30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2月23日

連日に続いて姪っ子の話を。
私は見ての通り叔母バカ(*^Q^)

妹と、もともと仲良かった私は
ちょくちょくメールや電話をしていましたが
姪っ子効果もあって、
その量が増えております。
昨日も1時間くらい電話していまして
(それも二夜連続!!)
その時の事。

電話の向こうでケラケラ笑う声。

私「今(姪っ子を)抱っこして(あやして)るん?」

妹「ううん。座ってビデオ見て(一人で)笑ってはるわ」。


普通の会話ですが。

少し前までは、一人で座れなかった我が姪っ子。
日に日に成長してる・・・・って
私は嬉しくなって

「へぇ~、一人でTV見ながら笑ってるん??」

ってテンションUP~↑↑


ヽ(^o^)丿


f0052248_22153191.jpg




好きな歌やキャラクターが出来たり
ちょっとずつ、大きくなるんだねぇ。

しかし、嬉しい事ばかりでもなく、
困った事も起こってて。
どうも人見知りが始まってるようなんです。

どうしよ~
拒絶されたら・・・・!
(:_;)

やっぱり月に2回は会わないとね~。
今月は1回しか会ってないしξ
また、遊びに行く計画立てようヽ(^o^)丿


って、
姪っ子の話で盛り上がりすぎてしまいましたが
今日の献立です。

今日は全体の写真を撮り忘れたので
メニュー写真のみ。

もちっカリッ!!チキンロールです。


f0052248_22303390.jpg



思いつきで作った割には
まずまずかなぁ。

材料はシンプル。

○鶏むね肉
○生麩(今回はよもぎ風味)
○とろけるチーズ

1)鶏むね肉を半分にスライスして、肉たたきでなるべく薄く叩く。
2)両面に塩・コショウして、生麩を1cm角の棒状に切り、とろけるチーズと一緒に巻く。
  巻き口を爪楊枝で止めてはがれないようにする。
3)表面に片栗粉を塗して、多めのサラダ油で転がすようにして焼く。



切り分けて。
今回も手作りマヨネーズで頂きました。


生麩のもちもち感と
チーズのとろ~りした感じと
鶏肉の表面がカリカリした感じが
絶妙でした★


このマヨネーズは
家族にも好評です。

簡単だけど
「マヨネーズも自分で作ってるんだよ」
なんて言うと、

やるなぁ~!!



って思ってもらえますょん。
(実は、そんな風に思ってもらえるのが、原動力になるんです!!)


美味しいし、一石二鳥!!



ランキング応援ありがとうございますm(__)m

ここをクリック
[PR]
by puipui0630 | 2007-02-23 22:47 | お肉料理
2月21日

月曜から今日まで
父にデジカメを貸し出していた為
お料理しても撮影できなくて
更新もしませんでした。

今の私にとって
デジカメってないと不便なものになってしまって
淋しかった~。この3日間。

ちなみに
地方で仕事をしてきて、ついでに
今日はタイガースの安芸キャンプを見てきた父。
実はその為に、デジカメを貸し出したのですが。
ファンサービスでスタンドに投げたボールを
「たまたま飛んできた」
と言って、サインボールをgetしてきました。
ちなみに、タイガースファンでないと判らないと思いますが
私の最近注目している林(りん)選手のサインボールです。
もちろん、
優しい父は私にくれました(*^^)v
(別に無理矢理取り上げたわけじゃないよ 苦笑)



なので今日はデジカメがなかったので
お料理紹介ではなくて
最近使っている、便利調味料を紹介します。


妹から先日分けてもらった『とろみちゃん』

f0052248_2325222.jpg


これ、顆粒の片栗粉なんです!!

どこが便利かと言いますと
水溶きかたくりを作ってとろみをつけるところを

ただ振ってかき混ぜるだけでいいんです。

最初は
「そんなに便利でもないかなぁ」って
思っていたけど。
使う×2!!

ちなみにコレ。
生協の商品で
普通では買えません。

なので
また、妹に追加注文しました☆


一般でも同じようなモノを
あったらいいなぁ~。


++++++++++

最後に
今日、嬉しいニュースが!!

我が姪っ子たん。9ヶ月と少しで

つかまり立ちしました~ヽ(^o^)丿

ちなみに
ハイハイを習得する前に
つかまり立ち。

妹曰く「あんまり良くない」みたいだけど
仕方ない。

ちなみに
四つんばいになっても
なぜか、前じゃなく後ろに下がるらしい(笑)。

でもでも
そうなったら
靴、早く買いに行かないとなぁ~。

ファーストシューズはぷいぷい叔母ちゃんの役目。

買いに行くの楽しみだなぁ♪



追記;妹が普通のスーパーで、同様の商品を見つけたそうです。
    やはり、別メーカーで同じような物がありました。
    皆様もお試しアレ♪




ランキング応援ありがとうございます。

ここをクリック
[PR]
by puipui0630 | 2007-02-21 23:35 | ひとりごと
2月18日

今週末は、ちょっと天気が良くなくて
少し冷え込んだ京都です。

私は8ヶ月ぶりに美容院に行き(女性として失格!?)、
かなり久しぶりに前髪を作り
若干若返りました(自分ではそう思う)。

でも心の中では
「でも(カレは)こういう前髪嫌いだよなぁ」
と思いつつ、久しぶりにおろした前髪が新鮮です。

寒かった週末ですが
お友達Mちゃんがご友人達と梅を見に行ったそうです。
頂いた画像を見て
去り行く暖冬と
やってくる花粉症との闘いの春を
思う私(全く、風情なしのコメント (苦笑))。


f0052248_22332569.jpg



今年は春の訪れが早いので
桜便りも早くなりそうですね。
お弁当持って
お花見・・・・今年こそはしたいです(*^^)v



さて、今夜の食卓です。
ちょっと、手抜きです~(^_^;


f0052248_22483868.jpg


鶏のから揚げ・茄子とレンコンの素揚げ(大根おろしたっぷりポン酢で)
生麩のサラダ(試作品)
揚げと長ネギの味噌汁
ゴボウと大根の葉っぱの混ぜご飯



今日は本当は生麩のサラダをご紹介する予定が
微妙なものになったので
急遽、ゴボウと大根の葉っぱの混ぜご飯を♪

f0052248_2251823.jpg



思った以上に
春っぽくないですかぁ??

母も
「いや~ん。綺麗やなぁ^^」
って言って、パクパク★


なんて事ない材料で。
ちょっと、春を感じれて
ちょっと、得した気分です(*^^)v

ちなみに作り方は

ゴボウとしめじ・人参を、だし・みりん・酒・砂糖で煮付けて
ご飯と混ぜて。
大根の葉っぱの部分は、刻んで炒めて醤油で軽く味付け、
これも一緒に混ぜ、
炒りゴマとごま油を仕上げに入れて。


母は嬉しそうに
明日のお弁当用に残してました。

そういうのを見ると
作った甲斐があったなぁ・・・・って思うぷいぷいです。



ランキング応援、ありがとうございます★

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-02-18 22:55 | ご飯・麺類などの料理
2月16日

昨日、予定通りチョコレートを
渡してきました。

いつも通り、
お口直し用の既製品のチョコを2品買い、
手作りを2品作りました。

今回は悩んだ挙句
チョコチーズケーキ林檎のマフィン
作り慣れているものなので
安心してあげられるし。

でも、
なんかいつもより
失敗気味(^_^;

でも作り直してる時間がないので
箱に詰めて買ったチョコと一緒に持参。

f0052248_233476.jpg

(※ケーキ左端には保冷材を入れて、完璧でしょ~!?)


チョコチーズケーキの上に
パウダーシュガーを振ったのですが
ハートを作ってみました★

こんな事をしてる33女って・・・・
気持ち悪い??(苦笑)。


以前、箱にケーキを詰めてチャリンコに乗せて駅まで行ったら
崩れていたという事があったので
今回はバス+JRという、安全策を。
おかげで
乗り継ぎも悪く、往復3時間以上もかかりました。

カレは。
営業前の、忙しい時間だったので
渡して、数分であっさり帰宅。
の、超淡泊なバレンタインでした。

来年は、もうないかもなぁ・・・・
(意味深!?)
まぁ、今年渡せただけでも
良かったかもね。
一応、「ありがとう」の言葉
貰えたし。



帰宅して、
私は前日作っていたフローズンヨーグルトもどきと一緒に
堪能~♪

f0052248_2338572.jpg


美味しかったぁ。




そういえば
帰りの電車の中。
学生二人(♀)が私の前の席に座り
色々話していたんだけど
こんな会話だった。

A「なぁ2~、ミクシィもうやったん?」
B「まだやねん。試験終わったら、○○ちゃんに紹介してもらうねん」
A「そうなんや~。でも、ミクシィって△△ちゃんがなぁ、アレやろ??」
B「そう2!!スペイン人の彼氏作ったん、ミクシィのプロフ見たんがきっかけやって~」
A「いいよなぁ、スペイン人」
B「なぁ~♪」


へぇ~、ミクシィでカレが出来たのかぁ。
それも外人の!!
凄いよなぁ。

二人が話すには他にもミクシィで恋愛が始まった友人が
数人周りにはいるらしい。

私もミクシィはしてるけど・・・・なぁ(^_^;


彼女達の話は続いていた。

A「私、外人のカレが欲しいねん。アジア系やなくて、イタリア人かアメリカ人がいいなぁ。」
B「外人、カッコイイもんなぁ★私はヨーロッパ系がいい」
A「あ~。トキメキたい!!今な、気になる人いるねん。彼氏の友達やねんけどなぁ~」
B「彼氏の友達??アカンやん、それ(笑)」
A「でもな。バレンタインのチョコあげてん。彼氏に『渡しておいて』って言うてん」
B「ほんまぁ??彼氏怒らへんかったぁ?」
A「うん。『アイツは親友やしいいで』って。」
B「それって、ますますヤバイやん」
A「でもカッコイイねんなぁ。付き合えへんやろかぁ・・・・」


おいおい・・・・!!

でも、若いっていいよねぇ。
って感じの会話だった。
最後に彼女達は言っていた。


「でも、嫁に行き遅れたらイヤやなぁ。理想は下げないとな」



目の前にいるんですけどぉ~!!行き遅れが~(:_;)



ちなみに彼女達は言っておりました。
「30越したら、キツイなぁ」


すいませんねぇ~
目の前に、その女がいますよ( ̄へ ̄)ξ



でも
20歳前後の女の子の会話を聞いていて
ちょっと楽しかったりした
ぷいぷいでした。



ランキング応援ありがとうございます。

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-02-16 23:45 | スイーツ

手作りマヨネーズ

2月14日

今日はバレンタイン。
皆さんはどんなバレンタインでしたか??

私は・・・・
私のバレンタインは明日です。
まぁ、どんな事になるかは判りませんが。
一応、手作りもするつもりです。

で、
お恥ずかしい話ですが
昨日、夕食調理中に負傷致しました(^_^;
ピーラーで左薬指の先端を、削ってしまいました(イタイ②・・・・!!)

しばらく、血が止まらなくて
夕食作りが手間取りました(>_<)


そんな昨日は母と二人。
ちょっと、アンバランスなものになってしまいました。

f0052248_23202543.jpg


アスパラの豚バラ巻き(手作りマヨソース)
揚げ茄子のピリ辛あんかけ
かやくごはん
昨日の味噌汁



大好きなアスパラの豚バラ巻き★
で、ついでにソースのマヨネーズを手作りしちゃいました(*^^)v

f0052248_23225919.jpg



以前から
「マヨネーズ作ってみたら??新鮮で美味しいで」
と妹から言われていたんですが
面倒くさがりなので
やっと実行!!


本当、失敗なしで簡単!!

皆さんも是非~!!


サラダ油・・・・80cc
卵黄・・・・1つ分
酢・・・・大1
マスタード(粒マスタードを使用)・・・・小1/2
塩・・・・小1/2
砂糖(カロリーハーフの甘味料を使用)・・・・小1/2弱


卵黄に酢を加え、泡だて器でよく混ぜ、マスタードと塩を加える。
サラダ油を少しずつ加え、ひたすらよく混ぜる。
最後に、砂糖で味を調節。

コツは、多分、よく丁寧に混ぜる!!
かな??

砂糖で味を調節、サラダ油で固さを調節するそうです。
(本来は分量はもう少し多いようでしたが、私は少なめにしました)


本当に美味しかった!!!

今回は、手作りマヨにワサビを少量加えてみました。

f0052248_23252928.jpg




ちなみに
余っていたので今日はほうれん草とカニカマのソテーに
かけちゃいました(^○^)
(ちなみに、プレート上はマッシュポテトのチーズ焼き)

f0052248_23285798.jpg


今度から、ちょくちょく作ろうヽ(^o^)丿



指が痛くて
キーボードも打ちにくい(:_;)
今度から、ピーラーには注意します(^_^;


さて、今からバレンタインのケーキでも
そろそろ作りますか・・・・(*^^)q




ランキング応援ありがとうございます!!!!


ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-02-14 23:31 | その他のお料理

マグロのステーキ

2月12日

暖冬だった今年
毎年、半袖セーターで冬を乗り切っていた私が
なぜか、今年は冬に備えて『長袖のセーター』を数枚購入。
全く、必要じゃなかったかも。

長袖のセーターは、
もうクリーニングに出すつもりです。
そういえば、真冬用のマフラーも洗濯しました。


って気が早い??
一応、五分袖のセーターとかは
まだそのままですょ。
マフラーして、セーター着て、コート着て電車に乗ると
本当暑いんです(^_^;
なので、今年は、真冬服は『お疲れちゃん』です。

春服が手持ちが手薄の為
また買い足さないとなぁ・・・・。

で、いつも迷うんですが。
皆さんは、新しく買った洋服は
一度着る前に、洗濯しますか??

私はそんな潔癖じゃないので
それほど気にしませんが
春は、花粉が心配で
花粉避けの柔軟剤で一度洗ってから、着用したい・・・・
と思うのであります。

花粉の季節。
それは、ノーメイクで外へは一歩も出られない
そんな季節。
例えば、キッチンの窓を開けることも
ノーメイク時には出来ない。
敏感な私には、嫌な季節。

今年は去年並みに少ないようですが
もう既に・・・・(:_;)



では、今日の食卓です。

f0052248_01664.jpg


マグロのステーキ
大根と鶏そぼろ・きのこの煮物
ほうれん草とあげの味噌汁



今日は久しぶりにマグロステーキを作りました★

f0052248_0133569.jpg


我が家にしては奮発!!
(悲しいけど、そうなんです(^_^;)

今回はしょうゆと塩で下味を15分ほどつけて(途中で裏返す)
フライパンで軽くソテー。
最後に(a)を回し入れる。

盛り付けて、(b)をかけて♪


(a)
赤ワイン・・・・大3
しょうゆ・・・・大3
すりおろしにんにく・・・・小1
こしょう・・・・少々

(b)
マヨネーズ・・・・大3
サラダ油・・・・大2
わさび・・・・小1



今日はちょっと、焼きすぎてしまいました(苦笑)。

f0052248_018628.jpg


でも、美味しかったぁ。
ご飯のおかずにちゃんとなってくれました(*^^)v



ランキング応援いつも、ありがとう!!

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-02-13 00:22 | 魚介類などの料理
2月11日

今日は、遠い昔
私がフラれた日。

祝日な為
一生忘れられない日になってます。

もう12年前にもなるのに・・・・ね。

ちなみに
この日は相手の誕生日だったりします。

私は
当時下手っぴだったけど
煮込みハンバーグと散らし寿司・デコレーションケーキを作って持参。
当日に
「ちょっと時間を遅らせて」
と言った為
「予定組んでいたのに」
とお料理を作った事への感謝の言葉は無く
文句を言われたのを覚えてます。

昔から
恋愛下手だったんだなぁ・・・・私(苦笑)。

今も変わってないけど(^_^;



さて、今夜は母と二人なので
手抜きのメニューです。

f0052248_23123681.jpg


ほたてとカキのあんかけチャーハン
エビ天とレタスのエビマヨ風
(エビ天は母が買ってきた既製品)



今日は、ホタテとカキを使って、あんかけチャーハンに挑戦!!

f0052248_23145484.jpg


カキは実は父が苦手なので
今日調理する事にしました。

でも、カキフライって感じでもなく
そのままスープで煮て、チャーハンのトッピングに使用。

しかし、カキの量が少ない。
カキのチャーハンには無理があるξ

という事で、ホタテと舞茸、赤ピーマンを具材に。


++下ごしらえ++
○ホタテと舞茸は小さめにほぐしておき
  赤ピーマンは小さくみじん切り。

○カキは、塩・片栗粉で塗して
溜め水で丁寧に洗う。


カキは、両面を軽く焼いて、そこに水・味覇を入れ
煮る。塩コショウで味を整え、刻みネギを入れ、
仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつける。


ホタテと舞茸、赤ピーマンを少量で炒め、酒で舞茸の臭みを取り
ご飯を入れて、炒め合わせ、
昆布茶をふりかけ、しょうゆをフライパンの外側に回し入れる。
仕上げにほんの少し、ごま油を入れる。


今日は、炊きたてのご飯を使ったので
ちょっと炒めにくかった(>_<)


でも
ホタテたっぷり入れたので
味はバツグン(*^^)v



明日は
もう少し料理頑張ろう・・・・!!


ランキング応援ありがごうございますm(__)m


ここをクリック
[PR]
by puipui0630 | 2007-02-11 23:16 | ご飯・麺類などの料理

豚ヒレカツ・マーボー風

2月7日

昨日、踏切内に女性が入り込み、
警察官の方が助けに入って、二人とも列車にはねられた
という事故がありましたね。
ニュースで見ていて
辛くなりました(>_<)
巡査部長の警察官の方は
本当に、警察官の任務をきちんと遂行されての行動だと思います。
でも、
その方が、未だに重体。

ニュースを見ていて
悔しくて
涙が止まりませんでした。

その女性の方が
どんなお気持ちで、自殺したかったのか
判りませんが
助けてもらった方の状況をお知りになった時
どう思われるだろう・・・・
と気持ちを考えると
辛いだろうなぁと思います。

後、
ホームにたくさんの人がいたらしいのですが
非常ボタンは作動されなかったとか。
そういえば、
最寄のJRの非常ボタンの場所は知ってますが
普段よく使う私鉄の駅は
どこにあるか、知らない。

誰かがもし
そのボタンを押していれば・・・・
と思うと、
私達も、いざと言う時ちゃんとできるかな
そう考えた事件でもあります。

今はとにかく
警察官の方の回復を
切に願います。



さて
今夜の食卓です。


f0052248_23195619.jpg



豚ヒレカツ・マーボー風
小松菜とサツマイモのタマゴチーズ焼き
ピーマンのタラコ和え
昨日のスープの残り



今日は、豚肉のヒレ肉を使って、カツを作って
中華風のあんかけをかけてみました。
豚ヒレカツ・マーボー風です★

f0052248_23172715.jpg


今日は豚ヒレ肉を使って
何を作ろう・・・・と考えて。
片栗粉をまぶして、マーボー風のあんをかけてみました。


本当は全体にあんを絡めたかったんだけど
カリカリという外側の食感を残したくて
かけてみました。


マーボー風のあんには
長ネギとえのき茸を入れて
いつもより、ちょっと辛めにしてみました。

辛いものって
ご飯すすみますよね~!!

でも
ダイエット中(?)なんで
ご飯を殆ど食べてません。

私は炭水化物大好きな女なんで
ちょっと、控えてみようと。


野菜もたくさん摂ろうと。

でも
野菜料理、少ないよね・・・・

反省(^_^;


まぁ、ぼちぼち頑張りますヽ(^o^)丿



ランキング応援ありがとぉ~♪

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-02-07 23:21 | お肉料理
2月6日

本日2月6日は
学生時代からのファン、福山雅治さんの誕生日♪
大阪で、Birthday LIVEをしていらっしゃいます。
お友達(ブログでもお世話になってる)のluneちゃんは
ライブで盛り上がって
「ましゃぁ~★」
なんてはしゃいでいる事でしょう。

私はFCに入っているので
ライブチケットも手に入れやすいんですが
『願掛け』の為、2年くらいライブ断ち(:_;)

永遠にライブに行けそうにもない気もしてきました(苦笑)。


でも、
ライブに行けなくても
ファンだけは続けま~すヽ(^o^)丿

ましゃ、お誕生日おめでと~!!!!



では、今夜の食卓です。

f0052248_2138244.jpg


なすとヘルシーつみれの天ぷら
高野豆腐の卵とじ
大根おろしとわかめ・豆腐の中華スープ


今日は「そろそろ使ってよ」と言っていたお茄子を使って
ボリュームある、なすとヘルシーつくねの天ぷらを作りました★

f0052248_21405369.jpg



こういうテのものは、個人的に大好物なり~(^○^)
4個、全て頂きましたvV


++2~3人分++

茄子・・・・2本
ソフト木綿豆腐・・・・1/3丁
エビ・・・・4尾
鶏ミンチ・・・・40g

塩コショウ


<<天ぷら衣>>

片栗粉・・・・50g位
卵・・・・L玉1個
水・・・・適量

++あんかけ++

だし汁
しょうゆ
みりん
おろし生姜


1)お茄子は、輪切りにして、水に付けてアク抜きをして、
  水気を切り、小麦粉を表面に付ける。
2)豆腐は軽く水切りをして、エビは大きめに刻む。
  鶏ミンチとあわせて、3つの具材をよく混ぜ、塩コショウ。
3)1の上に2を乗せて、更に小麦粉を全体に振り、
  混ぜておいた天ぷら粉に絡めて、揚げる。
4)あんかけの材料を合わせて、煮立ったら、水溶き片栗でとろみをつけ
  3の天ぷらにかける。



いつもは、どうも途中でお茄子の部分とつくねの部分がはがれて
残念な感じになってしまうんで
お茄子に小麦粉を振り、つくねを乗せてもう一度小麦粉を全体に塗りました。


コレが正解だったのが
今回は分離せず!!ヽ(^o^)丿


後、天ぷらの衣を
小麦粉で作っていたのを、片栗粉にしたら
いい感じに揚がってくれました★



作るのが苦手な天ぷら系でしたが
ちょっと成功すると
達成感でいっぱい~♪


今度は鶏肉や豚肉の天ぷらも作ってみようかなぁ(*^^)v

f0052248_21425918.jpg



ランキング応援ありがとうございますm(__)m

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-02-06 21:45 | お野菜料理

恵方巻き(巻き寿司)

2月3日

最近、気になっているCMがあります。
加藤あい出演のCHINTAIのCM。
不動産屋さんとのやりとりをしているという設定なんだけど。
気付いたら、
標準語バージョンと
関西弁バージョンがあった。
関西以外のところはどうなってるんだろう??

ちなみに関西弁バージョンでは
「腹たつわ~、もう頼まへんこんな店。ほなCHINTAIで探しまんがな~」
とちょっとデフォルメ気味の関西弁をしゃべっている。

正直、「まんがな」とか使っている若い人って
皆無だと思う。
おじさんおばさん年代の方の人なら・・・・って思うけど。

関西人の人は、ボケとツッコミが出来るの??
って関東出身の人に言われた事がある。

んな訳ないじゃん!!

というか、私は出来ない。
いつも
「ちょっとぉ~、ここツッコんでくれなぁ!!」
とか、飲み会とかで言われたりもしたり。
ボケてはるポイントが判らないんで
ツッコミようがない(^_^;
その時は「京女さかい、無理やわぁ」
なんて、京都を全面に出している(無意味だけど)。

そういえば、
カレにもよく言われた。
たまに、ちゃ~んとツッコミ入れて
「今、ちゃんとツッコミ出来たやろ??」
なんて嬉しくて言ったら
「(そ)ん~なん、判りやすくボケたからやん」
って笑われた(苦笑)。

というか、
ツッコミ入れられた事を喜ぶあたりが
関西人なのか??

(^_^;



さて本日の夕食です。
節分なので、恵方巻きですヽ(^o^)丿

f0052248_2129847.jpg


恵方巻き(巻き寿司)
いわしの竜田揚げ
(昨日のかす汁)


生まれて初めて恵方巻きというものに挑戦!!

f0052248_21312288.jpg



微妙~(^_^;

基本的に、私は不器用なんで
『形』になるかも心配だった。

なんとか・・・・出来たかなぁ??


今回の具材は
○たまご
○エビ
○かんぴょう
○高野豆腐
○しいたけ
○きゅうり

です。

1)かんぴょう・高野豆腐・しいたけは戻して下処理した後、
  しょうゆ、みりん、砂糖で甘めに煮る。
2)エビは塩茹で、きゅうりは板ずりする。
たまごはだし巻きを作る。
3)1と2が出来上がったら、あら熱を取ったら、細長く切っておく。

※昆布を入れて、ご飯を炊く。


下ごしらえは順調だったんですが。


巻くのが大変!!

以前、TVの料理番組で見た記憶で
海苔の上部はご飯を乗せないって事を言っていたので
それは守って。
後はご飯を薄く伸ばして
具材を中央部に乗せて。

巻きました!!

・・・・・・・・

・・・・・・・・

なんか緩い??

再度
ぐっと巻いてみよう・・・・
としたら・・・・ご飯が潰れてる感じ??

(:_;)


まぁ、出来上がりは
食べる時にも崩れないし
初めてにしては・・・・私的には合格点!!

家族も
「うん。美味しいよ」
と言ってくれたし。
70点って感じかな
(自分に甘い(^_^;)



f0052248_21394955.jpg



今度はもう少しカッコよく★

とりあえず、
今回も頑張りますヽ(^o^)丿



ランキング応援ありがとうございますm(__)m


ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-02-03 21:43 | ご飯・麺類などの料理