人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豆腐のハンバーク

1月31日 夕食

今日はすっごい疲れた~(>_<)
というのも・・・・
って、この話をすると長くなるので、時間があれば書く事にして。

と。今日の我が家の夕食です。

我が家は給料前でして。
もう、買い足しは極力控えたくて。
でも。
私の相変わらずの無計画な買い物のせいで
・・・・野菜が足りない。

なんで、今日も粗食です(苦笑)


豆腐ハンバーク
えのきとたまねぎの卵とじ
ブロッコリーとエリンギのおかか炒め

豆腐のハンバーク_f0052248_1855224.jpg



・・・・うわぁ~どないしよ~!!
絶対足りないやん。

でも、給料前の贅沢なんて敵だっ!!

という事にしよう(^_^;)


私は豆腐料理が大好き。
冷奴や湯豆腐は、そんなに・・・・なんですが(食べますが)。
豆腐ステーキとか炒り豆腐とか、マーボーちゃんとか
そして、豆腐ハンバーク♪

大好きぃヽ(^o^)丿

豆腐のハンバーク_f0052248_19161797.jpg



豆腐はしょっちゅうストックされてる。
で、しょっちゅう豆腐料理を作る私。

豆腐ハンバーグって言っても、みなさんよく作られるのでレシピなんて・・・・ですが。
私は・・・・

豆腐と鶏肉を3:1位の割合で使い、
かたくり粉で固さを調節
めんつゆ、すりおろしたしょうがやみじん切りのネギを入れて。
焼くだけ。

これを豆腐ハンバーグと呼んで良いのか・・・・いささか疑問ですが。
本人は満足なので、良しとシマスvV

いつもは、照り焼き豆腐ハンバーグなんですが
今日はポン酢であっさりと食べてみます。
ちょい、かけすぎですか??
ポン酢たっぷりめが好みなんで~☆

そういえば、ポン酢
・・・・昔は苦手だったな。
だから、お鍋があまり食べないのかも。



このブログ。
始めて一週間。
大した事を書いてませんが、毎日必ず誰かが覗いて下さってるようで。
ブログを始めて、自分の料理の下手さ加減を知り
凹んだりしますが

「今日も見てくれてる人がいる」
「こんな深夜にカウントが増えた」
とか、小さな喜びを感じております。

近日仕事を始める予定で、
ちょっとしばらく両立が大変かな~なんて思いますが。
頑張りますので、
これからもよろしくです(*^^)v

ちょっと、感謝と心境を述べてみました。
by puipui0630 | 2006-01-31 19:17 | 豆腐・豆・卵などの料理