30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

たけのこご飯

5月4日

今日は暑かったぁ。
26度くらいあったらしいです、京都は。
例にもれなく
私は・・・・バテバテです(+_+)

初夏前というか
この時期の暑さが・・・・弱い私。

夕食の支度をしてる時
「あ~完璧、バテてる」
と体の倦怠感を感じました。

でも、天気が良かったので
毛布も洗濯物も、一気に乾いて
良かったぁ。




そんなバテ気味の私が作った食事です。

f0052248_2132451.jpg


白菜と豚肉の煮物
山芋と人参入りオムレツ
味噌汁
たけのこご飯


父が生のたけのこを貰ってきました。
なので、ベタにたけのこご飯を作ってみました。

f0052248_21374493.jpg


実は
生のたけのこを処理したのが初めてで。
地元の特産物なのにね~(^_^;

たけのこは米ぬかで煮る事は知っていたものの
念のために、ネットで下処理を検索。

たけのこの2/3くらいの固い部分の皮を
剥いて、
茹でる。

しかし、どれくらい剥けばいいのか判らない。

とりあえず、剥いた。

剥き終わったら・・・・
意外と、小さくなったので、ビックリ!!!(笑)


実は剥く前は
色んなメニューを考えていたのだが
結局、たけのこご飯。


たけのこだけだと味に不安があったので
おあげも投入しました。
ちなみに
たけのこご飯は薄味がいいらしいのですが
今回も一応、たけのことおあげを軽く炊いて味を含ませてから
お米と炊きました。

炊き込む時の味付けは

3合のお米に対して
しょうゆと酒を大2強。
後、粉末だし。

お水は少なめ。



やっぱり
たけのこの水煮より
ずっと美味しいヽ(^o^)丿

特に
たけのこの穂先の部分
すっごい美味しかった!!!!


やっぱり
新鮮なものは違うね~。





ランキング応援、いつもありがとうございます。

ここをクリック※
[PR]
# by puipui0630 | 2007-05-04 21:42 | ご飯・麺類などの料理

小松菜のハンバーグ

5月3日

GWも後半に入りましたが
いかがお過ごしでしょうか??

私は、
ちょっとひきこもり気味(苦笑)。

出かけたいけど
なんだか
憂鬱(><)

それに
この連休中に
毛布とか洗って片付けたい!!

後、2枚洗わないといけない毛布がある。
明後日から天気が悪い。
明日、必ずやらなきゃ!!!


さて、本日のメニューです。

f0052248_23445266.jpg


小松菜のハンバーグ
根菜のソテー
ツナサラダ
味噌汁



ちょっと、今回は創作料理っぽくなりました。
小松菜のハンバーグ!!

f0052248_23473221.jpg


ハンバーグの中に
野菜を入れてみたらどうなるか・・・・
それも葉っぱ類をたくさん。

ふと思って
いざ、実行!!!


今回の材料は・・・・

小松菜・・・・2/3束
豆腐(木綿)・・・・1/2丁(45g)
鶏むね肉(ミンチにして)・・・・1切れ分

塩・コショウ

片栗粉・・・・大3


1)小松菜は柔らかめに塩茹でして、適当な大きさに切る。
  豆腐と一緒にミキサーにかける。
2)1にむね肉ミンチを入れて、片栗粉で固さを調節する。
  塩コショウで調味して、フライパンで焼く。

今回は、豆腐を水切りせず、使いましたが
少しは水切りしてもいいかも。
しっかりしたお豆腐を使うのをお勧めします。


豆腐を多めに入れたので
タネが柔らかくなり大変でしたが。
出来上がりは
柔らかくて美味しかった♪

f0052248_23522748.jpg



今回は、ハンバーグが淡泊な味だったので
チーズ風味のクリームソースをかけて食べました。


これは
絶対、自分のモノにしたいので
改良していきたいです☆


ランキング応援ありがとうございますm(__)m

ここをクリック※
[PR]
# by puipui0630 | 2007-05-03 23:54 | お野菜料理

アジの野菜巻き揚げ

5月1日

夏日になった昨日とは違って
雨も降り、肌寒い一日になりました。
雨の日は出かけるのも億劫になりませんか?
免許がない私は
駅までバスOR自転車なので
雨の日は憂鬱。

足元も
何を履いたら良いのか迷うし・・・・。
みなさんはどうされますか?
私は、バックと靴にはマイ防水スプレーを振って
一応対策をしております。
後、エナメルのパンプスを履いたり。
でも、梅雨入りまでに
今年こそ、防水加工を施してある靴を買おうと思います。



では、雨で買い物に行けなかった(というか行かなかった)
あり合わせの今夜の食卓です。

f0052248_23423529.jpg



アジの野菜巻き揚げ・甘酢あんかけ
カボチャの煮物・カレー風味
昨日のひじきと切り干し大根の煮付け
味噌汁



今日のメインは
以前妹から貰った、魚料理の本から挑戦した
アジの野菜巻き揚げ・甘酢あんかけです。


f0052248_23445316.jpg



見た目、すっごく悪くなりましたが・・・・(^_^;


あじを三枚におろしたわけではなく
スーパーでフライ用に開いてあるものを使ったので
ヒレなどを取り除いたら・・・・ちょっと、ブサイクな感じに><



材料は有り合わせだったので、
アジと人参。

本当はいんげんあたりが欲しいところ。


○酒と塩を振っておいたアジに
  レンジで加熱しておいた人参を巻いて、楊枝で止める。
○衣をつけて、160度の油で揚げる。
○揚げた後、楊枝を外すと良い。

衣の配合
小麦粉・・・・大4
卵・・・・1/2個
水・・・・1/5カップ



甘酢あんかけは、いつもの甘酢のレシピを参考

中華スープ・・・・1/2カップ
しょうゆ・・・・大3
酢・・・・大3
砂糖・・・・大4
ごま油・・・・大1

刻みネギ
水溶きかたくり



アジをこんな風に食べた事がなかったので
ちょっとビックリ!!!

でも、
美味しかったですヽ(^o^)丿


今度は
アジを三枚におろして
大きなものを作りたいなぁ。




ランキング応援、感謝です!!!


ここをクリック※
[PR]
# by puipui0630 | 2007-05-01 23:45 | 魚介類などの料理

ナスと豚バラのミソ炒め

4月30日

ご無沙汰してしまいました(^_^;

この時期、毎年
心も体も疲れる時期でして。

やっと
更新となりました。

でも
たいしたものを作ってなくて。

タイミング良く(?)
父がこの1週間いなくて
母と二人の食卓。
そりゃ~手抜きですよ。

(苦笑)。


では
久しぶりの更新です。

f0052248_21543698.jpg


ひじきと切り干し大根の煮付け
ナスと豚バラのミソ炒め
キャベツの味噌汁



ナスがちょっとヤバくなってきて。
仕方なく使いました。
今回はご飯がグングンすすむ中華。
ナスと豚バラのミソ炒めです。

f0052248_2154054.jpg



見た目以上に
美味しかった♪

定番だからね~。

今回はちょっと調味料が切れていたものもあって
あわせ調味料など、ありあわせです。


ナス・・・・小4本
ピーマン・・・・2個
豚バラスライス・・・・150g程度


トウバンジャン・・・・小1

a
中華スープ・・・・1/2cup
味噌(あわせ)・・・・大1
しょうゆ・・・・大1
みりん・・・・大1/2
酒・・・・大1
オイスターソース・・・・大1


ごま油



○豚肉は固くなるので、先に8割くらい炒めてから一旦取り出します。
○そのフライパンを洗わずにサラダ油を足して
  トーバンジャンを炒め、ナスを炒めます。
○ナスに火が通ったら、豚肉を戻しいれ、ピーマンを入れaを入れて
  全体に味をなじませる。
○水溶きかたくりでとろみをつけ、仕上げにごま油を入れる。


久しぶりに
ちゃんと計りました(笑)。

よく考えると
ちゃんと計ると、毎回この味になるんですよね~。

今度から、頑張って計ろう~っと。



そういえば、先日(1週間前)
姪っ子に歯が生えてきました。
やっとだ~。

ハイハイもだいぶうまくなったし
ちょっとでも、目が離せないって感じみたいです。

今度会うのは
いつになるかなぁ・・・・^^


ランキング応援、ありがとうございます。


ここをクリック※
[PR]
# by puipui0630 | 2007-04-30 21:54 | お野菜料理

焼きカスタード

4月22日

先日
ちょっと久しぶりに(1ヶ月ぶり)
姪っ子の所に行って来ました。

だいぶ、人見知りっていうか
「ママとは違う人」って判るみたいで。
月に2回くらいしか会わない私は
あんまり懐かれない(:_;)

まぁ、切ないけど
叔母さんって立場はそんなものよね。

4~5歳くらいになったら
もっと、遊んだりできるかなぁ・・・・

しばらくは我慢です。


ちなみに姪っ子。
メンズには、初対面でも懐くらしい。
なかなか・・・・やるなぁ~(笑)。


つかまり立ちもだいぶ上手になり
お部屋にある、お家付き滑り台で
楽しそうに遊んでました。

f0052248_2310733.jpg


f0052248_23105626.jpg


そろそろ
叔母の私がファーストシューズを買わなくては!!!
その日程もまた考えないとなぁ・・・・。




では、本日のメニュー。
本日は、簡単なおやつを紹介♪

f0052248_23113077.jpg



焼きカスタード


簡単に出来るカスタードクリームを作り
そこにクリームチーズを加え
焼くだけ。


カスタードクリームは下のレシピを参考にしました。

レシピ 簡単♪レンジでカスタードクリーム by **葉っぱ**

このカスタードに対して、クリームチーズを100g投入。
耐熱容器に入れて、180度のオーブンで30分。


当然

美味しかったですヽ(^o^)丿


f0052248_23121751.jpg




ランキング応援ありがとうございます

ここをクリック※
[PR]
# by puipui0630 | 2007-04-22 23:13 | スイーツ

虹色バトン

4月19日

私にも
先日、ラムネ味様からバトンが飛んできました。
初めてのことで、ドキドキですが
受け取らせていただきました(*^^)v


決まりごとは

●題名は「虹色バトン」にすること

○バトンを回す人は1~7人の指名制

●1~7人だけど、読んだ人ややりたい人は駄目。指名制です

○バトンを回す人に一言コメントを添えて指名してください

●もちろん質問も変えないでください

とのことです。


では・・・・始めま~す☆



1)あなたのブログ上の名前は?その由来は? 

ぷいぷい(puipui)

以前、大好きな人が付けてくれたあだ名。

正確には『ぷいぷいちゃん』。
決して、呼び捨てじゃないのがポイント。


2)軽く自己紹介(ブログ紹介でも可)

30代独身女。
年々、涙もろくなって
かなり不安になってきている。

高校生時代から
福山雅治のファン。
(FCの会員no.から見て、早い時期に加入したモノと
思われます)




3)あなたにとって幸せを感じる瞬間は?


姪っ子の顔を見ているとき。

特に、離れていると
愛情が膨らむタイプのようで
会えない時は、デジカメのムービーみて
姪っ子の名前を叫んでま~す(笑)。


お料理の盛り付けがうまく出来た時。

盛り付けが、とにかく下手。
最近、ちょっとずつマシになりました。


大好きな人が夢の中で優しかった時。

目覚めても、その日は
ご機嫌で過ごせます(笑)。
超単純女(^_^;


4)あなたの尊敬する人は?理由も教えてください。


大好きな人。kさん。

私に『思いやり』の本当の意味を教えてくれたから。


以前の会社の先輩、U先輩。

憧れの先輩。
女性として、彼女のようになりたいなぁ・・・・って
出会った時から思ってました。

仕事も出来て
女性としても可愛い人で。
みんなに優しい人。


5)みんなにおススメしたいことを自由に書いてください。

お料理。
何かをイチから初めて、出来上がるって
楽しいですよん。

特に自分の好物とかが、思うように出来たら・・・・
嬉しい!!



6)あなたの納得いかないことは?


消えなくてもいい命が消え、
悪い事をしてる人が、平気で生き延びている。

なんで、争いごとがなくならないんだろうね。



7)今一番したいことは?


結婚&出産!!!
(焦りすぎ~(苦笑))



8)あなたの大事にしていることは?

愛するという気持ち(笑)。



9)あなたの愛用の物を教えてください。

ワンデーアキビューディファイン。

ブラウンタイプとブラックタイプと併用。
特に、今はブラウンタイプがお気に入り。

目力UP!!!!



10)最後に一言。


やっと終わった~。
皆様も、長々と読んでくださって
ご苦労様でした。



それでは

次にバトンまわさせていたできます



luneちゃん♪



知り合った中学時代から
可愛いなぁ~って
密かに思っていた
(多分、言ったの初めてだと思う(笑))
luneちゃん。

よろしくです☆





最後に、

本日の夕食。


昨日仕込んでおいたポパイカレー☆

f0052248_23513725.jpg


グリーンカレーではないです。
あくまでポパイカレーです。


大量に作ってしまいました(^_^;
どうしよ~。


ちなみにほうれん草、2束分入ってまして
人参、タマネギ、豚挽き肉
が主な材料。


f0052248_23535370.jpg



これをどうやって
アレンジしようかなぁ・・・・





ランキング応援ありがとうございます。

ここをクリック※
[PR]
# by puipui0630 | 2007-04-19 23:55 | ひとりごと

お花見弁当

4月14日

ぽかぽか陽気の土曜日。
ちょっと前から、
「お弁当を作ってお外でランチしたいなぁ♪
って、無性に思っていて。
用事もあったので、ついでに・・・・という事で
お友達Mちゃんを誘って
お出掛けしました。

場所はアクセスが楽な
京都・八坂神社の奥にある、円山公園に向かいました。

昨夜、京都は嵐のような風雨だったから
かなり桜は散っているかなぁ・・・・って思ったけど、
思ったより桜が残ってました。
意外にも、お花見の人もたくさんいるし。
なんとか、ベンチを確保して
いざ、ぷいぷい特製弁当を頂きました☆


f0052248_0582492.jpg




じゃ~ん!!!
私にしては、頑張った方の出来栄え。
お友達に目の前に食べてもらうのって人生初めてだから
緊張~(>_<)

で。注目のMちゃんの反応です。

Mちゃん、お弁当開けた途端

「うわぁ、凄い!!売り物みたいやん」


なかなか、サービス精神ある反応(笑)。
感謝です!!(でも、本当に嬉しかったぁ^^)

始めに、人参のご飯一口パクっ。

f0052248_113334.jpg



「美味しい~!!!」


またまた嬉しいお言葉(*^^)v

出し巻きの『巻き』が甘くて、隙間があくという失敗をしましたが
「美味しいょ^^」
と言ってくれました。


「このお野菜、何??美味しい♪」
と言ってくれた、野菜の南蛮漬け

f0052248_144268.jpg


チキン南蛮の野菜バージョン。
カボチャとレンコン、ナスを南蛮漬けにしてみました。



最後に
「これ、どうやって作るの??むちゃ美味しい」
と大好評だった、豚のしょうが焼き

f0052248_18379.jpg


以前、TV番組のレシピを参考にして作ったものですが
美味しかったので、メインにもってきました。




正直、私はお弁当作りが苦手。
自分で「お弁当作るし、桜見ながら食べよう」って
誘っておきながらですが(苦笑)。

でも、本当そうなんです。
配色とか、バランスとか
非常に苦手><

おまけに冷たいお弁当って
温かい料理に比べて
かなり、ハンデがあるって思いませんか??


でも。
今回、お友達の優しいお言葉のお陰で
ちょっとお弁当作りに自信がついた
久しぶりのお花見でした(*^^)v


f0052248_1111772.jpg



ランキング応援ありがとうございますm(__)m

ここをクリック※
[PR]
# by puipui0630 | 2007-04-15 01:21 | お弁当

ピザパン

4月13日

いよいよ本日
待ちに待った、ドラマ『時効警察』が始まりますヽ(^o^)丿

去年(だったかな)の放送の時も
どっぷりハマり、
関西では0時24分からの放送なんで
ちょい眠いですが
リアルタイムで見ます。

だって
すぐに見たいんですものぉ~☆

もともとオダギリジョーという俳優のファンなので
前回放送時も期待していたのですが・・・・
予想以上のドラマの出来でした。

今回も期待して、後数時間待つとします(^□^)b



さて、今回は
久しぶりにパンつくりをしました。
もちろん発酵いらずの簡単に作れる村上祥子先生のレシピ参考です。

本当に久しぶりなので
作れるかなぁって思いましたが

さすが、村上先生。

ぶきっちょな私も作れました☆



まず、シンプルな丸いプチパン。


f0052248_216112.jpg




今回は丸いシンプルなプチパンの他に、ピザパンを作ってみました。


f0052248_21101369.jpg



ケチャップとマスタードを混ぜたソースを塗り
タマネギ・ピーマン・ベーコン・チーズをトッピング♪


想像以上に美味しいヽ(^o^)丿

充分満足ですっ!!



丸いプチパンは
夕食のパスタの時にも添えました。

f0052248_2111220.jpg


またまた、パン作りにハマりそうです。
だって、簡単なんですものぉ~(*^^)v



ランキング応援、ありがとうございますm(__)m


ここをクリック※
[PR]
# by puipui0630 | 2007-04-13 21:12 | スイーツ