30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

かぼちゃのコロッケ

1月31日

今クールのドラマ。
一番ハマってるのが『ハケンの品格』。
普通の派遣の女の子が
マグロ捌いたりしちゃうって
かなりあり得ない感じが・・・・笑える。
篠原涼子という女優が
大好きって事もあるんだけど
かなり、楽しく見ている。
しかし、派遣の時給が3000円って人
いるのかなぁ。

篠原涼子演じる大前春子って女性は
たくさん資格を持っている。
憧れるなぁ♪

私も、今年は勉強とか
ホント再開したい。
後、もう少し、PCに強くなりたい!!
(どうも、イマイチ判ってない)



さて、今夜の食卓です。


f0052248_23192877.jpg



かぼちゃのコロッケ
人参とピーマンのサラダ
糸こんにゃくとエノキのきんぴら
大根とベーコンのスープ



今夜は母のリクエストによりかぼちゃのコロッケを作りました☆


f0052248_2322024.jpg



我が家定番のコロコロ★ボール型のコロッケです。


コロッケって
なんでこんなに時間がかかるんだろう。


実は昨夜、ある方のブログで「1時間で4品作りました」って
書いてあって。
久しぶりに、私も1時間4品に挑戦!!


でも、コロッケを作るのにてこずって・・・・
時間オーバー(:_;)

なんで、こんなに不器用なんだろう・・・・って
凹み気味(>_<)


でも、
形成もうまくいったし
母も美味しいって言ってくれて
全部で5個も食べてくれましたヽ(^o^)丿


ちなみに中身は・・・・シンプル!!

f0052248_23172359.jpg


炒めて塩コショウした豚挽き肉を、茹でたかぼちゃを潰しながら混ぜてを茹でて、
塩コショウで味を整え、粉チーズを3振り。
丸く形成して、揚げました。
本当はとろけるチーズとか中に入れたかったけど、
あいにく無くて(:_;)


でも、これはコレで
美味しかった!!


また作るゼイ(*ゝωб*)b お母さん☆




ランキング応援ありがとうございますm(__)m

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-01-31 23:26 | お野菜料理

初めての離乳食作り

1月28日

お知らせいたしましたように
27日(土)に妹宅に行ってきました。

妹の旦那様は
お休みでゆっくりしたいところを
快く迎えてくれました。
(せめてものお詫びに、という気持ちで
旦那様の好物のチーズケーキ持参なんです)

約3週間ぶりの姪っ子との対面。

うむむ・・・・

3週間しか経ってないのに
大きくなった感じ!!
抱っこしたら、ずっしり重い(+_+)


この日は母も一緒に行ったので
母には子守担当で
私と妹は、リビングなどの掃除をしました。

普段、子供と二人だと
掃除機かけるのも大変だしね。

私も、学生時代以来、久しぶりに廊下の雑巾がけとか
しました。
(狭い我が家は廊下を拭く事があっても
雑巾がけという程ではないんです)

こたつや、カーペットも取って、
掃除機かけて。


掃除が終わって
母と姪っ子がいる部屋(今はあまり使ってない姪っ子の部屋)に行くと
こんな感じで姪っ子が寝ていました。

f0052248_21193525.jpg



ぷぷぷっ!!(^□^)

母が
抱っこしながら寝かせていたら
こんな格好になったんだとか。

今にもずり落ちそうなお尻ちゃん!

私と妹は、二人して
デジカメで撮影~!!


そういえば、
姪っ子たんに
オレンジカスタードプティングという離乳食を作りました♪


f0052248_21225211.jpg



まさか、こんな早く離乳食を記事にするとは
思いませんでした(笑)。


ひよこクラブの別冊にあったものです。

超簡単で
味見したら意外と美味しかったです。

一応レシピ載せます。


BFのオレンジ果汁・・・・大2
溶いた卵黄・・・・1/3個分
水溶きかたくり・・・・少々

混ぜて、レンジで40秒加熱するだけ!!


卵黄1/3個分を計るのが面倒なので
3個分作り溜めしました。
でも
作り溜めはよくないようで
今日には分離しちゃったようです(:_;)

でも、昨日は
美味しそうに完食してくれましたヽ(^o^)丿


私は凝り性なので
もっと色んなものを姪っ子たんに作ってあげたくなり
本とか買いたいくらい!!

でも、妹に
「お姉ちゃん、アホちゃう(笑)」
って突っ込まれそうなので
ネット検索にとどめておきます。
(充分アホ??(^_^;)


そういえば、
昨日、生で『寝返り』を見ました。
嬉しくて泣きそうになりました(:_;)

歯が生えたり
ハイハイしたりしたら
また、感動が増えるんだろうね。


すくすく大きくなってね☆

ぷいぷいオバちゃん、
また会いにいくからね~♪


f0052248_21253465.jpg




ランキング応援ありがとうございますm(__)m


ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-01-28 21:29 | スイーツ

簡単マンゴー入りアイス

1月26日

昨日父が
「前に使っていたコルセットない??」
と聞いていた。
どうも腰痛が出たようだ。
結構、心配性な私は、昼間に
「コルセット見つかったよ。腰、痛かったら病院に行きぃやぁ~」
ってメールした。
夕方、レントゲンの結果が出たようで
問題ないって事だった。

ほっと一安心。

仕事柄、中腰の姿勢での作業が多いので
それで痛みが出たようだ。

一昨年、足場から落ちて、肋骨にヒビが入ったとき
初めて、親の老後とか
リアルに考えるようになった。

まだまだ若い・・・・とはいえ
父も61。
体は大事にして欲しいものです。



さて、今日はデザートを紹介。

簡単マンゴー入りアイスです。

f0052248_23332937.jpg



アイスと呼べるのか微妙ですが(^_^;
何と言えば良いのか判らない代物です(苦笑)。
でも、味は美味しかったナリ♪

材料はシンプル

缶詰のマンゴー・・・・200g
卵白・・・・2個分
生クリーム・・・・150cc
カロリーハーフの甘味料・・・・20g


1)マンゴーは半分は裏ごし、半分は細かく刻む
2)ボールに卵白を入れ、数回に分けて甘味料を入れ、泡立ててメレンゲを作る
3)生クリームを7分立てし、1を混ぜ合わせる
4)3に2をさっくりと混ぜ合わせて、容器に入れ替え、冷凍庫で冷やし固める。


私は冷やし固める時に、何度か混ぜて、固まり具合を調節しました。



実は
明日、妹ん宅に行く予定で
お土産用に、チーズケーキとチョコバナナマフィンを焼いたんです☆
箱に詰めて
持参しますヽ(^o^)丿

f0052248_23373237.jpg



味見と称して、チーズケーキを
頂きました(*^Q^)v

今日は、マンゴーアイスにチーズケーキを添えて
ちょっと豪華なデザートを頂きました♪


f0052248_23403137.jpg




さて。
明日は喜んでもらえるかなぁ~。




ランキング応援ありがとうございますm(__)m

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-01-26 23:44 | スイーツ
1月25日

最近、ニュースやワイドショーでよく耳にするのが
「給食費未納問題」。
払えない家庭より
払わない家庭がたくさんいるとか。
「義務教育だから、タダで食べさせろ」
「お金取るなら、もっと美味しいものを食べさせろ」
など主張している保護者がいるようです。

私の給食経験はは小学校のみだったけど
初めは好き嫌いが多くて、大変だったらしい。
(のちに担任の先生が、同窓会で言っていた)
でも
アサリのクリーム煮とか
揚げパンが大好きだったし。
学校1階の給食室から
4時間目くらいになると、いい匂いがしてきて
楽しみだったものだ。
年齢がバレるが、
今となっては貴重な鯨肉も
低学年の頃は出ていた。

私は、栄養士さんがちゃんと考えて作ってくれる
温かい給食は
お弁当を作るより、ずっと親は楽なのになぁ・・・・
って思う。

温かい手作りのご飯って
気持ちまで温かくなる。
私は、ご飯が食べられる事への感謝をしつつ
これからも、お料理をしていこうと思います。


さて、今夜の食卓です。

f0052248_2175793.jpg




厚揚げの肉詰め・和風あんかけ
白菜とホタテの和風クリームスープ
ナスと長芋のポン酢浸し
ご飯




今日は、厚揚げを使って、肉詰めを作ってみました☆


f0052248_2143931.jpg




スーパーで厚揚げを見てから
「肉詰めにしよ~」って閃いた。
多分、どこかで見たことがるんだと思う。

でも、レシピは判らないから、また自己流(^_^;

材料はシンプル。

厚揚げ・・・・3枚
豚ミンチ・・・・150g

卵黄
九条ネギ
塩コショウ


1)厚揚げは熱湯をかけて軽く油抜きをして、真ん中を包丁で切って切り抜く。
2)ミンチ、卵黄、九条ネギ、くり抜いた厚揚げを入れてよく練り、塩コショウ。
3)1に2を詰め、鍋に入れる。厚揚げより下にだし汁を入れ
  酒、みりん、しょうゆで味付け、蓋をして煮込む。
4)肉まで火が通ったら、器に盛り、煮汁を水溶き片栗粉でとろみをつけて
上からかける。


私としてのポイントは
お肉をたくさん詰めて、こんもりさせる。
これで、ボリュームもupするし
思ったより見栄えが良くなる。

これは美味しかったぁ♪


定番メニュー決定なりヽ(^o^)丿



ランキング応援ありがとうございますm(__)m

ここをクリック※



  
[PR]
by puipui0630 | 2007-01-25 21:20 | 豆腐・豆・卵などの料理
1月21日

納豆ダイエット。
あれ、効果は期待できないようですね。
昨日、出先から帰宅して
ニュースで「番組紹介で、一部虚偽の事実が・・・・」と言っていて、

またかよ。

って思いました。

私は納豆が苦手なので
今回の騒動には巻き込まれなかったけど
スーパーの納豆コーナーは品切れ状態でしたね。

やっと
納豆メーカーも落ち着いて製造出来るでしょうね。



さて
週末の私は、お料理休業日でした。
(ただのサボリ(^_^;)

なので、お正月に作った料理を紹介。

とっさに、閃いて作った豚ヒレ肉のピカタ・ピザ風です♪

f0052248_2271725.jpg


ちょっと、見た目がイマイチですが。
激うまでしたぁ(*^^)v
(ちなみに、添えてあるものはナスのマリネ・レンコンチップスです)


豚ヒレ肉のかたまり・・・・400g(好きな分量で)

塩コショウ・・・・少々
小麦粉・・・・適量
卵・・・・2個
粉チーズ・・・・大3
オリーブ油

ケチャップ
粒マスタード

a
とろけるチーズ
赤ピーマン(スライスしておく)
ノンオイルマヨ


1)豚ヒレ肉を2cm弱に切り、肉たたきで伸ばす。
  塩こしょうをして、小麦粉をまぶす。
2)卵と粉チーズを混ぜ合わせ、1の肉をくぐらせて両面を焼く。
3)両面を焼いたら、ケチャップと粒マスタードを混ぜ合わせたものを塗り、
  (a)を乗せて、フライパンの蓋をする。チーズがとろけたら出来上がり。


ヒレ肉ってやっぱり柔らかくて美味しいですね★


f0052248_2211343.jpg



私のとっさの閃きのわりには
大成功でした(*^^)b

本当は、
ピカタの衣にパセリを
最後のトッピングに緑のピーマンが・・・・
って思ったのですが
あいにく無くて。
(お正月だったので買いに行くのも面倒だったので、あり合わせでした)

それがあれば、
ちょっと、おめかし風のお料理になるんだけど。

今度は、全部揃った状態で
綺麗に仕上げたいですヽ(^o^)丿



ランキング応援ありがとうございますm(__)m


ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-01-21 22:13 | お肉料理

豆腐ハンバーグ

1月19日

今日はちょっと母の話を。

私の母は、後数年で還暦を迎えようという年齢。
でも、身内や知り合いなら知ってますが
服装が、同年代の方よりかなり若い。
小柄で太っていないので
ちょっと若い格好でも似合う。
正直、
肉付きの良い私より似合ってる(苦笑)。

今日は母の会社の新年会。

今年流行の七分袖の厚手のジャッケットを着て
出掛けて行きました。

髪とメイクも、私がちょっとしてあげて。
ご機嫌でした。

小学生の頃は
派手な母が恥ずかしいって思う時もありましたが
今は、
「ぷいぷいちゃんのお母さん、若くて綺麗」
って言ってもらえたりします。
(決して、綺麗ではないですが)

私も
母のように、年齢を重ねても
輝いていたいなぁ・・・・♪
と思います。



そんな今日は父と二人。
ごめんね、父上。手抜きで・・・・って感じのメニューです(^_^;

f0052248_20405383.jpg



豆腐ハンバーグ
えのきベーコン
小松菜のチャーハン
ミルクかきたま汁(中華風)


今日
のメインは豆腐ハンバーグ♪

f0052248_20432632.jpg


久々にAランクの仕上がりになりましたヽ(^o^)丿


本日の分量はコチラ★

豆腐(絹ごし)・・・・380gかな?
鶏むね肉ミンチ・・・・200g程度?
人参・・・・1/2本
ひじき・・・・乾燥の状態で大3くらい

片栗粉・・・・大1強(タネの固さ調整などは、これで)
昆布茶・・・・小2


++タレ++
だし汁
しょうゆ
みりん


水溶き小麦粉


今回は、大好きなブログaiai@cafeのai様を参考にしたので
珍しく具入りにしてみました。

ひじきと人参はあらかじめ炒めて、
しょうゆ・酒・みりんで下味をつけてから
豆腐とミンチと合わせ、形成して焼きます。

今回は、一応、計って調理したつもりでしたが、
メモるのを忘れたので
分量を忘れてしまいました(>_<)

でも、気付いた事がありました。

豆腐ハンバーグは
具を入れるに限る!!

いつもは具を入れてなかったからなぁ~。
(面倒だし(苦笑))

後、やっぱり
昆布茶、天才!!

使いすぎたら塩分高そうだけど
便利なヤツです。

f0052248_204759100.jpg


ふわふわの豆腐ハンバーグ。

あまりにも美味しかったので
明日の母のお弁当にも、ドーンと入れてあげますヽ(^o^)丿



ランキング応援ありがとうございますm(__)m

ここをクリック
[PR]
by puipui0630 | 2007-01-19 20:52 | 豆腐・豆・卵などの料理

マーボー大根

1月17日
阪神淡路大震災から、丸12年。
もうそんなに経ったのか・・・・
いや、やっとここまで来たか・・・・って感じです。

関西でも私の住む京都は被害は殆どなく
(電話は私の地域は1週間不通でしたが)、
淡路、神戸地区の悲惨な状況は
当時でも信じられないほどでした。
でも、そんな私も、
それからは地震は恐くなりました。

6000人以上の方が亡くなり
二次災害的に、亡くなった方も多くいらっしゃると思います。

私も、その方の分まで
強く生きなくては・・・・と
改めて思いました。


さて、今夜の食卓です。

f0052248_2322422.jpg


マーボー大根
こんにゃくステーキ
ちくわとほうれん草のソテー
味噌汁



今夜は、変わりダネマーボー、マーボー大根を作りました★


f0052248_2325933.jpg



実はコレ、
今発売中のオレンジページに載ってました。
でも、分量は自己流(適当とも言う 笑)。


小さめの大根・・・・1本
豚ミンチ(ばら肉をミンチに)・・・・200g
白ネギ(みじん切り)・・・・2本
青ネギ・・・・適量

味覇

しょうゆ
カロリーハーフの甘味料
ごま油
豆板醤

にんにく
しょうが


やっぱり、薄口しょうゆはダメですね。
見た目のパンチが無いです(>_<)

しかし
やっぱり、マーボーって
ご飯がすすむね~♪


ダメ×2!!
ダイエット×10!!

って思い、ちょっと自分の分を小盛りにしました
(密かな抵抗)



ランキング応援ありがとうございますm(__)m

ここをクリック
[PR]
by puipui0630 | 2007-01-17 23:27 | お野菜料理

生湯葉としめじのお浸し

1月16日

昨日、一年の目標を言いましたが。
もう一つ、
大事な目標があります。

自己主張をする

「なんだ。簡単じゃん」
ってお思いの方もいらっしゃるでしょう。
「あんまり、自己主張しすぎるのも良くないよ」
とお思いの方もいいらっしゃるでしょう。

でもね。
深刻なんですよ、私の場合。

大勢で食事に行って、自分の食べたい物を注文できない。
残業を断れない。

とか、細かい事はどうでもいいんですが。

肝心な時に、自分の本音が言えないんですよね。
で、次第に自分の気持ちさえ
抹殺してしまう。

先日、初めて会った方(♀)と意気投合して
数時間話し込んだ・・・・という事があったんですが。
その方に言われたんです。
「それだとストレス溜まるでしょ??」


たまには
自分を一番に考えてあげないと・・・・
今年はそう思います。



さて、今夜の食卓です。

f0052248_22233473.jpg


あり合わせ肉じゃが
生湯葉としめじのお浸し
鶏そぼろ入り卵焼き
味噌汁


ずっと作りたかった、生湯葉を使った料理。
今日は生湯葉としめじのお浸しです。


f0052248_22202210.jpg




たまたま今日、スーパーで50円引きでして
飛びついちゃいました(笑)。

量も少なかったので
しめじと合わせてお浸しに♪


作り方は、自己流。
参考までに乗せておきます。

生湯葉・・・・1パック(50g位??)
しめじ・・・・1パック
水菜・・・・適量

だし汁・・・・大3
しょうゆ・・・・大1
酒・・・・大1弱
昆布茶・・・・ほんとに少量
かつお節・・・・適量


しめじは下茹でして、後は、適当な大きさに切って
合えるだけ。


美味しかったぁヽ(^o^)丿


生湯葉、最高~!!



また作ろ~★



ランキング応援、ありがとうございますm(__)m


ここをクリック
[PR]
by puipui0630 | 2007-01-16 22:24 | 豆腐・豆・卵などの料理

年頭のひとりごと

1月15日

2007年が明けて
もう2週間が経ちました。

みなさん、どのような年末年始をお過ごしでしたか?
ちまたではもう、バレンタインの気配がしてきて
お正月が遠い昔のように感じます。

私は
色々物思いにふける、お正月でした。
33歳独身女だけに
ホント、淋しいお正月でした(苦笑)。

色々考えて
ブログも止めてしまおうと
正直思っておりました(^_^;

でも、
なんとなく
それじゃぁ、『逃げ』のような気がして
もう少しだけ頑張るつもりです。

そう思うまでに、2週間を必要としていた・・・・
と解釈していただけたらと思います。


で。
年頭に今年の目標を考えてました。

1)ダイエット

2)泣かない女になる

3)家事と仕事を両立させて、簿記の勉強の開始


1のダイエット。今年はちょっと頑張らないとね~。
すっかりおばちゃんだしね、このままじゃ。

2の泣かない女。今年最大の目標でもあります。
友人や家族の間では超有名の『泣き虫』な私。
今年も既に何度も泣いてます(:_;)

泣くのは嬉しい時と、感動の涙だけ。

辛い時や悲しい時になんか
たやすく泣かない!!
ドラマやCMで、簡単に泣かない!!
(ホント泣きすぎなんです(^_^;)

といいつつ、先日大泣きしました(笑)。

泣かない、強い女になるぞ~!!

3は去年からの目標。
不器用な私は
3つの両立が出来なくて。
でも、どうしても再開したくて。
今年中には再開できるように・・・・と思ってます。



最後に
お料理ネタです。
去年の大晦日。
おせちもどきを作りまして
一応、食べきれる量を・・・・と考えたので
殆どなくなりました。

それを簡単に紹介しておきます。


f0052248_21194212.jpg


お煮しめ・煮豚・塩茹でエビ・だしまき卵

f0052248_21222242.jpg


イクラとシャケの親子ちらし寿司

f0052248_21244751.jpg


切り干し大根の煮付け・チキン南蛮



これだけのものを作るのに、5~6時間はかかってます(苦笑)。
いつまでたっても、手際が悪い(^_^;

今年は、料理も
毎日の家事の中で
上達できたら・・・・と思ってます。

本年もよろしくお願いいたしますm(__)m



ランキング参加しております



ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-01-15 21:40 | ひとりごと