30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
3月15日

今の会社で
初めてお弁当を食べる時、
ビックリしたことがありました。

ありえないくらい、みんなお弁当が小さい!!

小さなおにぎり2個。
あるいは、
超小さなタッパーのお弁当。

普通の大きさのお弁当を持参した私は
恥ずかしかった(><)

関係ないかもしれないけど
少食な(?)みんなの共通点
喫煙者だって事。

後、この会社の皆さんは
お菓子など、間食が一切ない!!

私も見習って、お弁当箱小さくしたら
痩せるかなぁ~(笑)

と思って小さなお弁当箱を購入。

早速翌日
「あっ、お弁当箱、小さくなってるぅ」
って、つっこまれました(^_^;



では
最近、ちょっとお疲れちゃんな私の為
手抜きなメニューです。


f0052248_22402821.jpg



オムグラタン♪


実は
クラムチャウダーを作ったのは良いが
他のおかずを作るのが、面倒になったんです(^_^;

なので
急遽、オムライスを作って、チャウダーとチーズをかけてグラタン風にしたんです。


今回のチャウダーの具材は

○あさり
○人参
○かぼちゃ
○タマネギ
○ベーコン

です。

チャウダーが具材がタップリなので
オムライスはバターライスに小柱入りとシンプルなものに。



f0052248_2236211.jpg



一応、チャウダーは手作りですが
サラダさえも作らず・・・・全くの手抜き(苦笑)。

それでも
喜んで食べていた家族に感謝!!

寒かったので
温まりましたぁヽ(^o^)丿


明日は金曜。
また、頑張って、更新します。


ランキング応援、よろしくお願いします。

ここをクリック※
[PR]
# by puipui0630 | 2007-03-15 22:43 | ご飯・麺類などの料理

パステルのプリン

3月10日

9日にかかりつけの皮膚科の先生の所に
定期検診に行った。
その先生に出会うまで
病院ジプシーをしたものだ。
アトピーというものは
いかに自分にあった先生(治療法)と出会うかによると思う。
私も、色々本とか読んだりして
勉強して。
今回も
「だいぶ外的刺激に強くなったね」
と褒められた。
信用している先生に、褒められて
ちょっとご機嫌でした。
大好きなお酒を我慢して
お風呂につかるのも、暖房も我慢して。
そんな生活は、まだまだ続きます。

さて、その皮膚科の帰り。
久しぶりに、パステルに寄りました。

そこで目に止まったのが

京都店のみ1日5つ限定

の文字。

陶器に入った、ちょっと豪華バージョン。

思わず購入(笑)。


f0052248_019527.jpg


金ゴマのなめらかブランマンジェ
なめらか宇治抹茶プリン


の二つのセット。



正直、あんまり和系のスイーツは好きじゃない。
でも、母が大好きなので
甘い私は買ってしまった。

母は

「いや~ん(*^^)v」

と大喜び★

まぁ、たまにはいいか。


私は、かろうじて食べられそうな金ゴマのブランマンジェを選択。

f0052248_0215636.jpg



おっ、


美味しい~!!


ブランマンジェは、さっぱりしてて
金ゴマのソースもクセがなくて。


もう一つのなめらか宇治抹茶プリン。
食べた母の反応は


「お~!!美味しいわぁ」

f0052248_0244150.jpg



濃厚な抹茶プリンに
大粒の小豆がタップリのソースがかかって。
良い感じらしいです。


限定という言葉に弱い私ですが
今回は、買って正解だったようです。



ランキング応援ありがとうございますヽ(^o^)丿


ここをクリック
[PR]
# by puipui0630 | 2007-03-11 00:27 | お外でご飯
3月6日

今日は風が強くて寒い一日でしたね。
ここに来て、どうやら一気に春・・・・
とはいかないようです。

でも花粉症の皆さん!!
スギ花粉の散布はピークを過ぎたの事ですよ。

ヽ(^o^)丿

ちなみに私はひのき花粉の方が
アレルギー強いんで
まだまだ戦いは続きます(^_^;


春までもう少し。
冬に大活躍だった「煮込みハンバーグ」を紹介♪

f0052248_23244411.jpg




グリーンのソースが綺麗でしょ??

私のお気に入り、煮込みハンバーグ・ポパイソースでぇす(*^^)v


作り方はすごくシンプル。

1)ハンバーグは両面に焼き目を付けます(中まで火が通らなくてok)。
2)1と同時進行でほうれん草を塩茹でし、茹で上がったら、汁ごとミキサーへ。
3)1のフライパンに2を入れ、しばらく煮込みます。
4)生クリームを入れ、焦げつかないように混ぜながら、煮込む。
5)仕上げに、コーンや粉チーズを振ります。

粉チーズは、(4)の段階で入れてもいいです。
チーズの臭みは飛んで、コクだけが出ます。


私と父は野菜がちょっと苦手。
でも、これだと、スープとして
全部食べれちゃう。

色もキレイだし
最近は、トマトベースの煮込みハンバーグより
こっちが多い。


肉汁も意外とあったんで
美味しかったですヽ(^o^)丿


f0052248_23304397.jpg



ほうれん草の風味が苦手な方は
生クリームの代わりに、ホワイトソースを少量加えても
食べやすいかなぁ。

一度やってみたんですが
ちょっぴり濃厚ですが
コレもアリでした。

でも、焦げ付くので
ハンバーグを盛り付けてから、ホワイトソースをポパイソースに加えて下さいね。



ランキング応援ありがとうございますm(__)m

ここをクリック※
[PR]
# by puipui0630 | 2007-03-06 23:34 | お肉料理

海鮮押し寿司風ちらし

3月4日

今日の京都は
気温が20度くらいあったらしく
ホント、春の陽気でした。
洗濯物も、全部乾いたし
それだけで嬉しくて^^♪

そんな小さな幸せも
今日は風邪からとは別の頭痛で
一日家にいました(:_;)


最近ちょっと調子が悪くて(+_+)

なので、ちょっと遅いですが3日のひな祭りのメニュー紹介です★

f0052248_2218152.jpg


海鮮押し寿司風ちらし
すまし汁


土曜日も
午後から調子が悪くて
結局、ちょっと手抜きになってしまいました(^_^;

でも、見た目豪華??なちらし寿司になりましたヽ(^o^)丿

f0052248_22205754.jpg



材料は

米・・・・3合
人参・・・・小1本
鮭・・・・小1切れ

きぬさや・・・・10枚(お好みで)


a錦糸卵
卵・・・・LLサイズ2個
砂糖・・・・小1と1/2
塩・・・・小1/2


b寿司酢
酢・・・・大5
砂糖・・・・大3
塩・・・・大2


昆布

マグロ
貝柱
いくら



作り方は超簡単。

1)すりおろした人参の水分を切り、昆布を入れてご飯を炊く。

2)ご飯を炊いている間に、
○aで錦糸卵を作っておく。
○bを混ぜ合わせて甘酢を作っておく。
○鮭を焼いて、ほぐしておく。
○熱湯できぬさやを30秒程茹で、水に入れて色止めし、斜めに切る。
○海鮮類は適当な大きさに切る

3)ご飯が炊き上がったら、ほぐした甘酢を入れて鮭を入れて手早く混ぜ合わせる。

4)ケーキ型にラップを敷いて、そこに3の酢飯を入れ、ラップで押して丸型の酢飯を作る。
 (味見しながら、入れていきます。やや多めの分量です。)
5)4を型から取り出し、錦糸卵やきぬさや、海鮮類を乗せて飾る。

初めて押し寿司風のものを作ったので
イマイチな形成になってしまいました(苦笑)。
でも、初めてにしては上出来!!

本当は、酢飯を2種類作って、カラフルにしようと思いましたが
・・・・しんどくて断念。



でも、海鮮ちゃんのおかげで、
豪華~♪♪   

みんな見た瞬間

「お~!!」


と、喜んでくれたヽ(^o^)丿

家族みんな完食!!


私も。


しんどかったのが嘘のよう(笑)。


(^_^;食い意地だけは張ってます(苦笑)


明日もボチボチ頑張ります★
風邪、早く治らないんかなぁ・・・・。


ランキング応援ありがとうございますm(__)m

ここをクリック※
[PR]
# by puipui0630 | 2007-03-04 22:23 | ご飯・麺類などの料理

卵衣の鶏のから揚げ丼

3月2日

しばらく、更新してませんでした(^_^;

実は27日(火)から風邪でダウンしてました(+_+)
インフルエンザではなかったので
高熱も出なかったんですが
喘息持ちな私なので
ちょっとしんどかった。

昨日は鼻は詰まるし、喘息は軽く出るわ・・・・で。
それでも眠れるあたり
私は鼻炎と喘息のプロだなぁ・・・・って(笑)。
母曰く
「すごく息苦しそうに寝ていた」
らしいです。
そりゃ、鼻も詰まり、喘息だったら・・・・そうですよね。


さて、
ご飯らしいものを殆ど作っていなかった今週は
昨日作った丼を紹介します♪

f0052248_23422870.jpg


卵衣の鶏のから揚げ丼です。

買い物もしていなかったので
あり合わせでは、こんな物しか・・・・
と言い訳です。

まだ熱っぽかったので
味見してもよく判らなかったので
冒険は出来ず。

なので
チキン南蛮のような卵衣にして
(塩コショウして小麦粉→卵)
から揚げを作りました。
で、照り焼き風タレを絡めて。

ご飯は、米2合に対して

すりおろした人参・・・・中サイズ1本
粉末かつおだし・・・・1/2袋
酒・・・・小2
しょうゆ・・・・小2

を入れて炊き、
炊き上がりに刻んだ水菜を入れて、ちょっとカラフルに。

その人参ご飯にからあげをトッピングして
手作りマヨをかけて。

人参ご飯は色が可愛いので
大好き★
家族にもこの丼は好評でした(*^^)v



さて、風邪でダウンする前
妹宅に行ってきました。

つかまり立ちしたというので
ルームシューズを買って届けに。


f0052248_23293216.jpg



京都では唯一のアンパンマンの赤ちゃん服のショップ
タカシマヤ京都店で購入。
2500円ナリ♪

履かせてみました。

f0052248_23325570.jpg



確実に・・・・大きかった(^_^;

そのうちピッタリするさっ!!

本当の靴を買う時は
一緒に行こうねヽ(^o^)丿

妹にも言いましたが
私が行く時は
このピンクの服をよく着ている。

f0052248_23352269.jpg


妹と姪っ子の名誉(?)のために言いますが
服は、結構あるんですよ。
(叔母バカな私を含めて、みんな買いあさってるんで(苦笑))
でも、なぜか
このピンクの服が多い。

まぁ、どんな服でも
可愛いけどね~♪

って
今回は叔母バカ記事で
終わってしまいます。

(笑)。

明日は、
ひな祭りなんで
それにちなんだ物を作れたら・・・・
と思っております★


ランキング応援ありがとうございます。

ここをクリック※
[PR]
# by puipui0630 | 2007-03-02 23:43 | お肉料理
2月23日

連日に続いて姪っ子の話を。
私は見ての通り叔母バカ(*^Q^)

妹と、もともと仲良かった私は
ちょくちょくメールや電話をしていましたが
姪っ子効果もあって、
その量が増えております。
昨日も1時間くらい電話していまして
(それも二夜連続!!)
その時の事。

電話の向こうでケラケラ笑う声。

私「今(姪っ子を)抱っこして(あやして)るん?」

妹「ううん。座ってビデオ見て(一人で)笑ってはるわ」。


普通の会話ですが。

少し前までは、一人で座れなかった我が姪っ子。
日に日に成長してる・・・・って
私は嬉しくなって

「へぇ~、一人でTV見ながら笑ってるん??」

ってテンションUP~↑↑


ヽ(^o^)丿


f0052248_22153191.jpg




好きな歌やキャラクターが出来たり
ちょっとずつ、大きくなるんだねぇ。

しかし、嬉しい事ばかりでもなく、
困った事も起こってて。
どうも人見知りが始まってるようなんです。

どうしよ~
拒絶されたら・・・・!
(:_;)

やっぱり月に2回は会わないとね~。
今月は1回しか会ってないしξ
また、遊びに行く計画立てようヽ(^o^)丿


って、
姪っ子の話で盛り上がりすぎてしまいましたが
今日の献立です。

今日は全体の写真を撮り忘れたので
メニュー写真のみ。

もちっカリッ!!チキンロールです。


f0052248_22303390.jpg



思いつきで作った割には
まずまずかなぁ。

材料はシンプル。

○鶏むね肉
○生麩(今回はよもぎ風味)
○とろけるチーズ

1)鶏むね肉を半分にスライスして、肉たたきでなるべく薄く叩く。
2)両面に塩・コショウして、生麩を1cm角の棒状に切り、とろけるチーズと一緒に巻く。
  巻き口を爪楊枝で止めてはがれないようにする。
3)表面に片栗粉を塗して、多めのサラダ油で転がすようにして焼く。



切り分けて。
今回も手作りマヨネーズで頂きました。


生麩のもちもち感と
チーズのとろ~りした感じと
鶏肉の表面がカリカリした感じが
絶妙でした★


このマヨネーズは
家族にも好評です。

簡単だけど
「マヨネーズも自分で作ってるんだよ」
なんて言うと、

やるなぁ~!!



って思ってもらえますょん。
(実は、そんな風に思ってもらえるのが、原動力になるんです!!)


美味しいし、一石二鳥!!



ランキング応援ありがとうございますm(__)m

ここをクリック
[PR]
# by puipui0630 | 2007-02-23 22:47 | お肉料理
2月21日

月曜から今日まで
父にデジカメを貸し出していた為
お料理しても撮影できなくて
更新もしませんでした。

今の私にとって
デジカメってないと不便なものになってしまって
淋しかった~。この3日間。

ちなみに
地方で仕事をしてきて、ついでに
今日はタイガースの安芸キャンプを見てきた父。
実はその為に、デジカメを貸し出したのですが。
ファンサービスでスタンドに投げたボールを
「たまたま飛んできた」
と言って、サインボールをgetしてきました。
ちなみに、タイガースファンでないと判らないと思いますが
私の最近注目している林(りん)選手のサインボールです。
もちろん、
優しい父は私にくれました(*^^)v
(別に無理矢理取り上げたわけじゃないよ 苦笑)



なので今日はデジカメがなかったので
お料理紹介ではなくて
最近使っている、便利調味料を紹介します。


妹から先日分けてもらった『とろみちゃん』

f0052248_2325222.jpg


これ、顆粒の片栗粉なんです!!

どこが便利かと言いますと
水溶きかたくりを作ってとろみをつけるところを

ただ振ってかき混ぜるだけでいいんです。

最初は
「そんなに便利でもないかなぁ」って
思っていたけど。
使う×2!!

ちなみにコレ。
生協の商品で
普通では買えません。

なので
また、妹に追加注文しました☆


一般でも同じようなモノを
あったらいいなぁ~。


++++++++++

最後に
今日、嬉しいニュースが!!

我が姪っ子たん。9ヶ月と少しで

つかまり立ちしました~ヽ(^o^)丿

ちなみに
ハイハイを習得する前に
つかまり立ち。

妹曰く「あんまり良くない」みたいだけど
仕方ない。

ちなみに
四つんばいになっても
なぜか、前じゃなく後ろに下がるらしい(笑)。

でもでも
そうなったら
靴、早く買いに行かないとなぁ~。

ファーストシューズはぷいぷい叔母ちゃんの役目。

買いに行くの楽しみだなぁ♪



追記;妹が普通のスーパーで、同様の商品を見つけたそうです。
    やはり、別メーカーで同じような物がありました。
    皆様もお試しアレ♪




ランキング応援ありがとうございます。

ここをクリック
[PR]
# by puipui0630 | 2007-02-21 23:35 | ひとりごと
2月18日

今週末は、ちょっと天気が良くなくて
少し冷え込んだ京都です。

私は8ヶ月ぶりに美容院に行き(女性として失格!?)、
かなり久しぶりに前髪を作り
若干若返りました(自分ではそう思う)。

でも心の中では
「でも(カレは)こういう前髪嫌いだよなぁ」
と思いつつ、久しぶりにおろした前髪が新鮮です。

寒かった週末ですが
お友達Mちゃんがご友人達と梅を見に行ったそうです。
頂いた画像を見て
去り行く暖冬と
やってくる花粉症との闘いの春を
思う私(全く、風情なしのコメント (苦笑))。


f0052248_22332569.jpg



今年は春の訪れが早いので
桜便りも早くなりそうですね。
お弁当持って
お花見・・・・今年こそはしたいです(*^^)v



さて、今夜の食卓です。
ちょっと、手抜きです~(^_^;


f0052248_22483868.jpg


鶏のから揚げ・茄子とレンコンの素揚げ(大根おろしたっぷりポン酢で)
生麩のサラダ(試作品)
揚げと長ネギの味噌汁
ゴボウと大根の葉っぱの混ぜご飯



今日は本当は生麩のサラダをご紹介する予定が
微妙なものになったので
急遽、ゴボウと大根の葉っぱの混ぜご飯を♪

f0052248_2251823.jpg



思った以上に
春っぽくないですかぁ??

母も
「いや~ん。綺麗やなぁ^^」
って言って、パクパク★


なんて事ない材料で。
ちょっと、春を感じれて
ちょっと、得した気分です(*^^)v

ちなみに作り方は

ゴボウとしめじ・人参を、だし・みりん・酒・砂糖で煮付けて
ご飯と混ぜて。
大根の葉っぱの部分は、刻んで炒めて醤油で軽く味付け、
これも一緒に混ぜ、
炒りゴマとごま油を仕上げに入れて。


母は嬉しそうに
明日のお弁当用に残してました。

そういうのを見ると
作った甲斐があったなぁ・・・・って思うぷいぷいです。



ランキング応援、ありがとうございます★

ここをクリック※
[PR]
# by puipui0630 | 2007-02-18 22:55 | ご飯・麺類などの料理