30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

11月29日

相変わらず、すっきりしません。
ノロウィルスの症状は、もうないものの
食欲がね~

で、下痢止めのお薬を1度服用したもんだから
今度は・・・・逆にしんどくて。
(これ以上は、活字にはいたしません;;)

昨日、今日と
朝は食べられず、昼にやっと食べて(あっさり系)
夜は食べられず・・・・みたいな感じです。

実は
母にも感染しちゃったんで
父には、うつせない!!って事で
今週いっぱいは、父の分の食事は作らないことに。
父も
「大事にしとき~」
って言ってくれたんで。

食べないと、体力もないし
すぐに疲れるし
早く、元に戻りたいものです。





で、今夜も、あっさり。
たぬきうどん(生姜風味あんかけうどん)です。

f0052248_219678.jpg





京都では(私の知る限りでは)
たぬきというと、
あんかけうどんを言います。

それも、しょうがの風味が利いたあんかけうどん。
具材は九条ねぎと刻みあげとシンプルなものです。

本来は、斜め切りの九条ねぎ?だと思いますが
今回はカットねぎを使用。

加えて、母のリクエストで、
刻んだカマボコもトッピング。


おだしも

○水・・・・500~550
○粉末だし・・・・大2/3
○しょうゆ・・・・大1弱
○みりん・・・・大1弱
○酒・・・・少々
○生姜のしぼり汁・・・・大1弱

と簡単に。


とっても温まる一品です。


実は
コレ
私は殆ど食べられなかったんです。

うどんも食べれない私って・・・・
尋常じゃないわ(^_^;
いつもの食べっぷりを知る人は、驚いてるはず(苦笑)。


なんとか
来週には食欲も戻って
まともな料理も再開したいです。

みなさんも、体調管理にはお気をつけて~。



ランキング応援いつもありがとう!!です。

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-11-29 21:19 | ご飯・麺類などの料理
11月26日

ちょいとばかり
更新が滞りました(^_^;

ちょっと寝込んでました(+_+)

というのも
今流行の(?)
ノロウィルスに、かかってしまいまして(>_<)

全く、ノロちゃんの知識がなく
いきなりやってきたので、
もう大変!!

嘔吐と水下痢(食べ物のブログで汚くてごめんなさい;;)
初日は熱もあり、殆ど眠れませんでした。

まだまだ食欲は戻ってませんが
なんとか復活p(^o^)q

皆さんも、手洗いなどは、
いつもよりしっかりしましょ~ね(*^^)v


そんな本日の夕食です。


五目炒り豆腐
白菜の煮付け
タマネギとツナのカレーマヨ炒め


f0052248_20593113.jpg



コレは↑↑
家族用です。

私は、まだ普通の食事は出来ませぬ(:_;)
味見すら、
ちょっとキツイ。
(なんだか、胃が痛むんですよ)

なので、私はコレ↓↓

五目おかゆ。


f0052248_21296.jpg



プレーンなおかゆって、塩味しかしないし、淡泊な味に飽きたので
雑炊に近い、具材をを作ってみました。



○米・・・・大3
○水・・・・250cc
○白菜・・・・小サイズ1枚
○自家製五目炒り豆腐・・・・レンゲに2杯
○粉末だし・・・・少々


実は、おかゆ系を作ったことがなくて(^_^;
初めて、米から炊いたのも初めてでして。
病人本人が作る、病人食って・・・・(笑)。

沸騰して、弱火にして15分で、
とろ~りおかゆさんが出来上がり♪


炒り豆腐に味がついてるので
味付けも気にしな~い!!


お米は大さじ3程度だけど
水分を含んでいるので
満腹でしたヽ(^o^)丿

でも、いつもの私じゃ、おかわりしちゃうかも~。


ホントにも皆さんも体調管理には気をつけてくださいね~★



ランキング応援ありがとうございます

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2006-11-26 21:13 | ご飯・麺類などの料理
11月20日

そろそろ今年も1ヶ月ちょっと。
年賀状のシーズンですね。

今年は喪中なので
楽なんですが
まだ喪中ハガキを作ってません。

おまけに事情があって、年賀状を出す家族もいるんで
私は、年賀状と喪中ハガキ
両方作る予定です。
でも、私は喪中のお知らせはメールにしようと考えてるので
自分は要らないのに
年賀状ソフトを買い
年賀状と喪中ハガキを作るハメに。

でも、
今年はベイビーが産まれた友達が多いので
お子ちゃま関係の年賀状は受け付ける予定です。
(私は出さないけど~)

このブログを見てる、友達に連絡で~す♪
お子ちゃま産まれました関係の
お年賀は歓迎です(*^^)v
楽しみにしてますぅヽ(^o^)丿



さて、今夜の献立です。

f0052248_21262034.jpg




カボチャと豚バラの煮つけ
小松菜とソーセージの卵グタラン風
白菜の味噌汁
じゃこと鮭の混ぜご飯



よりによって
一番ボロボロの(捨てるはずの)お椀に
味噌汁を入れてマス(^_^;
お恥ずかしい(>_<)

(今、気付きました・・・・++)

おまけに

なんだか疲れてて
かなり質素な食卓になりました(苦笑)。


でも今夜のメインは両親が好きなかぼちゃの煮付け
うまみを出す為に
豚バラも少し入れました(^○^)

f0052248_21301768.jpg



かぼちゃはすぐに煮えるから楽~♪

私的には
かぼちゃの煮つけは「おかずにならない」
と思うんです。
でも、今回は
うまみを出す為・・・・と言いながら、
豚バラを入れてるので
充分おかずになりました。


いつも煮物系は
圧力鍋を使いますが
かぼちゃは早く煮えるので
普通の鍋で煮ました。

というか
いつも、時間短縮!!とか言いながら、
圧力鍋で煮込み
やりすぎて溶けてしまう・・・・(:_;)
って感じを繰り返し経験して
やっと、普通に煮込んだんです。

それでも
煮込みすぎて
煮崩れしてマス(^_^;

というか、かぼちゃ、小さく切り過ぎだぁ。

相変わらず
おばかな私ですぅ~(^_^;





ランキング応援ありがとうございます。




ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-11-20 21:32 | イモ類

里芋入りココアケーキ

11月17日

視力が悪いので
家にいるときはメガネ、出掛ける時はコンタクト
と併用しています。
去春くらいから、コンタクトはワンデーアキビューディファインを使っていて
目ヂカラUP!!で
もう手放せませ~ん(*^^)v

しかし!!

ワンデーはコストがかかる!!(月7000円近く)

その前は安物のハードコンタクトを2年に一度買い換えるだけの
かなりお安い感じだったので
正直、キツイ。

で、今回、コンタクトをお出掛け用のワンデーと
普段用のカラコンを買う事にしました。

ブラウンとか迷ったけど
思いっきり似合わなくて(苦笑)。
ブラックにしました。

これで
ちょっとのお出掛けでも、コンタクトを使えます★


今回、視力を再検査をしたら
視力が下がってました↓↓↓

今回、私の度数は『-6.5』!!
前回-6.0から度数が大幅にUP!!
1年でこの進み具合はヤバイでしょ~。

どうりでメガネ着用で夜自転車に乗ると
人とぶつかりかけたりするはずだ・・・・(^_^;

富山の友達Kちゃんが視力矯正の手術?したけど
それもアリかも・・・・
と思い始めました。


さて、今日は。
先日作った、里芋入りのココアケーキです。
コレはクックパッドで発見したレシピです。

f0052248_21185391.jpg



里芋がお菓子に~!?
と思いつつ、半信半疑で作りましたが
しっとり、モチモチして美味しかった★
里芋ちゃんは
味は隠して、代わりにモチモチ感だけ出してくれました(*^^)v


レシピではトッピングにリンゴを使っていらっしゃいますが
私はなかったので
生クリームをかけて食べました。

里芋もおやつになるんだぁ~。

と感動しましたヽ(^o^)丿


レシピはこちら~
◇◆里の恵みのココアケーキ◆◇ by たうんびー


里芋が余っている時に
煮っころがしに飽きた時に
是非!!
[PR]
by puipui0630 | 2006-11-17 21:20 | スイーツ
11月13日

とうとう冬到来。
私のお肌は砂漠状態。
TVで言っていたように
コンニャク食べまくらないとな~!!

特に、エアコンが効いている室内が
ダメなんです(>_<)
気付くと口元の下が皮がめくれるようにガサガサ・・・・(:_;)

美白タイプの美容液から
保湿タイプの美容液に変えようかな・・・・。



そんな寒くなった今夜は
あったかメニューを作りました。


f0052248_21382581.jpg



鶏ダンゴ入りトマトシチュー
大根のカルボナーラ風



今日は、ちょっと手抜き過ぎ(苦笑)。
やる気なくてごめんなさいm(__)m

でも、トマトシチューで温まりましたヽ(^o^)丿



見た目と盛り付けは悪いですが(^_^;

簡単な割りに美味しかったです。



f0052248_21361042.jpg




∮材料∮

トマトホール缶・・・・1缶
タマネギ・・・・1つ
しめじ・・・・1パック
鶏胸肉・・・・1枚
木綿豆腐(柔らかめのもの)・・・・1/2丁

片栗粉
オリーブオイル
クレイジーソルト
にんにく
塩コショウ
コンソメ

水・・・・350cc
カレー粉・・・・大1/2
ケチャップ・・・・大3



1)胸肉はミンチにして軽く水切りした豆腐と混ぜて、クレイジーソルトを振って
  片栗粉を入れて、適当な大きさに丸めてサラダ油で揚げる
2)鍋に、オリーブオイルを入れ、にんにくのみじん切りを入れ香りを出し
  たまねぎを入れてよく炒め、しめじも軽く炒める。
3)水とブイヨン、こしたホールトマト缶、ケチャップを入れ、とろみがつくまで煮詰める。
4)1を入れ、カレー粉、塩コショウで味を調える。


私、シチューの中で、トマトシチューが一番好きなんです★
多分、ブラウンシチューが下手なのかもしれませんが(苦笑)。

今度はその、ブラウンシチューに挑戦しよかなっ。



ランキング応援ありがとうございます。

ここをクリック※



 
[PR]
by puipui0630 | 2006-11-13 21:39 | お肉料理
11月11日

今日は滋賀に住むお友達Nちゃん宅に行きました。
2ヶ月半の男の子のママで
現在、育児奮闘中の彼女。
先日
「時間、あったら来たって~」
ってメールが入りました。

なんとなく
育児で家にこもりっきりで
ちょっと心がお疲れなのかなぁ・・・・
と思って
メールをもらって、すぐ行く事を決めました。

初めての育児。
昼間は子供と二人きり。
ちょっとストレスも溜まる。
私の妹も、一時期お肌トラブルが出たり聞いていたので
早めの対処が良いかなぁって。

お得意(?)のチキン南蛮と、林檎のパウンドケーキを持って
彼女の希望もあって、午前中のうちに到着。

遊びに行っただけで
あんなに感謝されないってくらい
喜んでくれて
遊びに行った私も、嬉しくなった。

私も早く、妹やNちゃん達と
子育ての話題で盛り上がりたいです。
いつのことやら・・・・(苦笑)。



なので
今日のメニューは・・・・チキン南蛮中心メニューです。

f0052248_21241877.jpg


チキン南蛮(特製タルタルソース)
厚切りベーコンとレタスのサラダ(チーズ風味ドレッシング)
白菜とあげの味噌汁



初めて厚切りベーコンを買い、レタスと和えてシンプルなサラダにしました。


f0052248_21201327.jpg




和えてから撮影まで
時間が経ってしまい、
レタスが残念な事に(苦笑)。
ありゃりゃ・・・・(+_+)

厚切りベーコンを適当な厚さに切り、フライパンで焼いて、
ちぎったレタスと一緒にして
ドレッシングで和えただけ。

今日のドレッシングは

○オリーブオイル
○酢
○しょうゆ
○すりおろしにんにく
○粉チーズ
○塩コショウ


です。

シーザーサラダドレッシングっぽくしたかったけど
ならなかった~(苦笑)。

適当にやったら
そりゃそうよね~(笑)。
でも、けっこう美味しかった。
これはこれで、アリだった(*^^)v

また作ろう♪


Nちゃん宅に持って行ったチキン南蛮も、ケーキも
「旦那も美味しいと言ってたよ」
とお礼のメールを頂いて
ちょっとだけ、料理の自信がつきましたヽ(^o^)丿

実は
最近、密かに
「私って、いつまでたっても上達しないなぁ」
って凹んでたんですよ(^_^;

単純な私は
また×2、元気復活~p(^o^)q





ランキング応援ありがとうございます★


ここをクリック
[PR]
by puipui0630 | 2006-11-11 21:28 | お野菜料理

ヘルシー混ぜご飯

11月9日

今週末、妹家族が引越しをします。
その関係で、妹の家に行ってきました。
梱包は殆ど終わっていたので
冷蔵庫の中の掃除くらいしか
役に立てませんでした~。

姪っ子は
相変わらず可愛くて
今度は、引越し後の片付けに行く時に
また、叔母バカを炸裂させよう思ってます。

でも、ちょっと人見知りとか
し始めた感じ。

これからはしょっちゅう会いに行かないと
なついてもらえないかも・・・・(>_<)


さて、今夜の食卓です。

f0052248_20324774.jpg


野菜のマーボー風
白菜とたまごのミルク風味中華スープ
ヘルシー混ぜご飯




今日は、帰ってくるのが遅くなるかもしれないので
朝に作って出掛けました。

味見の段階で、朝から
「お~、これ美味しい!!」と叫んだヘルシー混ぜご飯

f0052248_2035484.jpg



見た目はそんなにパッとしないけど
私好みです(笑)。

作り方は簡単!!

しかも具材は
ご飯2合に対して

○人参・・・・1/2本
○舞茸・・・・1パック
○糸こんにゃく・・・・1袋
○九条ねぎ・・・・適量


だけ!!


1)人参はすりおろして、粉末和風だしと一緒に炊飯器に入れて、ご飯と一緒に炊く。
2)糸こんにゃくは沸騰したお湯で湯がいて、みじん切りにしておく。
3)フライパンで舞茸を炒めて酒を入れて蒸し、2のこんにゃくを入れて炒める。
だし、しょうゆ、さとうで調味して、汁気が殆どなくなるまで煮詰める。
4)1のご飯に3の具材を残ってる汁ごと入れ、九条ネギも入れて混ぜ合わせる。



肉類が入ってないのに、激ウマ!!


糸こんにゃくを刻んだ入れた事で
ご飯の量を減らせるので、ちょっとヘルシー!!


母は明日、お弁当に持って行くそうです(*^^)v



ランキング応援ありがとうございます。

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2006-11-09 20:40 | ご飯・麺類などの料理
11月7日

今日は寒かったぁ。
銀行に行っても暖房が入ってたし
早速、のぼせてました(苦笑)。

だから冬でも長袖のセーターを着れないんだよね~。

ちょっと暖房をつけたい位の冷え込みですが
私がのぼせやすいのと
血行がよくなると、アトピーによくないので
我慢してます(:_;)

嫌な季節だなぁ・・・・。




で、今夜の夕食ですが。

母が「お寿司が食べたい!!」
って言うので
夕食を作るのを止めて
宅配すし。

なので、一品料理として
出し巻き卵を作りました。

f0052248_21152346.jpg


今日の出来栄えは・・・・70点。

分量は

卵・・・・190cc(L玉1つLL玉2つ)
おだし・・・・80cc
塩・・・・少々


今日は、卵とおだしの割合を約7:3位にしてみました。

6:4の割合に比べたら、
巻きづらい。

ちょっと、見栄えが・・・・不満足。
でも母は
「充分やん」
と甘い採点(^_^;
助かったぁ~♪


で、昨日のおろし煮の残りのおだしをかけて
あんかけ風にしてみました。


美味しい~ヽ(^o^)丿


出し巻きでお腹膨れて
お寿司が残っちゃったよ~(苦笑)。



ランキング応援ありがとうございます(*^^)v

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-11-07 21:18 | 豆腐・豆・卵などの料理

揚げ鶏のおろし煮

11月6日

連休はみなさんはどう過ごされましたか??
私は4日の日に
短大時代の友達4人と大阪ナンバで会いました。
そのうち一人は、現在は富山在住のkちゃん。

4人が集まるのは2年以上ぶり。
初めてkちゃんのお子ちゃまを見て
「可愛いぃ」
って、みんなで言ってました(^o^)

1歳半のお子ちゃまを連れて、ゆっくり出来る場所は
なかなかないんですよね。
繁華街であればあるほど。

なので、カラオケボックスで
まったりしてました。
初めは寝ていたお子ちゃまも途中で起きて
「うわ~ん!!」
と泣き出し、私達に人見知りしたものの
そのうち慣れてきて
最後は笑顔を見せてくれて
「いないいないばぁ」
を私に見せてくれたり。
可愛かったぁ♪

でも、ナンバの駅周辺は
階段が多くて
放置自転車も多くて
不便だなぁって思いました。


夜はkちゃんは帰ったものの
残りのメンバーで飲んでました。
あんまり飲めなかった私は
ちょっとワリカン料金をまけてもらい
Tちゃん、Aちゃんの心遣いに感謝!!です。


さて本日の献立です。


f0052248_2128083.jpg



揚げ鶏のおろし煮(揚げ茄子添え)
ピーマンとタマネギの卵炒め
豚汁(酒かす風味)
さつまいもステック


給料前
冷蔵庫の中身はからっぽ。
野菜なんて・・・・ない(:_;)

で、ずっと食べたかった揚げ鶏のおろし煮を作りました★


f0052248_21244374.jpg



作り方はいたって簡単。
1)塩コショウを軽くした鶏肉(今回はむね肉)に片栗粉を塗し揚げる。
2)だしとしょうゆ、みりん、大根おろしで煮汁を作り、1を入れて軽く煮る。
3)仕上げに水溶きかたくりでとろみを付ける。


やっぱりいつ食べてもおいしいわぁ(*^^)v

さっぱり食べれるし
ご飯のおかずにもなるし
大好きです。


ランキング応援ありがとうございます

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2006-11-06 21:30 | お肉料理
11月1日

もう冬が近いなぁって思う瞬間。

意味もなく、息苦しくなる時。

気温が下がると
空気が薄く感じる。

ここ数日そんな時が度々ある。

嫌な季節だなぁ・・・・


喘息とかに負けないで
今月も頑張りますヽ(^o^)丿



今日の食卓です。

f0052248_20591461.jpg


サーモンのマスタードソース焼き
根菜としめじの煮付け
スパゲティサラダ(もらい物)
味噌汁




今日は母と二人。
プレート風にしてみました♪

f0052248_2114446.jpg


先日、外食したお店を参考に
ちょっとマネしてみました(*^^)v



サーモンのマスタードソース焼きですが
いたって簡単。


f0052248_2135161.jpg



サーモンは塩コショウをして、小麦粉をまぶして両面をソテー。
両面を焼いた後、白ワインを入れて蒸して、
仕上げにバターを入れて。

ソースもこんがりさせたくて
マヨとマスタード、あらびきコショウで作った簡単なソースを表面に塗り
オーブンで焼き目をつけます。


サーモンは、普通にソテーしても美味しいので
これはマズイ訳がない!!


今日は、もらい物のサラダを使ったし
手抜き気味のメニューで
楽チンでしたヽ(^o^)丿



ランキング応援ありがとうございます


ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2006-11-01 21:05 | 魚介類などの料理