人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぶりのおろし煮 

3月10日の夕食

今日は、早めから夕食の支度が出来ました。
そりゃ、昨日が最悪だったから(^_^;

待望の和食系です。

ぶりのおろし煮 _f0052248_18223290.jpg


ぶりのおろし煮
たまねぎのくたくた煮
えのき茸とお揚げの炊き込みご飯


さて、やっと出番が来ました、ぶりのおろし煮です。

ぶりのおろし煮 _f0052248_18275776.jpg



簡単で10分強で出来るお料理です。

ぶりを焼いてから、おだしで煮るだけ。

おだしは、ぶり4切れに対して

だし・・・・1カップ
しょうゆ・・・・大2
みりん・・・・大2
酢・・・・大1

焼いてあるので、さっと煮るだけ。

で、たっぷり大根おろしを入れて(1カップくらい)、最後にさっと煮る。

簡単だけど
ちゃんと、和食してるように・・・・見えませんか??




今日、スーパーでえのき茸が2袋100円で
それも安物サイズの大きさ(ちょっとしか入ってない小さいもの)ではなく
大きいサイズだったので、
即買い(*^^)v

で、これを使い、えのき茸とお揚げの炊き込みご飯を作ってみました。

ぶりのおろし煮 _f0052248_1838535.jpg



出来上がってから、あらかじめ塩茹でしておいた枝豆と、じゃこを混ぜて、蒸らしました。

枝豆・・・・なかなか彩りキレイですね♪


後、ごぼうのお菓子を作ってみました。


ぶりのおろし煮 _f0052248_1851445.jpg



味のイメージは「大学いも」
でも、作り方がよく判らないので、
適当~(笑)。
なんで見栄え悪い(>_<)


しょうゆとざらめとか適当にぶち込みましたぁ。
水あめとかあればよいのでしょうが;;

友達Eちゃんが「大学いものような味のごぼうのお菓子(?)を食べた」と言っていたのを
ふと思い出したんで。

冷蔵庫の奥で忘れかけていた春ごぼうちゃん、捨てずに済みました(苦笑)。



それから、

今日お友達Yちゃんが
ご懐妊という嬉しいニュースが入ってきました。

なんだか、私の周り
出産ラッシュ!!

とりあえず、今日のニュース

嬉しくて

また、泣きました(:_;)
by puipui0630 | 2006-03-10 18:49 | 魚介類などの料理