30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ナスと豚バラのミソ炒め

4月30日

ご無沙汰してしまいました(^_^;

この時期、毎年
心も体も疲れる時期でして。

やっと
更新となりました。

でも
たいしたものを作ってなくて。

タイミング良く(?)
父がこの1週間いなくて
母と二人の食卓。
そりゃ~手抜きですよ。

(苦笑)。


では
久しぶりの更新です。

f0052248_21543698.jpg


ひじきと切り干し大根の煮付け
ナスと豚バラのミソ炒め
キャベツの味噌汁



ナスがちょっとヤバくなってきて。
仕方なく使いました。
今回はご飯がグングンすすむ中華。
ナスと豚バラのミソ炒めです。

f0052248_2154054.jpg



見た目以上に
美味しかった♪

定番だからね~。

今回はちょっと調味料が切れていたものもあって
あわせ調味料など、ありあわせです。


ナス・・・・小4本
ピーマン・・・・2個
豚バラスライス・・・・150g程度


トウバンジャン・・・・小1

a
中華スープ・・・・1/2cup
味噌(あわせ)・・・・大1
しょうゆ・・・・大1
みりん・・・・大1/2
酒・・・・大1
オイスターソース・・・・大1


ごま油



○豚肉は固くなるので、先に8割くらい炒めてから一旦取り出します。
○そのフライパンを洗わずにサラダ油を足して
  トーバンジャンを炒め、ナスを炒めます。
○ナスに火が通ったら、豚肉を戻しいれ、ピーマンを入れaを入れて
  全体に味をなじませる。
○水溶きかたくりでとろみをつけ、仕上げにごま油を入れる。


久しぶりに
ちゃんと計りました(笑)。

よく考えると
ちゃんと計ると、毎回この味になるんですよね~。

今度から、頑張って計ろう~っと。



そういえば、先日(1週間前)
姪っ子に歯が生えてきました。
やっとだ~。

ハイハイもだいぶうまくなったし
ちょっとでも、目が離せないって感じみたいです。

今度会うのは
いつになるかなぁ・・・・^^


ランキング応援、ありがとうございます。


ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-04-30 21:54 | お野菜料理

焼きカスタード

4月22日

先日
ちょっと久しぶりに(1ヶ月ぶり)
姪っ子の所に行って来ました。

だいぶ、人見知りっていうか
「ママとは違う人」って判るみたいで。
月に2回くらいしか会わない私は
あんまり懐かれない(:_;)

まぁ、切ないけど
叔母さんって立場はそんなものよね。

4~5歳くらいになったら
もっと、遊んだりできるかなぁ・・・・

しばらくは我慢です。


ちなみに姪っ子。
メンズには、初対面でも懐くらしい。
なかなか・・・・やるなぁ~(笑)。


つかまり立ちもだいぶ上手になり
お部屋にある、お家付き滑り台で
楽しそうに遊んでました。

f0052248_2310733.jpg


f0052248_23105626.jpg


そろそろ
叔母の私がファーストシューズを買わなくては!!!
その日程もまた考えないとなぁ・・・・。




では、本日のメニュー。
本日は、簡単なおやつを紹介♪

f0052248_23113077.jpg



焼きカスタード


簡単に出来るカスタードクリームを作り
そこにクリームチーズを加え
焼くだけ。


カスタードクリームは下のレシピを参考にしました。

レシピ 簡単♪レンジでカスタードクリーム by **葉っぱ**

このカスタードに対して、クリームチーズを100g投入。
耐熱容器に入れて、180度のオーブンで30分。


当然

美味しかったですヽ(^o^)丿


f0052248_23121751.jpg




ランキング応援ありがとうございます

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-04-22 23:13 | スイーツ

虹色バトン

4月19日

私にも
先日、ラムネ味様からバトンが飛んできました。
初めてのことで、ドキドキですが
受け取らせていただきました(*^^)v


決まりごとは

●題名は「虹色バトン」にすること

○バトンを回す人は1~7人の指名制

●1~7人だけど、読んだ人ややりたい人は駄目。指名制です

○バトンを回す人に一言コメントを添えて指名してください

●もちろん質問も変えないでください

とのことです。


では・・・・始めま~す☆



1)あなたのブログ上の名前は?その由来は? 

ぷいぷい(puipui)

以前、大好きな人が付けてくれたあだ名。

正確には『ぷいぷいちゃん』。
決して、呼び捨てじゃないのがポイント。


2)軽く自己紹介(ブログ紹介でも可)

30代独身女。
年々、涙もろくなって
かなり不安になってきている。

高校生時代から
福山雅治のファン。
(FCの会員no.から見て、早い時期に加入したモノと
思われます)




3)あなたにとって幸せを感じる瞬間は?


姪っ子の顔を見ているとき。

特に、離れていると
愛情が膨らむタイプのようで
会えない時は、デジカメのムービーみて
姪っ子の名前を叫んでま~す(笑)。


お料理の盛り付けがうまく出来た時。

盛り付けが、とにかく下手。
最近、ちょっとずつマシになりました。


大好きな人が夢の中で優しかった時。

目覚めても、その日は
ご機嫌で過ごせます(笑)。
超単純女(^_^;


4)あなたの尊敬する人は?理由も教えてください。


大好きな人。kさん。

私に『思いやり』の本当の意味を教えてくれたから。


以前の会社の先輩、U先輩。

憧れの先輩。
女性として、彼女のようになりたいなぁ・・・・って
出会った時から思ってました。

仕事も出来て
女性としても可愛い人で。
みんなに優しい人。


5)みんなにおススメしたいことを自由に書いてください。

お料理。
何かをイチから初めて、出来上がるって
楽しいですよん。

特に自分の好物とかが、思うように出来たら・・・・
嬉しい!!



6)あなたの納得いかないことは?


消えなくてもいい命が消え、
悪い事をしてる人が、平気で生き延びている。

なんで、争いごとがなくならないんだろうね。



7)今一番したいことは?


結婚&出産!!!
(焦りすぎ~(苦笑))



8)あなたの大事にしていることは?

愛するという気持ち(笑)。



9)あなたの愛用の物を教えてください。

ワンデーアキビューディファイン。

ブラウンタイプとブラックタイプと併用。
特に、今はブラウンタイプがお気に入り。

目力UP!!!!



10)最後に一言。


やっと終わった~。
皆様も、長々と読んでくださって
ご苦労様でした。



それでは

次にバトンまわさせていたできます



luneちゃん♪



知り合った中学時代から
可愛いなぁ~って
密かに思っていた
(多分、言ったの初めてだと思う(笑))
luneちゃん。

よろしくです☆





最後に、

本日の夕食。


昨日仕込んでおいたポパイカレー☆

f0052248_23513725.jpg


グリーンカレーではないです。
あくまでポパイカレーです。


大量に作ってしまいました(^_^;
どうしよ~。


ちなみにほうれん草、2束分入ってまして
人参、タマネギ、豚挽き肉
が主な材料。


f0052248_23535370.jpg



これをどうやって
アレンジしようかなぁ・・・・





ランキング応援ありがとうございます。

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-04-19 23:55 | ひとりごと

お花見弁当

4月14日

ぽかぽか陽気の土曜日。
ちょっと前から、
「お弁当を作ってお外でランチしたいなぁ♪
って、無性に思っていて。
用事もあったので、ついでに・・・・という事で
お友達Mちゃんを誘って
お出掛けしました。

場所はアクセスが楽な
京都・八坂神社の奥にある、円山公園に向かいました。

昨夜、京都は嵐のような風雨だったから
かなり桜は散っているかなぁ・・・・って思ったけど、
思ったより桜が残ってました。
意外にも、お花見の人もたくさんいるし。
なんとか、ベンチを確保して
いざ、ぷいぷい特製弁当を頂きました☆


f0052248_0582492.jpg




じゃ~ん!!!
私にしては、頑張った方の出来栄え。
お友達に目の前に食べてもらうのって人生初めてだから
緊張~(>_<)

で。注目のMちゃんの反応です。

Mちゃん、お弁当開けた途端

「うわぁ、凄い!!売り物みたいやん」


なかなか、サービス精神ある反応(笑)。
感謝です!!(でも、本当に嬉しかったぁ^^)

始めに、人参のご飯一口パクっ。

f0052248_113334.jpg



「美味しい~!!!」


またまた嬉しいお言葉(*^^)v

出し巻きの『巻き』が甘くて、隙間があくという失敗をしましたが
「美味しいょ^^」
と言ってくれました。


「このお野菜、何??美味しい♪」
と言ってくれた、野菜の南蛮漬け

f0052248_144268.jpg


チキン南蛮の野菜バージョン。
カボチャとレンコン、ナスを南蛮漬けにしてみました。



最後に
「これ、どうやって作るの??むちゃ美味しい」
と大好評だった、豚のしょうが焼き

f0052248_18379.jpg


以前、TV番組のレシピを参考にして作ったものですが
美味しかったので、メインにもってきました。




正直、私はお弁当作りが苦手。
自分で「お弁当作るし、桜見ながら食べよう」って
誘っておきながらですが(苦笑)。

でも、本当そうなんです。
配色とか、バランスとか
非常に苦手><

おまけに冷たいお弁当って
温かい料理に比べて
かなり、ハンデがあるって思いませんか??


でも。
今回、お友達の優しいお言葉のお陰で
ちょっとお弁当作りに自信がついた
久しぶりのお花見でした(*^^)v


f0052248_1111772.jpg



ランキング応援ありがとうございますm(__)m

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-04-15 01:21 | お弁当

ピザパン

4月13日

いよいよ本日
待ちに待った、ドラマ『時効警察』が始まりますヽ(^o^)丿

去年(だったかな)の放送の時も
どっぷりハマり、
関西では0時24分からの放送なんで
ちょい眠いですが
リアルタイムで見ます。

だって
すぐに見たいんですものぉ~☆

もともとオダギリジョーという俳優のファンなので
前回放送時も期待していたのですが・・・・
予想以上のドラマの出来でした。

今回も期待して、後数時間待つとします(^□^)b



さて、今回は
久しぶりにパンつくりをしました。
もちろん発酵いらずの簡単に作れる村上祥子先生のレシピ参考です。

本当に久しぶりなので
作れるかなぁって思いましたが

さすが、村上先生。

ぶきっちょな私も作れました☆



まず、シンプルな丸いプチパン。


f0052248_216112.jpg




今回は丸いシンプルなプチパンの他に、ピザパンを作ってみました。


f0052248_21101369.jpg



ケチャップとマスタードを混ぜたソースを塗り
タマネギ・ピーマン・ベーコン・チーズをトッピング♪


想像以上に美味しいヽ(^o^)丿

充分満足ですっ!!



丸いプチパンは
夕食のパスタの時にも添えました。

f0052248_2111220.jpg


またまた、パン作りにハマりそうです。
だって、簡単なんですものぉ~(*^^)v



ランキング応援、ありがとうございますm(__)m


ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-04-13 21:12 | スイーツ

回鍋肉(ホイコーロー)

4月12日

ひのき花粉症のみなさ~ん!!
朗報でぇ~す。
花粉飛散のピークはもう
過ぎたようですよぉ(*^^)v

全国的にいうと
どうなのかは判りませんが・・・・(関西だけかな(^_^;)

でも
今年は
ひのき花粉のシーズンも
短い期間になるようです。

やったぁ~ヽ(^o^)丿

肌あれなどの
トラブルもなく
今年の花粉症シーズンは終わりそうです。

でも
関西では、桜のほうも
明日の夜からの雨で
週末までは無理かも・・・・
らしいです。

あ~、今年もお花見・・・・出来そうにないな(悲)。



では、本日のメニュー紹介です☆


f0052248_2284945.jpg



ホイコーロー
舞茸と卵の炒め物(中華あんかけ)
野菜スープ




久しぶりにホイコーローを作りました。

f0052248_22112073.jpg



相変わらず、炒め物は、不得意分野です(^_^;
どうも炒めすぎてしまいます。

先日asa様のブログを拝見して
私も、ちょっとマネをして、
意識して野菜類を多く取り入れてます。
(予算等の関係で、限度がありますが)


若いときは苦手だったホイコーロー。
今は、大好きなメニューの一つになりました。

ブログを拝見されてる方はお分かりでしょうが
私は、偏食が多くて・・・・。
ホイコーローも、その一つでした。

中華って
カロリーは気になりますが
野菜とかタップリ食べれる気がするので
大好きです。


今回はカロリーも考え、サラダ油を使わず
豚肉から出た油で炒めました。
炒め時間も短縮の為
人参はレンジで加熱。
一応、形にはなりました。


++材料++

キャベツ・・・・小玉1/2個
人参・・・・小1本
ピーマン・・・・大2個
豚肉・・・・150g

あわせ調味料
○酒・・・・大2
○テンメンジャン・・・・大1
○砂糖・・・・大1
○しょうゆ・・・・大11/2
○トウバンジャン・・・・小1弱

ごま油


今度は、炒め時間も考えながら
さらに美味しい、ホイコーローを作るぞ~ヽ(^o^)丿




ランキング応援、ありがとうございます


ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-04-12 22:14 | お野菜料理
4月8日

今日は1年に一度の
愛犬の合同の法要でした。
歩いて、30分のお寺に
写経をして
お参り。

もう8年も昔の事なのに、
帰りに歩きながら
亡くなった朝の事を母と話しながら歩いていたら

涙が・・・・出てきた。

私にとって
レミ(愛犬の名です)は妹のような感じで
犬という事を通り越していたので
(振舞い方も人間顔負けだったし~)
もう、動物は飼わないだろう。

私にとって、飼いたい犬は
会いたいのは
レミだけで。


今年もこんなに桜がキレイだよ。


f0052248_21592539.jpg



天国で見てる??レミ。


なんて思うと
今もまた涙が出てきた(笑)。

実は、
今日は色々な事で泣きまくって・・・・
今、男たちの大和を横目に見ながら
ブログ更新なんですけど
本編前のダイジェストで、既に涙・・・・(:_;)

最後は号泣かしら(^_^;



そんな、
安い涙の私が作った今夜の食卓です。

f0052248_21543334.jpg


ブリの照り焼き
レンコンと豚バラのとろろ炒め
豆腐とあげの味噌汁
わかめと枝豆のご飯



今夜は、ちょっと思いつきで作ったレンコンちゃん料理を紹介♪

f0052248_21565595.jpg



レンコンと豚バラのとろろ炒め☆


作り方は
超シンプル!!


1)レンコンは薄切り、人参は千切りにしておく。山芋をすりおろしておく。
2)豚バラを、フライパンで炒め、一旦取り出す。
3)2を炒めたフライパンを洗わずに、1の野菜をよく炒める。
  火が通ったら2を戻しいれ、めんつゆと山芋を入れて絡める。


これだけ!!!


キンピラにするのもなぁ・・・・って思ったので
こんな味付けになりましたが

しかし

これが
結構、イケました(*^^)b


母の明日のお弁当には
コレがど~んと入るようです。




さて、
そろそろ大和でも、見るか。




ランキング応援ありがとうございます。


ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-04-08 22:00 | お野菜料理

バナナのおやつ春巻き

4月7日

昨日
金スマを見ました。
タレントの飯島愛さんの特番が見たくて。

正直、ファンでも何でもなかったんですが
引退報道があってから
何か気になって。
同世代って言う事もあるけど。

彼女って
お気楽にやってるようで
すっごい、気を使って
賢い人だと思います。
全ては語られなかったけど
色々な苦しみが
言葉にされなくても伝わって・・・・

泣きました(:_;)
(毎度の事ですが・・・・号泣しました 苦笑)

彼女本人も泣いてらして
番組最後のあたりで
「ちょっとだけ一瞬、辞めたくね~って思ったよ」
って感じの事おっしゃって
それが
切なくて。

完璧主義の彼女が流した涙の訳は
判る気がして
とても美しい涙でした。

同世代で同性の女性として
彼女を尊敬し
これからも、頑張っていただきたいと思いました。




さて、今日は
簡単なお菓子(?)のご紹介。

バナナのおやつ春巻き

f0052248_21284140.jpg



名前の通り
春巻きの中にバナナが入ってます。


作り方は
バナナをバターでソテーして
グラニュー糖を振りかけて
ちょっと、バナナがとろけたら火を止めて。
あら熱をとってから、春巻きで巻いて、揚げるだけ!!


春巻きの皮が余ってしまい
思いつきで作ったわりには
美味しかった☆~(*ゝωб*)b 

仕上げに、粉砂糖があれば
振ったら、立派なお菓子になると思います。
(食べた後に、気付きました ;;)

バナナにシナモンを振っても
美味しいかと思いますよ。
(私はシナモンが苦手なので、ナシでしたが)


別の日には

食パンに乗せて
バナナトーストにしました。

f0052248_21263499.jpg



ダイエットとは無縁な感じですが
・・・・

(^_^;


明日から、頑張りますですぅ(苦笑)。


ランキングいつも応援ありがとうございますm(__)m



ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-04-07 21:32 | スイーツ

白身魚のフリッター

4月3日

気付くと、更新がだいぶ滞ってました(^_^;

お料理は毎日するものの
PCに向かうのが
億劫で。

花粉症も
今年はだいぶ楽で。
毎日張り切ってま~すヽ(^o^)丿

って言いたいけど
春は、ウキウキより
憂鬱になるんですよね~、毎年。

10年位前からの
システム手帳。
先日、読み返しました。

「あ~、この年は、失恋した年だ」
「会社、変わった年だ」
「この頃は、この子と仲良かったんだなぁ」

と色々思い出してました。

あの頃の初々しさというか
『初心』を
忘れていないつもりだったけど

忘れていたなぁ(苦笑)。

今日から
また、頑張ろうp(^o^)q



さて、本日紹介するのは
白身魚を使ったフリッターです。


f0052248_23315713.jpg



白身魚の切り身を買ったものの
使いにくくて、そのまんまでして。

初めて、フリッターにしてみました。


ネットで検索して
色々なレシピを参考に。


++材料++

白身魚の切り身・・・・150g程度


卵・・・・1/2個
牛乳・・・・60cc
薄力粉・・・・50g
塩コショウ


初めてなので
一番シンプルな感じにしてみました。

3人分には足りなかったので
鮭もフリッターにして、揚げました。


フライより
天ぷらより

こっちの方がお気に入りな感じ♪



別の日に、鶏むね肉も揚げてみました。

f0052248_23344979.jpg


これも美味しかったぁ(*^^)v

でも
ちょっと焦げて、
衣のふんわり加減がイマイチだったから
リベンジ決定!!

絶対、また作るぞ~。




ランキング応援ありがとうございます☆


ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-04-03 23:37 | お野菜料理