30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ミルフィーユ風とんかつ

5月30日

本日、陣内智則サンと藤原紀香サンの披露宴中継がありましたね。
今まで、芸能人の披露宴中継って
見た事なかったけど
(せいぜいチラ見程度)
今回は、ガッツリ見ました。

陣内ファンでもないんですが
やっぱり、関西人なんで
「陣サマ、やりよったなぁ~」
っていう、コテコテ関西人の気持ちがあって。
(私は陣内さんの事を陣サマと言います。某番組でそう呼ばれてるので)
陣内パパじゃないけど
「でかした!!」
って感じです。

披露宴で、ピアノの弾き語りを
紀香ちゃんに捧げている陣内さん。
カッコよかったなぁ。

最後の挨拶で
「彼女を守ります。幸せにします」
みたいな事を陣内さんが言ってて。

う~ん。
結婚したい私も(笑)。

末永くお幸せに~♪
心からそう思う私です。



さて、今回の夕食のメニューです。

f0052248_23231.jpg


ミルフィーユ風とんかつ
マカロニサラダ
ソーセージ・とろとろオムレツ
味噌汁



初めて作ってみたミルフィーユとんかつです。

f0052248_22575210.jpg



あんまり揚げ物っていう気分でもなかったんですが
(実際では連日ではないけど、ブログ掲載、揚げ物連続になるしね。)

でも、簡単に済ませたくて30分で出来た夕食。

某とんかつ屋さんである、薄切り肉を重ねたミルフィーユ風とんかつ。
これなら家でも作れる。
と思って薄切りのロース肉を購入。

しかし・・・・
肉が足りなかった(:_;)

(それに、気付いたのが作る時という、おバカぶりを露呈)

一人、4枚ずつと淋しい感じ。

なので
チーズを入れて、ボリュームをup!!!


衣をつける時が大変だったけど
(ペラペラなので)
何とか揚げてみた。


さすが、薄切りスライス。
かなりの短時間で揚がりました。


出来上がりは・・・・

f0052248_22532062.jpg



チーズがとろ~り。
ウフフ♪

美味しい!

後ね
薄切り肉は下手な人間が調理しても

硬くならない

これを実感☆




今度はもっと厚いミルフィーユとんかつを作るぞ(*^^)q




ランキング応援いつも感謝です。

ここをクリック☆
[PR]
by puipui0630 | 2007-05-30 23:06 | お肉料理

カニクリームコロッケ

5月28日

今は、お料理もメイクも好きな私ですが
以前は、メイク(コスメ)だけが死ぬほど好きでした。

化粧に目覚めたのが遅くて、25歳。
「眉の形がおかしい」と
カレに指摘されて、落ち込んだ事もありましたが
(だって、男の人に、眉カットの仕方を教えられるって・・・・)
以前より、色々知識が増えました。

アトピー持ちなので
食べ物から気をつけて、
肌を整えたり。

最近は、肌の衰えも痛感しますが
使える化粧品が増えました。

実は
昨日から新しいクレンジングを試してまして。
2週間くらい使ってから
良い感じだと、また報告しようと思ってます。

口コミ系の商品で
モデルさんとかも使ったりしてらっしゃるそう。

さて
どうなることやら・・・・。
急に肌に合わなくならない事を祈っておきます・・・・。




では夕食の紹介です。

f0052248_2323315.jpg


カニクリームコロッケ
コーンのマカロニサラダ
具だくさんの味噌汁
(母が買ってきた黒ゴマと七種野菜のサラダ)



カニクリームコロッケ作り、成功しましたヽ(^o^)丿

f0052248_22593679.jpg


やっとです。

4度目の挑戦で・・・・
やっと、スムーズに形成が出来ました。

今まで、
どうしてもタネが柔らかくて・・・・
味は美味しいんですが、見た目が・・・・(:_;)

なので、
今回は『美しいカニクリームコロッケ』を目標にしました。



タネはかなり固めに

バター・・・・60g
小麦粉・・・・75g
牛乳・・・・110g
生クリーム・・・・大2


f0052248_22564239.jpg



ちょっと、クリーミーさが足りない・・・・。
本当は、とろ~りとろける感じが欲しいんですが。
それは、次回って事で。


この分量を目安に、また挑戦してみます。


今回は、カニ味とゆで卵を入れました。
思ったより美味しくて
これで、クリーミーになれば・・・・!!

うん。
今度また頑張るp(*^^)q


ランキング応援ありがとうございます☆

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-05-28 21:00

抹茶の手作りスイーツ

5月26日


すっかり、半袖でも日中は大丈夫になった京都。
半袖のカーデガンと長袖のカーデガンとを
入れ替え。
しかし、
何故、カーデガン3枚、ボレロ1枚
全て黒なんだ!?

そういえば、
前職の友人達と久しぶりに会う時
「黒い服を着た人を探せば、ぷいぷいちゃん見つかるって、言ってたんだぁ^^」
って言われたっけ。
その時も、確かに全身黒だった・・・・。

髪も染めてないし
面白みがないんだよなぁ・・・・。
今年は脱・全身黒女と思う私です。


さて、最近面白みのない食事ばかり作ってるので
スイーツを紹介。

抹茶プリンを作ってみました。

f0052248_02509.jpg


流し込む時に
ちょっと失敗!!
汚い感じに・・・・><

写真より、実物は
もう少し緑がかってます。


+++材料+++

牛乳・・・・250cc
水・・・・大4
粉ゼラチン・・・・8g
カロリーハーフ甘味料・・・・大2
コンデンスミルク・・・・大4
抹茶・・・・大2

1)粉ゼラチンは水でふやかしておく。
2)耐熱ボールに牛乳50ccと甘味料、1を入れて1分加熱。
3)2に抹茶を加え、更に30秒加熱。
4)3に残りの牛乳とコンデンスミルクを入れて、器に入れて冷やし固める。


ゼラチンの量で、固さを調節出来ます。


抹茶ミルクの味・・・・♪
もちろん、美味しい(*^^)v



もう一つの抹茶スイーツは
抹茶とホワイトチョコのパウンドケーキ

f0052248_23592661.jpg


いつものパウンドケーキの抹茶バージョン!!


簡単に材料を紹介します。


バター・・・・120g
砂糖・・・・80g
卵・・・・2個
小麦粉・・・・140g
BP・・・・小1
抹茶・・・・大2
コンデンスミルク・・・・大2
ホワイトチョコ・・・・1枚


ホワイトチョコは
焼いてしまったら、茶色くなっちゃいました><

でも、しっとりしていて
美味しかったです。

コレは
作った次の日、
母が会社に持って行きました。

なかなかの評判だったようで
安心しております^^


パウンドケーキは
本当、アレンジ効きますね。
もっと、色んなバージョン、作ってみよう♪


ランキング応援ありがとうございますm(__)m

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-05-26 23:59 | スイーツ

さよなら、ナスちゃん

5月22日

日曜日の20日、
姪っ子のファーストシューズを買いに
妹、姪っ子、母と私で、河原町へと出掛けました。

まぁ、1歳の子がいると
大変ですね~。
ランチはお座敷がある店で食べましたが
落ち着いて食べません。

姪っ子のセクシーショット☆

f0052248_21192442.jpg


と、こんな感じで
ハイハイしまくってました。

まぁ、怒っても
1歳じゃ判らないし・・・・ね。


昼食後、
ファーストシューズを探すべく旅へ。

タカシマヤ、藤井大丸、大丸・・・・と河原町近辺の
百貨店に。
河原町~烏丸と一駅歩きましたよ。
なかなか、妹的には「コレッ!」っていう物がなくて
やっと、見つけたのがコレ。

f0052248_21231033.jpg



ファーストシューズにしては、
ハイカットではないですが
履かせやすさ可愛さを重点に。
妹が選びました。

その後、妹が言うには
慣れない靴の違和感から
すぐに自分でわざと脱ぐようです。

そのうち、靴の底が減るくらい
歩くよね♪


靴が4000円弱と安かったので、スカートも買ってあげました。
スカートは、妹が一目ぼれしたGAPのもの。
翌日にさっそく着用してくれたそうです。
妹から写メが届きました。

f0052248_21261394.jpg


ワンサイズ大きなサイズしかなくて
長めになってしまいましたが。
赤も似合うね♪

GAPって安いよね~。
GAPなら、また買ってあげるよ(笑)。




姪っ子のお話はココまでにして。

実は
私、ナスアレルギーがある事が発覚してしまいました(:_;)

最近、ナスを食べると
8割の確率で、
舌が腫れて痛くなって。
かかりつけの皮膚科の先生に聞いたら。

「アレルギーやね。食べない方がいいね。」

と言われてしまいました・・・・。


先生「ナス食べられなくても、大丈夫でしょう」
私「・・・・私、ナス大好きなんです(泣)」
先生「まぁ、ひどかった花粉症もこんなに落ち着いてるし、10年位したら食べられるかも」


という事で
ナスとはサヨナラになりました。


大好きなお酒もアトピー悪化の為、30前で止めないといけなくて
今回、ナスまでダメになってしまいました。

でも
ナス料理は作ります。
食べられなくても。

日曜は大好きな
ナスの揚げ浸しを作りました。


f0052248_21375724.jpg



好きなのに。
アレルギーがあるから、口に出来ないなんて・・・・
悲しい。
これ以上、アレルギーが増えない事を祈ります。



ランキング応援ありがとうございますm(__)m

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-05-22 21:40 | ひとりごと
5月21日

ちょっと、更新が滞りました(^_^;
書きたい事があったんですが
最近、疲れ気味で
お風呂も入らず
9時には寝てしまう・・・・
という日が続きまして。

で、土曜日19日の記事をやっと
書きます。
(おかげで、だいぶ記事がだぶついてるξ)


土曜日、私の友達の中でNo.1の美人Iちゃんと
滋賀県のお友達Nちゃん宅に遊びに行きました。

前回遊びに行った時の記事にも書きましたが
「5月中にまた来て~」
って言われてまして。
今回は、Iちゃんと都合を合わせて
Nちゃん宅に行きました。

Nちゃんには、姪っ子と同じ年の男の子がいるので
ランチはNちゃんのお宅で。
今回は
「簡単なのであれば作るよ」
と勢いで言ってしまい、
リクエストもあり
カルボナーラを作りました。

でも、二人とも
カルボナーラはお好きな感じ。
多少、緊張。
でも
いつものように
レシピなしで、適当に作りました(^_^;

ソースを味見してもらったら
「お~、凄い。Iちゃん、カルボナーラになってるでぇ」
とリビングでお子ちゃまの世話をしていたIちゃんに向かって叫んだNちゃん。

一応、盛り付けて食卓へ。


f0052248_21221970.jpg




「うん。美味しい」

「凄いなぁ。こんなん作れるなんて」


ドキドキしていたけど
作ったのを目の前で「美味しい」って言いながら
食べてもらえる幸せは

やっぱり最高☆

f0052248_21355936.jpg



後、手土産にパウンドケーキ二種類を作って持参。



バナナをトッピングしたアーモンドパウダー入りのシンプルなもの。

f0052248_21253717.jpg


同じくバナナトッピング&人参入りのヘルシーなもの。

f0052248_21281833.jpg


コレも喜んでもらえました。
人参のパウンドケーキの方は
Nちゃんのお小ちゃまも食べてくれました♪



来月からNちゃんは
3ヶ月限定で復職。

子育ても大変だけど
頑張ってね~♪





ランキング応援ありがとうございますm(__)m


ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-05-21 21:32 | その他のお料理
5月16日

昨日、5月15日は
我が姪っ子の満一歳の誕生日ヽ(^o^)丿
一年って、ホント
あっという間だったなぁ・・・・。

予定日より1ヶ月早く産まれた未熟児だった姪っ子。
産まれたという報告を聞いて
ホッとして
写メを見て泣いた。

やっと会えたのは、随分経ってから。

「うわぁ~小さいなぁ」
っていうのが第一印象。

祖父の最期も、姪っ子は一緒に見送り
きっと、祖父も喜んでくれたでしょう。

初めて寝返りをしたのを見て
涙ぐんだりもしたし
離乳食にプリンを作ってあげたりもした。

最近は、ちょっと
なついてくれてないけど(苦笑)。
来年も再来年も
叔母バカな私でありたいです。



では、本日のご紹介メニューです。

f0052248_22224355.jpg



万願寺とうがらしの肉詰め
白菜と魚介の中華煮込み
味噌汁


今回、初めて購入した万願寺とうがらしを使って
肉詰めを作ってみました☆


f0052248_22262490.jpg



京野菜でもある万願寺とうがらし。
たまたま安かったので(6本で198円)
買ってみました。

どんな調理方法がいいのかなぁ・・・・って思いつつ
扱ったことがない為、冒険も出来ないので
とりあえず、肉詰めに。

肉詰めは、豆腐+豚ミンチにしてみました。
で、照り焼き風のタレにして
頂いてみました。

初めは、
お皿の上の部分のように、とうがらしを縦半分に切ってみたものの
ちょっと替えてみて、
片方だけに縦半分切込みを入れて
タネを詰めてみました。

f0052248_2232072.jpg



万願寺とうがらしの肉詰め。
ピーマンの肉詰めのような感じ・・・・??
少し、ピリッとしているものもあるようですが
私が食べたのは、全然!!

京野菜を使っただけで

なんか、達成感がありました(笑)。

あ~単純(^_^;


ランキング応援ありがとうございますm(__)m

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-05-16 22:32 | お野菜料理
5月14日

昨日の母の日。
みなさんはどうされていましたか??

我が家は
昼間は母はお出掛けだったので、
簡単に済ませました。


というか
ワタシ的には
「夕食に好物を出す」
のが感謝のキモチでして。
(手抜き??・・・・苦笑)

で、夕食はコレでした。

f0052248_2055115.jpg


散らし寿司
茶碗蒸し
味噌汁



私の中で

父の好物 → 肉類
母の好物 → お寿司、かやくご飯

なんで。

散らし寿司にしました。


簡単なようで、散らし寿司って
面倒ですよね。下ごしらえが。

具材は
○しいたけ
○高野豆腐
○たけのこ
○人参
です。

今回は
しいたけは、他の具材とは別にして
甘辛~く煮付けてみました。
(面倒なので一緒に煮付ける時も、あったりします;;)

後、今回の初の試みは
刻んだみょうがを入れたこと。

これが

大正解!!!

これは、ホントお勧め。

甘めの具材のアクセントになってます(*^^)v



と。

コレだけではかわいそうなので。


アンコ好きな母に、あずき入りパウンドケーキを作りました。

f0052248_20522175.jpg



私はアンコやあずきが苦手><

なので、味見をしても
「・・・・??」
って感じでしたが。

いつものパウンドケーキの生地に
あずき缶を入れて焼いただけなので

失敗する訳がありません(笑)。



++材料++
バター・・・・120g
砂糖・・・・80g
卵・・・・2個
小麦粉・・・・140g
BP・・・・小1強
牛乳・・・・40cc弱

缶のあずき・・・・210g(汁も含む)


1)バターと砂糖を合わせて、ふんわりするまで練り合わせる。
2)卵を1つずつ混ぜ合わせ、牛乳を加える。
3)粉類を一気に加えて、さっくりと混ぜ合わせる。
4)缶のあずきを加えて、軽く混ぜる。
5)220度のオーブンで50分焼く。


このテのケーキは
基本的に『混ぜて焼くだけ』なんで、
楽チンで助かります☆


今回は、

缶のあずきの煮汁も入れたかったので
その分の水分は、
生地を作る段階で牛乳を減らしておきました。
(通常は牛乳は50CC)




母の反応は

『美味し~☆』

と、嬉しい反応ヽ(^o^)丿


母の日なのに私が

「ありがとう」

の言葉を頂きました(*^^)v


余った、パウンドケーキは
母が、今日同僚に配ったようです。


これなら
また作ってあげられるし、
アレンジをしてまた作ってみよ~。




ランキング応援ありがとうございます


ここをクリック
[PR]
by puipui0630 | 2007-05-14 20:59 | スイーツ

豚肉のから揚げ風

5月12日

昨日、3ヶ月ぶりに美容院へ行きました。
地元の美容院なんでアットホームなんですが(でも支店は4つくらいあります)
その行きつけの美容院に
スカルプキュア(ヘッドスパ?)が
導入されまして。
「やりたいです!」
と体験しました。

本格的なものではありませんでしたが
2100円で30分くらい
癒されました。
頭が軽くなった感覚さえしました(笑)。
今度、またしてもらお~(*^^)v

ちなみに
パーマスタイルからストレートに戻しました。
長さは、ほぼ現状維持。
担当の方とかに
「(切るのは)勿体無~い」「もう少しの辛抱」
などアドバイス?もあり、
バッサリ切るここはしませんでした。
やっと、理想の雰囲気に近づいてきたし・・・・ね。
それに、ロングはとにかく楽!!
当分このスタイルに決定です☆
(こんな理由じゃ、女としてダメかな・・・・(^_^;)



では今日ご紹介するメニューです。

f0052248_21524130.jpg


豚肉のから揚げ風



この豚肉、
実は豚もも薄切り肉を使用しております。
冷凍庫のストックは、コレしかなくて。
でも
かたまりのお肉が食べたくて・・・・。
なので、かたまりのお肉風にしてみました。



豚もも薄切り肉・・・・200g

卵・・・・1/2個
片栗粉・・・・適量
クレイジーソルト

レタス・・・・1/4個



豚肉を半分くらいに切って、卵、片栗粉を入れて、よく混ぜ
クレイジーソルトで調味。

小判型に形成したら、油で揚げる。

これだけ!!

私は一口大に切って、レタスと混ぜて
サラダ風にしました。

ちなみに、ドレッシングの変わりに

ポン酢
わさび
ごま油(少量)

を混ぜた物をかけてみました。


おいしかったぁ☆~(*ゝωб*)b 

ぶきっちょな私が揚げても
薄切り肉を使ってるから
柔らかいし~!!


これは
モリモリ頂けました♪


ビールにも合いそ~っ!!
(って、私は飲めないけど)



ランキング応援、ありがとうございます。

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-05-12 22:16 | お野菜料理
5月10日

32度近い気温があった昨日とは、季節が逆戻りし、
今日は肌寒い一日でした。
「最高気温は深夜に出たので
昼間は20度を切って、肌寒かったですね~」
なんて、お気に入りの天気予報のオジサンが言ってました。

それに、この突風!!!
「風が強いねぇ」
じゃ済まない位、キツかったですね。
全国的にそうだったんでしょうかね。

自転車がメインな交通手段なので
風と雨は天敵。
今日は辛かったです><



さて、本日紹介は、創作途中気味ですが
フライング気味に紹介♪

f0052248_20482938.jpg


豆腐ホワイトソースのポテトグラタン



そうです。ホワイトソースに豆腐を使ってみました。
料理上手な方なら、思いつくであろうメニューですが
なんせ、この凡人なんで(^_^;


先日、小松菜のハンバーグを作る工程で
「豆腐って、ソースになるなぁ」
と思ったのがキッカケで。
チャレンジしてみました(*^^)v


今回のホワイトソースの分量は

豆腐・・・・300g
牛乳・・・・100cc
低脂肪ホイップ・・・・大2
長芋・・・・10cm
チキンコンソメ・・・・小1/2
塩コショウ


1)豆腐は水切りをして、長芋はすりおろしておく。
2)1の豆腐と、牛乳をミキサーに入れて、混ぜ合わす。
3)2を鍋に入れ、焦がさないように温める。
チキンコンソメを入れ、1の長芋を入れて、更に混ぜながら温める。
4)塩コショウで味を整え、ホイップを入れる。


思ったより、
豆腐臭さがなくてよかったです。

母には大好評!!!


でも、個人的には物足りなさがあったので
(バター不使用なので、コクがない感じがした)
改良が必要かなぁ・・・・。


ちなみに今回のグラタンの具材は
カボチャ・ジャガイモ・ナガイモ・たまねぎ
です。
ベーコンがあれば、良かったんですが
なくて。

あれば、もっと良かったのかも。

タップリチーズをかけて焼いたら
充分だったかも。
でも、あいにくチーズもスライスちーずしかなくて。
(:_;)


f0052248_2054401.jpg


次回は、全て材料を揃えて
作りたいです。

近日中にリベンジして
完成形をご紹介できたら・・・・と思います☆



ランキング応援ありがとう☆~(*ゝωб*)b 


ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-05-10 20:55 | 豆腐・豆・卵などの料理

マーボー鶏団子

5月7日

GW中に、遊園地で痛ましい事故がありましたね。
大阪吹田市にあるエキスポランド。
関西人なら
馴染みがある遊園地。

私も
何度か行った事がある。

そして事故があった『風神雷神Ⅱ』にも
何度か乗った記憶がある。

立ったまま乗るのが
スリリングで
楽しいアトラクション。

でも
こんな怖い事と隣りあわせだったとは。

遊園地。
危険な場所だったんですね。

被害に遭われた方のご冥福をお祈りいたします。

それにしても
エキスポ
ずさんな管理体制だったんだね。
信用なくなったね。




さて、今夜の紹介メニューは
またまたあり合わせです(苦笑)。

f0052248_22423878.jpg


マーボー鶏団子
人参とピーマンのサラダ
味噌汁




意外と、作っていそうで作ってなかった
マーボー鶏団子

f0052248_22464145.jpg


えのきとしめじ、タマネギを炒めて
マーボーソースを作り
鶏むね肉ミンチ・溶き卵(1/3)・片栗粉・塩コショウで作った鶏団子を
油で揚げて
それをソースと合わせる。
仕上げに、かたくりでとろみをつけて、残った溶き卵を回しいれる。


個人的には
マーボー系に、卵でとじる・・・・のは
好きなんです^^


まろやかになるし
ご飯はすすむし。


今度は、もう少し柔らかな団子を作れるように
頑張ろ~っ。




ランキング応援ありがとうございます。


ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-05-07 22:47 | お肉料理