30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ミートソーススパゲティ

3月29日

日曜日に、能登半島地震(って私は呼んでます)がありましたね。
そちら方面の方々は
大丈夫でしょうか??
私も富山に住む友人は地震直後、すぐにメール。
地震直後は
富山も震度5とか言っていたので
メールの返信がなくて、ハラハラしてました(><)

20分後大丈夫だというメールがあり
ホッとしたけど
時間が経つにつれて、被害の大きさに驚きました。

私も、
阪神大震災経験しており、
思わず、当時の事を思い出しました。

地震大国の日本なんで
こういう事が、いつどこで起こっても不思議じゃない
という事なんですね。

早く、被災地が復興される事を
お祈りいたします。




では今夜の食卓です。

f0052248_229770.jpg


ミートソーススパゲティ
スナップエンドウのソテー
白菜のミルクスープ


時間があったので、
初めてミートソーススパゲティを作ってみました。

f0052248_2232564.jpg


見た目、なかなかの出来栄えでしょ??

はい、
本人も大変満足しております(笑)。


今回は妹から貰った、
某新聞社から貰える無料料理冊子を参考に、頑張ってみました。


材料(2~3人分)

a
たまねぎ・・・・1個
人参・・・・1本


b
生姜・・・・1かけ
にんにく・・・・1かけ


オリーブ油・・・・大2
豚ミンチ・・・・150g
薄力粉・・・・大1
赤ワイン・・・・1/2カップ
トマトの水煮・・・・200g
水・・・・1カップ

c
塩・・・・小1
しょうゆ・・・・小1
ケチャップ・・・・大1


パセリ
粉チーズ


1)aはみじん切り、bはすりおろしておく。
2)aをオリーブオイルでじっくり炒めます。かさが半分位になったらミンチを加え、
  パラパラになるまで炒めます。
3)薄力粉を振りいれて混ぜ、赤ワインを入れて煮立てます。
4)bを加え、トマトを潰しながら入れて、水を注ぎ、1時間くらい煮込みます。
5)cを加えて、味をととのえ、10分煮る。
6)パスタにソースを絡めて器に盛り、ソースをかけて、チーズやパセリを振る。


レシピの分量を若干かけておりますが
ほぼ忠実にやりました。
セロリがなかったのでナシにして
合い挽きの代わりに、豚ミンチに。


実は
手作りのミートソースを作ったことも食べた事もないので
この味でいいのか・・・・
よく判りません。

うちの母は
缶詰のミートソース愛用だったので
それに比べたら
薄味。
でも、市販品が濃い味付けなのかもしれませんね。

結構時間がかかりますが
また作ってみたいなぁ・・・・
と思う一品でした。


ランキング応援ありがとうございます。

ここをクリック
[PR]
by puipui0630 | 2007-03-29 22:11 | ご飯・麺類などの料理

ワンタンのピザ風

3月27日

週末、またまた妹ん家に遊びに行ってきました。
いつもどおり、張り切って9時には到着。
でも・・・・

姪っ子ったら
私の顔を見ても
「誰だ??コイツ」
って顔で私を見てるんです(:□;)

午前中はそんな感じで、
ちょっと凹みました↓↓

でも、
午後からちょっと私達の雰囲気も
緩和されました^^


そうそう。
うちの母が,
妹が姪っ子と出掛けるとき等に使う
マザーズバックを作りまして
持参いたしました。

f0052248_21302253.jpg




女の子らしいピンクのキルティングに、
姪っ子が大好きなアンパンマンのアップリケ。

前と中にもポケットがついていて
なかなか実用的。

うちの母は洋裁士の資格を持っていて
以前は洋裁を教えていた事もあるんです。

だから、それなりに出来ちゃうんです。


ちなみに私には、コッチの才能は全くないです。

実は
以前、カレの誕生日に手作りのパジャマをプレゼントしようとして
断念した事があります(^_^;
後、袖を付けるだけ・・・・だったのですが。


まぁ、雑巾縫ったり、ボタンをつけたりは出来ますが
うちの母のように、パンツの裾上げや、ファスナー直し
子供の服を作るなどは・・・・
出来ないだろなぁ。



さて、
今日は妹の家に行った時に作ったものを紹介。


姪っ子の離乳食もだいぶ進んで
この日は
「ワンタンスープを作る」
と言ってました。

しかし
夫婦の分もワンタンスープを作っても余ってしまう。
だから、何か作れないのか・・・・

と言われて作ったのがコレ。


f0052248_21255592.jpg



ワンタンピザ


超簡単ですが、
コレしか思いつかなかったんです(苦笑)。

ワンタンはあらかじめ、両面をフライパンで焼き
そこに、ケチャップを塗って
タマネギとハム、とろけるチーズをトッピング♪
で、チーズがとろけるまでトースターで焼く。

簡単!!!

でも
妹の旦那様には、なかなか好評だったようで。


私も味見しましたが
けっこう美味しかったです(*^^)v


ケチャップにマスタードを混ぜてみても良いと思います。




今度はいつ会えるかなぁ。
妹とは、しょっちゅう電話してるけど
さすがに10ヶ月の姪っ子とは話せず。
今度は、4月の中旬の予定です。
淋しいなり(:_;)


f0052248_21231949.jpg




ランキング、これからもよろしくです。

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-03-27 21:32 | その他のお料理
3月23日

華麗なる一族の最終回も終わり、
いよいよ、ひのき花粉のシーズンが近くづいてきました。
(『華麗なる~』は全く関係ないか 苦笑)

血液検査では
ひのきより、スギの方が、アレルギー反応が出たけど
私にとってはひのき花粉の時期が
辛い時期。

一番出る症状が
目尻や目頭が切れる。
数日前、軽く両目頭が切れていた。
何とか、今は事無きを得ていますが
ちょっと心配な感じです。


そんなアレルギーシーズン到来の為、
しばらくガッツリ食べられそうにない
お茄子料理です。


f0052248_2138493.jpg



ナスのエビミンチ挟み焼き♪


ナスとエビ。
私の大好物!!
マズイ訳がない☆~(*ゝωб*)b 


エビミンチがはがれないように
ナスには、小麦粉を軽く振っておきます。

叩いてミンチ状にしたむきえびに、その1/4の量の鶏ミンチ
片栗粉、塩を入れて、よく混ぜ合わせて。

ナスに挟んで、焼きました。


f0052248_21395160.jpg



ソースは作らず
ポン酢であっさりと食べました。

次の日のお弁当のおかずになった事は
言うまでもありません。
ヽ(^o^)丿




最近、
疲れているのか
ダラけているのか
10時半には睡魔が襲ってきて
ブログからも遠のいてしまっています(^_^;

これからも、ボチボチ頑張りますので
また、遊びに来てやってくださいm(__)m

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-03-23 21:42 | お野菜料理
3月18日

土曜日。
友達Nちゃんのお宅に行ってきました。
妹から譲り受けた、市販の離乳食や離乳食の本を渡しに
というのが目的でした。
Nちゃんには、我が姪っ子と3ヶ月違いの男の子がいて
私と誕生日が1日違いの男の子。
4ヶ月ぶりの再会。

以前は、まだ3ヶ月ちょっとだったし
スキンシップもあんまり出来なかったけど。
最初はキョトンとした顔だったけど、
家に入って数分で
すっかり私にも慣れてくれて。

嬉しくて
抱っこ抱っこ~。

私の目的はやっぱり、
友達と、ベイビーに会う事へとスイッチした瞬間です。


男の子はやんちゃなのかぁ~

姪っ子より、よく動く。

でも
可愛いぃ~(*^^)v

そのお礼で
姪っ子にも作ったオレンジのプリン(離乳食)を作ってあげた。


時間が短いよ~。

友達ともゆっくり話したいけど
リクエストにより
夕食の準備を二人でして
キッチンに2時間は立っていた。
気付くともう夕方。

また5月くらいには「来てな」
と友達に言われ
帰ってきました。


f0052248_2111966.jpg



Nちゃん、H君。
また遊びに行くね~☆~(*ゝωб*)b 




さて、今夜の夕食です。
今夜は、少しはまともに(?)つくったつもりです(^_^;


f0052248_21134176.jpg



鶏カツ・チーズ風味クリームソース
はんぺんのイタリアン風ソテー
カレー風野菜スープ


鶏ハムを作る予定が
ハチミツ等、材料が切れていて
その鶏肉をカツにしました。


で、その添え物をはんぺんを使って、一品作ってみました♪


f0052248_21175269.jpg



作り方は超簡単。

トマトとはんぺんをさいの目に切り、ソテー。
ガーリックパウダーをふりかけ
仕上げにレタスを入れて。

トマトが苦手な私は
トマトが小さくなるまで炒めちゃいました(^_^;


f0052248_21223958.jpg



簡単だけど

でも、

超美味しい!!!


お弁当に
もちろん投入決定ですヽ(^o^)丿




ランキング応援、ありがとうございます。

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-03-18 21:27 | その他のお料理
3月15日

今の会社で
初めてお弁当を食べる時、
ビックリしたことがありました。

ありえないくらい、みんなお弁当が小さい!!

小さなおにぎり2個。
あるいは、
超小さなタッパーのお弁当。

普通の大きさのお弁当を持参した私は
恥ずかしかった(><)

関係ないかもしれないけど
少食な(?)みんなの共通点
喫煙者だって事。

後、この会社の皆さんは
お菓子など、間食が一切ない!!

私も見習って、お弁当箱小さくしたら
痩せるかなぁ~(笑)

と思って小さなお弁当箱を購入。

早速翌日
「あっ、お弁当箱、小さくなってるぅ」
って、つっこまれました(^_^;



では
最近、ちょっとお疲れちゃんな私の為
手抜きなメニューです。


f0052248_22402821.jpg



オムグラタン♪


実は
クラムチャウダーを作ったのは良いが
他のおかずを作るのが、面倒になったんです(^_^;

なので
急遽、オムライスを作って、チャウダーとチーズをかけてグラタン風にしたんです。


今回のチャウダーの具材は

○あさり
○人参
○かぼちゃ
○タマネギ
○ベーコン

です。

チャウダーが具材がタップリなので
オムライスはバターライスに小柱入りとシンプルなものに。



f0052248_2236211.jpg



一応、チャウダーは手作りですが
サラダさえも作らず・・・・全くの手抜き(苦笑)。

それでも
喜んで食べていた家族に感謝!!

寒かったので
温まりましたぁヽ(^o^)丿


明日は金曜。
また、頑張って、更新します。


ランキング応援、よろしくお願いします。

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-03-15 22:43 | ご飯・麺類などの料理

パステルのプリン

3月10日

9日にかかりつけの皮膚科の先生の所に
定期検診に行った。
その先生に出会うまで
病院ジプシーをしたものだ。
アトピーというものは
いかに自分にあった先生(治療法)と出会うかによると思う。
私も、色々本とか読んだりして
勉強して。
今回も
「だいぶ外的刺激に強くなったね」
と褒められた。
信用している先生に、褒められて
ちょっとご機嫌でした。
大好きなお酒を我慢して
お風呂につかるのも、暖房も我慢して。
そんな生活は、まだまだ続きます。

さて、その皮膚科の帰り。
久しぶりに、パステルに寄りました。

そこで目に止まったのが

京都店のみ1日5つ限定

の文字。

陶器に入った、ちょっと豪華バージョン。

思わず購入(笑)。


f0052248_019527.jpg


金ゴマのなめらかブランマンジェ
なめらか宇治抹茶プリン


の二つのセット。



正直、あんまり和系のスイーツは好きじゃない。
でも、母が大好きなので
甘い私は買ってしまった。

母は

「いや~ん(*^^)v」

と大喜び★

まぁ、たまにはいいか。


私は、かろうじて食べられそうな金ゴマのブランマンジェを選択。

f0052248_0215636.jpg



おっ、


美味しい~!!


ブランマンジェは、さっぱりしてて
金ゴマのソースもクセがなくて。


もう一つのなめらか宇治抹茶プリン。
食べた母の反応は


「お~!!美味しいわぁ」

f0052248_0244150.jpg



濃厚な抹茶プリンに
大粒の小豆がタップリのソースがかかって。
良い感じらしいです。


限定という言葉に弱い私ですが
今回は、買って正解だったようです。



ランキング応援ありがとうございますヽ(^o^)丿


ここをクリック
[PR]
by puipui0630 | 2007-03-11 00:27 | お外でご飯
3月6日

今日は風が強くて寒い一日でしたね。
ここに来て、どうやら一気に春・・・・
とはいかないようです。

でも花粉症の皆さん!!
スギ花粉の散布はピークを過ぎたの事ですよ。

ヽ(^o^)丿

ちなみに私はひのき花粉の方が
アレルギー強いんで
まだまだ戦いは続きます(^_^;


春までもう少し。
冬に大活躍だった「煮込みハンバーグ」を紹介♪

f0052248_23244411.jpg




グリーンのソースが綺麗でしょ??

私のお気に入り、煮込みハンバーグ・ポパイソースでぇす(*^^)v


作り方はすごくシンプル。

1)ハンバーグは両面に焼き目を付けます(中まで火が通らなくてok)。
2)1と同時進行でほうれん草を塩茹でし、茹で上がったら、汁ごとミキサーへ。
3)1のフライパンに2を入れ、しばらく煮込みます。
4)生クリームを入れ、焦げつかないように混ぜながら、煮込む。
5)仕上げに、コーンや粉チーズを振ります。

粉チーズは、(4)の段階で入れてもいいです。
チーズの臭みは飛んで、コクだけが出ます。


私と父は野菜がちょっと苦手。
でも、これだと、スープとして
全部食べれちゃう。

色もキレイだし
最近は、トマトベースの煮込みハンバーグより
こっちが多い。


肉汁も意外とあったんで
美味しかったですヽ(^o^)丿


f0052248_23304397.jpg



ほうれん草の風味が苦手な方は
生クリームの代わりに、ホワイトソースを少量加えても
食べやすいかなぁ。

一度やってみたんですが
ちょっぴり濃厚ですが
コレもアリでした。

でも、焦げ付くので
ハンバーグを盛り付けてから、ホワイトソースをポパイソースに加えて下さいね。



ランキング応援ありがとうございますm(__)m

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-03-06 23:34 | お肉料理

海鮮押し寿司風ちらし

3月4日

今日の京都は
気温が20度くらいあったらしく
ホント、春の陽気でした。
洗濯物も、全部乾いたし
それだけで嬉しくて^^♪

そんな小さな幸せも
今日は風邪からとは別の頭痛で
一日家にいました(:_;)


最近ちょっと調子が悪くて(+_+)

なので、ちょっと遅いですが3日のひな祭りのメニュー紹介です★

f0052248_2218152.jpg


海鮮押し寿司風ちらし
すまし汁


土曜日も
午後から調子が悪くて
結局、ちょっと手抜きになってしまいました(^_^;

でも、見た目豪華??なちらし寿司になりましたヽ(^o^)丿

f0052248_22205754.jpg



材料は

米・・・・3合
人参・・・・小1本
鮭・・・・小1切れ

きぬさや・・・・10枚(お好みで)


a錦糸卵
卵・・・・LLサイズ2個
砂糖・・・・小1と1/2
塩・・・・小1/2


b寿司酢
酢・・・・大5
砂糖・・・・大3
塩・・・・大2


昆布

マグロ
貝柱
いくら



作り方は超簡単。

1)すりおろした人参の水分を切り、昆布を入れてご飯を炊く。

2)ご飯を炊いている間に、
○aで錦糸卵を作っておく。
○bを混ぜ合わせて甘酢を作っておく。
○鮭を焼いて、ほぐしておく。
○熱湯できぬさやを30秒程茹で、水に入れて色止めし、斜めに切る。
○海鮮類は適当な大きさに切る

3)ご飯が炊き上がったら、ほぐした甘酢を入れて鮭を入れて手早く混ぜ合わせる。

4)ケーキ型にラップを敷いて、そこに3の酢飯を入れ、ラップで押して丸型の酢飯を作る。
 (味見しながら、入れていきます。やや多めの分量です。)
5)4を型から取り出し、錦糸卵やきぬさや、海鮮類を乗せて飾る。

初めて押し寿司風のものを作ったので
イマイチな形成になってしまいました(苦笑)。
でも、初めてにしては上出来!!

本当は、酢飯を2種類作って、カラフルにしようと思いましたが
・・・・しんどくて断念。



でも、海鮮ちゃんのおかげで、
豪華~♪♪   

みんな見た瞬間

「お~!!」


と、喜んでくれたヽ(^o^)丿

家族みんな完食!!


私も。


しんどかったのが嘘のよう(笑)。


(^_^;食い意地だけは張ってます(苦笑)


明日もボチボチ頑張ります★
風邪、早く治らないんかなぁ・・・・。


ランキング応援ありがとうございますm(__)m

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-03-04 22:23 | ご飯・麺類などの料理

卵衣の鶏のから揚げ丼

3月2日

しばらく、更新してませんでした(^_^;

実は27日(火)から風邪でダウンしてました(+_+)
インフルエンザではなかったので
高熱も出なかったんですが
喘息持ちな私なので
ちょっとしんどかった。

昨日は鼻は詰まるし、喘息は軽く出るわ・・・・で。
それでも眠れるあたり
私は鼻炎と喘息のプロだなぁ・・・・って(笑)。
母曰く
「すごく息苦しそうに寝ていた」
らしいです。
そりゃ、鼻も詰まり、喘息だったら・・・・そうですよね。


さて、
ご飯らしいものを殆ど作っていなかった今週は
昨日作った丼を紹介します♪

f0052248_23422870.jpg


卵衣の鶏のから揚げ丼です。

買い物もしていなかったので
あり合わせでは、こんな物しか・・・・
と言い訳です。

まだ熱っぽかったので
味見してもよく判らなかったので
冒険は出来ず。

なので
チキン南蛮のような卵衣にして
(塩コショウして小麦粉→卵)
から揚げを作りました。
で、照り焼き風タレを絡めて。

ご飯は、米2合に対して

すりおろした人参・・・・中サイズ1本
粉末かつおだし・・・・1/2袋
酒・・・・小2
しょうゆ・・・・小2

を入れて炊き、
炊き上がりに刻んだ水菜を入れて、ちょっとカラフルに。

その人参ご飯にからあげをトッピングして
手作りマヨをかけて。

人参ご飯は色が可愛いので
大好き★
家族にもこの丼は好評でした(*^^)v



さて、風邪でダウンする前
妹宅に行ってきました。

つかまり立ちしたというので
ルームシューズを買って届けに。


f0052248_23293216.jpg



京都では唯一のアンパンマンの赤ちゃん服のショップ
タカシマヤ京都店で購入。
2500円ナリ♪

履かせてみました。

f0052248_23325570.jpg



確実に・・・・大きかった(^_^;

そのうちピッタリするさっ!!

本当の靴を買う時は
一緒に行こうねヽ(^o^)丿

妹にも言いましたが
私が行く時は
このピンクの服をよく着ている。

f0052248_23352269.jpg


妹と姪っ子の名誉(?)のために言いますが
服は、結構あるんですよ。
(叔母バカな私を含めて、みんな買いあさってるんで(苦笑))
でも、なぜか
このピンクの服が多い。

まぁ、どんな服でも
可愛いけどね~♪

って
今回は叔母バカ記事で
終わってしまいます。

(笑)。

明日は、
ひな祭りなんで
それにちなんだ物を作れたら・・・・
と思っております★


ランキング応援ありがとうございます。

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-03-02 23:43 | お肉料理