、今夜の献立ですが。

f0052248_223372.jpg



かぼちゃとしめじのグラタン
小松菜のソテー・肉味噌がけ
卵スープ


かぼちゃは、前にも申しましたが
家族のものが・・・・好物でして。

ちょっと高かったけど、購入して
しめじも入れて、秋らしい具材の(?)グラタンにしてみましたvV

f0052248_23393068.jpg



う~ん、まずまずの出来かな。


++3人分++

かぼちゃ・・・・1/4個
しめじ・・・・大1パック
ソーセージ・・・・10本

ホワイトソース
バター・・・・大2
小麦粉・・・・大2
牛乳・・・・適量(好みの柔らかにしてください)
生クリーム・・・・大1



1)かぼちゃは一口大に切り、ブイヨンを入れた水で柔らかくなるまで煮る
2)しめじは、白ワインで蒸して臭みをとり、ソーセージと一緒にバターで炒める。
3)グラタン皿に1と2を入れ、ホワイトソースをかけ、とろけるチーズを乗せ、
  オーブンで焼く。


かぼちゃをブイヨンで下茹でして、味を付けておいたのが
良かったようです。

かぼちゃのホクホク感と
ホワイトソースの相性が、バツグンでしたヽ(^o^)丿




ランキング応援ありがとうございます


ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-09-04 22:33 | お野菜料理

湯葉のチーズ巻き天ぷら

9月3日

朝夕は秋らしくなり
すごく暑がりの私が、扇風機もナシで
夜眠れたり・・・・
秋の訪れを感じます。

秋がやってくると
大好きなブーツを履けるし(単に足を隠したいだけ 苦笑)
美味しいものがたくさん出回るし^^

でも
秋が訪れると
もう、今年も終わりに近づいてるなぁ・・・・って
焦ったりします。


さて本日の食卓。
給料前なので、ちょっと細々おかずになってしまいました(^_^;

f0052248_19514067.jpg



豚ミンチのつくね風
湯葉のチーズ巻き天ぷら
茄子の煮浸し
白菜と春雨のスープ



家に乾燥湯葉があったので
初めて使ってみました。

f0052248_2075543.jpg



乾燥湯葉を戻して
おくらを芯にして、チーズと一緒に巻いて、天ぷらに。

天ぷらの衣がはがれちゃいました(^_^;)

チーズの塩味が効いていて、そのままいただけちゃいました。

乾燥湯葉は、パリパリとしていて、
生の湯葉でのように
独特のとろ~りとした食感はないのが、残念(>_<)

今度は、生の湯葉を買って、お料理したいと思います♪


ランキング応援ありがとうございますヽ(^o^)丿

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-09-03 20:13 | 豆腐・豆・卵などの料理

オムカレー

9月1日

8月が終わって9月最初の今日。
京都は涼しい一日でした。

夜はだいぶ秋の気配がしますが
明日は、日中は33度くらいになるとか。

まだまだ残暑は続くようです。


昨日は我が家はカレーでした。
で、今日はカレーの残りがあったので
オムカレーにしました。


f0052248_2029799.jpg



昨日のカレーが、豆腐と豚ミンチの団子入りだったので
少々、盛り付けが汚いです(^_^;


中身のご飯は、舞茸としめじをバターで炒めて、ワインで蒸して
ご飯を入れて、塩・コショー・ガーリックパウダー・めんつゆで味付け

薄焼き卵を乗せて
オムライス風にして
残りのカレーをかけました。

私は少量の生クリームをかけちゃいましたvV


中身は・・・・

f0052248_2110244.jpg



判りにくいですね(苦笑)。


きのこ好きな私は
美味しく、ペロリといただけました(*^^)v



ランキング応援お願いいたします。


ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-09-01 21:12 | ご飯・麺類などの料理