人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

煮込みハンバーグ・ポパイソース

3月6日

今日は風が強くて寒い一日でしたね。
ここに来て、どうやら一気に春・・・・
とはいかないようです。

でも花粉症の皆さん!!
スギ花粉の散布はピークを過ぎたの事ですよ。

ヽ(^o^)丿

ちなみに私はひのき花粉の方が
アレルギー強いんで
まだまだ戦いは続きます(^_^;


春までもう少し。
冬に大活躍だった「煮込みハンバーグ」を紹介♪

煮込みハンバーグ・ポパイソース_f0052248_23244411.jpg




グリーンのソースが綺麗でしょ??

私のお気に入り、煮込みハンバーグ・ポパイソースでぇす(*^^)v


作り方はすごくシンプル。

1)ハンバーグは両面に焼き目を付けます(中まで火が通らなくてok)。
2)1と同時進行でほうれん草を塩茹でし、茹で上がったら、汁ごとミキサーへ。
3)1のフライパンに2を入れ、しばらく煮込みます。
4)生クリームを入れ、焦げつかないように混ぜながら、煮込む。
5)仕上げに、コーンや粉チーズを振ります。

粉チーズは、(4)の段階で入れてもいいです。
チーズの臭みは飛んで、コクだけが出ます。


私と父は野菜がちょっと苦手。
でも、これだと、スープとして
全部食べれちゃう。

色もキレイだし
最近は、トマトベースの煮込みハンバーグより
こっちが多い。


肉汁も意外とあったんで
美味しかったですヽ(^o^)丿


煮込みハンバーグ・ポパイソース_f0052248_23304397.jpg



ほうれん草の風味が苦手な方は
生クリームの代わりに、ホワイトソースを少量加えても
食べやすいかなぁ。

一度やってみたんですが
ちょっぴり濃厚ですが
コレもアリでした。

でも、焦げ付くので
ハンバーグを盛り付けてから、ホワイトソースをポパイソースに加えて下さいね。



ランキング応援ありがとうございますm(__)m

ここをクリック※
by puipui0630 | 2007-03-06 23:34 | お肉料理