30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

10月31日

うそぉ~ん
もう明日から11月。
まだ日中は24度もあるのに~?
今年も、後2ヶ月か・・・・

やり残した感、120%だな(^_^;


もっと、良い年にしたいので
もうひと頑張り!!

ですp(^○^)q



さて、今夜の夕食です。

f0052248_234112100.jpg


豆腐のなめこあんかけ(しょうが風味)
豚バラ入り切り干し大根の煮付け
揚げ茄子と水菜・かいわれ菜のサラダ



今日は、ちょっとだけ冬チックなメニューのお豆腐さんです☆


f0052248_23431178.jpg



豆腐のなめこあんかけですっ。

実は
なめこを使うのは、初めてでして(恥)。

昔、母がまだ料理を作ってくれてた頃、
なめこの味噌汁とかで食べたりはしたけど
あんまり好きではなかった。

つるんっとした感じが苦手でして。

でも、今回はあんかけに使う・・・・つまり煮込むので
大丈夫だと見込んで、88円でget!!

お豆腐を大きめに切り
だし、しょうゆ、みりん、砂糖、酒で味付けて、煮込みます。

今日使ったお豆腐は硬めだったので
若干よく煮込みました。

途中で、なめこを投入。

で、忘れかけていた、すりおろししょうがも投入!!
仕上げ前に、白ネギ入れて

仕上げは、水溶きかたくりでとろみをつけて。


濃口しょうゆを使ったため
色が濃いですね><

おまけに盛り付ける時に崩れたし(苦笑)。

でも、ご飯のおかずにはしっかりなるお味でしたよ(*^^)v



今度は上等なお豆腐で湯豆腐を作って
あんかけを別に作って、かけて食べたいな。





ランキング応援ありがとうございますm(__)m


ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-10-31 23:46 | 豆腐・豆・卵などの料理

茄子のマリネ

10月27日

昨日の日本シリーズ
燃えましたね~。
感動しましたね~。

ホント、東京ドームにいた頃の
日本ハムとは全くの別物ですよね。

北海道のみなさんに
すっかり馴染んでますね。

SHINJOが最終打席で泣いているのを見て
この人も純粋に野球を愛していたんだなぁって
思いました。

来シーズンは
我がタイガースも頑張って欲しいものですヽ(^o^)丿


今夜の食卓です。

f0052248_2116114.jpg


鶏のコロコロから揚げ・アボカドと卵のソース
茄子のマリネ
豆腐ときのこ入りリゾット風炒めご飯
リンゴ



今日は茄子のマリネを作ってみました。

f0052248_21123632.jpg


最近、ちょっと食が細くなってる母にと思い
マリネにしました。

○茄子は皮を縞々に剥いて、1.5~2センチ程度に切って
  水に30分程さらして素揚げしておく。
○マリネのタレに付けて馴染ませる。


∮マリネのタレ∮
タマネギ(すりおろし)・・・・1/2個
マスタード・・・・小1
ごま油・・・・大1
酢・・・・大1
しょうゆ・・・・大2
はちみつ・・・・小1


一応、多分マリネだと思います(笑)。
味が濃いような気もするので
ちょっと改良が必要かなぁ。

まだまだ修行が足りませぬ・・・・(^_^;




ランキング応援ありがとうございます


ここをクリック
[PR]
by puipui0630 | 2006-10-27 21:20 | お野菜料理

ぶり大根

10月26日

昨日、嬉しいメールが!!

富山に引っ越した友達Kちゃんが
こっちに里帰りしてるってぇ♪

来週末会うんだ。

2年以上会ってないかな。
今じゃ、1児のママだし
お子ちゃまも同伴らしいので
ママぶりも見れる。

うふふ(*^^)v

私の年齢にもなると
みんな家庭を持っていたりするから
地元を離れてる友人もいる。

淋しいけど
会ってなくても
友達には変わりないし

今は平気になった。

私も大人になったのです(笑)。


さて、本日の食卓です。

f0052248_21201977.jpg


ぶり大根
水菜とベーコン・ジャコの炒め物(半熟卵のせ)
昨日の味噌汁(具が減ったので、豆腐を追加)



すっごく久しぶりに作った、ぶり大根です★

f0052248_21234274.jpg



1年は作ってないかなぁ。

なので、
本を見て、調味料などは忠実にしましたよ(笑)。

∮煮汁∮
だし・・・・2と1/2カップ
酒・・・・1/2カップ
みりん・・・・1/2カップ
砂糖・・・・大1と1/2
しょうゆ・・・・1/3カップ
しょうが・・・・適量

1)大根は米のとぎ汁で圧力鍋で15~20分程度煮る
2)ぶりは、塩をふり20分程置いて臭みを取る。
3)2のぶりに熱湯をかける(白くなるくらい)。
4)1の大根と3のぶりを煮汁で30分くらい煮る。


レシピにはしょうがは盛り付け時に添えるだけだけど
私は、しょうがのすりおろしも少し入れて煮ました。


生涯で一番の出来!!

ぶりのアラを使ってない分、臭みが少なかったのか
ぶりも大根も美味しく頂けましたヽ(^o^)丿



ランキング応援ありがとうございます

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-10-26 21:24 | 魚介類などの料理

豚ヒレ肉の甘酢風

10月25日

秋の花粉の影響か
お肌が(特に顔が)
痒くて・・・・
参った><

こんな時に、父の衣替えをしないといけないし
絶対悪化しちゃうじゃん。

私、冬物とか、
衣替えするだけで、
アレルギー出るんです(:_;)

衣替えをする時も
マスク着用なんて
面倒です。

そんなこんなで
衣替えがちょっと、延びそうです(苦笑)。




そんな今日のメニューです。

f0052248_2344414.jpg


豚ヒレ肉の甘酢風
ツナときゅうりのサラダ
かまぼこ・あげ・ジャコの炒りつけ
味噌汁(かぼちゃ・白菜・人参・少量の豚肉・九条ねぎ)




今日は豚ヒレ肉をメインに使いました☆


豚ヒレ肉の甘酢風です。

f0052248_2346591.jpg



実は、豚ヒレを買ったのが初めてでして(^_^;
ちょっとドキドキ。
柔らかく出来るのか・・・・とかね。

でも、どうしても食べたくて(笑)。

叩いて伸ばして、塩コショウ。
で、小麦粉を塗して焼いて
甘酢ソースでからめて♪


ai様のブログaiai@cafeで、やっておられたレンコンチップスも
初めて作ってみて、乗せてみました(*^^)v

ちょっと、揚げが甘かったかな(^_^;


本当はアクセントに青いお野菜が欲しいところでしたが
あいにくなくて。

淋しい感じ(苦笑)。


ヒレ肉って意外と使えるなぁ。

また特売で買お~ヽ(^o^)丿




ランキング応援ありがとうございます。

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-10-25 23:49 | お肉料理

やりきれない出来事

10月24日

今日は、お料理の記事とは別に
ちょっと、語りたいことがあります。

TVでも報道がありましたが
京都で、3歳の男の子が虐待され、餓死してしまった事件。

痛ましい。

京都と聞いて驚き
もっと驚いたのは・・・・

事件があった場所が
3月まで私が住んでいた町内だったという事。

歩いて2分くらいの場所でした。


男の子や捕まった親とは
面識は全くないけど

そんな近所で

そんな痛ましい出来事があったなんて。


その町内は
ちょっと田舎のせいか
希薄な人間性ではなくて


だから、近所の人が
通報していたりしたのに。

知ってる顔の、町内会の会長さんが、涙ながらに語っていた。

私も、すぐ、近くに、住んでいたのに
気付いてあげられなくて
涙が出た。


報道の人とかが、だいぶ減ってから
お菓子とジュースをお供えに行った。

リポーターの人らしき人に
インタビューされたり
悲しさがこみ上げた。


子供は親を選んで生まれてこれない。

こんな痛ましい事件は
もう起こって欲しくない。

そう願った。
[PR]
by puipui0630 | 2006-10-24 21:13 | ひとりごと
10月24日

ちょっとご無沙汰です。
しばらくさぼってました(^_^;

体調がイマイチってのもあるけど
料理を作るのは出来るけど
ブログを更新するのが、おっくうな感じで(苦笑)。

今日こそは・・・・と思いましたが
イマイチな食卓です

f0052248_20561100.jpg



茶碗蒸し
彩りピーマンと千切りキャベツの炒めもの
味噌汁
きのこの炊き込みご飯


今日はちょっと失敗したきのこの炊き込みご飯
味が濃かった><


見た目は別に大丈夫だったのに
食べてちょっとガッカリ(:_;)


で、荒業。
かつおとこんぶだしをかけて、だし茶漬け風にしました。


f0052248_2059493.jpg




う~ん!!
これよ。コレヽ(^o^)丿

でも、反省。
目分量にも程がある(^_^;





ランキング応援ありがとうございますm(__)m


ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-10-24 21:01 | ご飯・麺類などの料理

UDOめし

10月17日

今日はついてなかったぁな。
駅に行く途中で、財布を忘れてことに気付いて
取りに帰ったし
信号は全てつかまるし><
歩道を車にふさがれて
足止めくらったり。

でも、
その後、
今年欲しいなぁ~って思ってた
イメージ通りのオシャレな感じのグリーンの膝丈スカートを
超破格値でget(*^^)v

ついてたかな。やっぱ(笑)。


今日の夕食は、簡単手抜きです(^_^;

f0052248_21191150.jpg



UDOめし・温玉のせ
具沢山味噌汁(白菜・豆腐・あげ・青ネギ)
(昨日のサバのカレー煮)


今日は母と二人の食卓なんで
母が好きな『そばめし』ならぬ、1玉19円のうどん玉を使って『UDOめし』を食べてみました。

(UDON→うどんから、UDOめしと命名)


f0052248_21212653.jpg




今日の具材は

○小松菜
○エリンギ
○ちりめんじゃこ
○豚ひき肉
○白ゴマ

です。

今回のポイントは
二人分なのに小松菜を3/4束使ってます。

味付けは
しょうゆ、酒、少量のみりん、ごま油、塩コショウです。



彩りの為に
温泉卵を乗せました。

初めてまともに作れました(*^^)v

作り方は簡単。
常温に戻しておいた卵を
用意しておいた熱湯を入れた鍋に入れて
蓋をして15分待つだけ。

火をかけると
いつもタイミングが判らなくて失敗だったけど
今日は、ただ熱湯を蓋つき鍋に入れておくだけだし。
要領が悪い私でも出来ましたヽ(^o^)丿



ランキング応援ありがとうございます。

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-10-17 21:26 | ご飯・麺類などの料理
10月13日

みなさんは体調大丈夫ですかぁ~??

京都はまだまだ昼間は25度以上まで気温が上がったり
でも、朝晩は昼間より10度以上は気温が下がって

その温度差についていってないようです。
(ちょい、風邪気味(^_^;)

もうそろそろ、25度くらいで最高気温はとどまるようですが
寒くなると
それはそれで
アトピー体質な私は大変です。

部屋やお風呂の温度も
管理しないと・・・・

またまた、邪魔臭い時期がきました。


でも、秋は美味しいものがいっぱい。
今日は家族が大好きな炊き込みご飯です。

f0052248_21474229.jpg




鶏モモ肉のソテー。おろしポン酢ソース
小松菜のおひたし
豆腐ととろろの味噌汁
さつまいも入り炊き込みご飯



今日は、炊き込みご飯に、さつまいもを入れてみました。


f0052248_21501866.jpg



私はあんまりイモ類が好きではないんです(^_^;
でも、親が二人そろってイモ類が大好きで。
今日は、炊き込みご飯の具材がなくって
さつまいもを入れてましたヽ(^o^)丿


具材は

○さつまいも
○干し椎茸
○人参
○あげ

です。


さつまいものホクホク感を味わうには
他の具材は
控えめで、ちょうど良かったと思います。


今回も、
具材は先にしっかり煮込み
残っただし汁を使い、炊き込みました。


私はともかく
親は
「美味しい^^」
と言って、食べてくれました♪

ホクホクのさつまいも。
なかなか、活躍してくれましたヽ(^o^)丿



ランキング応援ありがとうございますm(__)m

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-10-13 21:53 | ご飯・麺類などの料理

白菜と豚バラの重ね煮

10月9日

今日、核実験の大きなニュースが舞い込みましたね。
広島、長崎と被爆をしている日本人としては

なんで・・・・!?

って思います。

今日、再放送で『さとうきび畑の唄』がありました。
見るのは今回で3度目。
しかしながら、今回も号泣。

私は父も母も戦後生まれだし
戦争の事を教えてもらったりとかは
してないけど

難しいもんなんでしょうか
世界平和って。

さとうきび畑の唄を見ながら、ワンワン泣き
ちょっと考えてみました。



さて、今夜の食卓です。

f0052248_21582966.jpg



白菜と豚バラの重ね煮
大根と揚げの味噌汁
焼き鮭・じゃこ・ごまの混ぜご飯
(お惣菜のすき焼き風)




今日は母が買ってきた惣菜があったので
手抜きしちゃいました^^



で、適当にやってみたのが、白菜と豚バラの重ね煮です。


f0052248_21502384.jpg




簡単です。



1)白菜は適当にざく切りにし、ばら肉は半分に切り
  煮込み用鍋に白菜→ばら肉→白菜・・・・の順に重ねる。
2)おだし、しょうゆ、みりん、さとう、酒で味付け、落し蓋をして煮る。

ただ、普通に煮るのもなぁ~って思い、
重ねて見た目よくしました(*^^)v

しかし、青物がなくて
味気ない感じになりました(苦笑)。
三つ葉が欲しかったなぁ・・・・。


後、盛り付け
結構苦労しました(^_^;


でも、ただ煮るより
ずっと、いい感じ(と自己満足♪)

f0052248_2232967.jpg



ジューシー☆




ランキング応援ありがとうございますm(__)m

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-10-09 22:04 | お野菜料理

カルボナーラ

10月8日

ここ数日、京都もぐっと冷え込んできました。
そのお陰で
うっかり寝冷えして
喘息が・・・・!!
危ない危ない(>_<)

連休だというのに
家にいる私って・・・・。
という、一人ぽっちな昼に作った、カルボナーラです。


f0052248_21481115.jpg



昔は、失敗ばかりしていたけど、
久しぶりに作ると
意外に簡単だった。


一人分の材料は

ベーコン・・・・4枚
生クリーム・・・・120g
牛乳・・・・50g
バター・・・・適量
卵黄・・・・1個分
粉チーズ・・・・大5


塩(パスタを茹でる時に使用)
コショウ

あらびきコショウ


1)ベーコンをバターで炒め、そこに生クリームと牛乳を入れて、軽く煮詰める。
2)フライパンを火からおろして、気持ち荒熱をとってから卵黄と粉チーズを入れ、少量のコショウで味を調える。
3)パスタと和えて、盛り付けて、あらびきコショウを振る。

盛り付けてから、写真撮影まで
時間がかかり、
若干表面が乾いて、おいしそうには写ってませんが;;
かなり美味しかったです。

ポイントは、卵黄に火が通らないように、火からおろしてから
和える事

ボールに移してから和えてもいいです。
(私は洗い物が増えるので、フライパンでやっちゃいました ^^;)

私はカルボナーラを食べると胃もたれがするので(苦笑)。
今回は生クリームと牛乳を使用して
若干あっさりめにしましたので、
こってり味がお好みなら、
全量生クリームも良いかもです☆


久しぶりに食べると美味しいもんです。

今度は、全量生クリームで、こってり系を頂いてみようかな(*^^)v


ランキング応援ありがとうございますヽ(^o^)丿


ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-10-08 21:51 | ご飯・麺類などの料理