30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

回鍋肉(ホイコーロー)

4月12日

ひのき花粉症のみなさ~ん!!
朗報でぇ~す。
花粉飛散のピークはもう
過ぎたようですよぉ(*^^)v

全国的にいうと
どうなのかは判りませんが・・・・(関西だけかな(^_^;)

でも
今年は
ひのき花粉のシーズンも
短い期間になるようです。

やったぁ~ヽ(^o^)丿

肌あれなどの
トラブルもなく
今年の花粉症シーズンは終わりそうです。

でも
関西では、桜のほうも
明日の夜からの雨で
週末までは無理かも・・・・
らしいです。

あ~、今年もお花見・・・・出来そうにないな(悲)。



では、本日のメニュー紹介です☆


f0052248_2284945.jpg



ホイコーロー
舞茸と卵の炒め物(中華あんかけ)
野菜スープ




久しぶりにホイコーローを作りました。

f0052248_22112073.jpg



相変わらず、炒め物は、不得意分野です(^_^;
どうも炒めすぎてしまいます。

先日asa様のブログを拝見して
私も、ちょっとマネをして、
意識して野菜類を多く取り入れてます。
(予算等の関係で、限度がありますが)


若いときは苦手だったホイコーロー。
今は、大好きなメニューの一つになりました。

ブログを拝見されてる方はお分かりでしょうが
私は、偏食が多くて・・・・。
ホイコーローも、その一つでした。

中華って
カロリーは気になりますが
野菜とかタップリ食べれる気がするので
大好きです。


今回はカロリーも考え、サラダ油を使わず
豚肉から出た油で炒めました。
炒め時間も短縮の為
人参はレンジで加熱。
一応、形にはなりました。


++材料++

キャベツ・・・・小玉1/2個
人参・・・・小1本
ピーマン・・・・大2個
豚肉・・・・150g

あわせ調味料
○酒・・・・大2
○テンメンジャン・・・・大1
○砂糖・・・・大1
○しょうゆ・・・・大11/2
○トウバンジャン・・・・小1弱

ごま油


今度は、炒め時間も考えながら
さらに美味しい、ホイコーローを作るぞ~ヽ(^o^)丿




ランキング応援、ありがとうございます


ここをクリック※
[PR]
# by puipui0630 | 2007-04-12 22:14 | お野菜料理
4月8日

今日は1年に一度の
愛犬の合同の法要でした。
歩いて、30分のお寺に
写経をして
お参り。

もう8年も昔の事なのに、
帰りに歩きながら
亡くなった朝の事を母と話しながら歩いていたら

涙が・・・・出てきた。

私にとって
レミ(愛犬の名です)は妹のような感じで
犬という事を通り越していたので
(振舞い方も人間顔負けだったし~)
もう、動物は飼わないだろう。

私にとって、飼いたい犬は
会いたいのは
レミだけで。


今年もこんなに桜がキレイだよ。


f0052248_21592539.jpg



天国で見てる??レミ。


なんて思うと
今もまた涙が出てきた(笑)。

実は、
今日は色々な事で泣きまくって・・・・
今、男たちの大和を横目に見ながら
ブログ更新なんですけど
本編前のダイジェストで、既に涙・・・・(:_;)

最後は号泣かしら(^_^;



そんな、
安い涙の私が作った今夜の食卓です。

f0052248_21543334.jpg


ブリの照り焼き
レンコンと豚バラのとろろ炒め
豆腐とあげの味噌汁
わかめと枝豆のご飯



今夜は、ちょっと思いつきで作ったレンコンちゃん料理を紹介♪

f0052248_21565595.jpg



レンコンと豚バラのとろろ炒め☆


作り方は
超シンプル!!


1)レンコンは薄切り、人参は千切りにしておく。山芋をすりおろしておく。
2)豚バラを、フライパンで炒め、一旦取り出す。
3)2を炒めたフライパンを洗わずに、1の野菜をよく炒める。
  火が通ったら2を戻しいれ、めんつゆと山芋を入れて絡める。


これだけ!!!


キンピラにするのもなぁ・・・・って思ったので
こんな味付けになりましたが

しかし

これが
結構、イケました(*^^)b


母の明日のお弁当には
コレがど~んと入るようです。




さて、
そろそろ大和でも、見るか。




ランキング応援ありがとうございます。


ここをクリック※
[PR]
# by puipui0630 | 2007-04-08 22:00 | お野菜料理

バナナのおやつ春巻き

4月7日

昨日
金スマを見ました。
タレントの飯島愛さんの特番が見たくて。

正直、ファンでも何でもなかったんですが
引退報道があってから
何か気になって。
同世代って言う事もあるけど。

彼女って
お気楽にやってるようで
すっごい、気を使って
賢い人だと思います。
全ては語られなかったけど
色々な苦しみが
言葉にされなくても伝わって・・・・

泣きました(:_;)
(毎度の事ですが・・・・号泣しました 苦笑)

彼女本人も泣いてらして
番組最後のあたりで
「ちょっとだけ一瞬、辞めたくね~って思ったよ」
って感じの事おっしゃって
それが
切なくて。

完璧主義の彼女が流した涙の訳は
判る気がして
とても美しい涙でした。

同世代で同性の女性として
彼女を尊敬し
これからも、頑張っていただきたいと思いました。




さて、今日は
簡単なお菓子(?)のご紹介。

バナナのおやつ春巻き

f0052248_21284140.jpg



名前の通り
春巻きの中にバナナが入ってます。


作り方は
バナナをバターでソテーして
グラニュー糖を振りかけて
ちょっと、バナナがとろけたら火を止めて。
あら熱をとってから、春巻きで巻いて、揚げるだけ!!


春巻きの皮が余ってしまい
思いつきで作ったわりには
美味しかった☆~(*ゝωб*)b 

仕上げに、粉砂糖があれば
振ったら、立派なお菓子になると思います。
(食べた後に、気付きました ;;)

バナナにシナモンを振っても
美味しいかと思いますよ。
(私はシナモンが苦手なので、ナシでしたが)


別の日には

食パンに乗せて
バナナトーストにしました。

f0052248_21263499.jpg



ダイエットとは無縁な感じですが
・・・・

(^_^;


明日から、頑張りますですぅ(苦笑)。


ランキングいつも応援ありがとうございますm(__)m



ここをクリック※
[PR]
# by puipui0630 | 2007-04-07 21:32 | スイーツ

白身魚のフリッター

4月3日

気付くと、更新がだいぶ滞ってました(^_^;

お料理は毎日するものの
PCに向かうのが
億劫で。

花粉症も
今年はだいぶ楽で。
毎日張り切ってま~すヽ(^o^)丿

って言いたいけど
春は、ウキウキより
憂鬱になるんですよね~、毎年。

10年位前からの
システム手帳。
先日、読み返しました。

「あ~、この年は、失恋した年だ」
「会社、変わった年だ」
「この頃は、この子と仲良かったんだなぁ」

と色々思い出してました。

あの頃の初々しさというか
『初心』を
忘れていないつもりだったけど

忘れていたなぁ(苦笑)。

今日から
また、頑張ろうp(^o^)q



さて、本日紹介するのは
白身魚を使ったフリッターです。


f0052248_23315713.jpg



白身魚の切り身を買ったものの
使いにくくて、そのまんまでして。

初めて、フリッターにしてみました。


ネットで検索して
色々なレシピを参考に。


++材料++

白身魚の切り身・・・・150g程度


卵・・・・1/2個
牛乳・・・・60cc
薄力粉・・・・50g
塩コショウ


初めてなので
一番シンプルな感じにしてみました。

3人分には足りなかったので
鮭もフリッターにして、揚げました。


フライより
天ぷらより

こっちの方がお気に入りな感じ♪



別の日に、鶏むね肉も揚げてみました。

f0052248_23344979.jpg


これも美味しかったぁ(*^^)v

でも
ちょっと焦げて、
衣のふんわり加減がイマイチだったから
リベンジ決定!!

絶対、また作るぞ~。




ランキング応援ありがとうございます☆


ここをクリック※
[PR]
# by puipui0630 | 2007-04-03 23:37 | お野菜料理

ミートソーススパゲティ

3月29日

日曜日に、能登半島地震(って私は呼んでます)がありましたね。
そちら方面の方々は
大丈夫でしょうか??
私も富山に住む友人は地震直後、すぐにメール。
地震直後は
富山も震度5とか言っていたので
メールの返信がなくて、ハラハラしてました(><)

20分後大丈夫だというメールがあり
ホッとしたけど
時間が経つにつれて、被害の大きさに驚きました。

私も、
阪神大震災経験しており、
思わず、当時の事を思い出しました。

地震大国の日本なんで
こういう事が、いつどこで起こっても不思議じゃない
という事なんですね。

早く、被災地が復興される事を
お祈りいたします。




では今夜の食卓です。

f0052248_229770.jpg


ミートソーススパゲティ
スナップエンドウのソテー
白菜のミルクスープ


時間があったので、
初めてミートソーススパゲティを作ってみました。

f0052248_2232564.jpg


見た目、なかなかの出来栄えでしょ??

はい、
本人も大変満足しております(笑)。


今回は妹から貰った、
某新聞社から貰える無料料理冊子を参考に、頑張ってみました。


材料(2~3人分)

a
たまねぎ・・・・1個
人参・・・・1本


b
生姜・・・・1かけ
にんにく・・・・1かけ


オリーブ油・・・・大2
豚ミンチ・・・・150g
薄力粉・・・・大1
赤ワイン・・・・1/2カップ
トマトの水煮・・・・200g
水・・・・1カップ

c
塩・・・・小1
しょうゆ・・・・小1
ケチャップ・・・・大1


パセリ
粉チーズ


1)aはみじん切り、bはすりおろしておく。
2)aをオリーブオイルでじっくり炒めます。かさが半分位になったらミンチを加え、
  パラパラになるまで炒めます。
3)薄力粉を振りいれて混ぜ、赤ワインを入れて煮立てます。
4)bを加え、トマトを潰しながら入れて、水を注ぎ、1時間くらい煮込みます。
5)cを加えて、味をととのえ、10分煮る。
6)パスタにソースを絡めて器に盛り、ソースをかけて、チーズやパセリを振る。


レシピの分量を若干かけておりますが
ほぼ忠実にやりました。
セロリがなかったのでナシにして
合い挽きの代わりに、豚ミンチに。


実は
手作りのミートソースを作ったことも食べた事もないので
この味でいいのか・・・・
よく判りません。

うちの母は
缶詰のミートソース愛用だったので
それに比べたら
薄味。
でも、市販品が濃い味付けなのかもしれませんね。

結構時間がかかりますが
また作ってみたいなぁ・・・・
と思う一品でした。


ランキング応援ありがとうございます。

ここをクリック
[PR]
# by puipui0630 | 2007-03-29 22:11 | ご飯・麺類などの料理

ワンタンのピザ風

3月27日

週末、またまた妹ん家に遊びに行ってきました。
いつもどおり、張り切って9時には到着。
でも・・・・

姪っ子ったら
私の顔を見ても
「誰だ??コイツ」
って顔で私を見てるんです(:□;)

午前中はそんな感じで、
ちょっと凹みました↓↓

でも、
午後からちょっと私達の雰囲気も
緩和されました^^


そうそう。
うちの母が,
妹が姪っ子と出掛けるとき等に使う
マザーズバックを作りまして
持参いたしました。

f0052248_21302253.jpg




女の子らしいピンクのキルティングに、
姪っ子が大好きなアンパンマンのアップリケ。

前と中にもポケットがついていて
なかなか実用的。

うちの母は洋裁士の資格を持っていて
以前は洋裁を教えていた事もあるんです。

だから、それなりに出来ちゃうんです。


ちなみに私には、コッチの才能は全くないです。

実は
以前、カレの誕生日に手作りのパジャマをプレゼントしようとして
断念した事があります(^_^;
後、袖を付けるだけ・・・・だったのですが。


まぁ、雑巾縫ったり、ボタンをつけたりは出来ますが
うちの母のように、パンツの裾上げや、ファスナー直し
子供の服を作るなどは・・・・
出来ないだろなぁ。



さて、
今日は妹の家に行った時に作ったものを紹介。


姪っ子の離乳食もだいぶ進んで
この日は
「ワンタンスープを作る」
と言ってました。

しかし
夫婦の分もワンタンスープを作っても余ってしまう。
だから、何か作れないのか・・・・

と言われて作ったのがコレ。


f0052248_21255592.jpg



ワンタンピザ


超簡単ですが、
コレしか思いつかなかったんです(苦笑)。

ワンタンはあらかじめ、両面をフライパンで焼き
そこに、ケチャップを塗って
タマネギとハム、とろけるチーズをトッピング♪
で、チーズがとろけるまでトースターで焼く。

簡単!!!

でも
妹の旦那様には、なかなか好評だったようで。


私も味見しましたが
けっこう美味しかったです(*^^)v


ケチャップにマスタードを混ぜてみても良いと思います。




今度はいつ会えるかなぁ。
妹とは、しょっちゅう電話してるけど
さすがに10ヶ月の姪っ子とは話せず。
今度は、4月の中旬の予定です。
淋しいなり(:_;)


f0052248_21231949.jpg




ランキング、これからもよろしくです。

ここをクリック※
[PR]
# by puipui0630 | 2007-03-27 21:32 | その他のお料理
3月23日

華麗なる一族の最終回も終わり、
いよいよ、ひのき花粉のシーズンが近くづいてきました。
(『華麗なる~』は全く関係ないか 苦笑)

血液検査では
ひのきより、スギの方が、アレルギー反応が出たけど
私にとってはひのき花粉の時期が
辛い時期。

一番出る症状が
目尻や目頭が切れる。
数日前、軽く両目頭が切れていた。
何とか、今は事無きを得ていますが
ちょっと心配な感じです。


そんなアレルギーシーズン到来の為、
しばらくガッツリ食べられそうにない
お茄子料理です。


f0052248_2138493.jpg



ナスのエビミンチ挟み焼き♪


ナスとエビ。
私の大好物!!
マズイ訳がない☆~(*ゝωб*)b 


エビミンチがはがれないように
ナスには、小麦粉を軽く振っておきます。

叩いてミンチ状にしたむきえびに、その1/4の量の鶏ミンチ
片栗粉、塩を入れて、よく混ぜ合わせて。

ナスに挟んで、焼きました。


f0052248_21395160.jpg



ソースは作らず
ポン酢であっさりと食べました。

次の日のお弁当のおかずになった事は
言うまでもありません。
ヽ(^o^)丿




最近、
疲れているのか
ダラけているのか
10時半には睡魔が襲ってきて
ブログからも遠のいてしまっています(^_^;

これからも、ボチボチ頑張りますので
また、遊びに来てやってくださいm(__)m

ここをクリック※
[PR]
# by puipui0630 | 2007-03-23 21:42 | お野菜料理
3月18日

土曜日。
友達Nちゃんのお宅に行ってきました。
妹から譲り受けた、市販の離乳食や離乳食の本を渡しに
というのが目的でした。
Nちゃんには、我が姪っ子と3ヶ月違いの男の子がいて
私と誕生日が1日違いの男の子。
4ヶ月ぶりの再会。

以前は、まだ3ヶ月ちょっとだったし
スキンシップもあんまり出来なかったけど。
最初はキョトンとした顔だったけど、
家に入って数分で
すっかり私にも慣れてくれて。

嬉しくて
抱っこ抱っこ~。

私の目的はやっぱり、
友達と、ベイビーに会う事へとスイッチした瞬間です。


男の子はやんちゃなのかぁ~

姪っ子より、よく動く。

でも
可愛いぃ~(*^^)v

そのお礼で
姪っ子にも作ったオレンジのプリン(離乳食)を作ってあげた。


時間が短いよ~。

友達ともゆっくり話したいけど
リクエストにより
夕食の準備を二人でして
キッチンに2時間は立っていた。
気付くともう夕方。

また5月くらいには「来てな」
と友達に言われ
帰ってきました。


f0052248_2111966.jpg



Nちゃん、H君。
また遊びに行くね~☆~(*ゝωб*)b 




さて、今夜の夕食です。
今夜は、少しはまともに(?)つくったつもりです(^_^;


f0052248_21134176.jpg



鶏カツ・チーズ風味クリームソース
はんぺんのイタリアン風ソテー
カレー風野菜スープ


鶏ハムを作る予定が
ハチミツ等、材料が切れていて
その鶏肉をカツにしました。


で、その添え物をはんぺんを使って、一品作ってみました♪


f0052248_21175269.jpg



作り方は超簡単。

トマトとはんぺんをさいの目に切り、ソテー。
ガーリックパウダーをふりかけ
仕上げにレタスを入れて。

トマトが苦手な私は
トマトが小さくなるまで炒めちゃいました(^_^;


f0052248_21223958.jpg



簡単だけど

でも、

超美味しい!!!


お弁当に
もちろん投入決定ですヽ(^o^)丿




ランキング応援、ありがとうございます。

ここをクリック※
[PR]
# by puipui0630 | 2007-03-18 21:27 | その他のお料理