30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年の総括

12月31日

気付けば、大晦日。
本当に大晦日かよ~って言うくらい
やる事があったので
かなり焦っていた私です。

我が家は
お正月であっても、仕事とかで外出する両親なので、
『ザ・おせち』的な物を作りません。
一昨年、作ったのは良いが、余って困った事があったので
作らないことに。

なので、
普通のお惣菜系を作り置きって感じです。

その記事は、来年紹介するとして・・・・。


今年を振り替えって。

まず、ブログをまさか開設できるって
思わなかったし。
で、続けられるって
思わなかった(笑)。

祖父の介護と、最期を見送ったり。
恋愛模様も
ワタシ的にヘビーな感じだったり。

でも、このブログで
いろんな人と出会って
助けられ
励まされ。

支えになりました。

ありがとうございましたm(__)m

来年も
少しずつですが
お料理を頑張って
内面も磨いて
人間的にも
女性としても
魅力ある人間になりたいな・・・・
と思ってます。

では、皆様
良いお年を・・・・ヽ(^o^)丿
[PR]
by puipui0630 | 2006-12-31 18:06 | ひとりごと
12月29日

いよいよ今年も残りわずか。
少々、焦っております(^_^;
本日、午前中、胃痛でダウンしており、
殆ど何も出来なかったので
明日は大掃除、
明後日の大晦日には、おせちもどきを作る予定。

ちょっとぉ~、美容院にはまだ行ってないんですけどぉ・・・・!!
って、しつこいって??(苦笑)

でも、
昨日、今年最後に、妹宅に少しだけ行き
またまた姪っ子と会ってきたから
美容院に行けなくても
ご機嫌なのさ~♪

父が妹宅に行くと言うので
「お姉ちゃんも(私の事)、行くか??」
「うん!!」
という事で、実現!!

父は、仕事柄
あまり姪っ子には会いにいけないので
今回も4ヶ月ぶり??位に、ご対面。
私は、2週間ぶりだけどね(笑)。

孫に会えたのが嬉しかったのか
2時間くらいの滞在時間中
殆ど、父が抱っこしてました(*^^)v

私はいつも、デジカメ片手に
カメラマンに徹していて、
今回妹の了解を得て
姪っ子を披露いたしまぁ~す!!

ジャ~ン!!

f0052248_22392995.jpg



って、後姿ですけどね(苦笑)。

だって、顔を出しちゃうと、
可愛すぎて
事件とかに巻き込まれたら困るし~↓↓
って、叔母バカ??(苦笑) (^Q^;

でも、後姿でも可愛いぃ☆~(*ゝωб*)b 


今年は
色々あって辛い事もあったけど
姪っ子誕生が、
何よりのビックニュースでした。

先日、友人Mちゃんにも
「ぷいぷいちゃん、姪っ子ちゃんが生まれてから、変わったよね」
って言われました。

ホント、そうなんです。
子供嫌いって感じの私が
本当に、姪っ子を溺愛してしまうって
誰が想像したか??

会えない時は、
デジカメの姪っ子の画像に向かって
呼びかけたり(笑)。

ちいさなちいさな命
私の人生観を変えてくれました。

ありがとう。

妹にも、感謝!!
ありがとう。

これからも、叔母バカ炸裂で頑張るよん♪


f0052248_22422282.jpg




で、
お料理のほうですが
今日は、今年最後のハンバーグ作り。
ちゃんと、パン粉や牛乳、計りましたよ(笑)。

そのハンバーグをグラタン風にしました。

f0052248_22355716.jpg



実は、普通に食べたかったんですが
牛乳を消費したくてね。

なので
ハンバーグを焼いて
きのこ入りホワイトソースをかけて
ほうれん草・チーズを乗せて、焼きました。



チーズとホワイトソース(ちょい緩めに作りました)
うんうん、ハンバーグと相性バッチリだよ♪


久しぶりに、ちゃ~んと肉汁もじゅわ~と
出ました(笑)。


f0052248_22333281.jpg


お腹いっぱい!!



明日は、掃除頑張らないと~ヽ(^o^)丿



ランキング応援、ありがとうございます

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2006-12-29 22:46 | お肉料理
12月26日

私が料理に凝るようになって1年半。
ちょっとは上達しているのだろうか??

ブログを始める前
「まだまだブログなんて無理だから」
と思って、デジカメ(当時は写メ)で料理を撮影し
写真をプリントアウトして
小さなフォトアルバム(見開き4枚入るサイズ)に
作った料理を入れて
コレクションっていうか
写真を集めるのが趣味になっていた。

ブログを始めても
その趣味は続いていて
4冊目になった。

去年の分、2冊は
カレが持ち帰り
未だに私の手元に帰ってきてない。

なかなか会えていない証拠だ(苦笑)。

今度、会うとき
持ってきてもらお~。
(失くしたって言われそう(^_^;)


さて
本日は、24日に作ったダブルチョコチーズケーキです。


f0052248_0325122.jpg



かなり濃厚です。



チーズケーキの材料は

○クリームチーズ・・・・200g
 (常温に戻しておく)
○薄力粉・・・・大3
 (振るっておく)
○生クリーム・・・・200cc
○カロリーハーフの甘味料・・・・30g
 (砂糖なら60g使用)
○卵・・・・2個
○無塩バター・・・・20g
 (湯せんかレンジで溶かしておく)
○ミルク板チョコ・・・・1枚
○ココア・・・・大1



いつものチーズケーキの生地に
湯せんで溶かしたチョコとココアを入れてみました★
他は、いつもと同じ工程(混ぜるだけ~)
オーブンも180度で40分焼くだけ。



本当は
上に粉砂糖をかけて
簡単に仕上げるつもりでしたが
粉砂糖が切れていて。
デコレーションに困り
急遽、余っていたミルクチョコをソースに使用。


チョコソース
○ミルク板チョコ・・・・1枚
○生クリーム・・・・適量
○カロリーハーフの甘味料・・・・適量


チョコケーキのような感じになってしまいました(汗)。


f0052248_0351473.jpg



でも
チョコが苦手な母が
「美味しいわ」
と食べていたので
ワタシ的には合格です(*^^)v


また作ろ~♪



あっ、
同じく24日に作ってupしていた、YOME様レシピ参考の
ケンチキ風フライドチキン
残りを25日に改めて食べて気付いたんですが。

!!

「本当に、ケンチキの味!!」

そうなんです。
見た目は、こうですが

f0052248_03951.jpg



ちゃんと、本当にケンチキの味になってました。

これには感動(:_;)

というか
当日、気付かなかった私って(苦笑)。
おばか??

皆様も、是非お試しを!!


ランキング応援ありがとうございます(*^^)v

ここをクリック
[PR]
by puipui0630 | 2006-12-27 00:42 | スイーツ
12月24日

Merry X'mas!!

素敵なイブをお過ごしでしょうか??

私は自分の為(両親の為)に
朝からクリスマスディナーの仕込みをしておりました(笑)。

で、
昼間は普段見ない競馬中継を見てました。
どうしても、ディープインパクトの最後の勇姿を見たくて。
まぁ、あんなに競馬が興奮して
感動するとは
思いませんでした。
ディープが最後の直線でトップに立ったとき
泣いてました(笑)!!

夜は、M1を見て
チュートリアルの漫才をみて
喘息が出るくらい大笑い!!
好きなのは麒麟でしたが
チュートの漫才は
群を抜いておもしろかったぁ。


って
淋しすぎなイブ(:_;)


そんな私の今夜のディナーです。

f0052248_22231458.jpg


フライドチキン風にしたかった・から揚げ
クラムチャウダーのポットパイ
ほうれん草のクリームソースパスタ
アボカドのムース
Wチョコチーズケーキ(後日紹介予定)


頑張りましたよ~。

全部で4~5時間はかかりました(>_<)

作りすぎて
明日も食べないといけません(苦笑)。



フライドチキンですが

f0052248_2226215.jpg



見た目は、普通のから揚げ気味ですが;;
憧れのよめ膳@YOMEカフェのYOME様のレシピを参考にしてるので
(あくまで参考。だって、忠実に再現できる腕がないんですもの)
味は、確実に良かったです。

YOME様、ありがとうございましたヽ(^o^)丿



実は去年失敗したポットパイ
何とか成功!!

f0052248_22281316.jpg



母は、シチューも好きだし
ポットパイにも大喜びで。
また、作ってあげようかと思ってます。



アボカドムースですが

f0052248_2218541.jpg



これはホント自己流。
(また、盛り付けが汚くて、ごめんなさい)

ネットでちらっと見て
適当にやりました(笑)。

上のいくらと一緒に食べると、ちょうど良い味に
なってました。
(逆に言うと、ムースだけでは・・・・(苦笑))

アボカド・・・・1個
生クリーム・・・・大3~4
牛乳・・・・大1
塩コショウ・・・・少々
ゼラチン・・・・2g
お湯・・・・大2

味付きいくら・・・・適量

大体の分量はこんな感じ。
アボカドをうらごししたり
ちょっと頑張ったのですが。

かなり改良が必要ですが
本当、いくらと食べると、美味しかったですょ★
(しつこい??(^_^;)



ほうれん草のクリームパスタですが

f0052248_22163117.jpg


初めて作った割には
(それもまた、適当&目分量(苦笑))
美味しかったです。

見た目も綺麗だしぃ。


ブイヨンでほうれん草を茹でて
汁ごとミキサーに。
それをフライパンで煮詰めて
にんにくと、塩コショウ、生クリームで味付け。

パスタと和えて
カリカリベーコンをトッピングして
出来上がり。

綺麗×2!!



でも、
こんなに張り切って料理して
結局、親に食べてもらうって・・・・
どうよ(苦笑)。


(:_;)


まぁ、作って思ったのが
カロリーが凄いなぁ~って事。

明日から、頑張るさ。
ダイエット・・・・(^_^;


まぁ、いいさ。

来年は、頑張るさ(笑)。




ランキング応援ありがとうございます。

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2006-12-24 22:35 | お野菜料理
12月22日

年末になると慌しいですね。
パートナーがいる人達にとっては
クリスマスや年末のカウントダウンのイベントとか
楽しい事盛りだくさん!!

ちまたではウキウキな人で溢れてるんだろうなぁ~。

こんな時に、
テンション低い私って・・・・
淋しい女ですね(苦笑)。

そういえば
うちの姪っ子。
先日、やっと(?)寝返りしたんですよ~!!
妹から、わざわざ知らせの電話がありました(*^^)v

「うそぉ。マジぃ??よかったなぁ」
って、我が家では、一気にテンション↑↑ヽ(^o^)丿

今年はもう会えないんですよね~(:_;)
淋しいなぁ(>_<)

今度は、お年玉渡しに行く時かな??

ぷいぷいオバちゃん、バーゲンでも
可愛いベビー服買って、
また会いに行くからね~♪



では今夜の手抜きメニュー
おイモいろいろチーズグラタンです♪

f0052248_21363739.jpg



24日は豪華にする予定なので
ちょっと、切り詰めてます(苦笑)。


今夜のグラタンの具材は

○じゃがいも
○かぼちゃ
○長芋
○エリンギ
○ベーコン

です。

どんなに手抜きでも
イモ類大好きな母には大好評!!

グラタン作りのポイントは

1)じゃがいも、かぼちゃ、長芋は大きさを大体揃えておく。
2)じゃがいもは湯掻いて粉ふきいもに
カボチャは皮を剥いて、ブイヨンで煮る。
長芋はレンジで火を通しておく。
3)ベーコンは1cm幅に切り、エリンギはじゃがいもより2周りくらい小さめに
  切ってバターで炒める。
4)2と3を合せて、塩コショウで味付け、作っておいたホワイトソースと絡める。
5)グラタン皿に盛り付け、チーズを乗せてオーブンで焼く。


イモ類は大きさを揃えた方が、見た目がいいですょ☆




食べながら思いましたが

最近、ちょっと手抜き過ぎかも・・・・(^_^;


ちょっと、面倒になるとパスタや丼系が増えます。

ここで、最近数週間で作って封印していた
手抜きメニューを反省も含めて、一気に公開!!



f0052248_21391653.jpg


お馴染みカルボナーラ
失敗する事がなくなってから、作ることが増えました。

f0052248_214118.jpg


ロコモコ風丼
あんまり本物を食べた記憶がなく、ただ、ハンバーグにトマトソースをかけて
目玉焼きを乗せただけものです(苦笑)。

f0052248_21431584.jpg


とりからチリ丼(長芋オムレツ添え)
とりのから揚げを作り、手製のチリソースを作り和えただけです。

f0052248_2145674.jpg


あり合わせナポリタン
本当に何もなくて、有り合わせで作ったナポリタン。
味付けも、色々切れていて、
ケチャップ、バター、しょうゆ、粉チーズもたっぷり
という、いつもとはイレギュラーな味付け。

f0052248_2147064.jpg


きのこと長芋の混ぜご飯
きのこと長芋をあらかじめ軽く煮込んで、ご飯と混ぜました。
いつもは入れない、生姜をたっぷりいれたのが、正解だった一品。


来年は、こんな手抜きメニューは減らしたいものです。


ランキング応援ありがとうございます。


ここをクリック
[PR]
by puipui0630 | 2006-12-22 22:02 | イモ類

和風ロール白菜

12月18日

今年も後2週間ですね。
まだ、やる事がいっぱいあって
やり残した大事な事もあって
ちょっと焦り気味(^_^;

大掃除も
今年は引っ越した事もあり、
2箇所に増え(以前の家も)
年内に美容院にも行きたいし
お出掛けもしたいし。

でも今一番気になるのが
一番、後回しに出来る美容院。

大掃除をおろそかにしても
美容院には行く気でいる
おバカちゃんです。



では今夜の食卓です。

f0052248_2253696.jpg


和風ロール白菜
大根の葉とじゃこの炒りつけ
大根と揚げの味噌汁



今日は手抜きです(苦笑)。
だって、やる気なかったんだも~ん;;


今日はロール白菜を和風仕立てにしてみました。

f0052248_22492029.jpg



コンソメ系でもなくて
トマト系でもない・・・・
そんな気分だった。

じゃぁ、和風か。

でも、どうすれば??

で、普通に
おだし+しょうゆ+みりん+酒で仕上げました。

本人的には満足。

でも、これじゃぁ煮物だよ(笑)。


一応、タネは
豚ミンチ+豆腐で、2:1の割合で
しょうがと塩コショウで味付け。


う~ん。

もっと
お上品なおだしにして
おでん風にすればいいのか!!
おでんで、ロールキャベツって具があったのを思い出した!!

次回は頑張りますヽ(^o^)丿



ランキングいつも応援ありがとう★


ここをクリック
[PR]
by puipui0630 | 2006-12-18 22:54 | お野菜料理
12月16日

ちょっと、PCにトラブル(私的にはだけで、大した事ではない)発生で
更新が遅くなりました。
眠い中、15日の夕食の更新です(ρдヽ)zzZ



早速ですが、今夜の(15日の)献立です。

f0052248_1232030.jpg


かぶらとベーコンのクリームシチュー
豆腐の豚バラ巻き(しょうが焼き風味)
しめじのソテー・ブロッコリー


今日も母と二人の食卓なので
少々手抜き(^_^;


記事としては2回続けての、かぶらちゃんメインで
かぶらとベーコンのクリームシチューを作りました。

f0052248_1253021.jpg



実は、初めは普通のコンソメ系のスープのつもりでした。
でも、寒かったので
クリーム系のシチューでほっこりあったまりたくて・・・急遽変更~♪


記事は続いてますが
以前の煮物からは、1週間以上空いております。
そろそろ、残りのかぶらちゃんも使わないと・・・・と思い
やっと念願のかぶらが具材のスープ。

具材は、かぶらの他には
ベーコンとタマネギだけ。

どんな味になるのかなぁ・・・・と不安でしたが

出来てビックリ!!

激うま~☆~(*ゝ□б*)b 



f0052248_1282735.jpg



作り方は
具材をサラダ油で炒めて
コンソメで煮て、
なぜかちょっと白ワインを投入。
それを煮ながら、別にホワイトソースを作って
最後に合わせて、こしょうで味を整えて、ひと煮立ち。

とシンプル。


タマネギの甘みと
ベーコンからのおだしがよく出て
美味しくなってくれたと思います。

明日の朝も
食べよ~★




ランキング応援、いつも感謝ですヽ(^o^)丿


ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2006-12-16 01:30

かぶらとカニ身の卵とじ

12月13日

ちょっと前から
石原真理子が暴露本を出して
騒ぎになってますよね。

賛否両論あるけど
私はあんまり好きじゃないやり方だな。

って感じ。

もう20年以上も前の話されても
って相手の人は思うだろうね。

そういえば、
彼女の副業の青汁。
2箱(?)買えば、石原真理子人魚シールがついてくるらしい。
それって
欲しいかい??(笑)。

でも、
持っていたらネタになるかも~(笑)。




ちょっと更新が滞りましたが。
少し前に作ったメニューの紹介です。

f0052248_21562949.jpg



かぶらとカニ身の卵とじ
しいたけの煮物
秋刀魚のから揚げ
(お惣菜のゴボウサラダ)


初めてかぶらという物を購入。
買った事がなかったので、相場が判らなかったんですが
1玉が105円(葉っぱナシ)。
初めて挑戦するには、ちょうどよい値段??

という事で
初めてかぶらを使って作ったかぶらとカニ身の卵とじです。

f0052248_2149355.jpg



盛り付け
だいぶ下手です。

そこそこお上品な味に仕上がって
風邪をひいてる私には、温まる一品でした。

レシピはスーパーの無料レシピを参考♪

∮4人分∮

かぶら・・・・大1個
ほうれん草・・・・1/3束
カニ身・・・・100g
卵・・・・2個
だし汁・・・・3cup

みりん・・・・大2
砂糖・・・・小1
塩・・・・少々
しょうゆ・・・・大2
おろししょうが・・・・小1

水溶き片栗粉

1)かぶらは一口大の乱切りにする
2)鍋に調味料を入れて、かぶらを入れて煮る
  かぶらに火が通ったら、ほうれん草、カニ身を入れる。
3)水溶きかたくりでとろみをつけ、あらかじめ溶いておいた卵を流し入れる。


レシピではかぶらの葉を入れていたんですが
なかったので、ほうれん草で代用しました。
家族は何も言わなかったけど
私的にはちょっと微妙でした(苦笑)。

後、カニ身は
豪華なものを使うほうがいいです。
私は安物の、1パック210円のほぐし身を使ったので(苦笑)。
ちょっと
だいぶ、しょぼい(:_;)


かぶらって、すぐに煮えるんですね!!
大根みたいに、時間がかかると思っていたら
ほんと、15分くらいで煮えた。


これは、
色々使えそうヽ(^o^)丿

実は2人分しか作らなかったので
半分残ってるので
次は何に使おうか楽しみ~。ワクワク




ランキング応援ありがとうございますm(__)m


ここをクリック
[PR]
by puipui0630 | 2006-12-13 22:13 | お野菜料理

チョコマフィン

12月9日

なんてこった><

ノロウィルスから解放されたと思ったら
今朝から風邪気味。

朝起きたら、喉が痛い!!
ここ数年、私の風邪は喉からくるのだ。
「やばいなぁ」
と思いつつ、大丈夫かなぁってノンキにしてたら

熱っぽくなってきた。

おかげで
一日家にいるハメに(:_;)

今夜は風邪薬を飲んで
早めに寝ます。

さて、今日は木曜日に作ったチョコマフィンを紹介☆



f0052248_21335034.jpg




これもクックパッドのレシピを参考にしました。


レシピ チョコバナナマフィン by momoco

レシピはチョコバナナマフィンでしたが
バナナがなかったので
チョコのみで
後、ちょっとココアを増量して作りました(*^^)v

あんまりチョコのお菓子やケーキ類は
好きではないですが
なぜか作ってます。

今回は、妹宅に行くお土産用として作りました。
(また、金曜日に行って来たんですヽ(^o^)丿)

f0052248_21393066.jpg




妹もおやつに
モグモグ・・・・^^
食べてくれたし
美味しいようです。ホッ

なぜか、親より
妹に褒められる方が嬉しい私^^

程よいチョコの味。


f0052248_21373734.jpg




今度はもっと濃厚な感じの
チョコ系のものを作りたい。

後、ご飯用のマフィンも!!


皆様も
年末に向けて
体調管理をしっかりなさってくださいね。

じゃないと
私のように、トホホになりますよ(^_^;



ランキング応援ありがとうございますm(__)m


ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2006-12-09 21:40 | スイーツ

マーボー春雨

12月6日

珍しく、今回のドラマは
けっこう見てます。

その中でも
『家族』『14歳の母』『嫌われ松子の一生』
見事にハマりました。
14歳の母は、今日もしっかり泣きました。
(姪っ子が産まれたときの事、思い出しました)
家族は、竹ノ内豊がカッコよくて(笑)。
こんな旦那様なら離婚なんてしないよなぁ・・・・って
思いつつ
でも、こんな性格の旦那様なら
離婚かなとも思ったり。

一番ハマってる嫌われ松子
原作も映画も見てないので
ストーリーも結末も知らず見ています。
壮絶な人生すぎて
「こんな人生、普通耐えられないなぁ」
と思いつつ見てます。
ちなみに、内山理名が
嫌いだったんですが
すっかり、好きになりました^^

よくよく見ると、可愛いかもぉ♪

って、今更ですが(^_^;

先日、所用である女性と会ったんですが
「この人、綺麗!!羨ましいなぁ」
って感じで思ってて。
誰かに似てる・・・・と思ったら
内山理名だったし。

うむむ
美人っていいなぁ。

(結局、それかよ~(^_^;)





では今夜の食卓です。

f0052248_2327573.jpg



マーボー春雨
おかずになる中華風茶碗蒸し
中華スープ
ご飯



本日は中華の日です(*^^)v

メインはマーボー春雨です★

f0052248_23245984.jpg



ちょっと、見た目が悪いっていうか
パンチが足りませんね(^_^;

でも味は、しっかりマーボーでしたよ。


一度作った事があるマーボー春雨。
しかし、水っぽいっていうか、ふにゃ~って感じで
散々たる出来でした(:_;)
で、昨日
はなまるマーケットのHPを見ていたら
マーボー春雨の作り方が載ってて。

で、成功!!
ヤッターヽ(^o^)丿


ポイントは春雨を別茹でをせず、
そのまま具材とあわせて煮込んで戻してしまう
って事。

確かに、理にかなってるやり方。
でも、私は思いつかなかったなぁ・・・・!!

だまにもならず
水っぽくもならず。


私が作った分量は

∮少なめの3人分∮

スープ・・・・2カップ弱
しょうゆ・・・・大4
砂糖(カロリーハーフの甘味料)・・・・小2
塩・・・・少々
トウバンジャン・・・・小1弱
ラー油・・・・2滴


具材

春雨・・・・80g
豚バラスライス・・・・200g
白菜・・・・2枚


いつも作っているマーボーより
水分多めにしました
(だから、見た目が薄い仕上がりなのか??)

かなり美味しかったのか
母が私より、ハイペースに食べていました。

また作ろ~(o^□^o)




ランキング応援ありがとうございますm(__)m


ここをクリック
[PR]
by puipui0630 | 2006-12-06 23:31 | ご飯・麺類などの料理